アラモゴード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目:4/30(Tue) アラモゴード~ホワイトサンズ~ウィルコックス<br /><br />Alamogordoを8:30に出発し、John P Stapp Air &amp; Space Park(ミサイルパーク)を見てからWhite Sands(ホワイトサンズ)に向かい、10時前に到着。<br />ビジターセンターでお土産買ってデューンドライブを2周もしました。<br /><br />今回の旅行で一番行きたかったWhite Sands…まるで雪山の様な真っ白い砂、その中で真夏の格好で写真とると知らない人が見たら不思議に思う光景です。<br /><br />写真やネット情報より実際に見て感動した超お薦めの場所で機会があればまた来てみたいと感じた素晴らしい場所でした。<br />昼からEl Paso(エルバソ)に行き国境ゲートみて、後はひたすらインターステートハイウェイを走り、途中ボーダー検問受け18:30にWillcox(ウィルコックス)に到着。<br />宿泊はデイズインに$55チェックインしました。<br /><br />本日も予定より220㌔先行して走れました。<br /><br />本日の走行距離384.5マイル(615㌔)<br /><br />■2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ニューメキシコ州~テキサス州~アリゾナ州~ネバタ州~カリフォルニア州)<br /><br />☆1日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(成田出発~ニューメキシコ州ソコロ)<br />http://4travel.jp/travelogue/10783289<br />☆2日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ソコロ~UFO墜落のロズウェル~ニューメキシコ州アラモゴード)<br />http://4travel.jp/travelogue/10783843<br />☆4日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ウイルコックス~ツーソン~フーバーダム~ネバタ州ラスベガス)<br />http://4travel.jp/travelogue/10784661<br />☆5日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ラスベガス~デスバレー~カリフォルニア州レンウッド)<br />http://4travel.jp/travelogue/10784907<br />☆6日目:2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(レンウッド~キャリコゴーストタウン~カリフォルニアサイエンスセンター~ロサンゼルスリトル東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10785401<br />☆7日目(最終日):2013アメリカ南中西部FLY&amp;DRIVE(ロサンゼルス~帰国)<br />http://4travel.jp/travelogue/10785531<br /><br /><br />

☆3日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(アラモゴード~ホワイトサンズ~国境の街テキサス州エルパソ~アリゾナ州ウイルコックス)

2013/04/28 - 2013/05/04

jh2fxvさん

Alamogordoを8:30に出発し、John P Stapp Air & Space Park(ミサイルパーク)を見てからWhite Sands(ホワイトサンズ)に向かい、10時前に到着。

宿泊はデイズインに$55チェックインしました。

本日も予定より220㌔先行して走れました。

本日の走行距離384.5マイル(615㌔)

■2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ニューメキシコ州~テキサス州~アリゾナ州~ネバタ州~カリフォルニア州)

☆1日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(成田出発~ニューメキシコ州ソコロ)
☆2日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ソコロ~UFO墜落のロズウェル~ニューメキシコ州アラモゴード)
☆4日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ウイルコックス~ツーソン~フーバーダム~ネバタ州ラスベガス)
☆5日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ラスベガス~デスバレー~カリフォルニア州レンウッド)
☆6日目:2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(レンウッド~キャリコゴーストタウン~カリフォルニアサイエンスセンター~ロサンゼルスリトル東京)
☆7日目(最終日):2013アメリカ南中西部FLY&DRIVE(ロサンゼルス~帰国)

レンタカー

デジカメとハンディカムは予備バッテリーとメモリーカードを持参、不測の事態に備えました(^_^.)

地元のニューメキシコナンバーです。

隣接する州のテキサスナンバーです。

今日も暑くなりそうです。

天気も当分晴れです(~_~;)

モーテルのプール。

コンセントは日本と形状が同じなのでそのまま使えます。

電圧は違いますが、今の家電って100V〜240Vまで使用できるものが多いので熱を発するドライヤーやアイロン以外なら問題ありません。

本日も快晴です\(^o^)/

モーテル6 アラモゴードをチェックアウトします。

Alamogordo(アラモゴード)の街並みです。

• モーテルすぐ近くのJohn P Stapp Air &amp; Space Parkに向かいます。<br /><br />9時OPENなので8時半過ぎと遅めの出発です。

モーテルすぐ近くのJohn P Stapp Air & Space Parkに向かいます。

9時OPENなので8時半過ぎと遅めの出発です。

• John P Stapp Air &amp; Space Park(別名ミサイルパーク)に到着です。<br /><br />PARKの”K”の字がありません(*_*)

John P Stapp Air & Space Park(別名ミサイルパーク)に到着です。

PARKの”K”の字がありません(*_*)

本日も天気は快晴です。

空気がきれいなので空の青さが素晴らしいです。

ウサギがいます。

撮影成功しましたのでUPしました。
    他の場所でも野生のウサギや鹿、リスなどを道中見ました。

地平線の彼方が白く見えますが、これはWhite Sands(ホワイトサンズ)です。

ここを見た後、向かいます。
    車で20分程度の距離です。

お土産売ってます。

ミサイルパークなのでそれに関係したSpace物が多いです。

飴類のパッケージもその類です。

キャビンにボンネットが無い日本的なトレーラーです。

日本だとボンネットはありませんが、アメリカのトレーラーは大半がボンネット有りです。

Alamogordoの街を抜け、USハイウェイ70号でWhite Sandsへ向かいます。

USハイウェイ70号です。

遮るものの無い荒野を走ります。

地平線に白いものが見えてきました。

White Sandsに到着しました。

まずはビジターセンター(観光案内所)へ…

案内看板です。

お土産屋さんもあります。

White Sandsのデューンドライブへの入口ゲートです。

長さ13kmのドライブルートで入場料は$3です。
    係員の人がいなかったのでそのまま無料入場しました(^_^)v

道路の左右が白くなってきました。

だんだん雪深い場所へ行くようにも見えます。

ついに路面も白くなりました。

知らない人が見たら雪道としか思わないでしょうね。

日除けの付いたベンチでバーベキューができるようになってます。

天国のリゾート気分です)^o^(

この白い砂の正体はカルシウム(石膏)です。

手触りはコーヒーのクリープといった感触です。

バスで高校生の団体が遠足?に来ました。

今日は快晴。

真っ青な空と風の全く無い、まさに絶好の日でした。

White Sandsは世界最大のカルシウムの砂漠です。

ここで原子爆弾の実験を行ってから広島や長崎に落としました。
    この砂漠が無かったら日本に原子爆弾は落ちなかったかもしれません。
    今でも、軍が爆弾実験をするときは入場を制限されることがあるそうです。

雪山みたいです。

とにかく眩しいです。

サングラスをかけていないとまともに目を開けていられません。
    ここで真っ赤に日焼けしましたヽ(^。^)ノ

リアパネルも白くなります。

デューンドライブを2周して出口に向かいます。

ビジターセンターまで戻ってくると全く普通の景色になりました。

ここで軽い昼食タイムをとります。

White Sandsの広大な砂漠の中には軍の基地もあります。

White Sandsにさよならします(T_T)/~~~

White Sandsを出発してUSハイウェイ70号でメキシコとの国境の街、テキサス州のEl Pasoを目指します。

反対車線には検問所があります。

US70号はとにかくひたすらストレートと広大な絶景ドライブです。

ここに来る前にいくつかの旅行記を見ましたが皆さんUS70号の景色を絶賛されておりました。
    実際に走ってみてその広大な景色は素晴らしいものがありました。

US70号絶景ドライブ。

絶景ロードです。

アメリカの広大さを改めて感じます。

Las Crucesからインターステートハイウェイ25号入り、El Pasoを目指します。

交通量は少なく走りやすいです。

ニューメキシコ州の看板です。

メキシコとの国境です。

写真の橋は国境のリオ・グランデ川を渡る国境の橋です。
    2本架かっていて入国・出国がそれぞれ一方通行となっています。

メキシコから来る貨物。

これに隠れて密入国する人が後を絶たないようです。

El Pasoの街を走ります。

歩いている人のハットや服装がまさにメキシコです。

パーキングメーターに車を停めて国境を見に行きます。

料金は投入した金額によって時間が表示されます。
    とりあえず¢80ほど入れましたら40分表示されました。

国境ゲートです。

写真を取っていたらボーダーパトロールが注意しにきました\(-o-)/

アメリカとメキシコ両方の国旗があがってます。

街並みです。

歩いているとメキシコ人の方が圧倒的に多いです。
    道に座り込んでいる人が多くみられ治安があまり良くなさそうです。
    周囲に注意しながら歩きました(-_-;)

El Pasoは1年のうち350日は晴れるそうです。

年間降水量も200mm程度と砂漠気候と同じです。

派手な色がいかにもメキシコっぽい。

メキシコも暑いですが、乾燥しているので汗は出てきません。

本日はEl Pasoで宿泊する予定でしたが、まだ14時半。

昨日の先行走行分もあって予定よりだいぶ早いので明日の走行分を先行して走ることにしました。

高架の高さはフィートで表示されています。

再びニューメキシコ州に入ります。

トレーラーです。

アメリカと言ったら巨大トレーラーですね。

こちらはキャビン後部2階にベッドスペースがあるトレーラーです。

”DUST STORM”(ダストストーム:砂嵐)注意の看板です。

簡単に言えば竜巻多発地帯の注意看板です。
    テキサスやニューメキシコ、オクラホマと言った南中西部は竜巻多発地帯です。
    実際走っていても小さな竜巻が道路左右で発生している光景を沢山見ました。

インターステートハイウェイ10号に入り、ひたすら行けるところまで走ります。

シェブロンスタンドです。

今度は満タンになるように$50分給油しました。

貨物が並走しています。

長いものだと100両くらいありそうです。
    先頭にディーゼル車が2両、最後尾に1両と3両の馬力で引っ張っておりました。

マフラーを天に向かって出してます。

トレーラーを使用した巨大なキャンピングカーです。

この大きさなら普通の家より広いです。

自由気ままに移動するのでしょうね。

動くハウス…というか自由人…
    住民票とかどうなっとるのか不思議です。

ここにもDust Stormの看板です。

アリゾナ州に入りました。

途中のレストエリアの自販機です。

鉄格子の中にあります。

実物大の張りぼての町並みが道路沿いにありました。

トラックの検問所です。

インターステートハイウェイを走行しているとトラックのみが右へ逸れてここに並びます。

一般の乗用車はそのまま通過できます。

トレーラーにトレーラーのキャビンを3連結して輸送している光景です。

日本ではあり得ない光景です。

本日はWillcoxまで走りました。

インターを降りてモーテル探しに入ります。

インターそばのモーテル確保。

デイズインウイルコックス$55です。

モーテルの前にはアウトレットモールとスーパーマーケットがありました。

どこの街に行ってもマクドナルドはあります。

モーテルの部屋です。

フロントでスモーキング?を尋ねられ。
    No Smoking!と言ったつもりでしたが、たぶん伝わらなかったようで2階の喫煙部屋になりました。

部屋のエアコンです。

White Sandsから持ってきてしまった砂です。

見た目があやしい粉に見えます。
    日本まで持ち帰りたい気分ですが…
    ロス空港で引っかかったらヤバイので今回は断念しました。

• たかりん(^^)さん 2014/09/12 18:14:09
    トラック連結!
    トラッくのキャビンを3連結、
    これ、日本では絶対見ない光景ですよね。

ホワイトサンズ走った後は、車の後ろが真っ白け。
    (デスバレーあたりもそうでした)

旅行からの帰り道でも、洗車が欠かせませんでした。

お邪魔しました!

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2014/09/12 20:14:05
    RE: トラック連結!
    たかりん(^^)さん 旅行記の感想ありがとうございます

アメリカと伊勢の姫路城まで訪問とポチッと投票頂きまして・・・
    以前は岐阜や名古屋に住んでいましたので伊勢は日帰りエリアでした。

あの姫路城は今もちゃんとあるのかな?

アメリカはやっぱドライブですね。
    広大な景色が半端無い!
    トラクター3連結は確かに…でもオーストラリアはトレーラー3連結走ってますからね。

これからもよろしくお願いします。