倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山陰の冬は、厳しい自然環境にはなりますが、美味しい季節にもなります。<br /><br />毎年11月になると、松葉ガニの漁が解禁となります。<br />立派なタグ付きのカニさんは、それなりの料金となりますが、産地の強みか、我々庶民の口に入るレベルのカニさんもあります。<br /><br />特に、雌のズワイガニは、こちらではカニ汁として定番の味ですが、身も手間はかかりますが、ほぐして食べると、松葉ガニと遜色ない、と言うより別の味わいがあって、もの凄く美味しいです。<br /><br />今回は、特別版として、11月~12月初めまでの、奥様と共に県内を巡って、食べた「じげの味」の記録です。<br /><br />豊かな自然の恵みに感謝していただきます。

冬の鳥取「じげ料理」 (米子~倉吉、東郷、関金)

23いいね!

2012/11/10 - 2012/12/01

80位(同エリア218件中)

4

33

まつじゅん

まつじゅんさん

山陰の冬は、厳しい自然環境にはなりますが、美味しい季節にもなります。

毎年11月になると、松葉ガニの漁が解禁となります。
立派なタグ付きのカニさんは、それなりの料金となりますが、産地の強みか、我々庶民の口に入るレベルのカニさんもあります。

特に、雌のズワイガニは、こちらではカニ汁として定番の味ですが、身も手間はかかりますが、ほぐして食べると、松葉ガニと遜色ない、と言うより別の味わいがあって、もの凄く美味しいです。

今回は、特別版として、11月~12月初めまでの、奥様と共に県内を巡って、食べた「じげの味」の記録です。

豊かな自然の恵みに感謝していただきます。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 最初は、米子日吉津のイオンモ-ル駐車場にある、新鮮市場内にある「山芳亭」です。<br /><br />ここは、私達のお気に入りで、海鮮丼、特に「づけ丼」が美味しいので、良く来ております。<br /><br />市場の中の食堂という感じなので、冬になると寒いのが難点ですが、奥様今シ-ズン初のカニに舌鼓です。

    最初は、米子日吉津のイオンモ-ル駐車場にある、新鮮市場内にある「山芳亭」です。

    ここは、私達のお気に入りで、海鮮丼、特に「づけ丼」が美味しいので、良く来ております。

    市場の中の食堂という感じなので、冬になると寒いのが難点ですが、奥様今シ-ズン初のカニに舌鼓です。

  • ほぐした身とぎっしり詰まった足のコラボにカニ味噌とイクラも載ってきます。<br /><br />これは「づけ丼」ではありませんが、茹でたカニの身の塩味が、ご飯と相性抜群です。

    ほぐした身とぎっしり詰まった足のコラボにカニ味噌とイクラも載ってきます。

    これは「づけ丼」ではありませんが、茹でたカニの身の塩味が、ご飯と相性抜群です。

  • 私はここでは、これしか(ほぼ)注文しません。<br /><br />「づけ丼」です。<br />モサ海老やハタハタ、マグロ等の魚を特性のタレに漬け込んだものがメインで、今日はイクラ、シラスが載っています。<br /><br />ヅケタレで味は付いていますが、私はちょっと甘口のタレを掛けて頂きます。

    私はここでは、これしか(ほぼ)注文しません。

    「づけ丼」です。
    モサ海老やハタハタ、マグロ等の魚を特性のタレに漬け込んだものがメインで、今日はイクラ、シラスが載っています。

    ヅケタレで味は付いていますが、私はちょっと甘口のタレを掛けて頂きます。

  • この季節の丼には、親ガニの味噌汁が付きます。<br /><br />この味は、こちらに来て初めて味わって以来、私の定番となっています。

    この季節の丼には、親ガニの味噌汁が付きます。

    この味は、こちらに来て初めて味わって以来、私の定番となっています。

  • 次は、私達の昼食といえばこことなった旬門です。<br /><br />限定15食の贅沢版でなくても、日曜日毎でメニュ-が変わる週替わり定食と煮魚定食が私達のおきまりなのですが、奥様机上のメニュ-に釘付けとなっております。<br /><br />何々、親ガニ丼トナ。<br /><br />親ガニ3枚使った、こちらでしか食べられない丼ですね。<br /><br />鳥取市には、有名な「味暦あんべ」の親ガニ丼がありますが、親ガニの身を丁寧に処理した、手間のかかる丼であることは間違いありませんね。<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10734035/

    次は、私達の昼食といえばこことなった旬門です。

    限定15食の贅沢版でなくても、日曜日毎でメニュ-が変わる週替わり定食と煮魚定食が私達のおきまりなのですが、奥様机上のメニュ-に釘付けとなっております。

    何々、親ガニ丼トナ。

    親ガニ3枚使った、こちらでしか食べられない丼ですね。

    鳥取市には、有名な「味暦あんべ」の親ガニ丼がありますが、親ガニの身を丁寧に処理した、手間のかかる丼であることは間違いありませんね。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10734035/

  • 親ガニの卵巣や身も、肩の部分をほぐしたものや、足の身等々色々違った味わいがあります。<br /><br />奥様、満足気に食べております。

    親ガニの卵巣や身も、肩の部分をほぐしたものや、足の身等々色々違った味わいがあります。

    奥様、満足気に食べております。

  • カニ汁も、大きな親ガニの半身が入っています。<br /><br />コレに茶碗蒸しと小鉢がつきます。

    カニ汁も、大きな親ガニの半身が入っています。

    コレに茶碗蒸しと小鉢がつきます。

  • 私はいつもなら、煮魚定食とするか、週替わり定食とするか悩むのですが、今日は週替わりのメインメニュ-が、カレイの煮付けとありましたので、迷わず週替わりに決定です。

    私はいつもなら、煮魚定食とするか、週替わり定食とするか悩むのですが、今日は週替わりのメインメニュ-が、カレイの煮付けとありましたので、迷わず週替わりに決定です。

  • 週替わり定食(一部)です。

    週替わり定食(一部)です。

  • カレイの煮付けと小刺身、ピ-マンとこんにゃくのピリ辛炒めです。<br /><br />

    カレイの煮付けと小刺身、ピ-マンとこんにゃくのピリ辛炒めです。

  • 小鍋と茶碗蒸し、切り干し大根田舎煮、献上豆腐(隠れた名品)、お漬け物に、おかわり自由のご飯と味噌汁が付きます。

    小鍋と茶碗蒸し、切り干し大根田舎煮、献上豆腐(隠れた名品)、お漬け物に、おかわり自由のご飯と味噌汁が付きます。

  • 最後にはデザ-トと飲み物が提供されます。<br /><br />これだけ食べたら満腹となり、いつも夕食が食べれなくなってしまいます。

    最後にはデザ-トと飲み物が提供されます。

    これだけ食べたら満腹となり、いつも夕食が食べれなくなってしまいます。

  • 今度は少し趣向を変えて、最近マイブ-ムの「うどん屋私の道楽」です。<br /><br />ここのメニュ-は親切というか、丁寧というか、全てのパタ-ンが記載されています。<br />

    今度は少し趣向を変えて、最近マイブ-ムの「うどん屋私の道楽」です。

    ここのメニュ-は親切というか、丁寧というか、全てのパタ-ンが記載されています。

  • このように、全て書かれているので故に、見開き2ペ-ジ一杯の記載となっているのですが・・・・。<br /><br />ベ-スとなるうどんは、大盛りと普通。<br />トッピングそれぞれの単価を記載すれば、5行で終わるような気がするのは私だけでしょうか。<br /><br />選択肢が多すぎて、逆に解らなくなるのではと、どうでも良い事ですが、ここに来ると必ず奥様と話の種となります。

    このように、全て書かれているので故に、見開き2ペ-ジ一杯の記載となっているのですが・・・・。

    ベ-スとなるうどんは、大盛りと普通。
    トッピングそれぞれの単価を記載すれば、5行で終わるような気がするのは私だけでしょうか。

    選択肢が多すぎて、逆に解らなくなるのではと、どうでも良い事ですが、ここに来ると必ず奥様と話の種となります。

  • いつものを注文して、しばし「おでん」を食べながら待つ事といたしましょう。<br /><br />撮影前に、かじった頭の黒いネズミが居るようですが、鍋から取った分だけ、吊り下げられた籠に、100円/個で入れていきます。<br /><br />昆布は無料です。

    いつものを注文して、しばし「おでん」を食べながら待つ事といたしましょう。

    撮影前に、かじった頭の黒いネズミが居るようですが、鍋から取った分だけ、吊り下げられた籠に、100円/個で入れていきます。

    昆布は無料です。

  • 奥様、暑い夏の間は冷たいうどんでしたが、冬が近づくと暖かい物を欲してきたようで、きつねうどんになりました。

    奥様、暑い夏の間は冷たいうどんでしたが、冬が近づくと暖かい物を欲してきたようで、きつねうどんになりました。

  • 野菜天ぷらです。<br /><br />春の山菜の時期が今から楽しみです。

    野菜天ぷらです。

    春の山菜の時期が今から楽しみです。

  • 天かすも併せて提供されます。<br /><br />私は胆嚢がないので、油分は極力控えておりますが、温かいうどんに一匙入れるだけで、味が変化しますね。

    天かすも併せて提供されます。

    私は胆嚢がないので、油分は極力控えておりますが、温かいうどんに一匙入れるだけで、味が変化しますね。

  • 私は、初めて来て以来、コレしか食べた記憶がありません。<br /><br />真夏の暑い中、汗をタラタラ流しながら、2玉入りの大盛りを完食して、店の人に驚かれたりもしましたが、これなら冗談抜きで2玉半までは確実に食べれますね。<br /><br />ほのかな生姜の味が食欲を増進させます。

    私は、初めて来て以来、コレしか食べた記憶がありません。

    真夏の暑い中、汗をタラタラ流しながら、2玉入りの大盛りを完食して、店の人に驚かれたりもしましたが、これなら冗談抜きで2玉半までは確実に食べれますね。

    ほのかな生姜の味が食欲を増進させます。

  • 旬門なら食後のスィ-ツもありますが、うどんを食べた後も甘い物が欲しくなります。<br /><br />最近のお気に入りは、東郷池湖畔にあるパン屋さん、ぱに−にです。<br />http://shoku-ryoku.tottori.to/e1860.html?PHPSESSID=813db97c7bb5c714e97425d772dfc5da<br /><br />景色も良いですが、美味しいパンを1個購入すると、ドリンクバ-が180円なんです。<br /><br />ゆったりと湖面を見ながら、過ぎ去る時間も良い季節です。

    旬門なら食後のスィ-ツもありますが、うどんを食べた後も甘い物が欲しくなります。

    最近のお気に入りは、東郷池湖畔にあるパン屋さん、ぱに−にです。
    http://shoku-ryoku.tottori.to/e1860.html?PHPSESSID=813db97c7bb5c714e97425d772dfc5da

    景色も良いですが、美味しいパンを1個購入すると、ドリンクバ-が180円なんです。

    ゆったりと湖面を見ながら、過ぎ去る時間も良い季節です。

  • 私はコヒ−ゼリ−パフェ、奥様はト−ストと好きな物を選びます。<br /><br />ドリンクはコ−ヒ−、エスプレッソ、ココア、ハ−ブティ等結構な種類があります。<br /><br />また、足湯に入りながら東郷湖を眺め、カフェを楽しめる席もあります。

    私はコヒ−ゼリ−パフェ、奥様はト−ストと好きな物を選びます。

    ドリンクはコ−ヒ−、エスプレッソ、ココア、ハ−ブティ等結構な種類があります。

    また、足湯に入りながら東郷湖を眺め、カフェを楽しめる席もあります。

  • 最後は、再び旬門で奥様と少し早い望年会です。<br /><br />昼は、何度も来ておりますが、実は夜は初めてです。<br />居酒屋なのですから、本当は夜がメインなのでしょうが、あまりお酒を飲まないのと、食べる方を優先してきたからですが、今回は「カニづくしコ-ス」を予約しておきました。

    最後は、再び旬門で奥様と少し早い望年会です。

    昼は、何度も来ておりますが、実は夜は初めてです。
    居酒屋なのですから、本当は夜がメインなのでしょうが、あまりお酒を飲まないのと、食べる方を優先してきたからですが、今回は「カニづくしコ-ス」を予約しておきました。

  • 前菜の焼きネギカニ味噌です。

    前菜の焼きネギカニ味噌です。

  • これも前菜のカニ身の和え物です。<br /><br />まずは、口をカニを味わうように整えましょう。

    これも前菜のカニ身の和え物です。

    まずは、口をカニを味わうように整えましょう。

  • カニ刺し。<br /><br />少しカニの甘みは不足していた気がします。

    カニ刺し。

    少しカニの甘みは不足していた気がします。

  • 私が一番好きな、焼きガニです。<br /><br />身がホクホクし、甘みのあるカニにとって一番の味だと思います。

    私が一番好きな、焼きガニです。

    身がホクホクし、甘みのあるカニにとって一番の味だと思います。

  • まだ未熟者の私にとって、カニの味噌は味を理解できる領域に来ておりません。<br /><br />奥様に食べて貰い、残りに鍋の出汁を加え頂きました。

    まだ未熟者の私にとって、カニの味噌は味を理解できる領域に来ておりません。

    奥様に食べて貰い、残りに鍋の出汁を加え頂きました。

  • 誰が考えたのか、カニ鍋というのは本当に美味しいです。<br /><br />にじみ出た出汁を吸い込んだ、白菜や豆腐を味わうと至福の時ですね。

    誰が考えたのか、カニ鍋というのは本当に美味しいです。

    にじみ出た出汁を吸い込んだ、白菜や豆腐を味わうと至福の時ですね。

  • 美しいカニです。

    美しいカニです。

  • カニの天ぷらです。<br /><br />焼きガニとは、また違ったおいしさです。

    カニの天ぷらです。

    焼きガニとは、また違ったおいしさです。

  • カニさんが呼んでいます。

    カニさんが呼んでいます。

  • カニのうまみを凝縮した雑炊を食べ終わると、何故か鍋がいとおしく見えてきました。

    カニのうまみを凝縮した雑炊を食べ終わると、何故か鍋がいとおしく見えてきました。

  • 最後のデザ−トまで、美味しく頂きました。<br /><br />本日これまで!

    最後のデザ−トまで、美味しく頂きました。

    本日これまで!

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2012/12/06 23:50:26
    旬門、また行きたいです!
    まつじゅんさん、こんばんは。

    いつも奥様とグルメ旅で羨ましいです。
    特にこの時期、山陰はなんといっても「蟹」ですよね。

    それにしても、お二人が注文されるものは、ボリュームがありますね。
    私たちは基本、サラダと豆腐は欠かせません。
    最近では〆も雑炊さえ入らないほど、すぐに満腹になってしまうんですよ。
    日本酒を飲んでしまうからでしょうか?
    東京新橋に「鳥取館」ができたので、諏訪泉が飲みたいときには購入できるようになり喜んでいます。
    それから近所のスーパーに「西条柿」というのを売っていてビックリしました。
    宇都宮のデパートに行きますと「白バラアイスクリーム」もあったりして、こちらでも時々山陰のものにお目にかかることができます。

    おいしそうな魚介類がたくさんで、本当に恵まれていますね。
    そちらでご一緒に食事などできましたら、どんなに素敵なことでしょう!
    なに、実現できないことはありませんよね。
    そのうちにぜひ(^_^)/~

      前日光

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2012/12/07 10:04:01
    RE: 旬門、また行きたいです!
    前日光 さん、いつもご訪問&コメントありがとうございます。

    本当に、山陰には、まだまだ美味しい冬の味覚が沢山あると思います。
    寒いからこそ温かい物が美味しいですし、身も締まってきて脂ものってくるんですよね。
    ある種の防衛本能を利用した、残酷な人間のエゴなのかもしれませんが、自然の恵みに感謝して頂きたいと思います。

    本当に、美味しい物を前に語り合えれば嬉しいですね。

    こちらに来られる時には、是非お知らせ下さいませ。


    matujyunn
  • bettyさん 2012/12/06 11:29:54
    うぅ〜〜お腹すいたよ〜(・。・)
    まつじゅんさん、こんにちは〜♪
    旅行記を拝見する時間を間違ってしまいました。

    お昼ごはんを食べてからにすれば良かったよ〜(^_^メ)

    奥様といつもこのようなお食事を召し上がっておられるのですか?
    あ〜素敵な毎日過ぎて、奥様が羨ましい〜〜\(◎o◎)/!

    つけ丼にもくぎ付けですが、親がに丼はもう見ただけでたまらない!
    それに1800円は安くないですかあ〜

    今から鳥取まで食べに行きたいです!!!

    最後のかにづくしのコースは素晴らしい〜〜〜

    雑炊まで・・・(+_+)タベタイ

    まつじゅんさんも胆嚢がないのですね!
    bettyもないです^^;

    なのに脂っこいものばかり食べてます。
    きっとダメなんだよね^^;




    betty

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2012/12/06 21:01:30
    RE: うぅ〜〜お腹すいたよ〜(・。・)
    betty さん

    いつもご訪問&コメントありがとうございます。

    胆嚢が無くなってから、特に食べ物は魚系に移行してきました。
    昔は寿司と言ったら、ハマチ、トンカツやカツ丼も大好きだったのですが、
    最近では、たまに焼き肉で一切れの肉が楽しみです。

    山陰の冬は、私が赴任中の岡山のように、からっと晴れると言う事はありません。その分、静電気や喉にはよいのですが、冷たい雨や雪が日常的に襲ってきます。

    海も波の高さが、静かな時でも2.5mが普通の世界ですが、その海の深い所には、こんな美味しいカニさんが住んでいます。

    親ガニは産卵期に入るまでの収穫ですので、短い期限でしか食べる事の出来ない、手間のかかる食材ですが、本当に美味しいです。

    ぜひ、山陰の冬の味覚を味わって下さいませ。

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP