ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2012年7月〜10月までの、3か月のヨーロッパ周遊記録(Vol.68)です。<br />13カ国を周遊し、旅もとうとうあと3日。<br />現在マドリッドから、最終目的地パリへ向かっています。<br /><br />ノンストップで一気にパリまで行こうかとも思いましたが、せっかくボルドーを経由するので少しだけ立ち寄ってみることにしました。<br />ボルドーといえばワインで有名ですが、お酒が飲めないのと滞在時間が少ないのとで郊外のワイナリーまでは行かれませんでした。月の港といわれる旧市街だけ散策しています。<br /><br />南から移動してきたせいか、ボルドーはすっかり秋の気配!旅がもうじき終わるのをあらためて意識して、なんだか悲しい気分になってきました・・・。<br /><br />写真はボルドーの旧市街です。<br />※1ユーロ=100〜104円<br />(フランス語の綴り記号が文字化けするので、ないまま表記します。<br /><br />

行きあたりばったり、ヨーロッパ周遊一人旅2012 Vol.68 すっかり秋の気配・・・月の港ボルドー

2012/10/01 - 2012/10/01

ローズベリー

ローズベリーさん

13カ国を周遊し、旅もとうとうあと3日。
現在マドリッドから、最終目的地パリへ向かっています。

写真はボルドーの旧市街です。
※1ユーロ=100〜104円

鉄道 高速・路線バス

◆10月1日(月)第89日目

ALSA社の夜行バスで、ボルドーにやってきました。
    20:30マドリッド→5:15ボルドー
    2時間半ごとの休憩で毎回降ろされるので大変でした。

さて、ボルドーに到着してある通りで降ろされたものの、ここがどこなのかさっぱりわかりません。
    一緒にバスを降りたのはほんの数人。
    ほとんどの人が終点のパリへ向かっていきました。

駅まで向かうという人がいたので同行させてもらい、しばらく歩くとBordeaux St-Jean駅に到着しました。
    まだ真っ暗なので、明るくなるまでしばらく駅の構内で待機します。

駅を出たところのツーリストインフォメーションが9:30オープンなので、それに合わせて駅構内の荷物預かり所へ行きました。

有人の預かり所なのですが、係員は何もしてれません。
    2人もいるのに、使い方を教えるだけです・・・
    荷物は自分でセキュリティーに通し、奥のロッカーで荷物を詰め込んだらロック。
    料金は大きさによって異なりますが、24時間単位になっており5.5ユーロで預けられました。

インフォメーションへ入ります。
    地図をもらって見どころを聞き、さっそく街歩きをスタート。
    ワイナリーツアーについても尋ねてみましたが、午後スタートで時間的に無理でした。

駅から市内中心部まで2.5?あるので、“トラムC”が便利です。
    ですが、途中の教会にも行ってみたかったのでトラムを使わず、トラムに沿って歩いてみることにしました。
    街路樹が、早くも色づき始めています。

うっすら赤色に染まった葉っぱ。
    今日から10月です。
    ボルドーの空も、とても高く見えます。

旅もあと3日。
    わかってはいたものの、今まで当たり前でやってきたことが当たり前でなくなり、夢が醒めてしまう・・・。
    そう思うと、もの悲しい気持ちに(:_;)

ぼーっとしながら、しばらく歩いてきました。
    夜行バス明けで、ふらふらしているせいもあるかもしれません。
    街の中心街にだいぶ近づいてきたようです。

ピエール橋が見えてきました。
    空の色が、ガロンヌ川も青く染めています。

ところで“月の港ボルドー”とは。
    私はこのとき、てっきり港があるものだと思って探していましたが(@_@;)
    この三日月型に蛇行するガロンヌ川を中心に発展した、ボルドー歴史地区のことなんだそうです。

建物の向こうには、サン・ミッシェル教会のそばに建つ鐘楼が見えます。
    まずはインフォメーションでおすすめされた、その教会を訪ねます。

“サン・ミッシェル教会”
    15世紀末〜16世紀にかけて建てられたゴシック様式の教会です。
    遠くから見るとわかりませんでしたが、鐘楼と教会とは別々に建てられています。
    市内にある“サン・タンドレ大聖堂”、“サン・スラン大寺院”とともに、『フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路』のモニュメントとして、世界遺産に登録されています。

シンプルで薄暗い内部。
    説教壇はドラゴンを打ち倒す大天使ミカエルです。

Victor Hugo通りの“Grosse Cloche(大時計)”
    鐘が吊り下がっている城門です。
    北側は15世紀の大時計が、南側には18世紀の大時計があります。

パリを思わせる、優美な大通り。

サンタンドレ大聖堂の横の市庁舎。
    大聖堂は14:00オープンだったので、もう少し先まで北上してみます。

“Grand Theatre(大劇場)”
    18世紀後半に建築家ヴィクトル・ルイによって設計された大劇場は、音響効果の高い劇場として知られています。
    エントランスホールにある大階段は、パリのオペラ座のモデルにもなりました。
    水曜と土曜、ガイドツアーでのみ見学ができるそうです。

市街の主な見どころは、美術館が多いようです。
    あまり興味がなかったので、地図に載っていたローマ遺跡を求めて、さらに歩きました。

“Palais Gallien”
    ローマ時代の円形競技場です。

大きな屋内アリーナだったようですが、残っているのはほんの一部のみです。
    裏側にもまわってみましたが、到底アリーナのようには見えませんでした。

再び大聖堂に戻ってきました。

大聖堂の内部。

大聖堂の隣にそびえ建つのは、“Tour Pey-Berland (ペイ・ベルランの塔)”
    15世紀に建てられたもので、塔の上には金色のアキテーヌの聖母像が輝いています。
    塔の上からはボルドーの街が一望できるそうです。

重厚な建物が並ぶ旧市街の通り。
    まだ少し時間があるので、川沿いを散策しながら駅へ向かうことにしました。

遊覧船が泊まっています。

ブレス広場。
    1730〜1775年にかけて建設がすすめられたボルドーの表玄関ともいえる広場で、かつては王宮広場とよばれていました。
    時間になると広場から水が湧き出す仕組みになっていて、水の鏡にこれらの建物が映し出されるそうです。

“Porte Cailhau(ポルト・カイヨー)”
    宮殿広場に建つこの門は、1495年に国王シャルル8世のフォルヌーの戦いの勝利を記念して建てられたものだそうです。

すすきが風になびいていました。
    すっかり、秋の訪れを感じます・・・

• <br />

駅に戻ってきました。
    これから最終目的地パリへ向かいます。

荷物を受け取って、構内でふと気になったお菓子を買いました。
    “Canele(カヌレ)”という、ボルドー修道院生まれの伝統的な焼菓子だそうです。
    甘さ控えめで、表面がカラメルのようなものでコーティングされています。

18:36 Bordeaux St-Jean→21:55 Paris Montparnasse

フランス高速列車TGVに乗ります。

ついに一度も使わなかった食堂車。

パリには、行きたいような、行きたくないような。
    着いたら旅が終わってしまうと思うと、複雑な心境です(:_;)

モンパルナスに到着しました。
    ここからメトロでルーヴル美術館の駅へ向かいます。

最後の宿になりました。
    “BVJ Louvre”
    20 Rue Jean Jacques Rousseau
    ルーブル美術館の駅から徒歩5分ほどです。
    4人部屋を利用しました。
    残り2日ですが、明日はパリからストラスブールへ日帰りで出かけます。