しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1731 あの富士見園に到着.今回は楽天を通さず予約したこと,また月曜日の夜だったので,私たちのみ宿泊だったこともあり,特別室にしてくれた.またお酒をサービスしてくれた!感謝!しかしここは何度来てもいいところだ.この食事を食べるだけで来る意義がある.16950円でこれだけの食事ができるだけうれしい.今回が三回目.魚の新鮮さが違う!とてもおいしい.特別室も良かったが,私は廊下で寝ることになった.また来ることになるな.この辺の観光地はみな行ってしまったが..<br />翌日は晴れ!まだ1月なのに春の海のよう.まず大三島の海岸,旧井口港,多々羅しまなみ公園道の駅などによる.本州の海岸までわずか5km.呉線の架線まで見えたのにはびっくりした!

2013.1尾道・今治・しまなみ海道旅行8-三度目の富士見園,大三島のドライブ

2013/01/14 - 2013/01/15

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1731 富士見園に到着.もう薄暗くなっていた

今回は「楽天」を通さずに直接,富士見園に電話で申し込んだこと,今日のお客さん(月曜日)であることもあり,特別室に通された.ここが食事兼居間

この廊下で私は寝ることになる

奥の間が友人たちが寝るところ

中のお風呂も個々のご主人の手作り

木でできたお風呂.私はここに入る.ここは海水の「潮風呂」を売りにしているが,ここは真水.今日は私たちだけなので潮風呂も男女片側のみオープン.友人はそちらへ.

1830 待望の夕食

この豪華さこそ「富士見園」の真骨頂

鯛は天然もの

瀬戸内産メバルの煮付け

あわびの踊り焼きと牛肉

おこぜの唐揚げ,これに釜めしが付いたが,そのころには飲みすぎて写真撮れなかった

朝食もまあまあ

昨日のエビをいれた味噌汁,おいしかった.これで16950円だった.やっぱり富士見園はいいなあ.三回来ても素晴らしい.東京から来る価値がある.お酒3合サービスしてくれた.

ロビー

受付

今日はゆっくり0930出発

少し大三島をドライブしよう.県道51号線を海沿いに行く

盛のそばの海岸

大久野島, 毒ガスで有名な島だ.小久野島

なんとむこうに鉄道線路が!!呉線 忠海,安芸幸崎間とおもう.ここから5kmほどだ.

また違った場所での撮影

本州側,ここからわずか5kmほど

まだ1月だが春の海のよう

さらに肥海から大三島青年の家のところでUターン

盛港 多々良橋が見えるところまで戻る

これも本州側の造船所だろうか,安芸幸崎の造船所

本州側 遠くに三原港を望む みはらし温泉 夢の宿のビルが見える

ひょうたん島;瓢箪島は瀬戸内海に浮かぶ瓢箪の形をした無人島で、広島県尾道市の生口島と愛媛県今治市の大三島との中間に位置する。島の周囲は約700メートルあり、県境が横切る瓢箪型のくびれ部をはさんで、広島県側の最高所は標高23.4メートル、愛媛県側の最高所は35.2メートルである。

昔、生口島の神と大三島の神が島取りを目的として綱引きを行ったため、くびれてしまった島の形を双方の島民が心配して和解することとなったという民話が伝えられている。島の周辺海域は良好な漁場であることから、その漁業権をめぐる紛争に端を発して生まれた民話であろうと考えられており、多発した境界紛争の証拠として、島内には明治時代の境界石も残されている。
    ひょっこりひょうたん島のモデルともなった

井口港 今では使われていない

だだっ広い廃墟.バス停があって,今治行きのバスが走っている.ここは愛媛県だ

バスターミナル

道の駅多々羅しまなみ公園

多々羅大橋がよく見える

さっそくいよかんなど買い物

ここのレストランの前には大きな水槽

面白いポスター

なぜか自衛隊のヘリコプターが