富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの日本一時帰国。両親と4人でゴールデンウィークに南房総へ足を延ばしました。<br />今回は美味しい海鮮がメイン。<br />相変わらず美味しいゴハンと温泉だけが目的です。<br /><br />5/3 富津→鴨川 <br />        鴨川館泊<br />5/4 鴨川→養老渓谷→勝浦<br />

大人の家族旅行(1) 南房総の美味しいものめぐり・富津

18いいね!

2013/05/03 - 2013/05/04

92位(同エリア323件中)

10

21

eper

eperさん

1年ぶりの日本一時帰国。両親と4人でゴールデンウィークに南房総へ足を延ばしました。
今回は美味しい海鮮がメイン。
相変わらず美味しいゴハンと温泉だけが目的です。

5/3 富津→鴨川
鴨川館泊
5/4 鴨川→養老渓谷→勝浦

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ゴールデンウィークど真ん中。高速を飛ばして富津までやって来ました。<br />

    ゴールデンウィークど真ん中。高速を飛ばして富津までやって来ました。

  • 富津公園の駐車場。向かいに数軒の富津海鮮料理のお店が並びます。<br />何軒かメニューを見ながら歩いたあと入ったのは海苔ラーメンのメニューがあった<br />『志のざき』<br /><br />【志のざき】<br />住所:千葉県富津市富津2280<br />電話:0439-87-2084<br />時間:10:00〜15:00 16:00 〜18:00<br />*木曜日休み

    富津公園の駐車場。向かいに数軒の富津海鮮料理のお店が並びます。
    何軒かメニューを見ながら歩いたあと入ったのは海苔ラーメンのメニューがあった
    『志のざき』

    【志のざき】
    住所:千葉県富津市富津2280
    電話:0439-87-2084
    時間:10:00〜15:00 16:00 〜18:00
    *木曜日休み

  • わぁ〜懐かしい感じのお湯呑み。頼む前にタダでお茶が出てくる日本の文化。<br />既に帰国後10日過ぎてても毎回感動してしまいます。<br /><br />ブダペストはまずは飲み物のオーダー。飲み物がやって来る。下手するとそのまま立ち去る。食事オーダー。食事が来る。この時点で既に1時間経過する事も。。。

    わぁ〜懐かしい感じのお湯呑み。頼む前にタダでお茶が出てくる日本の文化。
    既に帰国後10日過ぎてても毎回感動してしまいます。

    ブダペストはまずは飲み物のオーダー。飲み物がやって来る。下手するとそのまま立ち去る。食事オーダー。食事が来る。この時点で既に1時間経過する事も。。。

  • 何にしようかな〜。ただいまゴールデンウィークなのでメニューが限定されているよう。4人全員別々に頼みいろいろ食べてみることに。

    何にしようかな〜。ただいまゴールデンウィークなのでメニューが限定されているよう。4人全員別々に頼みいろいろ食べてみることに。

  • まずは「海苔ラーメン」海苔たっぷり!いい香り。

    まずは「海苔ラーメン」海苔たっぷり!いい香り。

  • おっ〜。緑色の麺。よく見ると麺にも海苔が練り込んであります。<br />海苔は富津の名産品。グルメ番組のごとく麺もパチリ!

    おっ〜。緑色の麺。よく見ると麺にも海苔が練り込んであります。
    海苔は富津の名産品。グルメ番組のごとく麺もパチリ!

  • 「焼きさんが定食」昔からの漁師料理で魚介にネギや味噌を混ぜ込みミンチ上にして焼いたもの。コレは江戸っ子の父と夫がツボだったよう。

    「焼きさんが定食」昔からの漁師料理で魚介にネギや味噌を混ぜ込みミンチ上にして焼いたもの。コレは江戸っ子の父と夫がツボだったよう。

  • 「なめろう」とも言うのかも。

    「なめろう」とも言うのかも。

  • 「磯ラーメン」磯の香りたっ〜ぷり!夫がどハマり。スープを飲む手が止まらず。

    「磯ラーメン」磯の香りたっ〜ぷり!夫がどハマり。スープを飲む手が止まらず。

  • 「穴子天丼」ちょっと甘めの味付け。母と私が好みの味。穴子はふっわふわ。

    「穴子天丼」ちょっと甘めの味付け。母と私が好みの味。穴子はふっわふわ。

  • どれも美味なのにお会計もリーズナブル!

    どれも美味なのにお会計もリーズナブル!

  • 甘〜いコーヒーでおなじみ!なのは千葉県民のみ。とこの日知る。<br />千葉と茨城限定と夫に聞かされビックリ!<br />知らなかったよ。子供の頃からフツーにあったからね。

    甘〜いコーヒーでおなじみ!なのは千葉県民のみ。とこの日知る。
    千葉と茨城限定と夫に聞かされビックリ!
    知らなかったよ。子供の頃からフツーにあったからね。

  • 海のない国で暮らすと海が恋しい!ちょっと海岸へ。

    海のない国で暮らすと海が恋しい!ちょっと海岸へ。

  • &lt;&lt;明治百年記念展望塔&gt;&gt;<br />富津岬の先端にある東京湾を見渡せる展望塔。<br />五葉松を形どった展望塔です。

    <<明治百年記念展望塔>>
    富津岬の先端にある東京湾を見渡せる展望塔。
    五葉松を形どった展望塔です。

  • 木更津方面の工場地帯。

    木更津方面の工場地帯。

  • おっ〜カッコいい!ここは広い県立公園になっていてキャンピング場も!

    おっ〜カッコいい!ここは広い県立公園になっていてキャンピング場も!

  • 電線と電信柱とコンビニの看板がいかにも日本!!

    電線と電信柱とコンビニの看板がいかにも日本!!

  • コンビニ向かいに老舗のお醤油屋さん。「宮醤油店」この日の晩お宿で偶然ここのお醤油を頂く事に。感激!<br />この桶に入って見たけどまるでハムスター状態。

    コンビニ向かいに老舗のお醤油屋さん。「宮醤油店」この日の晩お宿で偶然ここのお醤油を頂く事に。感激!
    この桶に入って見たけどまるでハムスター状態。

  • ここの鯉のぼり。立派です。<br />気持ち良さそう〜。

    ここの鯉のぼり。立派です。
    気持ち良さそう〜。

  • 手書きの看板がいい感じ。

    手書きの看板がいい感じ。

  • 瓦屋根と塀が趣あり。今宵の宿、鴨川館へ向かいます。

    瓦屋根と塀が趣あり。今宵の宿、鴨川館へ向かいます。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • むんさん 2013/06/08 21:45:33
    日本ならでは!
    eperさん、こんにちは!

    久しぶりの日本♪充実の滞在となられましたね。

    南房総での海の幸!
    お茶出しなどのおもてなし。
    そして、電線とコンビニ看板!
    日本にいると気付かない日本ならではのサービスや光景の
    魅力を再発見♪
    これって、海外で生活されているeperさんだからこその視点ですね〜!

    あっ、MAXコーヒー!
    これは私にとって新発見♪
    今度トライしてみたいです。(笑)

    eper

    eperさん からの返信 2013/06/09 06:33:46
    RE: 日本ならでは!

    むんさん、こんにちは!

    最近、お誕生日(だいぶ前かも?!)じゃなかったですか?
    遅ればせながらおめでとうございます!フォートラメールで見つけてメッセージを送ろうと
    思いつつタイミングを逸してしまいました。

    飛騨高山はいつか行きたい場所のひとつです。
    抹茶パフェ、美味しそう〜。
    父娘旅行、本当に仲良しなんですね。毎回娘さん+奥さまのお買い物姿にウケてます!

    maxコーヒー是非!かなり甘かったと思います。
    妹がすごく好きでしたが母に禁じられていました^^

    日本の常識が世界の常識でないと思わされることが日常茶飯事で。
    帰国の度に日本でも再発見がたくさんあります。

    eper
  • ippuniさん 2013/06/08 07:21:31
    里帰り
    eperさん、こんにちは。

    5月に日本に里帰りされていたんですね。
    私も5月の後半2週間は日本に行っていました!
    ちょうど梅雨に入る前でお天気も良かったですよね。

    ご家族でご旅行されて楽しかったことと思います。
    日本はやっぱりいいですよね。
    家族と過ごす時間もとても居心地が良く、帰りが辛くなりませんか?
    私はもう20年近く里帰りし続けているけれど、まだ慣れません^^;

    私もそろそろ日本里帰り旅行記を作らなければ!

    ippuni

    eper

    eperさん からの返信 2013/06/09 06:15:25
    RE: 里帰り

    ippuniさん、こんにちは!

    ippuniさんも帰られてたんですね。久しぶりに美しい日本の新緑を満喫しました。
    もう20年なんですね。
    成田でのお別れ辛いですよね。飛行機の中でなんとか気持ちを切り替えていますが、
    日本から遊びに来てくれた友人や家族を空港に見送り帰った直後の
    静かになった自宅に戻ると毎回泣きます。静けさとガラーンとした部屋に耐えきれず。。。

    今年で5年目ですがこれは一生慣れることはないでしょうね。たぶん。

    日本の旅行記、楽しみしています♪私は去年の夏の旅行記を作成しようかと思います。
    ippuniさん体調は大丈夫ですか?くれぐれも気をつけて下さいね!

    eper
  • こあひるさん 2013/06/06 09:36:07
    日本にいらしてた・・・
    eperさん、こんにちは。

    私がブダペストに行っていたころ、eperさんは日本にいらしたのですね〜!

    ブダペストは、暑かったです〜〜〜!5月にあんなに初夏の気候だとは予想外でビックリしました。

    南房総・・・おいしいものと温泉・・・そしてあまり洗練されていないイメージで、日本的な匂いがぷんぷんしそうなところ・・・。

    わが家も、おいしいもの巡り・・・大好き!

    続きも楽しみにしていますね。

    こあひる

    eper

    eperさん からの返信 2013/06/09 05:59:39
    RE: 日本にいらしてた・・・

    こあひるさん

    こあひるさん達はラッキーでしたよ!
    天気も悪くなり、気温も寒くなり、
    ただいまブダペストはドナウ川の洪水で厳戒態勢です。

    我が家はただ今、自宅待機。ドナウ川を覗きに行く以外出掛けられません。。

    交通も迂回、迂回で渋滞中。旅行者の方は大変だと思います。
    月曜がピークの予定ですが一部塀を越えて流れ込んでる場所もあり。。
    だけどハンガリー人はちょっとイベント感があるのがミソです。
    しばし旅行記作成に励みたいと思います〜。

    eper
  • るなさん 2013/06/06 08:44:49
    里帰り
    おはようございます eperさん♪

    久しぶりの日本はどうでしたか?

    食事はハンガリーも安くてなかなかイケたかと思いますが、やっぱり日本が美味しい?

    海の近くで育ったのでしょうか?

    私は都会のど真ん中育ちなので、海に過剰反応はしませんが、お魚は新鮮なのが食べたくなりますよね。
    先日、三浦に行ったんですが、時間帯が合わずフレッシュ魚は口に出来ませんでした(;Д;)

    るな

    eper

    eperさん からの返信 2013/06/09 05:51:53
    RE: 里帰り
    るなさん、こんにちは♪

    今回は2週間と短かったので夫婦でフル回転。ブダペストでしばし抜け殻状態でした^^

    海は近くないんですが、やっぱり島国に住む日本人の気質でしょうか?
    それとも海のない国で暮らしているせいでしょうか無性に恋しくなります。
    まわりの友人、誰もがそうなのできっと前者なのでしょうかね。不思議ですよね。

    新鮮な魚介をこれでもかと食べまくったので、帰った瞬間ジャンクなものに走りました。
    意外に日本食はそこそこにどこでもいけるのでは?!と新たな発見のある帰国になりました。

    それでも、日本の食文化はサイコーです!

    今月、プラハへ行くことにしたので旅行記の続き楽しみにしています♪

    eper
  • レモングラスさん 2013/06/05 09:36:05
    おかえりなさい
    eparさま

    お久しぶりです。
    GWに帰国されていたんですね。ご両親は喜ばれたことでしょう。

    富津は子供が小さいころ何度か行きました。
    房総は美味しいものがいっぱいですね!

    ところで、私は千葉県民なんですが、千葉のコーヒー、知りませんでしたぁ〜。気をつけて自販やスーパーを見てみますね!

    久しぶりに日本の景色や味覚を堪能されたことでしょう。
    続きもあるのかな?楽しみにしていますね!

                        レモングラス

    eper

    eperさん からの返信 2013/06/06 05:56:20
    RE: おかえりなさい
    レモングラスさま

    こんにちは。親友の結婚式があり2週間ほど帰っていました。
    レモングラスさんも千葉だったんですね。私もほぼ千葉育ちです!
    富津は私も子供の頃、よく潮干狩りに来ていました。

    max coffeeはあま〜いミルクコーヒーだったかと。
    秘密のケンミンSHOW並のリアクションをしてしまいました!
    インパクトのある缶なので是非、自販機チェックして見て下さいね。
    続きを頑張ってまとめる予定です♪

    eper

eperさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP