ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LOOK JTBの【〜おもちゃの町とテディベアの故郷へ〜 メルヘンドイツを楽しむ旅8】に夫婦で参加して来ました。<br />ヨーロッパへの旅行は今まで日照時間の長い夏の時期しか行った事がありませんでしたが、4travelの旅行記を拝見してクリスマスマーケットなど目的を持った旅行なら冬の旅行も楽しいのではないかと思い始めました。<br />そこで、4travelメンバーのガブリエラさんが2010年に行かれたLOOK JTBの【〜おもちゃの町とテディベアの故郷へ〜 メルヘンドイツを楽しむ旅8】を9月末にJTBのサイトで検索してみたところ、既にキャンセル待ち状態でした。<br />仕方がないので別のツアーを申し込みましたが、10月の後半になってこのツアーが申込可能になりましたので、ツアーを変更しガブリエラさんが参加される12月3日出発を申し込みました。<br />これによって、ドイツでのオフ会開催が決定となりました。<br /><br />参加メンバーは新婚旅行4組8名、我々を含め夫婦参加2組4名、お一人参加2名、女性2人組の16名とツアーコンダクター(TC)H本女史で合計17名でした。<br /><br />ドイツの3大クリスマス市を巡るという事でとても楽しみにしていましたが、吹雪にも遭わずほとんどの観光地が晴天という奇跡のような日程を過ごす事ができました。<br /><br />12月3日(月) 関西空港発→フランクフルト空港→ドレスデン泊<br />12月4日(火) ドレスデン観光 ドレスデン泊<br />12月5日(水) ドレスデン→ザイフェン→ニュルンベルク泊<br />12月6日(木) ニュルンベルク→ローテンブルク→フュッセン泊<br />12月7日(金) フュッセン→シュバンガウ→シュトゥットガルト泊<br />12月8日(土) シュトゥットガルト→ハイデルベルク→フランクフルト泊<br />12月9日(日) フランクフルト空港→関西空港着<br /><br />上記の予定でしたが、事情により帰国はエールフランス航空で12月11日に帰ってきました(^^;;<br /><br />1日目は日本出発からドレスデン到着までの行程です。<br /><br />【関連旅行記】<br />ガブリエラさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/linda103/album/10733704/<br /><br />ぶたくまさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/oharahara08/album/10738545/

メルヘンドイツを楽しむ旅8(1) KIX-Dresden

2012/12/03 - 2012/12/11

altdino

altdinoさん

これによって、ドイツでのオフ会開催が決定となりました。

12月4日(火) ドレスデン観光 ドレスデン泊
12月5日(水) ドレスデン→ザイフェン→ニュルンベルク泊
12月9日(日) フランクフルト空港→関西空港着

1日目は日本出発からドレスデン到着までの行程です。

【関連旅行記】
ガブリエラさんの旅行記

ぶたくまさんの旅行記

観光バス 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

朝6:10に自宅を車で出発。
    いつものように神戸ベイシャトルを利用するため、神戸空港へ向かいます。

神戸スカイブリッジからの朝陽です。

7:15発 関空行きのシャトルに乗りました。

関西国際空港(KIX)にもクリスマスツリーがありました!

関空のJTB受付は8:10頃に開始されました。
    TCのH本女史とはここで初顔合わせとなりました。

妻がどうしてもビジネスクラスに乗りたいと言うので今年は結婚25年のいわゆる銀婚式の年でもあり、身分不相応ではありますが、清水の舞台から飛び降りる気分で(そんな大げさでもないですが(笑))Cクラスにアップグレードしました。

私にとっても長距離では初めてのCクラス体験です。

9:30 再集合で初めてガブリエラさんとお逢いしました。
    これにより8日間におよぶドイツオフ会のスタートとなります(^^)v
    そして、お一人参加のぶたくまさんとも初顔合わせです。

このツアー最終日、トラブルに見舞われた全員をまさにサブツアコンとして助けて頂いたのが、ガブリエラさんとぶたくまさんです。
    しかし、この時はそんな事になるとは誰も思っていなかったでしょう(笑)

免税店を少し覗いて、湿布薬を購入しました。

関空国際線のANA LOUNGEも初めての体験です。
    スターアライアンスのゴールドメンバーですが、今まで利用航空会社の関係で利用した事はありませんでした。

食事はお結びとお稲荷さん。
    成田空港のANA LOUNGEにはうどんがあるそうですが。。。

時間帯でしょうか、結構空いていました。

初めての関空ラウンジで満足しています。

ルフトハンザ航空(LH)の関空-フランクフルト間の機材はB747-400です。
    ウエルカムドリンクを戴きました。

前にシートが無い座席でしたのでモニターは引き出し式になっていました。

12月だからでしょうか、クリスマスリースも飾ってありました。

食前酒はWinter SpecialのEtter Pflumli LiqueurとBaileys Irish Creamをお願いしました。

Baileys Irish Creamはカシスのリキュールのような味でした。

何度もサーブしてくれますが、そんなには飲めません。。。

機内です。

飲み物です。

食事は難波にあるスイスホテル南海大阪の総料理長 サイモン・フィッシャー氏と日本食料理長 池辺雅彦氏がプロデュースした料理だそうです。

妻がオーダーしたのは和食です。

前菜
    白子豆腐、いくら、とろみ醤油

なめこおろし蕎麦

• 八寸<br />大阪寿司(鯖、海老と江戸玉、鰻)、甘酢生姜、擬製豆腐、金柑密煮<br /><br />

八寸

味噌汁

台の物
    合鴨と鶏肉の鍬焼き、ご飯

香の物

新鮮な果物

和菓子

こちらは私がオーダーした洋食です。

オードブル
    海老とマンゴーのタルタル、マイクログリーン、ジンジャードレッシング

• 主菜<br />仔牛テンダーロインのマッシュルームクリームソース、ロスティポテト

主菜

チーズとデザート
    チェダーチーズ、ブルーノートチーズ、ペカンナッツ、クルミ、チャービル

チョコレートナッツケーキ

CAさんが写真を撮ってくれました。

この機材のシートは新ビジネスクラススリーパーベッドシート『Private Bed』でした〜♪
    なにせ初めてなもので、マッサージボタンを押したら止まらなくなったりしました(^^;;

Rosenthalの食器です。

食器です。

ビジネスクラスの機内アメニティです。

地上は氷に閉ざされたシベリアの大地でしょうか?

軽食が配られました。

着陸前の夕食は二人とも和食をチョイスしました。

鮭巻き寿司、海老マヨネーズ寿司、ふぐ揚げ物、ミニくわい甘酢風味

味噌汁

むつの柚子醤油風味、南瓜とさやいんげん、人参、ご飯

香の物 新鮮な果物

外は寒そうです。

映画は1本だけ観ました。
    9月公開の『天地明察』です。
    予め小説を読んでいたので楽しめました。

ゆっくり休めるようにビジネスクラスにしたのですが、寝るのがもったいなくてほとんど起きていました。

横の妻は爆睡していましたが・・・(笑)

フランクフルト空港到着後、ドレスデンへの乗り換えには2時間以上の時間がありますので、ルフトハンザのSenator Loungeへやってきました。
    Business Loungeより食事などが充実しているとの情報があり、こちらを利用してみました。

ソーセージ、ピクルス、サンドウィッチなどお腹が減っていればいっぱい食べられるのに!と思ってしまいました(笑)

一応写真は撮ったのですが、係のお兄さんが見ている前だったので、消すように言われまして消しました。

フランクフルト空港は雪が降り続いています。
    除雪作業などの影響で2時間遅れでDRSへ向けて離陸しました。

到着も2時間遅れましたのでホテルへは9:00過ぎの到着です。

今夜からこのホテル『MERCURE ELBPROMENADE DRESDEN』で2連泊です。

夜、喉が渇いた時のために近くのスーパーへ買い物に行きました。

このスーパーは平日、7:00-22:00の間開店していますので便利です。

(2)へ続きます

• ゆんこさん 2013/05/07 17:02:54
    ありがとうございました
    こんにちは。

昨日は、ご訪問並びにたくさんの投票ありがとうございました。
    5年ちょっと前の、我が家の初ヨーロッパの旅行記。
    ずいぶん昔の旅行記に、と思ったら「あるとさん」はついこの間昨年12月にドイツを訪れていたのですね。
    同じような季節で、あの時の空気感を思い出してしまいました。

結婚25周年でビジネスクラス、うらやましい…(笑)
    我が家は25周年は、新婚旅行の地ということで国内レンタカーの旅。^^;
    その後何度か海外には出かけておりますが、いまだビジネスの経験はありません。(笑)
    一度くらいは経験したいな〜、とは思っておりますが。

それにしても、海外ツアーでオフ会とは、これまたユニークですね。
    ガブリエラさん、お名前だけは拝見したことがあります。
    そんなこんなを含めて、引き続き旅行記拝見させていただきますね。
    それにしても、最終日何があったのでしょう。
    とっても気になるので、早く旅行記見なくちゃ!(笑)

では、これからお邪魔しま〜す。

★ゆんこ★

altdino

altdinoさん からの返信 2013/05/08 03:35:24
    RE: ありがとうございました
    ゆんこさん、旅行記への投票並びにメッセージ有難うございました。

2007年のゆんこさんの旅行記を拝見してとても懐かしく感じまして投票させて頂きました。
    私は結婚10年目の1997年にドイツ、スイス、パリを旅行しました。
    家内との海外旅行は新婚旅行以来でしたのでとても思い出に残っています。
    それから数回、家内とは海外旅行をしています。
    今もこのお返事はスロヴェニアのブレッド湖畔のホテルで書いています。
    ゆんこさんの旅行記はとても楽しいのでまた訪問させて頂きます。
    取り急ぎお礼まで。