宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第8回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?<br /><br />前回終了した栃木県「石橋宿」から国道4号線をひたすら真っ直ぐ<br />「雀宮宿」そして日光街道沿いでも活気のある「宇都宮」まで・・・<br />寄り道入れて15キロ強歩いて来ました。<br /><br />第7回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10768525/<br /><br />先月は青森旅行があった為、久々になってしまった街道歩き。<br />梅雨入りしてから一向に雨が降らず、暑い毎日が続いていましたが<br />なんと1ヶ月半ぶりの街道歩きの本日に限って雨予報・・・。<br /><br />しかし歩き出してみれば、雨が降るどころか途中は射すような日差し。<br />暑さにフラフラになりながら、久々の旧日光街道を歩いて来ました。<br /><br />今回の「石橋」「雀宮」「宇都宮」区間は最後の我慢のしどころ。<br />大きな見所も無く、ひたすら国道4号線を15キロ近く真っ直ぐ歩く<br />区間でしたが・・・・そんな区間でも、素敵な見所もあり、そして<br />ちょっとしたトラブルもありの盛りだくさんな街道歩きになりました。<br /><br />久しぶりの街道歩きと暑さの為に、テンポ良く歩く事が出来ずボロボロ。<br />それでも宇都宮まで辿り着きました。ゴールの日光はもう目の前!

<五街道ウォーク・日光街道編.10>季節の花と自衛隊に立ち寄り?「石橋宿」~「宇都宮」

59いいね!

2013/06/07 - 2013/06/07

91位(同エリア920件中)

26

67

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第8回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?

前回終了した栃木県「石橋宿」から国道4号線をひたすら真っ直ぐ
「雀宮宿」そして日光街道沿いでも活気のある「宇都宮」まで・・・
寄り道入れて15キロ強歩いて来ました。

第7回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10768525/

先月は青森旅行があった為、久々になってしまった街道歩き。
梅雨入りしてから一向に雨が降らず、暑い毎日が続いていましたが
なんと1ヶ月半ぶりの街道歩きの本日に限って雨予報・・・。

しかし歩き出してみれば、雨が降るどころか途中は射すような日差し。
暑さにフラフラになりながら、久々の旧日光街道を歩いて来ました。

今回の「石橋」「雀宮」「宇都宮」区間は最後の我慢のしどころ。
大きな見所も無く、ひたすら国道4号線を15キロ近く真っ直ぐ歩く
区間でしたが・・・・そんな区間でも、素敵な見所もあり、そして
ちょっとしたトラブルもありの盛りだくさんな街道歩きになりました。

久しぶりの街道歩きと暑さの為に、テンポ良く歩く事が出来ずボロボロ。
それでも宇都宮まで辿り着きました。ゴールの日光はもう目の前!

同行者
友人
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スローペースながらサクサクと歩いていた<br />旧日光街道ウォーキング。<br /><br />先月は青森旅行等もあり、歩く事が出来ず<br />今回1ヶ月半ぶりの旧街道歩き・・・・<br /><br />寝坊する事も無く、9時30分前には駅に到着〜。<br />

    スローペースながらサクサクと歩いていた
    旧日光街道ウォーキング。

    先月は青森旅行等もあり、歩く事が出来ず
    今回1ヶ月半ぶりの旧街道歩き・・・・

    寝坊する事も無く、9時30分前には駅に到着〜。

  • やって来たのは前回終了した栃木県の<br />「石橋駅」どぐだみの緑も綺麗・・・。<br /><br />今回は国道4号線をひたすら真っ直ぐ歩く<br />日光街道最後の我慢区間。<br /><br />大きな見所も無いし、普通の国道風景。<br />しかも雨予想も・・・。ただ気温が23度位までしか<br />上がらないと言う予報だけが救いかな。

    やって来たのは前回終了した栃木県の
    「石橋駅」どぐだみの緑も綺麗・・・。

    今回は国道4号線をひたすら真っ直ぐ歩く
    日光街道最後の我慢区間。

    大きな見所も無いし、普通の国道風景。
    しかも雨予想も・・・。ただ気温が23度位までしか
    上がらないと言う予報だけが救いかな。

    石橋駅

  • メルヘンチックな駅舎の石橋駅。<br /><br />今日は23度までしか上がらないはずなのに<br />すでに、ものすご〜く蒸し暑い。<br />雨は降っていないけど・・・暑い。梅雨らしい天気。<br /><br />実は私は青森旅行以降、1?も歩いてなかったりする。<br />せっかくつきはじめていた筋肉も危うい。(苦笑)<br /><br />今月初めに歩く訓練の為に出掛けよう〜♪<br />・・・な〜んて思っていたけれど、楽○スーパーセールに<br />ハマリ、結局パソコンの前から離れられず。<br /><br />本日は15キロ強、無事に歩けるのか不安〜。

    メルヘンチックな駅舎の石橋駅。

    今日は23度までしか上がらないはずなのに
    すでに、ものすご〜く蒸し暑い。
    雨は降っていないけど・・・暑い。梅雨らしい天気。

    実は私は青森旅行以降、1?も歩いてなかったりする。
    せっかくつきはじめていた筋肉も危うい。(苦笑)

    今月初めに歩く訓練の為に出掛けよう〜♪
    ・・・な〜んて思っていたけれど、楽○スーパーセールに
    ハマリ、結局パソコンの前から離れられず。

    本日は15キロ強、無事に歩けるのか不安〜。

  • 確か前回歩いた時には、桜には少し遅かった〜<br /><br />なんて書いた気がしますが、今回はもう6月。<br />「紫陽花」の季節になってしまいました。<br /><br />今年は各地の名所・・・開花が早く花芽も多いなんて<br />聞くので、紫陽花を見に行くのも良いな。

    確か前回歩いた時には、桜には少し遅かった〜

    なんて書いた気がしますが、今回はもう6月。
    「紫陽花」の季節になってしまいました。

    今年は各地の名所・・・開花が早く花芽も多いなんて
    聞くので、紫陽花を見に行くのも良いな。

  • 「開運寺」<br /><br />前回の終了時に少し立ち寄ったので・・・<br />今回はスルーします。

    「開運寺」

    前回の終了時に少し立ち寄ったので・・・
    今回はスルーします。

  • 「開運寺」<br /><br />将軍家光の日光社参に際し設けられた<br />御殿の堀があるそうです。<br /><br />立派なお寺でした。

    「開運寺」

    将軍家光の日光社参に際し設けられた
    御殿の堀があるそうです。

    立派なお寺でした。

  • まだ青さも少ない田んぼ風景・・・<br />これから、もっと青々としてくるんでしょうネ。

    まだ青さも少ない田んぼ風景・・・
    これから、もっと青々としてくるんでしょうネ。

  • 本日は宇都宮宿の手前までは、国道4号線を<br />ひたすら真っ直ぐ歩きます。15キロ弱くらい。<br /><br />道は歩きやすいですが・・・国道沿いは風景も<br />単調で、昔を感じる場所も少ないので、正直<br />歩いていても少しツマラナク感じてしまいます。<br /><br />コンビニや自販機が適度にあるのは嬉しいけれど・・・<br />単調国道は、いつもの倍疲れます。

    本日は宇都宮宿の手前までは、国道4号線を
    ひたすら真っ直ぐ歩きます。15キロ弱くらい。

    道は歩きやすいですが・・・国道沿いは風景も
    単調で、昔を感じる場所も少ないので、正直
    歩いていても少しツマラナク感じてしまいます。

    コンビニや自販機が適度にあるのは嬉しいけれど・・・
    単調国道は、いつもの倍疲れます。

  • 今回の「旧日光街道」歩き・・・・<br /><br />私は「五街道ウォーク」専用の「旧街道地図」を<br />見ながら歩いています。追分や数々の史跡など<br />詳しく載っていますが・・・それだけだと不安。<br /><br />歩く前には「街道歩き」の先輩の方々のブログと<br />現在の地図もチェックし、事前に道中の立ち寄り<br />ポイントや休憩が出来そうなお店も頭に入れてから<br />毎回歩くようにしています。<br /><br />勉強の予習はしなかったけど、旅の予習は完璧♪

    今回の「旧日光街道」歩き・・・・

    私は「五街道ウォーク」専用の「旧街道地図」を
    見ながら歩いています。追分や数々の史跡など
    詳しく載っていますが・・・それだけだと不安。

    歩く前には「街道歩き」の先輩の方々のブログと
    現在の地図もチェックし、事前に道中の立ち寄り
    ポイントや休憩が出来そうなお店も頭に入れてから
    毎回歩くようにしています。

    勉強の予習はしなかったけど、旅の予習は完璧♪

  • 「石橋あやめ園」<br /><br />今回の街道沿い・・・あまりじっくり見学出来るような<br />観光ポイントは無いようです。<br /><br />街道ウォーカーさん達は、一里塚や史跡はしっかり<br />チェックをしても、道中あまり寄り道をせず目的地を<br />目指してひたすら歩く方が多いようですが・・・<br /><br />コチラにはお花が沢山あるとも聞いたので、私達は<br />寄り道をしていきたいと思います♪

    「石橋あやめ園」

    今回の街道沿い・・・あまりじっくり見学出来るような
    観光ポイントは無いようです。

    街道ウォーカーさん達は、一里塚や史跡はしっかり
    チェックをしても、道中あまり寄り道をせず目的地を
    目指してひたすら歩く方が多いようですが・・・

    コチラにはお花が沢山あるとも聞いたので、私達は
    寄り道をしていきたいと思います♪

  • 旗が出ていたくらいだから、これは<br /><br />「すかしゆり」? 綺麗〜。<br /><br />我が家にもあるけれど、百合の種類までは<br />わからない私です。(苦笑)

    旗が出ていたくらいだから、これは

    「すかしゆり」? 綺麗〜。

    我が家にもあるけれど、百合の種類までは
    わからない私です。(苦笑)

  • コチラの「石橋あやめ園」さん<br /><br />すごく広いです。ご自宅のお庭を通る感じで<br />奥にどんどん歩いて行きます・・・・

    コチラの「石橋あやめ園」さん

    すごく広いです。ご自宅のお庭を通る感じで
    奥にどんどん歩いて行きます・・・・

  • 水場発見!<br /><br />菖蒲かあやめか・・・(実は区別がつけられない)<br /><br />まだ早いんだと思うんだけど、それでも<br />いくつかは綺麗に咲いています。

    水場発見!

    菖蒲かあやめか・・・(実は区別がつけられない)

    まだ早いんだと思うんだけど、それでも
    いくつかは綺麗に咲いています。

  • 白もこの紫も濃い紫も淡い紫も・・・・<br /><br />とっても綺麗です♪

    白もこの紫も濃い紫も淡い紫も・・・・

    とっても綺麗です♪

  • 石橋あやめ園さんの敷地はかなり広く・・・<br /><br />竹藪や大きな木が何本もあってかなり<br />癒されました。なかなか綺麗な風景〜<br /><br />しかも大きな木には鳥の巣があるようで・・・・<br />シラサギのような真っ白の大きな鳥が何羽も<br />羽ばたいていました。かなり迫力ありましたよ〜。

    石橋あやめ園さんの敷地はかなり広く・・・

    竹藪や大きな木が何本もあってかなり
    癒されました。なかなか綺麗な風景〜

    しかも大きな木には鳥の巣があるようで・・・・
    シラサギのような真っ白の大きな鳥が何羽も
    羽ばたいていました。かなり迫力ありましたよ〜。

  • 花畑には立ち入る事が出来ませんが・・・<br /><br />敷地内は自由に歩ける所も多く、この時期<br />色々なお花が咲いていて綺麗でした。

    花畑には立ち入る事が出来ませんが・・・

    敷地内は自由に歩ける所も多く、この時期
    色々なお花が咲いていて綺麗でした。

  • 敷地には大きな花の温室もいくつもあります。<br /><br />中には「アルストロメリア」が満開。<br /><br />石橋あやめ園さんでは、切り花も売っているらしく<br />奥の方は全部カットしてしまったとの事でした。

    敷地には大きな花の温室もいくつもあります。

    中には「アルストロメリア」が満開。

    石橋あやめ園さんでは、切り花も売っているらしく
    奥の方は全部カットしてしまったとの事でした。

  • 温室の中も自由に入る事が出来ました。<br /><br />ちなみに、こちら「石橋あやめ園」さんでは<br />「ジャーマンアイリス」の販売もしていて・・・・<br /><br />珍しい色のお花等も購入出来るようです。<br />(すでにシーズンは終わっていましたが)

    温室の中も自由に入る事が出来ました。

    ちなみに、こちら「石橋あやめ園」さんでは
    「ジャーマンアイリス」の販売もしていて・・・・

    珍しい色のお花等も購入出来るようです。
    (すでにシーズンは終わっていましたが)

  • 敷地の一番奥は「線路」になっています。<br /><br />東北本線と高架は新幹線の線路です。<br /><br />前には「すかしゆり」の畑が・・・。

    敷地の一番奥は「線路」になっています。

    東北本線と高架は新幹線の線路です。

    前には「すかしゆり」の畑が・・・。

  • 百合も可愛らしいお花ですよネ。<br /><br />綺麗だけど、蜂も多かったです。(苦笑)<br /><br />「石橋あやめ園」さん、ブログで見ていたより<br />広くて綺麗だったな〜。ちなみにお花も安かったです。<br /><br />買いたかったけど・・・持ち歩けないのが残念!<br />30分以上、たっぷりと寄り道をしてしまいました。

    百合も可愛らしいお花ですよネ。

    綺麗だけど、蜂も多かったです。(苦笑)

    「石橋あやめ園」さん、ブログで見ていたより
    広くて綺麗だったな〜。ちなみにお花も安かったです。

    買いたかったけど・・・持ち歩けないのが残念!
    30分以上、たっぷりと寄り道をしてしまいました。

  • 「旧日光街道ブログ」に登場する事が多かった<br />兜と武士のハリボテが目印の韓国料理屋さん・・・・<br /><br />私も楽しみに歩いて来ました。しかし見ていたブログが<br />少し古かったのか・・・お店は韓国料理からお蕎麦屋さんに<br />変わったのかな? それも潰れてしまったのか・・・<br /><br />兜が崩壊している〜。(苦笑) 

    「旧日光街道ブログ」に登場する事が多かった
    兜と武士のハリボテが目印の韓国料理屋さん・・・・

    私も楽しみに歩いて来ました。しかし見ていたブログが
    少し古かったのか・・・お店は韓国料理からお蕎麦屋さんに
    変わったのかな? それも潰れてしまったのか・・・

    兜が崩壊している〜。(苦笑) 

  • 馬に乗った武士は無事かな?<br /><br />残念・・・発砲スチロールの片腕が無い。(苦笑)<br /><br />街道沿いには、潰れてしまったのか休みなのか<br />わからないようなお店も何軒かありました。

    馬に乗った武士は無事かな?

    残念・・・発砲スチロールの片腕が無い。(苦笑)

    街道沿いには、潰れてしまったのか休みなのか
    わからないようなお店も何軒かありました。

  • 友人が本日の午後から土砂降りらしい・・・<br />(・・・と昨日の天気予報で見たよ)<br /><br />・・・と言うので折り畳み傘を持ってきたけど<br />雨が降るどころか、日差しまで出てきた。<br /><br />しかも最高23度の予報が、30度近くまで上がって<br />いるんじゃない・・・と思う、蒸し暑さ。<br /><br />いつもなら遅いながらも、もう少し早く歩けていたと<br />思うけれど・・・本日はとにかく疲れ方も半端ない。<br /><br />1キロ進むのに20分以上かかっているので・・・<br />6.5キロ先の雀宮駅が遠いい・遠いい。(苦笑)

    友人が本日の午後から土砂降りらしい・・・
    (・・・と昨日の天気予報で見たよ)

    ・・・と言うので折り畳み傘を持ってきたけど
    雨が降るどころか、日差しまで出てきた。

    しかも最高23度の予報が、30度近くまで上がって
    いるんじゃない・・・と思う、蒸し暑さ。

    いつもなら遅いながらも、もう少し早く歩けていたと
    思うけれど・・・本日はとにかく疲れ方も半端ない。

    1キロ進むのに20分以上かかっているので・・・
    6.5キロ先の雀宮駅が遠いい・遠いい。(苦笑)

  • 「鞘堂地蔵尊」<br /><br />こちらは小山・宇都宮合戦の戦死者の鞘を<br />埋めた上に地蔵を安置したもの。<br /><br />安産に霊験があるそうですヨ。

    「鞘堂地蔵尊」

    こちらは小山・宇都宮合戦の戦死者の鞘を
    埋めた上に地蔵を安置したもの。

    安産に霊験があるそうですヨ。

  • 鞘堂地蔵尊の横にひっそりある電柱。<br /><br />「長生き・健康 抱き柱」<br /><br />これはどういう事だろう?? <br />抱きついておいた方が良いのかな??<br /><br />道端で電柱に抱きついているのも変なので・・・<br />両手で軽く触っておきました。(笑)

    鞘堂地蔵尊の横にひっそりある電柱。

    「長生き・健康 抱き柱」

    これはどういう事だろう?? 
    抱きついておいた方が良いのかな??

    道端で電柱に抱きついているのも変なので・・・
    両手で軽く触っておきました。(笑)

  • 「星宮神社」<br /><br />鞘堂新田村の鎮守 

    「星宮神社」

    鞘堂新田村の鎮守 

  • 本日、帽子は持っていないけれど・・・<br />脱水症状には気を付けて、水筒&ペットボトルと<br />水分だけは大量に持って歩いています。<br /><br />その為、かなり荷物が重いのですが・・・<br />あまりの暑さに水筒の氷が半分溶けました。<br /><br />しかも私も友人も全身からかなりの汗が・・・<br />そんな事で途中のヨークベニマルでお茶と氷を<br />購入し、ついでに冷房の効いた店内で、ジュースと<br />パピコで軽く休憩・・・。ホントにクタクタ。

    本日、帽子は持っていないけれど・・・
    脱水症状には気を付けて、水筒&ペットボトルと
    水分だけは大量に持って歩いています。

    その為、かなり荷物が重いのですが・・・
    あまりの暑さに水筒の氷が半分溶けました。

    しかも私も友人も全身からかなりの汗が・・・
    そんな事で途中のヨークベニマルでお茶と氷を
    購入し、ついでに冷房の効いた店内で、ジュースと
    パピコで軽く休憩・・・。ホントにクタクタ。

  • 初夏の日差しと蒸し暑さを甘くみたらいけませんネ。<br />結局30分以上、お店にいたのですでに12時過ぎ。<br /><br />それなのに・・・まだ4キロ位しか歩いてない〜。<br />一瞬、本日は雀宮駅で辞めようかと思ってしまう。<br /><br />それでも・・・「宇都宮市」に突入しました。

    初夏の日差しと蒸し暑さを甘くみたらいけませんネ。
    結局30分以上、お店にいたのですでに12時過ぎ。

    それなのに・・・まだ4キロ位しか歩いてない〜。
    一瞬、本日は雀宮駅で辞めようかと思ってしまう。

    それでも・・・「宇都宮市」に突入しました。

  • 「東京街道」??<br /><br />私達は国道4号線を「日光街道」と言うけど<br />こちらでは、東京に向かう道・・・と言う事で<br />「東京街道」って言うのでしょうか?

    「東京街道」??

    私達は国道4号線を「日光街道」と言うけど
    こちらでは、東京に向かう道・・・と言う事で
    「東京街道」って言うのでしょうか?

  • 「小山駅」を過ぎた辺りから自衛隊のトラックと<br />すれ違う事が多かったので、どこかに駐屯地が<br />あるんだろうな〜と思ってはいたけれど・・・・<br /><br />旧日光街道沿いに2つありました。こちらは<br />「陸上自衛隊 宇都宮駐屯地」<br /><br />ふとゲートの横を見ると「防衛資料館」の見学が<br />出来ると書いてあったので、見学出来るか聞いてみると<br />大丈夫との事。いきなりでしたが、基地の中に<br />入れてもらう事が出来ました。<br /><br />でもこの行動がちょっとしたトラブルの元に・・・

    「小山駅」を過ぎた辺りから自衛隊のトラックと
    すれ違う事が多かったので、どこかに駐屯地が
    あるんだろうな〜と思ってはいたけれど・・・・

    旧日光街道沿いに2つありました。こちらは
    「陸上自衛隊 宇都宮駐屯地」

    ふとゲートの横を見ると「防衛資料館」の見学が
    出来ると書いてあったので、見学出来るか聞いてみると
    大丈夫との事。いきなりでしたが、基地の中に
    入れてもらう事が出来ました。

    でもこの行動がちょっとしたトラブルの元に・・・

  • 当然と言えば当然ですが・・・受付はかなり<br />厳しく、銃を持った自衛官も立ってます。<br /><br />入口にいたのは全員20代と思える若い隊員さん。<br /><br />私達は街道歩きのついでに少し基地の雰囲気が<br />味わえて、10分間くらい資料館を見る予定でしたが・・・<br /><br />連絡先を記入し、入館証をもらい、なんと自衛官の<br />付き添いまでついて「防衛資料館」に行く事に・・・・。<br /><br />いきなり見学者が訪ねて来たのは久しぶりらしく<br />資料館に連絡を入れたり、結構大げさな事に・・・(苦笑)

    当然と言えば当然ですが・・・受付はかなり
    厳しく、銃を持った自衛官も立ってます。

    入口にいたのは全員20代と思える若い隊員さん。

    私達は街道歩きのついでに少し基地の雰囲気が
    味わえて、10分間くらい資料館を見る予定でしたが・・・

    連絡先を記入し、入館証をもらい、なんと自衛官の
    付き添いまでついて「防衛資料館」に行く事に・・・・。

    いきなり見学者が訪ねて来たのは久しぶりらしく
    資料館に連絡を入れたり、結構大げさな事に・・・(苦笑)

  • 「防衛資料館」は入口から150m位歩いた場所。<br /><br />コチラでまた別の自衛官に引き継がれ・・・・<br />内部を見学する事になりました。(無料です)<br /><br />再度連絡先を記入する事にはなったけど、中は<br />自由に見学出来ました。撮影は禁止です。<br /><br />旧陸軍で使用された銃や終戦後にパラオで<br />収集された兵士の遺品・・・・大山巌元帥の遺品等<br />内部は資料も多く見応えがありました。

    「防衛資料館」は入口から150m位歩いた場所。

    コチラでまた別の自衛官に引き継がれ・・・・
    内部を見学する事になりました。(無料です)

    再度連絡先を記入する事にはなったけど、中は
    自由に見学出来ました。撮影は禁止です。

    旧陸軍で使用された銃や終戦後にパラオで
    収集された兵士の遺品・・・・大山巌元帥の遺品等
    内部は資料も多く見応えがありました。

  • 基地見学を兼ねて10分位立ち寄ろう・・・なんて<br />ふざけた考えの私達が恥ずかしい・・・・。<br /><br />戦争の遺品はやっぱり生々しくて、平和な<br />時代に生まれた事を心から感謝しました。<br /><br />防衛資料館の前には戦車が・・・・こちら撮影可能。<br /><br />「60式装甲車」 輸送車として利用されている

    基地見学を兼ねて10分位立ち寄ろう・・・なんて
    ふざけた考えの私達が恥ずかしい・・・・。

    戦争の遺品はやっぱり生々しくて、平和な
    時代に生まれた事を心から感謝しました。

    防衛資料館の前には戦車が・・・・こちら撮影可能。

    「60式装甲車」 輸送車として利用されている

  • 「61式戦車」<br /><br />

    「61式戦車」

  • 「74式戦車」<br /><br />砲台が長くて写真に納まらず・・・

    「74式戦車」

    砲台が長くて写真に納まらず・・・

  • 「88式地対艦誘導弾 発射機」<br /><br />ニュースでも聞いた事あるような名前・・・<br /><br />ホントに使う事無く、資料だけで終わって<br />欲しいものですね。

    「88式地対艦誘導弾 発射機」

    ニュースでも聞いた事あるような名前・・・

    ホントに使う事無く、資料だけで終わって
    欲しいものですね。

  • 「HU-1B(ひよどり)」

    「HU-1B(ひよどり)」

  • 軽く立ち寄るつもりだったのですが・・・<br />さすがにそれは失礼なので、しっかり見学しました。<br /><br />ちなみに夏にお祭りがあるらしく、一般の人も<br />基地内に入れるようですよ。<br /><br />この日は、団体の見学もあったようでした。

    軽く立ち寄るつもりだったのですが・・・
    さすがにそれは失礼なので、しっかり見学しました。

    ちなみに夏にお祭りがあるらしく、一般の人も
    基地内に入れるようですよ。

    この日は、団体の見学もあったようでした。

  • 防衛資料館に、自衛隊のキーホルダー等が<br />置いてあったので、お土産でも見ようと思い・・・<br /><br />自転車に乗っていた自衛官さんに売店には<br />行っても良いのか聞くと、誰でもいけると言うので<br />場所を聞いて奥に歩いて行こうとすると・・・<br /><br />慌てて事務所から人が飛んで来た。<br />一般の人は防衛資料館の立ち入りしか許されて<br />いないそうだ・・・ちょっぴり残念。

    防衛資料館に、自衛隊のキーホルダー等が
    置いてあったので、お土産でも見ようと思い・・・

    自転車に乗っていた自衛官さんに売店には
    行っても良いのか聞くと、誰でもいけると言うので
    場所を聞いて奥に歩いて行こうとすると・・・

    慌てて事務所から人が飛んで来た。
    一般の人は防衛資料館の立ち入りしか許されて
    いないそうだ・・・ちょっぴり残念。

  • 「宇都宮の防人」<br /><br />好きで選んだ この道だ 負けてたまるか からっ風<br /><br />日本を守る ためならば 命を賭けて 楯になる<br /><br />男体山と 並び立つ 宇都宮の防人 ここにあり

    「宇都宮の防人」

    好きで選んだ この道だ 負けてたまるか からっ風

    日本を守る ためならば 命を賭けて 楯になる

    男体山と 並び立つ 宇都宮の防人 ここにあり

  • 見学も終わり・・・あとは自衛官の方々に<br />お礼を言って、入館証を返して基地を出るだけ・・・<br /><br />入館証を返して・・・・あれ?・・・カードがない〜。(汗)<br /><br />ヤバイ・・・バッグのショルダー部分に挟んで<br />おいたのに、どこかで落としてしまったらしい。<br /><br />でもこの時は、大げさな事では無く・・・<br />「こちらで探しておきますよ」と言われると思ってた。<br /><br />しかし、実はこれ・・・ホントに大失態。<br />見つからないと言う事は許される事ではないらしく<br />本当に失くしたら、始末書物くらい大変な事らしい。

    見学も終わり・・・あとは自衛官の方々に
    お礼を言って、入館証を返して基地を出るだけ・・・

    入館証を返して・・・・あれ?・・・カードがない〜。(汗)

    ヤバイ・・・バッグのショルダー部分に挟んで
    おいたのに、どこかで落としてしまったらしい。

    でもこの時は、大げさな事では無く・・・
    「こちらで探しておきますよ」と言われると思ってた。

    しかし、実はこれ・・・ホントに大失態。
    見つからないと言う事は許される事ではないらしく
    本当に失くしたら、始末書物くらい大変な事らしい。

  • そんな事で、申し訳ない事に隊員さんの<br />付き添いのもと、入館証探しに行く事に。<br /><br />訓練のラッパが鳴り響く中、数名の自衛官を<br />巻き込み、カードを探し。行動範囲は広くないので<br />結局資料館の中で見つかりましたが・・・<br /><br />ホントにご迷惑をお掛けました。次はクリップじゃ<br />なくて安全ピンで止めよう。<br /><br />色々な人に頭を下げ・・・基地を後にしました。<br />皆さん、とってもご親切でしたよ。<br /><br />ただ・・・最終的に入館証は私じゃなくて、友人が<br />失くした事になってしまっていたのが、友人にも<br />申し訳無かったです。(苦笑)

    そんな事で、申し訳ない事に隊員さんの
    付き添いのもと、入館証探しに行く事に。

    訓練のラッパが鳴り響く中、数名の自衛官を
    巻き込み、カードを探し。行動範囲は広くないので
    結局資料館の中で見つかりましたが・・・

    ホントにご迷惑をお掛けました。次はクリップじゃ
    なくて安全ピンで止めよう。

    色々な人に頭を下げ・・・基地を後にしました。
    皆さん、とってもご親切でしたよ。

    ただ・・・最終的に入館証は私じゃなくて、友人が
    失くした事になってしまっていたのが、友人にも
    申し訳無かったです。(苦笑)

  • 結局・・・宇都宮駐屯地を出たのは13時過ぎ。<br /><br />本日は15キロくらい歩かなければいけないのに<br />この時間になってもまだ5キロ弱・・・。<br /><br />怪しい雲もあるけれど、暑いしツライ〜。<br />夕方までにあと10キロも歩けるのかな??

    結局・・・宇都宮駐屯地を出たのは13時過ぎ。

    本日は15キロくらい歩かなければいけないのに
    この時間になってもまだ5キロ弱・・・。

    怪しい雲もあるけれど、暑いしツライ〜。
    夕方までにあと10キロも歩けるのかな??

  • 昔話をしながら歩いたら、多少テンポが上がる。<br />やっと「雀宮宿」に入ったみたい。<br /><br />コチラは「小倉本陣跡」<br /><br />道路の反対側には、立派な門構えの家があったのですが<br />そちらが脇本陣跡のお家だったようです。

    昔話をしながら歩いたら、多少テンポが上がる。
    やっと「雀宮宿」に入ったみたい。

    コチラは「小倉本陣跡」

    道路の反対側には、立派な門構えの家があったのですが
    そちらが脇本陣跡のお家だったようです。

    雀宮駅

  • 雨降り&気温が低めの予報だったけれど・・・<br />私達は基本的に「晴れ女」だと思うんです。<br />お昼過ぎ、どんどん気温は上がり強烈な日差しが。<br /><br />午前中に立ち寄った、ヨークベニマルで・・・・<br />お店で一番お値段の高い、日焼け止めのサンプルを<br />大量に身体にぬりまくっておきましたが・・・<br /><br />運悪く、首の後ろだけぬり忘れてしまいました。<br />おかげで、首の後ろが真っ赤に焼けてしまった・・・<br /><br />ウォーキングに日傘は必須??

    雨降り&気温が低めの予報だったけれど・・・
    私達は基本的に「晴れ女」だと思うんです。
    お昼過ぎ、どんどん気温は上がり強烈な日差しが。

    午前中に立ち寄った、ヨークベニマルで・・・・
    お店で一番お値段の高い、日焼け止めのサンプルを
    大量に身体にぬりまくっておきましたが・・・

    運悪く、首の後ろだけぬり忘れてしまいました。
    おかげで、首の後ろが真っ赤に焼けてしまった・・・

    ウォーキングに日傘は必須??

  • 「雀宮神社」<br /><br />宿の名の由来にもなった神社です。<br /><br />コチラも色々な歴史がある神社ですが・・・<br />大きな神社ではありません。時間も無いので<br />反対側から写真を撮り手を合わせました。

    「雀宮神社」

    宿の名の由来にもなった神社です。

    コチラも色々な歴史がある神社ですが・・・
    大きな神社ではありません。時間も無いので
    反対側から写真を撮り手を合わせました。

    雀宮駅

  • 雀宮神社のちょうど反対側には・・・<br /><br />「東京から100?」の文字が。<br /><br />4号線をずっと歩いて来たわけでは無く、<br />旧街道を通っているので実際はもっと早く<br />100キロに到達したと思いますが・・・やっぱり嬉しい〜♪

    雀宮神社のちょうど反対側には・・・

    「東京から100?」の文字が。

    4号線をずっと歩いて来たわけでは無く、
    旧街道を通っているので実際はもっと早く
    100キロに到達したと思いますが・・・やっぱり嬉しい〜♪

  • 雀宮駅の少し先はレストランが何軒かあります。<br /><br />時刻はまもなく14時。お腹が空いたと言うよりは<br />2人して熱中症の一歩手前と言う状態。<br /><br />すでに1.5リットルの水分を取っていますが、身体中から<br />汗は噴き出るし、ゴムで結わいた髪もビチョビヨ。(苦笑)<br /><br />今日は「ステーキガスト」の日替わりランチ<br />ドリンクバイキング付で790円でした。<br /><br />フラフラ〜と言いながら、お昼はガッツリと。(笑)<br />友人はカレーライスお代わりして、さらにガッツリと・・・

    雀宮駅の少し先はレストランが何軒かあります。

    時刻はまもなく14時。お腹が空いたと言うよりは
    2人して熱中症の一歩手前と言う状態。

    すでに1.5リットルの水分を取っていますが、身体中から
    汗は噴き出るし、ゴムで結わいた髪もビチョビヨ。(苦笑)

    今日は「ステーキガスト」の日替わりランチ
    ドリンクバイキング付で790円でした。

    フラフラ〜と言いながら、お昼はガッツリと。(笑)
    友人はカレーライスお代わりして、さらにガッツリと・・・

  • 涼しい〜店内でランチ休憩をし、少し体力回復!<br /><br />15時・・・残り8キロ弱。宇都宮まで頑張ります♪<br /><br />本日は1キロ歩くのにかなり時間がかかっていましたが・・<br />黙々と歩き、30分で2キロ歩きました。<br /><br />途中、今度は「陸上自衛隊北宇都宮駐屯地」を通過。<br />こちらの方が奥まっていてこじんまりと見えたけど・・・<br /><br />訓練中なのか、5分に1度くらいヘリコプターが<br />飛び立つので、結構音がうるさかったです。

    涼しい〜店内でランチ休憩をし、少し体力回復!

    15時・・・残り8キロ弱。宇都宮まで頑張ります♪

    本日は1キロ歩くのにかなり時間がかかっていましたが・・
    黙々と歩き、30分で2キロ歩きました。

    途中、今度は「陸上自衛隊北宇都宮駐屯地」を通過。
    こちらの方が奥まっていてこじんまりと見えたけど・・・

    訓練中なのか、5分に1度くらいヘリコプターが
    飛び立つので、結構音がうるさかったです。

  • 「菅原神社」<br /><br />宇都宮藩主が出府帰城の際、ここで領内各村の<br />名主や町年寄りが見送り出迎えをした。

    「菅原神社」

    宇都宮藩主が出府帰城の際、ここで領内各村の
    名主や町年寄りが見送り出迎えをした。

  • 「信号一里」<br /><br />江曽島一里塚は東北本線に吸収されて<br />しまった一里と言うバス亭がある。<br /><br />日本橋から二十六里・104キロ・・・

    「信号一里」

    江曽島一里塚は東北本線に吸収されて
    しまった一里と言うバス亭がある。

    日本橋から二十六里・104キロ・・・

  • 満開〜綺麗。<br /><br />疲れている時は、綺麗な花や景色に癒されますネ。

    満開〜綺麗。

    疲れている時は、綺麗な花や景色に癒されますネ。

  • 信号西原で、東京日本橋から歩いたり離れたり<br />していた国道4号線と別れ・・・・左に進路を取ります。<br /><br />今度は日光まで続く119号線を歩いたり離れたり<br />しながら日光に向かう事になるようです。<br /><br />「世界遺産・日光の社寺まで41km」<br /><br />短いような長かったような旧日光街道・・・<br />とうとうゴールの日光の目の前までやって来ました。

    信号西原で、東京日本橋から歩いたり離れたり
    していた国道4号線と別れ・・・・左に進路を取ります。

    今度は日光まで続く119号線を歩いたり離れたり
    しながら日光に向かう事になるようです。

    「世界遺産・日光の社寺まで41km」

    短いような長かったような旧日光街道・・・
    とうとうゴールの日光の目の前までやって来ました。

  • 歩いている橋の上から下を見ると・・・<br /><br />「JR日光線」の線路が。<br /><br />ホント良く歩いて来た〜。疲れた!!!

    歩いている橋の上から下を見ると・・・

    「JR日光線」の線路が。

    ホント良く歩いて来た〜。疲れた!!!

  • 真っ直ぐ歩けば「東武宇都宮駅」<br /><br />しかし旧日光街道は左の道に入ります。<br /><br />分岐には「不動尊」があります。<br /><br />宇都宮朝綱が建立した不動尊には<br />石像の不動明王が。無事に最後まで歩けるように!

    真っ直ぐ歩けば「東武宇都宮駅」

    しかし旧日光街道は左の道に入ります。

    分岐には「不動尊」があります。

    宇都宮朝綱が建立した不動尊には
    石像の不動明王が。無事に最後まで歩けるように!

  • 「蒲生君平勅旌碑」

    「蒲生君平勅旌碑」

  • 「熱木不動尊」<br /><br />初代下野の国司宇都宮宗円が奥州征伐の戦勝を<br />祈願して造った3体の不動尊の一つらしい。<br /><br />鳥居は手造りらしく、ボルト締めで組立てられている。<br />なんだか鳥居と言うより、看板みたいですね・・・。(笑)

    「熱木不動尊」

    初代下野の国司宇都宮宗円が奥州征伐の戦勝を
    祈願して造った3体の不動尊の一つらしい。

    鳥居は手造りらしく、ボルト締めで組立てられている。
    なんだか鳥居と言うより、看板みたいですね・・・。(笑)

  • 「一向寺」<br /><br />ご本尊は「汗かき阿弥陀」といわれ,危機がせまると<br />汗をかいて知らせるとの言い伝えがある阿弥陀如来像。<br /><br />関東大震災の直前には、拭き取れないほどの汗を<br />かいたという言う。国の重要文化財。<br /><br />拝観は要連絡らしいですが、怖いけれど見たい気も・・・

    「一向寺」

    ご本尊は「汗かき阿弥陀」といわれ,危機がせまると
    汗をかいて知らせるとの言い伝えがある阿弥陀如来像。

    関東大震災の直前には、拭き取れないほどの汗を
    かいたという言う。国の重要文化財。

    拝観は要連絡らしいですが、怖いけれど見たい気も・・・

  • 「一向寺」の少し先には「報恩寺」と言う<br />美しい茅葺の山門があるお寺があるらしいのですが・・・<br />少し奥まった場所にあった為、通り過ぎてしまった。(苦笑)<br /><br />時刻は17時30分。途中、街道沿いのブロック等に<br />座って少し休憩する事はあったけれど・・・<br />無口になりながら、黙々と歩いて来ました。<br /><br />コンビニでアイス休憩〜。友人が「饅頭アイス」が<br />美味しいらしいよ〜と言うので試してみました。<br /><br />少し・・・餡子が甘すぎますネ。あぁ・・・疲れた。

    「一向寺」の少し先には「報恩寺」と言う
    美しい茅葺の山門があるお寺があるらしいのですが・・・
    少し奥まった場所にあった為、通り過ぎてしまった。(苦笑)

    時刻は17時30分。途中、街道沿いのブロック等に
    座って少し休憩する事はあったけれど・・・
    無口になりながら、黙々と歩いて来ました。

    コンビニでアイス休憩〜。友人が「饅頭アイス」が
    美味しいらしいよ〜と言うので試してみました。

    少し・・・餡子が甘すぎますネ。あぁ・・・疲れた。

  • 夕方から風も出て歩きやすくなりました。<br />17時30分過ぎ、無事に本日の目的地に到着。<br /><br />この場所は東武宇都宮駅から10分位の場所ですが<br />JR宇都宮駅までは2キロ強あるようです。<br /><br />東武線で帰ると4回も乗り換えないといけないので<br />JRから帰ります。もう歩く気力は無いのでバスで!

    夕方から風も出て歩きやすくなりました。
    17時30分過ぎ、無事に本日の目的地に到着。

    この場所は東武宇都宮駅から10分位の場所ですが
    JR宇都宮駅までは2キロ強あるようです。

    東武線で帰ると4回も乗り換えないといけないので
    JRから帰ります。もう歩く気力は無いのでバスで!

  • 次回は歩道が無いコチラの道からスタート。<br />宇都宮宿は街道沿いでも1番2番に賑やかな<br />宿場なので、きっと見所も多いはず!<br /><br />JRの駅までは疲れたのでバスに乗りました。<br />東武〜JR間の2キロはお店も多く、かなり<br />活気があって賑やかです。餃子のお店も沢山♪<br /><br />途中には「宇都宮二荒山神社」も。旧日光街道からは<br />はずれますが、コチラも次回に訪れたい場所。<br />ただ、階段がものすご〜く長かったのが気になる・・・

    次回は歩道が無いコチラの道からスタート。
    宇都宮宿は街道沿いでも1番2番に賑やかな
    宿場なので、きっと見所も多いはず!

    JRの駅までは疲れたのでバスに乗りました。
    東武〜JR間の2キロはお店も多く、かなり
    活気があって賑やかです。餃子のお店も沢山♪

    途中には「宇都宮二荒山神社」も。旧日光街道からは
    はずれますが、コチラも次回に訪れたい場所。
    ただ、階段がものすご〜く長かったのが気になる・・・

  • 「JR宇都宮駅」に到着 時刻は18時。<br /><br />夕暮れの宇都宮の街は学生や会社員で賑やか。<br />餃子も食べたい・街もふらつきたい所ですが・・・<br /><br />時間も遅くなるので本日は帰ります。<br />交通費も往復で4,000円近くかかるんだよな・・・。<br />

    「JR宇都宮駅」に到着 時刻は18時。

    夕暮れの宇都宮の街は学生や会社員で賑やか。
    餃子も食べたい・街もふらつきたい所ですが・・・

    時間も遅くなるので本日は帰ります。
    交通費も往復で4,000円近くかかるんだよな・・・。

    宇都宮駅

  • でも帰る前に宇都宮と言えば「餃子」<br /><br />後姿を見てすぐにわかった「餃子像」を<br />見てから帰りましょう・・・♪<br /><br />えっ・・・可愛くない。(笑)<br /><br />もっとゆるキャラ的な「餃子ちゃん」だと思っていたのに<br />餃子の皮に包まれたビーナスだなんて・・・<br />想像していた「餃子像」と違う〜!!!

    でも帰る前に宇都宮と言えば「餃子」

    後姿を見てすぐにわかった「餃子像」を
    見てから帰りましょう・・・♪

    えっ・・・可愛くない。(笑)

    もっとゆるキャラ的な「餃子ちゃん」だと思っていたのに
    餃子の皮に包まれたビーナスだなんて・・・
    想像していた「餃子像」と違う〜!!!

    餃子像 名所・史跡

  • 餃子の隣にはカエル・・・<br /><br />本日は蒸し暑さと日差しにも苦しめられ<br />ついでに、久しぶりすぎて歩けなかった〜。<br /><br />翌日は街道歩きで1番の筋肉痛に苦しみました。<br />足の爪も圧迫されて、8割変色してしまった。(苦笑)<br /><br />でもとうとう宇都宮まで歩いて来ました。<br />ゴールは目の前。これからはさらに街道&宿場町の<br />風景を楽しみながら歩きます☆<br />

    餃子の隣にはカエル・・・

    本日は蒸し暑さと日差しにも苦しめられ
    ついでに、久しぶりすぎて歩けなかった〜。

    翌日は街道歩きで1番の筋肉痛に苦しみました。
    足の爪も圧迫されて、8割変色してしまった。(苦笑)

    でもとうとう宇都宮まで歩いて来ました。
    ゴールは目の前。これからはさらに街道&宿場町の
    風景を楽しみながら歩きます☆

  • 宇都宮は「餃子の街」<br /><br />最後は有名な「みんみん」の餃子をお土産に<br />購入してから帰路につきます。<br /><br />次に来た時は焼きたての餃子食べるぞ〜。

    宇都宮は「餃子の街」

    最後は有名な「みんみん」の餃子をお土産に
    購入してから帰路につきます。

    次に来た時は焼きたての餃子食べるぞ〜。

    みんみん グルメ・レストラン

  • 東京日本橋をスタートして、のんびり8回目<br />宇都宮までやって来ました。日光までは残り40キロ。<br /><br />2回で歩ける距離ですが・・・ここからが最大の見所区間。<br />杉並木もたっぷり堪能したいし、日光も観光したい〜。<br /><br />そんな事で3回に分けて歩く事にします。交通費も<br />高いので次回は1泊2日で「今市宿」まで行く予定。<br />最後は・・・1泊2日でご褒美日光旅行をしたいな〜。<br /><br />泊まりと言う事で、また1ヶ月以上空いてしまうかも<br />しれませんが・・・今度は間にトレーニングでどこか<br />歩いて来ようと思います。準備は万全に・・・(笑)<br /><br />最後は残りは寄り道たっぷりで、日光街道を楽しみます☆

    東京日本橋をスタートして、のんびり8回目
    宇都宮までやって来ました。日光までは残り40キロ。

    2回で歩ける距離ですが・・・ここからが最大の見所区間。
    杉並木もたっぷり堪能したいし、日光も観光したい〜。

    そんな事で3回に分けて歩く事にします。交通費も
    高いので次回は1泊2日で「今市宿」まで行く予定。
    最後は・・・1泊2日でご褒美日光旅行をしたいな〜。

    泊まりと言う事で、また1ヶ月以上空いてしまうかも
    しれませんが・・・今度は間にトレーニングでどこか
    歩いて来ようと思います。準備は万全に・・・(笑)

    最後は残りは寄り道たっぷりで、日光街道を楽しみます☆

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • momotaさん 2013/08/14 00:39:12
    よかったねー、見つかって。
    みかりさん、こんばんは

    毎日暑いけど元気ですかー?
    夜になっても気温が全く下がらないのがキツイね。
    寝てるのか寝てないのかわからないまま朝になっちゃうわ。

    街道ウォークこれ見逃してたわ。
    暑いとなかなか距離が稼げなくて一層大変ですね。
    ちょっとのつもりで寄り道した自衛隊基地でまさかの入館証紛失事件!
    こういう機密性の高い施設は人の出入りにすごく厳しいんですよね。
    前に空港でバイトしてたことがあるんだけど制服なくしたらクビだったよ。
    制服拾われて使われて変な人に侵入されたりしたら大問題だからね。
    きっとそれと一緒なんでしょうね。とにかくみつかって良かったね♪

    この餃子像何回も壊されてかわいそうなヤツなんだよね。
    かわいくないけど許してやって(^o^)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/14 02:06:03
    RE: よかったねー、見つかって。
    momotaさん 、こんばんは♪

    > 毎日暑いけど元気ですかー?

    私も先ほど、同じ事をmomotaさんの掲示板に書いて来ました。(笑)

    > 夜になっても気温が全く下がらないのがキツイね。
    > 寝てるのか寝てないのかわからないまま朝になっちゃうわ。

    私なんて、街道歩き後から風邪が1ヶ月治らず・・・横になると喉が苦しい
    →朝方まで眠れない→昼夜逆転→夜更かし・・・ホント悪循環だわ。

    > 街道ウォークこれ見逃してたわ。
    > 暑いとなかなか距離が稼げなくて一層大変ですね。

    街道歩きは私にとって地味に過酷。足の爪も変形してしまって、やっと
    最近、普通の爪が生えて来ました。紫だし分厚くなったりでね・・・。

    > ちょっとのつもりで寄り道した自衛隊基地でまさかの入館証紛失事件!
    > こういう機密性の高い施設は人の出入りにすごく厳しいんですよね。

    私はたいした事ないと思っていたから、大事になってビックリ。
    まぁ〜友達がなぜか怒られていたんだけどね。(笑)

    > 前に空港でバイトしてたことがあるんだけど制服なくしたらクビだったよ。
    > 制服拾われて使われて変な人に侵入されたりしたら大問題だからね。

    えぇ〜・・・。なるほど制服で侵入ってドラマみたいな事件あるかもしれないし
    色々と真剣にとらえなくてはいけないと勉強しました。

    > この餃子像何回も壊されてかわいそうなヤツなんだよね。
    > かわいくないけど許してやって(^o^)

    そうなんだ〜。何度も見て行くとなんか愛着も沸くかな。
    リアルなのがね・・・。餃子ビーナスちゃんもクセになるかも・・・♪

                                    みかり
  • ムロろ~んさん 2013/06/12 11:44:58
    脱水症状、大変ですよね
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    日光街道歩き旅を楽しんで拝見しています。
    本当にこの時期は暑くて仕方がないですよね。しかも今年は雨が降らないし(汗)。でも食欲があって何よりです。

    自衛隊の基地内、見学できるのですね。
    しかも入るための色々なことをしなければならないようで、「面倒くさいなぁ」と思ってしまいました。軍事機密いっぱいだから仕方がないかもしれませんが。

    そうそう、私も楽○セールにハマってました(笑)。それでポイントももらえるのでついつい買っちゃうんですよ。不思議です(>_<;)。


    ムロろ〜ん(>人<;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/12 17:00:10
    RE: 脱水症状、大変ですよね
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜!

    いつも見てくれてありがとうございます。

    > 本当にこの時期は暑くて仕方がないですよね。しかも今年は雨が降らないし(汗)。でも食欲があって何よりです。

    関東はやっとここ2日くらい雨が少し降って気温が下がりましたネ。
    食欲の方は・・・夏に落ちればダイエット出来るんだろうけど、病気でも
    食欲が落ちないし、夏でも食欲が落ちない家系に生まれたようです。(笑)

    > 自衛隊の基地内、見学できるのですね。
    > しかも入るための色々なことをしなければならないようで、「面倒くさいなぁ」と思ってしまいました。軍事機密いっぱいだから仕方がないかもしれませんが。

    名前を書く程度ですが、基地内を自由にふらつく事はやっぱり無理ですね。
    基地のお祭りの時なら、結構自由に中を歩くことが出来ますけどネ。
    場所が場所だけに、仕方がないですよネ。その分、興味が沸くのですが・・・

    > そうそう、私も楽○セールにハマってました(笑)。それでポイントももらえるのでついつい買っちゃうんですよ。不思議です(>_<;)。

    ハマリますよね〜。楽○セール。(笑) でも目玉品は絶対に買えないんだけど・・・。
    先週末から色々な荷物が届き、余計な物も結構買ってしまったんですが・・・
    ドライマンゴーの半生タイプは、当たりでした♪ 美味でしたよ〜☆

                                     みかり
  • ippuniさん 2013/06/12 04:04:33
    あと40キロ
    みかりさん、こんにちは。

    ついに、宇都宮まで行かれたんですね!
    暑い中、お疲れ様でした。
    日光まではあと40キロ。
    そしてウォーキングもあと3回ですか。
    終わってしまったら寂しくなりますね。

    次回は泊まりと言うことなので移動の時間もセーブ出来そうですね。
    ご褒美の日光1泊旅行ももうすぐ目の前!
    応援してます♪

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/12 16:53:39
    RE: あと40キロ
    ippuniさん、こんにちは♪

    いつもありがとうございます。

    > ついに、宇都宮まで行かれたんですね!
    > 暑い中、お疲れ様でした。

    ありがとうございました。スローペースながら、日光の手前まで到着しました。

    > そしてウォーキングもあと3回ですか。
    > 終わってしまったら寂しくなりますね。

    そうですね。せっかく歩く事に慣れて来たので、今後も1人でもウォーキングを
    続けていきたいな〜と思っています。ホントは街道歩きをしたいのですが・・・
    結構お金もかかるので、どこを歩こうか思案中〜。

    > ご褒美の日光1泊旅行ももうすぐ目の前!
    > 応援してます♪

    ありがとうございます。湯葉と天然カキ氷を食べて・・・東照宮を参拝して
    温泉は入ってきますネ!その前に、宇都宮に宿泊して餃子を食べなくちゃ♪

    残りの道は、杉並木の素敵な道が多くなるかと思います。歩くのが今から楽しみです!!

                                    みかり
  • 4人目のふーさん 2013/06/11 20:32:31
    ウォーキング
    みかりさん、こんばんは!

    ウォーキングには厳しい季節になってきましたね。
    私も毎日1時間だけウォーキングしているのですが、もうすでに暑くて暑くて。。。
    毎年7月中旬ぐらいまでは歩いているのですが、今年は早めにやめちゃいそうです。

    そんな暑い中、15キロ歩かれたんですね!
    本当にすごいです。

    途中でお花を見たり素敵なウォーキングですね。
    「陸上自衛隊」気になります!
    最近、自衛隊関係の施設(海と空)を見ることが多かったので陸に興味があります。

    カード紛失はドキドキ体験でしたね!
    でも、無事に見つかって本当によかった!よかった!

    宇都宮といえば餃子ですね
    餃子像の姿にビックリ!
    ビーナスもまさか餃子に包まれるとは思ってもいなかったでしょう・・・

    あと残り40キロ!

    まだまだ暑くなってくるので脱水症状にはお気をつけてくださいね♪

    感動のゴール、楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/12 01:44:47
    RE: ウォーキング
    ふーさん、こんばんは〜!

    いつもありがとうございます♪

    > ウォーキングには厳しい季節になってきましたね。

    少しは覚悟をしていたけれど、やっぱり厳しいですね〜。水分をしっかり
    取らないとフラフラになります。

    > 私も毎日1時間だけウォーキングしているのですが、もうすでに暑くて暑くて。。。
    > 毎年7月中旬ぐらいまでは歩いているのですが、今年は早めにやめちゃいそうです。

    えっ・・・すごい。偉い。素晴らしい〜。(笑)
    普段の私は基本的に1キロも歩かない事が多く、移動は電動自転車です。(笑)

    ウォーキングを習慣にしたいと思っていますが・・・継続するのって大変ですよね。
    それに6月以降のウォーキングは、春と違ってホントに大変!!

    > そんな暑い中、15キロ歩かれたんですね!
    > 本当にすごいです。

    ものすご〜くチンタラ歩いたのでどうにかなりましたが・・・
    私の方は、毎日歩いているふーさんに心から感動しています。(笑)

    > 最近、自衛隊関係の施設(海と空)を見ることが多かったので陸に興味があります。

    我が家の近くには陸と空はあるのですが・・・海がないのでまだ行った事がありません。
    私は海軍に興味があるな〜。陸軍は・・・皆さん戦闘服を着ていたので暑そうでした。

    訓練中にラッパを鳴らしていたのが印象的で・・・YouTubeで探してみたら
    「突撃〜」のラッパの音だったみたいです。基地を見学していると
    自衛隊が出動する事が絶対に無いと良いな〜と、心の底から思ってしまいます。

    > 餃子像の姿にビックリ!
    > ビーナスもまさか餃子に包まれるとは思ってもいなかったでしょう・・・

    なんでビーナスをモデルにしたんですかね?
    くまもんみたいな可愛いキャラにしておけば、人気が出たんだろうけれど・・・
    絶対にストラップとか、ノートとかいらない感じですよね。(笑)

    > まだまだ暑くなってくるので脱水症状にはお気をつけてくださいね♪

    ありがとうございます。次回は7月になると思うのでホントに気を付けないと!
                                    みかり
  • カメちゃんさん 2013/06/11 16:06:34
    お疲れ様でしたね!!
    みかりさん こんにちは(^^)

    これまでと違って、6月ともなると気温も湿度も上がって、長距離を歩くには疲れが出やすくなりましたね。
    私はとっても汗かきなので、これからは半袖の肌着と薄いシャツだけでも汗びっしょりになります。ウォーキングで汗をかいてから、お風呂に飛び込んでサッパリするのは気持ちのいいものですけど、街道ウォーキングではそんなワケにはいかないのが辛いところですね〜。

    全身・髪まで汗びっしょりのみかりさんのお話をお聞きしていますと、まるで私のことのように思います。途中でちょっと心が揺れてしまうお気持ち、すごく分かりますよ〜。
    そう思いますと、心底から「お疲れさま〜〜!!」って、言わずにはおれません!!

    自衛隊の資料館見学で思わぬ時間をとられたり、カードがなくて焦ったりと・・、正直なお話が
    みかりさんには辛いはずなのに、笑ってしまいました。 旅の途中でこういうことってあり得ることなんですよね。

    汗と疲れを乗り越えて、宇都宮ご到着!!(^-^) 私もホッとしました。
    終点・日光がだんだん近づいて来ましたね。宿を取っての、無理なく楽しみながらのご計画。とてもいいと思います。
    でも、これからは気温も湿度も高くなりますので、1日5?でも10?でもいいですから、ご無理をしないようにね!!そればかりを祈っていますよ〜〜!!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/11 19:42:40
    RE: お疲れ様でしたね!!
    カメちゃんさん、こんばんは♪

    > これまでと違って、6月ともなると気温も湿度も上がって、長距離を歩くには疲れが出やすくなりましたね。

    蒸し暑い気候は、身体に響きますね・・・。ホント辛かったです。

    > 私はとっても汗かきなので、これからは半袖の肌着と薄いシャツだけでも汗びっしょりになります。ウォーキングで汗をかいてから、お風呂に飛び込んでサッパリするのは気持ちのいいものですけど、街道ウォーキングではそんなワケにはいかないのが辛いところですね〜。

    途中で温泉や足湯を見つけたら、入りたい所なんですが・・・街道沿いと言っても
    日光街道の場合は街中を歩く事が多いので、無いんですよね・・・。
    せめて足だけでもお湯につけられたら良いんですが。入れなかった分
    日光で良い温泉にたっぷり浸かって来ようと思います。(笑)

    > そう思いますと、心底から「お疲れさま〜〜!!」って、言わずにはおれません!!

    ありがとうございます〜。その一言で最後まで頑張ろうと思えます!

    > 自衛隊の資料館見学で思わぬ時間をとられたり、カードがなくて焦ったりと・・、正直なお話が
    > みかりさんには辛いはずなのに、笑ってしまいました。 旅の途中でこういうことってあり得ることなんですよね。

    私はおっちょこちょいなので、時々ありますね。自分でも笑えます。
    ・・・って笑いごとではないのですが。(笑) まっ無事に見つかって良かったです。
    >
    > でも、これからは気温も湿度も高くなりますので、1日5?でも10?でもいいですから、ご無理をしないようにね!!そればかりを祈っていますよ〜〜!!

    無理は禁物ですね。でも・・・交通費も高いので一気に頑張らないと♪
    残りの道は木も多くなるから、少し涼しいといいな〜。

                                    みかり
  • hokkaさん 2013/06/10 20:46:10
    季節の花と自衛隊。
    こんばんは、みかりさん。

    青森旅行後の再スタート、お疲れさま。
    15キロの道のりは「花と自衛隊」?不思議な組み合わせでしたが、無事に完歩できてよかったですね。
    花は、桜からユリ・紫陽花へ、また暑さ・日差しとの格闘で日焼け止め・アイスクリームの登場も、季節を感じます。
    自衛隊基地、ちょっとの立ち寄りが・・貴重な体験でしたね。
    旅先でちょっと立ち寄るだけが、ちょっとどころではなくなることってありますよね。急いでいる時は時間が気になるけど・・後になれば良い思い出になることが多い気がします。でも許可証紛失には、本当に冷や汗だったでしょうね。すぐに見つかってよかったです。
    次回も、体に気をつけてがんばってください。

    hokka


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/11 00:08:46
    RE: 季節の花と自衛隊。
    hokkaさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます。

    > 青森旅行後の再スタート、お疲れさま。

    ありがとうございます。今回は運動不足の為、ホント疲れました。
    次の日の筋肉痛は酷かったけど・・・その翌日には治ったから、まだまだ若いなと。(笑)

    > 15キロの道のりは「花と自衛隊」?不思議な組み合わせでしたが、無事に完歩できてよかったですね。

    普通は自衛隊はスルーですかね・・・。見所少ない区間だから、前半に色々と
    寄り道しすぎました。でも無事に宇都宮に到着して良かったです。

    > 花は、桜からユリ・紫陽花へ、また暑さ・日差しとの格闘で日焼け止め・アイスクリームの登場も、季節を感じます。

    早いもので初夏ですものね〜。次回歩く時は真夏になってます。辛そう〜。(苦笑)

    > 自衛隊基地、ちょっとの立ち寄りが・・貴重な体験でしたね。
    > 旅先でちょっと立ち寄るだけが、ちょっとどころではなくなることってありますよね。急いでいる時は時間が気になるけど・・後になれば良い思い出になることが多い気がします。でも許可証紛失には、本当に冷や汗だったでしょうね。すぐに見つかってよかったです。

    ホントに許可証の紛失は冷や汗もんの事件でしたが・・・その時は紙を落としたくらいにしか
    思っていなかったんですよね。無いのは許されないと聞いてから焦りました。(苦笑)

    のんびりした歩き旅だからこそ、今回は駐屯地にも立ち寄ったり・・・
    季節の花ものんびり見れたのかな〜と思うと、歩き旅って良いなと思います。

    > 次回も、体に気をつけてがんばってください。

    次回は泊まりの予定なので・・・のんびり歩いて餃子食べて帰って来ます☆

                                    みかり
  • たらよろさん 2013/06/10 20:11:38
    石橋駅
    こんばんは、みかりちゃん。

    五街道ウォーク、お疲れ様〜〜

    最近はお天気予報も外れること多いし、
    雨と思ったら晴れとか、気温もあれ??ってこととか多いし、
    天気予報に結構振り回されるよね。

    ところで、石橋駅ってほんと可愛い♪
    すごいメルヘンチックで愛を誓えそうな駅だわ(笑)

    そしてすごく印象に残った変なオブジェの韓国料理店。
    悪いけれど、私、、、、ここは入らないわ(笑)


      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/11 00:00:47
    RE: 石橋駅
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    > 五街道ウォーク、お疲れ様〜〜

    ありがとう〜。今回もホント疲れた・・・(運動不足で)

    > 最近はお天気予報も外れること多いし、
    > 雨と思ったら晴れとか、気温もあれ??ってこととか多いし、
    > 天気予報に結構振り回されるよね。

    東京は梅雨入りしてから0.5mmしか雨が降ってないとか・・・。
    ホント、パラパラしか振ってないのに梅雨って・・・

    > ところで、石橋駅ってほんと可愛い♪
    > すごいメルヘンチックで愛を誓えそうな駅だわ(笑)

    石橋は「グリムの里」だから、メルヘンチックじゃないと。
    でも、周りは案外地味で渋かったりするよ。(笑)
    >
    > そしてすごく印象に残った変なオブジェの韓国料理店。
    > 悪いけれど、私、、、、ここは入らないわ(笑)

    お店は潰れていたみたいだけどネ。なぜに韓国=兜だったんだろう??
    ブログで沢山見かけたけど、肝心の料理はそう言えば紹介されていなかったような・・・(笑)

                                   みかり
  • フロッガーさん 2013/06/10 06:24:48
    おはようございます(人´∀`)
    宇都宮をあるいていたのですね!

    「東京街道」って私の記憶だと、大通りの池上町の交差点辺りから南(埼玉の方へ向かって)の旧4号線にぶつかるまでを通称で呼ぶんですよね。
    実際の地図上では119号線が総称で「日光街道」だと思います。

    たしか、宇都宮の空襲の後に作られた道が東京街道と呼ばれるようになったとか。
    私の知るかぎり、他にも東京街道と勝手に呼ばれる道があります(笑)


     フロッガー

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/10 15:36:51
    RE: おはようございます(人´∀`)
    フロッガーさん、こんにちは!

    > 宇都宮をあるいていたのですね!

    宇都宮市には入りましたが、宇都宮駅付近はまた次回〜と言う感じです。

    > 「東京街道」って私の記憶だと、大通りの池上町の交差点辺りから南(埼玉の方へ向かって)の旧4号線にぶつかるまでを通称で呼ぶんですよね。
    > 実際の地図上では119号線が総称で「日光街道」だと思います。

    なるほど・・・。4号線の途中まで日光街道と書いてあったのに、宇都宮に入って
    東京街道に変わったので、地域限定の呼び名だと思っていました。

    > たしか、宇都宮の空襲の後に作られた道が東京街道と呼ばれるようになったとか。
    > 私の知るかぎり、他にも東京街道と勝手に呼ばれる道があります(笑)

    そうなんですね。でも私の家の周りでも通称で○○街道と昔から
    呼んでいる道はあるので、東京方面に繋がる道は東京街道で良いですよね。(笑)

    ずっと日光街道を歩いて来ましたが、東京を出て久しぶりに賑やかな宿場町に
    到着したので気分もワクワクします。宇都宮は数十年ぶりなのですが・・・
    こんなに発展していたんだな〜って思いました。

    宇都宮から日光までは杉並木も出て来て楽しめそうなので・・最後は気持ち良く歩きたいです♪

                                    みかり

  • aoitomoさん 2013/06/10 03:06:51
    五街道ウォーク復活!
    みかりさん こんばんは〜

    これからの時期の五街道ウォークは雨が振っても大変ですが、晴れたら晴れたで暑くなるし大変ですよね。

    「五街道ウォーク」専用「旧街道地図」高いけど役に立ってますね〜
    これがあるだけで断然やる気がでるのがわかりますね。

    15キロの道のり単調なようで決して単調でない、いつも季節を感じれて楽しい旅行記です。

    「防衛資料館」の見学はラッキーなイベントでしたね。
    見学が出来ることを見のがさなかった。(笑)
    私も間近で見てみたいですね。
    入館証が消えたときには余分に悪い汗かきましたね。(笑)

    店に立ち寄り日焼け止めのサンプルを試用するのも、これからの裏技ですね〜(笑)

    饅頭アイス、アイスマリーム部分は美味しいのですが、確かに餡子が甘いというか量が多いというか納得です。私も好きです。

    今回もお疲れ様でした。
    次回からはさらに寄り道パワーアップしそうですね。
    楽しみです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/10 15:27:08
    RE: 五街道ウォーク復活!
    aoitomoさん、こんにちは♪

    > これからの時期の五街道ウォークは雨が振っても大変ですが、晴れたら晴れたで暑くなるし大変ですよね。

    次回は1ヶ月ちょっと空きそうなので・・・夏本番になりますね。
    まだ雨が残る頃なのかもしれないけれど、気温も高くなるだろうからツライ!

    > 「五街道ウォーク」専用「旧街道地図」高いけど役に立ってますね〜
    > これがあるだけで断然やる気がでるのがわかりますね。

    ホント10年前に買っておいて良かった☆ 東海道&中山道は歩きたくても
    かなりのお金がかかるので・・・始められるか微妙だけど、もしまた違う街道を
    歩く事になったら、また地図を買いたいな〜と思います。
    (友人がお金を出す気がゼロなのは、ちょっと腹が立つ。笑)

    > 15キロの道のり単調なようで決して単調でない、いつも季節を感じれて楽しい旅行記です。

    単調さの中にも、季節感&見所はあるのが街道歩きの良い所ですネ♪
    >
    > 「防衛資料館」の見学はラッキーなイベントでしたね。
    > 見学が出来ることを見のがさなかった。(笑)

    自衛隊を生で感じられた感が、楽しかったです。皆、戦闘服着ているし・・・。
    でもプライベートのバイクや車はオープンカーとか派手でしたよ。(笑)

    > 入館証が消えたときには余分に悪い汗かきましたね。(笑)

    最初はいけないっ♪ みたいな感じだったんだけど、あんなに大事だとは
    思いませんでした。ホント、笑いごとではないですよね。(苦笑)
    >
    > 店に立ち寄り日焼け止めのサンプルを試用するのも、これからの裏技ですね〜(笑)

    299円の日焼け止めを買おうと手に持っていたんですけどネ(笑)
    お店の人が来て、3000円以上の日焼け止めをオススメされたので
    逆に買いづらくなりました。だからテイスターで済ましてしまいました。(笑)

    > 饅頭アイス、アイスマリーム部分は美味しいのですが、確かに餡子が甘いというか量が多いというか納得です。私も好きです。

    アイス部分は美味しかったですね。でも暑い時はあの餡子は少し甘いかな〜と。

    > 今回もお疲れ様でした。
    > 次回からはさらに寄り道パワーアップしそうですね。

    ありがとうございます。歩くのは3回に分けますが・・・実質通うのはあと2回。
    杉並木の日光街道はホントに素敵なので、じっくり紹介したいと思います☆

                                    みかり
  • うるるさん 2013/06/10 00:39:11
    タイトルの自衛隊に…に食いつきました(笑)
    みかりさん、こんばんは〜。

    まさか、日光街道ウォークの途中で駐屯地が出てくるとは、意表をつかれました!
    でも、事前予約無しでも見学できるんですね。
    奈良の航空自衛隊は、事前申込制で、見学の中で昼食のカレー(有料)もセットになってるらしいです(笑)
    売店に行けないのは残念でしたね〜。
    もしかしたら、一般開放されてる日だったら入れたのかもしれませんね。

    アジサイにユリなど、いつも季節を感じながら歩かれてるのも素敵だなと思います。
    石橋駅が最初に出てきましたが、関西にも同名の駅があるんですよ。
    阪急沿線なんですが、宝塚線だったかな??
    奈良からは遠いので、滅多に行くこともないんですが、高校時代にお世話になったことのある楽器屋さんがその駅の近くだったので良く覚えています。

    次回からは、ゴールに向けて各所での滞在記も楽しみにしています♪

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/10 15:14:38
    RE: タイトルの自衛隊に…に食いつきました(笑)
    うるるさん、こんにちは♪

    いつもありがとうございます〜。

    > まさか、日光街道ウォークの途中で駐屯地が出てくるとは、意表をつかれました!

    中に入れる事になった時に、ちょっぴりうるるさんの事思い出しました。(笑)

    > でも、事前予約無しでも見学できるんですね。

    私も普通の日は中に入れないと思っていました。

    > 奈良の航空自衛隊は、事前申込制で、見学の中で昼食のカレー(有料)もセットになってるらしいです(笑)

    それは楽しそう。宇都宮もその日団体さんの見学会があったようでした。
    おじちゃん&おばちゃんの団体なんだけど、バスで基地内を周っていて
    そちらの方が、色々見れて良いな〜と思ってしまった。

    > 売店に行けないのは残念でしたね〜。
    > もしかしたら、一般開放されてる日だったら入れたのかもしれませんね。

    ちょっと見たかったですね。私の家の周りには思えば自衛隊の基地多いんです。
    しかも結構大きな所なので「りっくんランド」と言って自衛隊の広報センターが
    あって、そこではフライトシュミレータとか体験出来るみたい。

    > アジサイにユリなど、いつも季節を感じながら歩かれてるのも素敵だなと思います。

    季節を感じながら歩けるのは気持ちが良いですネ。次は夏本番だな・・・

    > 次回からは、ゴールに向けて各所での滞在記も楽しみにしています♪

    日光街道も残りわずかなので、楽しみたいと思います☆

                                    みかり
  • みっちゃんさん 2013/06/09 18:21:47
    この季節も花が綺麗ですね〜〜・。^^
      こんにちは! みかりさん

     紫陽花・すかしゆり・アルストロメリア・ジャーマンアイリス
     花の名前に疎い自分ですが、綺麗な花は心が和みますね・・。

     「長生き・健康・抱き柱」
     なんか珍百景にでてきそうですね〜〜・・。(笑)
     同じなら、もっと抱き易い木でもなら・・。
     でもあの2本の鉄筋は・・。!??   (苦笑)

     「防衛資料館」時間が有れば、ゆっくり見て回りたいですね・・。
     入館証出てきて良かったね・・。(^^)

     次回寄り道たっぷり日光街道も楽しみです・・。¥(^^)

     いつもありがとうございます・・。m(vv)m
     
                          みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/09 23:29:23
    RE: この季節も花が綺麗ですね〜〜・。^^
    みっちゃんさん、こんばんは♪

    いつもありがとうございます〜。

    >  紫陽花・すかしゆり・アルストロメリア・ジャーマンアイリス
    >  花の名前に疎い自分ですが、綺麗な花は心が和みますね・・。

    私も花に囲まれて育って来ましたが・・・花の名前には疎いです。(笑)
    ただ、綺麗なお花は見ているとホントになごみますね。

    >  「長生き・健康・抱き柱」
    >  なんか珍百景にでてきそうですね〜〜・・。(笑)

    4トラに出す前に珍百景に応募しておくべきだった??(笑)
    でもホント、あの柱はなんなんでしょうか??

    >  「防衛資料館」時間が有れば、ゆっくり見て回りたいですね・・。
    >  入館証出てきて良かったね・・。(^^)

    資料館とかゆっくり見学するのが苦手な私ですが・・・色々と勉強に
    なる事も多いですね。ホント入館証・・・出て来て良かった〜。
    >
    >  次回寄り道たっぷり日光街道も楽しみです・・。¥(^^)

    日光に近づくにつれて、ホントに街道の風景は一変するはずですよ♪
    次回はお泊りの予定なので、楽しく歩いて来ます〜☆

                                    みかり
  • 白い華さん 2013/06/09 17:02:21
    「自衛隊駐屯地」は、 案内人!が 待機???
    今日は。
    4トラ!で ご当選・・・の 「青森 『 界 』 の 旅」。
    ほんと、 いい〜!旅・・・で 良かったですね。
    そうゆう、「きっかけ・・・が あること」で、 「絶対! 行く(ことになる)」のが、 いい〜!と 思います。 (笑)

    さて、 久しぶり・・・に、「日光街道 歩き!旅」も、 
    もう、最後・・・は、「宇都宮」へ 到着〜。
    もう、 日光・・・は、 間近!と なりましたね〜。 (♪)

    でも、今回・・・も、 気温30度。って、 夏の暑さ!は、 冬旅・・・の 寒さ。より、キツい!って 思います。ので、
    体調に 合わせて、 お続け・・・くださいね。

    春も 終わり・・・に なりそう。ですが、
    「花が まだまだ・・・、 どんどん、咲きますね〜」
    途中の「花園」・・・が、 旅人を 癒してくれた。って 思いました。

    雨・・・を 連想させる! 「花菖蒲 & 紫陽花」も
    ちょっと、 さみしげ!ですが、涼しげ!に 感じます。

    そして、「自衛隊! 宇都宮 駐屯地」・・・。
    入り口!ゲートで 名前を 書いたり・・・で。
    奥では、「説明係さん!が 待機・・・」って、 解ります。
    まぁ〜、 なかなか・・・ 一般人には、触れ合えない! 「自衛隊 ワールド」。
    立ち入り証・・・を 探す!のは、ちょっと、大変!でしたが、すぐ、見つかり、 良かった〜。

    宇都宮餃子・・・は、『 みんみん 』 を お買い上げ。
    ココ!も 超人気店・・・なんですよね。
    私は、 昨年の GW・・・。「超土砂降り!の 雨・・・の 中、 みんみん!の お隣!の 餃子店に 並びました。 
    「みんみん」も (大雨でも) 30〜40人が 並んでた。ので、
    ほんと、 人気店・・・の 列!は、 かなり・・・の 時間。を 要します。
    いろいろ、調べて・・・お出掛け!ください。

    ラスト!の 日光・・・は、「一泊二日」で、 お泊り!も ある。
    ご褒美・・・の 温泉旅。と なりそう。
    どうぞ、 頑張って・・・ゴール!を 決めてください。
         これからも よろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/09 18:09:57
    RE: 「自衛隊駐屯地」は、 案内人!が 待機???
    白い華さん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます。

    > さて、 久しぶり・・・に、「日光街道 歩き!旅」も、 
    > もう、最後・・・は、「宇都宮」へ 到着〜。
    > もう、 日光・・・は、 間近!と なりましたね〜。 (♪)

    電車だったら日光もすぐですよね。ホントに遠くまで歩いて来ました。
    残りの区間が旧街道歩きのメインだと思っていますので、楽しみたいと思います。

    > でも、今回・・・も、 気温30度。って、 夏の暑さ!は、 冬旅・・・の 寒さ。より、キツい!って 思います。ので、
    > 体調に 合わせて、 お続け・・・くださいね。

    油断すると絶対に熱中症になりますね。見た目なんて気にせず・・・
    冷えピタでも貼りながら、準備万全でウォーキングしたいと思います。(笑)

    > 雨・・・を 連想させる! 「花菖蒲 & 紫陽花」も
    > ちょっと、 さみしげ!ですが、涼しげ!に 感じます。

    春の華やかなお花とはまた違った良さがありますよね。アサガオも!

    > そして、「自衛隊! 宇都宮 駐屯地」・・・。
    > 入り口!ゲートで 名前を 書いたり・・・で。
    > 奥では、「説明係さん!が 待機・・・」って、 解ります。

    資料館は基地の外れにあって、出入り自由な感じだと思っていました。
    「送って良いですか?」と奥で連絡していた時に、一瞬ジープに乗れる??
    な〜んて期待してしまいましたが、歩きで移動でした。(笑)

    > まぁ〜、 なかなか・・・ 一般人には、触れ合えない! 「自衛隊 ワールド」。
    > 立ち入り証・・・を 探す!のは、ちょっと、大変!でしたが、すぐ、見つかり、 良かった〜。

    自衛官さん・・・プライベートの車はオープンカーとか結構派手でした。(笑)
    立入証はホントに見つかって良かったです。15分くらい探しました・・・

    > 宇都宮餃子・・・は、『 みんみん 』 を お買い上げ。
    > ココ!も 超人気店・・・なんですよね。

    宇都宮と言えば・・・「みんみん」と「正嗣」ですかね。
    みんみんは過去にも食べた事ありますが、お店は入った事がありません。

    > 「みんみん」も (大雨でも) 30〜40人が 並んでた。ので、
    > ほんと、 人気店・・・の 列!は、 かなり・・・の 時間。を 要します。
    > いろいろ、調べて・・・お出掛け!ください。

    やっぱり人気店は混雑していますよね〜。でも次回も泊まりの予定なので
    夜に並んででも、食べて来ようと思います!

    > ラスト!の 日光・・・は、「一泊二日」で、 お泊り!も ある。
    > ご褒美・・・の 温泉旅。と なりそう。

    次回は宇都宮で素泊まりする予定ですが・・・最後は日光の温泉に泊まりたいですネ☆

    > どうぞ、 頑張って・・・ゴール!を 決めてください。

    ありがとうございます。ゴールはもう少し先ですが、楽しみたいと思います〜。

                                    みかり
  • norisaさん 2013/06/09 15:46:48
    もう宇都宮!
    みかりさん

    こんにちは。

    五街道ウオーク続けてらっしゃいますね。

    そして、もう宇都宮ですか!

    晴天にアジサイにアヤメ?に自衛隊とバラエティに富んでいますね。

    ところでショウブ、アヤメ、カキツバタ。
    この見分け方は私も去年まで知りませんでした。
    そこで勉強して今では多少わかります。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10681010/

    この旅行記がご参考になれば幸いです。

    さて、気になるのが本場宇都宮ギョーザです。
    みんみん製とのことですが、やはり宇都宮風でした?!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/09 17:57:55
    RE: もう宇都宮!
    norisaさん、こんにちは♪

    いつもありがとうございます。

    > 五街道ウオーク続けてらっしゃいますね。

    危うく、感覚を失うくらい間が空きましたが忘れていません。(笑)

    > そして、もう宇都宮ですか!

    そうです。もう宇都宮です。日光は目の前ですよね〜♪

    > 晴天にアジサイにアヤメ?に自衛隊とバラエティに富んでいますね。

    見所が少なそうだったので、最初は寄れそうな場所を意識して
    立ち寄ってみました。結果、なんだかバラエティになりましたネ。

    > ところでショウブ、アヤメ、カキツバタ。
    > この見分け方は私も去年まで知りませんでした。
    > そこで勉強して今では多少わかります。
    >
    > https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10681010/
    > この旅行記がご参考になれば幸いです。

    このリンクが上手く飛ばない?? でもnorisaを見習って私も簡単に
    勉強して来ました♪ 結果・・・私の写真は「花菖蒲」のようでした。
    真ん中の黄色い菱形が特徴なんだとか。(学習済み!)

    > さて、気になるのが本場宇都宮ギョーザです。
    > みんみん製とのことですが、やはり宇都宮風でした?!

    今回のはまだ冷凍庫の中です。(笑) 前にも食べた事あるんですけど・・・
    普通の餃子だと思っているんですが・・・。宇都宮風って特徴ありましたっけ?

    norisaさんは、やっぱり餃子は浜松ですか??
    私は餃子&唐揚げは自宅の味が一番だと思っていて、恐らく一生変わりません。(笑)

    餃子レポートは次回泊まりがけの街道ウォーキングで紹介しますネ♪

                                    みかり 

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP