蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソチオリンピックでの正式種目化と高梨沙羅選手の活躍で俄然注目度アップの女子ジャンプ。<br />そのワールドカップが、先週の札幌(宮の森)に続き、この週末は蔵王での2連戦。<br /><br />大会初日に行ってきました〜が・・・風が不安定で残念ながら途中でキャンセル。<br />この日のジャンプは幻のジャンプとなってしまいました。<br />でも、間近で見るジャンプ競技は迫力満点でした!!

2013女子ジャンプ・ワールドCUP in蔵王の初日は・・・キャンセル

33いいね!

2013/02/09 - 2013/02/09

133位(同エリア746件中)

6

27

むん

むんさん

ソチオリンピックでの正式種目化と高梨沙羅選手の活躍で俄然注目度アップの女子ジャンプ。
そのワールドカップが、先週の札幌(宮の森)に続き、この週末は蔵王での2連戦。

大会初日に行ってきました〜が・・・風が不安定で残念ながら途中でキャンセル。
この日のジャンプは幻のジャンプとなってしまいました。
でも、間近で見るジャンプ競技は迫力満点でした!!

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 昨日までの大雪もひと段落。この日は青空も見える穏やかな1日。<br /><br />昨年初めて蔵王で開催された女子ジャンプのワールドカップ。<br />昨年の蔵王大会で、高梨沙羅選手がワールドカップ初優勝!<br /><br />そのときはTV観戦でしたが、今年こそはと思い、出かけてみました。

    昨日までの大雪もひと段落。この日は青空も見える穏やかな1日。

    昨年初めて蔵王で開催された女子ジャンプのワールドカップ。
    昨年の蔵王大会で、高梨沙羅選手がワールドカップ初優勝!

    そのときはTV観戦でしたが、今年こそはと思い、出かけてみました。

    蔵王駅

  • 蔵王ジャンプ台は、蔵王スキー場の1番左側のエリア。<br />上の台ゲレンデと竜山ゲレンデの間に位置しています。

    蔵王ジャンプ台は、蔵王スキー場の1番左側のエリア。
    上の台ゲレンデと竜山ゲレンデの間に位置しています。

    蔵王駅

  • ジャンプ台のすぐ近くまで車で行けます。<br /><br />でも、温泉街からジャンプ台近くまでの道は、結構な急坂で圧雪状態。<br />2WDの我が家の車では、結構きつい坂道。

    ジャンプ台のすぐ近くまで車で行けます。

    でも、温泉街からジャンプ台近くまでの道は、結構な急坂で圧雪状態。
    2WDの我が家の車では、結構きつい坂道。

  • アクセルのふかしすぎはタイヤが空回りするので要注意。<br />セカンドギアで止まらないように&ふかしすぎないように慎重に上る必要あり。<br /><br />これなら温泉街近くの駐車場にとめて、歩いてくる方法もいいかもですね。

    アクセルのふかしすぎはタイヤが空回りするので要注意。
    セカンドギアで止まらないように&ふかしすぎないように慎重に上る必要あり。

    これなら温泉街近くの駐車場にとめて、歩いてくる方法もいいかもですね。

  • 駐車場到着!<br />料金は1000円。<br /><br />

    駐車場到着!
    料金は1000円。

  • 今日は、下の娘と二人での観戦。<br /><br />家内には「TVで十分」とあっさり断られました。(苦笑)<br /><br />ちなみに娘には、寒いからスキーウェア着ていきな〜と散々言ったんですが、頑としてきかず・・・。<br />街に行く格好とほぼ一緒。(汗)

    今日は、下の娘と二人での観戦。

    家内には「TVで十分」とあっさり断られました。(苦笑)

    ちなみに娘には、寒いからスキーウェア着ていきな〜と散々言ったんですが、頑としてきかず・・・。
    街に行く格好とほぼ一緒。(汗)

  • 竜山ゲレンデのリフトの向こうは蔵王ジャンプ台!

    竜山ゲレンデのリフトの向こうは蔵王ジャンプ台!

    蔵王駅

  • ジャンプ台は竜山ゲレンデのすぐ近くです。<br /><br />スキーの合間に観戦できる感覚ですね。

    ジャンプ台は竜山ゲレンデのすぐ近くです。

    スキーの合間に観戦できる感覚ですね。

  • 会場到着!<br /><br />そして、料金はなんと無料です♪<br />これは嬉しいですね!!

    会場到着!

    そして、料金はなんと無料です♪
    これは嬉しいですね!!

  • う〜んやっぱり娘の服装に違和感。(汗)<br /><br />ちなみに私は上下ともスキーウェア。<br />並んで歩くとかなりの違和感。(笑)

    う〜んやっぱり娘の服装に違和感。(汗)

    ちなみに私は上下ともスキーウェア。
    並んで歩くとかなりの違和感。(笑)

  • 会場にはもう既にたくさんの人。<br /><br />私たちはちょうど1回目のジャンプのスタートの時間に到着したんですが、もう公式練習、試技と2回練習ジャンプを行った後でした〜。<br /><br />沙羅選手、練習で98.5mの最長不倒を記録。さすがです。

    会場にはもう既にたくさんの人。

    私たちはちょうど1回目のジャンプのスタートの時間に到着したんですが、もう公式練習、試技と2回練習ジャンプを行った後でした〜。

    沙羅選手、練習で98.5mの最長不倒を記録。さすがです。

  • ジャンプを観戦するのは、むか〜し、大倉山で見て以来2度目。<br />蔵王では初めて。<br /><br />蔵王ジャンプ台は、ノーマルヒルのジャンプ台。<br />K点90m、ヒルサイズ100m。

    ジャンプを観戦するのは、むか〜し、大倉山で見て以来2度目。
    蔵王では初めて。

    蔵王ジャンプ台は、ノーマルヒルのジャンプ台。
    K点90m、ヒルサイズ100m。

    蔵王駅

  • この日は、時折青空が見え隠れするんですが、上空の雲の流れるスピードはかなりのもの。<br />風が強い1日でした。

    この日は、時折青空が見え隠れするんですが、上空の雲の流れるスピードはかなりのもの。
    風が強い1日でした。

  • そのため、ジャンプも時々中断しながらの進行。<br />本来1時間もかからないはずの1回目のジャンプ。<br />それが、2時間以上もかかってしまいました。

    そのため、ジャンプも時々中断しながらの進行。
    本来1時間もかからないはずの1回目のジャンプ。
    それが、2時間以上もかかってしまいました。

  • スタートリストも風でびゅー。

    スタートリストも風でびゅー。

  • スタートは山の上といった感じ。<br />下から見上げるだけで、足が震えそうです。(汗)

    スタートは山の上といった感じ。
    下から見上げるだけで、足が震えそうです。(汗)

  • 選手の姿は、大型ビジョンで。

    選手の姿は、大型ビジョンで。

  • 踏み切り!

    踏み切り!

  • ランディング!<br /><br />着地の音が響き、迫力満点!

    ランディング!

    着地の音が響き、迫力満点!

  • ジャンプ台のスタート地点まではこれを利用するんですね〜!

    ジャンプ台のスタート地点まではこれを利用するんですね〜!

  • 飛形点のジャッジ台の上にTVカメラ。<br />こちらも怖そうですね。

    飛形点のジャッジ台の上にTVカメラ。
    こちらも怖そうですね。

  • やっぱり人気No.1は高梨沙羅選手ですね!

    やっぱり人気No.1は高梨沙羅選手ですね!

  • 樹氷で有名な蔵王ですが、このエリアは樹氷原からだいぶ離れており、霧氷といった感じですね。

    樹氷で有名な蔵王ですが、このエリアは樹氷原からだいぶ離れており、霧氷といった感じですね。

    蔵王駅

  • 1回目のジャンプがあと5人ほどのところで、長い中断。<br />そして、午後から競技のやり直しが決定。<br /><br />我が家の娘には競技再開を待つという選択肢はない模様。<br />やむなくここで帰宅となりました。<br />結局、午後も風が強く、明日に順延となりました。<br />明日は今日の分と合わせて2戦を実施する予定とのこと。<br /><br />結局、我が家は今年もTV観戦になりそうです。(苦笑)<br />

    1回目のジャンプがあと5人ほどのところで、長い中断。
    そして、午後から競技のやり直しが決定。

    我が家の娘には競技再開を待つという選択肢はない模様。
    やむなくここで帰宅となりました。
    結局、午後も風が強く、明日に順延となりました。
    明日は今日の分と合わせて2戦を実施する予定とのこと。

    結局、我が家は今年もTV観戦になりそうです。(苦笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Bioraさん 2013/02/16 09:06:17
    ジャンプ!!
    むんさん、こんにちわ〜
    (^^)/

    ジャンプ!!凄いですね〜
    以前観光で大倉山シャンテに行った事がありますが、ジャンプ競技がまだ出来ない時期だったので、高さだけ見て驚いて帰った事があります。

    あの高さから飛べるなんてホント鳥人ですよね〜

    一度は生で見たい!とも思いますが…なんだか凍りそうで。
    (^_^;)

    娘さん風邪とか、大丈夫でしたか?
    お年頃と言うか、親としてはいつも心配ばかりさせられちゃいますよね。
    (^^)
    でもお父さんと二人でというところが、とても微笑ましいです。

    むんさんご一家のほのぼの旅行記、また楽しみにしています♪



    むん

    むんさん からの返信 2013/02/17 12:00:39
    RE: ジャンプ!!
    Bioraさん、こんにちは!

    蔵王での女子ジャンプ!
    間近で見るとホント迫力満点。
    そして、よくもまぁ〜あんなに高いところからジャンプする
    ことできるものだなぁ〜と感心することしきり。
    おそらく私だったら、その場に立っているだけで膝ガクガクです。(笑)

    > 娘さん風邪とか、大丈夫でしたか?
    > お年頃と言うか、親としてはいつも心配ばかりさせられちゃいますよね。
    > (^^)
    下の娘、一緒に行く〜というところまでは良かったんですが、
    服装には頑な・・・。(苦笑)
    ほんと風邪ひかないか心配だったんですが、お蔭様で大丈夫でした。
    そんな親の心配をよそに、本人は至ってマイペース。(笑)
    以前だったら、「そんなんじゃ、連れて行かないぞ〜。」と
    言ったところですが、最近は「それじゃ、行かない。」と
    言われるもので・・・。
    ほんと微妙な立場です。(苦笑)
  • RIOさん 2013/02/11 06:51:53
    スキージャンプってすご〜い!
    むんさんへ

    ジャンプ競技の観戦、寒い中お疲れ様でした。
    テレビで見ることはあっても観客の目線での写真と説明は初めて!すごい〜!
    高さも半端じゃありませんね。
    写真で見る限りは雪は本当にきれいですね。

    私の所は東京が雪で大騒ぎになっても雨。
    でもやっぱり冬は寒くて震えています。
    暖房がしっかりしてませんから・・・
    昼間の太陽だけが頼りです。

    年に一度は雪を見に温泉へ行くのが楽しみ。
    むんさんの旅行記いつも楽しみにしています。


    むん

    むんさん からの返信 2013/02/11 14:34:16
    RE: スキージャンプってすご〜い!
    RIOさん、こんにちは〜!

    女子ジャンプの蔵王でのワールドカップ!
    高梨沙羅選手なんと2連勝!
    すごいですね〜。
    次の日行けば良かった〜とちょっと残念でしたが、
    やはり生で見るジャンプは迫力違いますね〜。
    面白かったです!
    それに、ジャンプ台、TVで見るのとは大違い。
    ほんと高いですね〜。
    よくもあんなに高い場所&急斜面をストックなしで滑って
    ジャンプできるものだなぁ〜と改めてすごく実感。
    高いところが苦手な私は、見上げているだけで足が震えそうでした。(笑)

    > 年に一度は雪を見に温泉へ行くのが楽しみ。
    > むんさんの旅行記いつも楽しみにしています。
    ありがとうございます!
    晴れた日の雪景色は、私も大好き!
    曇天や吹雪が多くて、なかなか青空となる日は少ないですが、
    青空と白い大地のコントラストは最高ですね!
    これで暖かければ申し分ないんですが〜なんて。(笑)
  • ココさん 2013/02/10 23:04:32
    こんばんは☆
    むんさん

    こんばんは。
    蔵王の旅行記拝見しました♪
    山形の雪は深いですねぇ。
    すごく寒そう。
    何年か前の年末、八戸まで新幹線で行ったことがありましたが、
    仙台を過ぎて、山形を通っている時に雪がすごかったのが印象的でした。
    八戸に着いたら大したことなくて???
    北に行くほど雪がよく降ると言う訳ではないんですよね。

    お嬢さんの格好が街に行くような服装…
    ってところを読みながら微笑ましくなりました。
    お嬢さん、10代半ばくらいですか?
    そのくらいの時は寒くても我慢!
    オシャレ一番ですから☆
    でも、風邪ひいたら心配ですものね。
    むんさんも、お嬢さんもお風邪などひいていませんように。

    ジャンプを間近で見たらすごいのでしょう。
    テレビでもすごいと思いますから。
    見に行ける場所に住まれているのはうらやましい。
    スキーもし放題ですね。
    私はスキーをしたことがなくって…
    今年はデビューする予定です☆

    むんさんの旅行記、またお邪魔しまーす!
    ではでは(*^ー^*)/

    ココより

    むん

    むんさん からの返信 2013/02/11 13:52:52
    RE: こんばんは☆
    ココさん、こんにちは!

    書込み&投票ありがとうございます!!

    雪国山形〜冬はほんと雪が多いんです〜。
    山形市内は今年積雪約50cmということで、
    比較的少ないんですが(あっ、もう十分多いかも(笑))、
    県内には、肘折温泉など、なんと積雪3m超のところも
    あるんですよ〜。
    冬は西高東低の気圧配置となり、西から雪雲がくるんで、
    高い山の西側の麓が雪が特に多いみたいです〜。

    > お嬢さんの格好が街に行くような服装…
    > ってところを読みながら微笑ましくなりました。
    あはは〜ほんとまいりますね〜。(笑)
    娘は高1なんですが、なかなか気難しくて。(汗)
    会場見ても、娘のような軽装はいませんでした。(苦笑)
    他にもハイキングのときハイヒールにしようとしたり、
    困りものですね〜。

    そして、ジャンプ!
    この翌日、高梨選手優勝でしたね〜。
    再訪して観戦したんですが、当然のことながら、
    誰も賛同せずTV観戦となりました。(笑)
    ココさん、今年スキーデビューのご予定なんですね〜!
    お天気の良い日のスキーは、ほんと気分爽快!
    蔵王は樹氷や温泉も魅力ですんで、ぜひいつかお越しくださいね!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP