ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで、行ったことがない所に行こうと、ボルドーin、マドリッドoutで、<br />主にフランス南西部からスペイン北部へ電車・バスを利用し縦断の旅をしてきました。<br /><br />主な目的<br />・ボルドーの水鏡の夜景<br />・ルルドの教会<br />・ピレネー超え<br />・サンセバスチャンの夜景<br />・ルーゴの城壁<br />・トレドの夕景<br /><br />主な移動は以下のとおりです。 <br />6/8(月) 成田11:00→パリ16:35/19:00→ボルドー20:15   <br />6/9(火) ピラ砂丘、サンテミリオンへ訪問し、ボルドーへ戻る<br />6/10(水) ボルドー8:38→トゥールーズ10:44/11:18→アルビ12:21<br />6/11(木) アルビ9:49→トゥールーズ10:45/12:21→ルルド14:58<br />6/12(金) ルルド10:37→ポー11:02/14:05→オロロン14:43/14:50→<br />      カンフラン16:03/17:53→サラゴサ21:48<br />6/13(土) サラゴサ15:15→サンセバスチャン18:30<br />6/14(日) サンセバスチャン12:00→ブルゴス15:00<br />6/15(月) ブルゴス10:30→レオン13:40<br />6/16(火) レオン10:15→ルーゴ13:30<br />6/17(水) ルーゴ10:30→バリャドリッド16:30<br />6/18(木) バリャドリッド8:00→ペニャフィエル(Penafiel)9:00<br />      ペニャフィエル12:15→バリャドリッド13:15<br />      バリャドリッド15:30→サラマンカ17:00<br />6/19(金) サラマンカ13:00→マドリッド15:30/18:30→クエンカ20:35<br />6/20(土) クエンカ14:00→マドリッド16:30/17:00→トレド17:50<br />6/21(日) トレド9:30→マドリッド10:50/12:30→エル・エスコリアル13:30<br />      エル・エスコリアル15:00→マドリッド15:50<br />6/22(月) マドリッド10:20→アムステルダム12:55/14:40→ <br />6/23(火) →成田8:30 <br /><br />今回は、ボルドーからサラゴサまでです。<br />(表紙は、ボルドーの水鏡)

フランス南西部からスペイン北部へ縦断の旅 その1(ボルドー→アルビ→ルルド→サラゴサ)

2015/06/08 - 2015/06/23

・サンセバスチャンの夜景
・ルーゴの城壁
・トレドの夕景

主な移動は以下のとおりです。
      カンフラン16:03/17:53→サラゴサ21:48
6/15(月) ブルゴス10:30→レオン13:40
6/16(火) レオン10:15→ルーゴ13:30
6/17(水) ルーゴ10:30→バリャドリッド16:30
      ペニャフィエル12:15→バリャドリッド13:15
      バリャドリッド15:30→サラマンカ17:00
      エル・エスコリアル15:00→マドリッド15:50
6/23(火) →成田8:30

今回は、ボルドーからサラゴサまでです。
(表紙は、ボルドーの水鏡)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス KLMオランダ航空

まもなく、パリ到着。

ヨーロッパの田園風景がきれいです。

パリ到着後、国内線に乗り換えボルドーへ向かいました。

ボルドー到着。

ホテルへチェックイン後、歩いて水鏡へ向かいました。

これは、途中にあった気になる建物。

そして、水鏡に到着。

行ってわかったこと。
    水面はとても薄いけど、風があるとやはり波が立つ。
    それと、この水面の上をバシャバシャと人が遊ぶので(自分も遊びましたけど)
    人のいないタイミングを見ないと、きれいな水鏡の写真は撮れない。
    後ろまで下っても、高角レンズでないと両サイドの端まで映らない。

これが、見たかった。
    すばらしいです。

翌日まず向かったのは、ボルドー近くのピラ砂丘。
    電車とバスを乗り継いで、1:30くらいで到着。

ヨーロッパで一番高い砂丘とのこと。

海との対比がきれいです。

いったん、ボルドーに戻って市内散策。

これは、水鏡脇の公園

昼間の水鏡。

サンタンドレ教会のペイ・ベルラン塔。

上に登ることができます。

塔から見たボルドーの街並み。

アキテーヌ門。

その後、ワインで有名なサンテミリオンへ電車で向かいました。
    最寄り駅まで、30分くらい。
    無人駅でした。キップの自販機もなく、帰りの電車に乗る時に焦りました。
    (乗車前に、ホームに降りた車掌にかけより、車内でキップを購入しました)

駅前は何もなく、人の流れに従ってしばらく歩いて、サンテミリオンの街中へ向かいました。

周りをブドウ畑に囲まれたサンテミリオンの街並み。

きれいな街でした。

ちょっとだけブドウ畑の脇を散策。

ボルドーに戻って、またもや水鏡を見に行きました。

翌日向かったのは、アルビ。

トゥールーズまでTGVに乗り電車を乗り換え、約4時間かかりました。

なぜ来たかというと、ガイドブックにあったこの夜景がきれいだったから。

到着日は曇り空でしたが、
    翌日はきれいに晴れてくれました。

川沿いにきれいな街並みが広がっていました。

絵になる景色です。

その後向かったのは、ルルド。

何かでここの教会のことを知り、いつか行ければと思っていました。
    カトリック最大の巡礼地だそうです。

到着時は小雨。
    ガイドブックでは、無原罪のお宿り聖堂という名前で紹介されていましたが、
    意味はよくわからないです。

夕闇の聖堂。

街には要塞があって、ライトアップされていました。

翌日は、晴れ。

昨日の夜も大勢の方が来ていました。

城塞からの見た聖堂のこの景色が見たくて、
    10:37発の電車に乗るのに、10時開場だったため
    大急ぎで見て、走ってホテルに戻り走って駅に向かいました。

この日は、ピレネーを超えスペインのサラゴサまで向かいます。

まずポーに向かい、オロロン・サント・マリー行きに乗り換え、スペインのカンフランに出て、そこからサラゴサに向かいます。

時刻表を調べるのに、インフォメーションに並んだり結構苦労しました。
    (結局、なんとか専用の時刻表を見つけることができました)

ポーで乗り継ぎ時間が少しあったので、街中散策を少ししました。
    天気がよければ、ピレネーの山並が見えるようですが、天気があまり
    よくなく、残念ながら見えませんでした。

街中から見上げた城。

オロロン・サント・マリーまでは電車でしたが、ここからカンフランへはバスです。

バスの車窓。
    途中から晴れ間が出てきました。

ピレネーの山あいを抜けていきます。

到着したカンフランの駅。

バスには数人の乗客がいましたが、自分と同じコースをたどる人がいなくて、
    ここで、1人電車を待ちました。

駅周辺には、ほぼ何もないです。

でも、この駅舎、今もう使われていないのですが、
    すごく立派です。

昔は、かなり栄えたようです。
    ここから乗ったのはほんの数人でした。

サラゴサまでの車窓から。

何か印象的な山並みだったので。
    サラゴサまで約4時間かかりました。

ようやくサラゴサに到着し、予約した宿を探すのにまたひと苦労。
    ようやく見つけても建物の入り方がわからず。
    (翌朝、宿の前で、同じように入り方がわからないお客さんがいました)

なんとか宿にたどり着いて市内散策へ。
    これは、イスラム風のアルハフェリア宮殿。

そして、サラゴサの象徴、ピラール聖母教会。

めちゃくちゃきれいで、荘厳な感じでした。

ピラール聖母教会の表側の通り。

翌日も、サラゴサを少し散策。

ほんとこの教会はすごかったです。

エブロ川に架かるピエトラ橋。

印象的な市場の建物。

この後、電車でサンセバスチャンへ向かいました。