ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひたち海浜公園の、コキアとコスモスがちょうど見頃・・という情報なので、今日行くしかないでしょ~!と、早速おでかけ。<br /><br />みはらしの丘は、深い紅色に紅葉した、まあるいモコモコのコキア(ほうき草)で埋め尽くされ、そのふもとはコスモスが、白~ピンク~濃いピンクと、紅色コキアに向かってグラデーションになって彩られ、あまりに綺麗すぎる風景に、圧倒されてしまった。<br /><br />また、中央フラワーガーデンでは、様々な種類・色とりどりのコスモスが、まさに満開で、見渡す限り、お花畑の絨毯が広がる夢のような光景なのであった。

キレイすぎるぅ~!!紅色コキアと、ピンクや白のコスモスいっぱいの丘~!

242いいね!

2012/10/14 - 2012/10/14

7位(同エリア987件中)

38

96

こあひる

こあひるさん

ひたち海浜公園の、コキアとコスモスがちょうど見頃・・という情報なので、今日行くしかないでしょ~!と、早速おでかけ。

みはらしの丘は、深い紅色に紅葉した、まあるいモコモコのコキア(ほうき草)で埋め尽くされ、そのふもとはコスモスが、白~ピンク~濃いピンクと、紅色コキアに向かってグラデーションになって彩られ、あまりに綺麗すぎる風景に、圧倒されてしまった。

また、中央フラワーガーデンでは、様々な種類・色とりどりのコスモスが、まさに満開で、見渡す限り、お花畑の絨毯が広がる夢のような光景なのであった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • わが家にしては、頑張って早起きして、車で2時間ほど・・11時頃に、国営ひたち海浜公園に到着!<br /><br />西口ゲートから入り、まずは一番の目的である、コキアのあるみはらしの丘へ向かいます。<br /><br />みはらしの丘へ向かう途中には、子供たちがコキアを装飾して、日本を応援するマーチングバンドを作るというイベントで作られたコキアが、ずらりと花壇に並んで迎えてくれます。<br /><br />コキアは、別名ホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。 実は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています(知りませんでした〜^^;)。

    わが家にしては、頑張って早起きして、車で2時間ほど・・11時頃に、国営ひたち海浜公園に到着!

    西口ゲートから入り、まずは一番の目的である、コキアのあるみはらしの丘へ向かいます。

    みはらしの丘へ向かう途中には、子供たちがコキアを装飾して、日本を応援するマーチングバンドを作るというイベントで作られたコキアが、ずらりと花壇に並んで迎えてくれます。

    コキアは、別名ホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。 実は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています(知りませんでした〜^^;)。

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • わ〜ぁ!!みはらしの丘が見えてきましたよ〜!!<br /><br />丘のふもとから中腹あたりまでは、コスモスが植えられているんですね〜。<br /><br />一番手前の花は、みはらしの丘の隣にある、みはらしの里に植えられているソバの花畑です。

    わ〜ぁ!!みはらしの丘が見えてきましたよ〜!!

    丘のふもとから中腹あたりまでは、コスモスが植えられているんですね〜。

    一番手前の花は、みはらしの丘の隣にある、みはらしの里に植えられているソバの花畑です。

  • ちなみに、7月16日のみはらしの丘はこんな感じで、コキアの小さな苗が植えられたばかりのところでした。

    ちなみに、7月16日のみはらしの丘はこんな感じで、コキアの小さな苗が植えられたばかりのところでした。

  • みはらしの丘には、なだらかに何本もの散策路が設けられているので、そこを上っていくのですが、まずはふもとのコスモスを楽しみます。<br /><br />コキアとコスモスの植え方は、毎年違うそうです。今年は、白〜ピンク〜赤へのグラデーションになるように植えられているとのことです。

    みはらしの丘には、なだらかに何本もの散策路が設けられているので、そこを上っていくのですが、まずはふもとのコスモスを楽しみます。

    コキアとコスモスの植え方は、毎年違うそうです。今年は、白〜ピンク〜赤へのグラデーションになるように植えられているとのことです。

  • 白いコスモスがメイン・・ってあまり見たことがなかったですが、とっても爽やかでいいですね〜。

    白いコスモスがメイン・・ってあまり見たことがなかったですが、とっても爽やかでいいですね〜。

  • まだふもとのコスモスエリアにいますので、丘を見上げるような感じです。バックのコキアの紅色に、コスモスがとても良く映えます。

    まだふもとのコスモスエリアにいますので、丘を見上げるような感じです。バックのコキアの紅色に、コスモスがとても良く映えます。

  • このあたりでは、白〜薄いピンク色のコスモス・・。

    このあたりでは、白〜薄いピンク色のコスモス・・。

  • 中腹くらいまで上がってくると、薄いピンク〜濃いピンク〜赤色のコスモスへ・・。

    中腹くらいまで上がってくると、薄いピンク〜濃いピンク〜赤色のコスモスへ・・。

  • コスモスは満開を過ぎちゃうと、萎びたものが入ってしまい、あまりキレイでない写真になるので、今日はちょうどよい時期でした。ラッキー!

    コスモスは満開を過ぎちゃうと、萎びたものが入ってしまい、あまりキレイでない写真になるので、今日はちょうどよい時期でした。ラッキー!

  • 中腹あたりの散策路から、今度は、下のほうを眺めてみます。

    中腹あたりの散策路から、今度は、下のほうを眺めてみます。

  • コスモスとコキアは、まっすぐ直線的に仕切ってあるわけではなく、うねる散策路に沿って、曲線を描くように入れ替わっているので、入れ替わるあたりが、一番の記念撮影ポイントかな・・。

    コスモスとコキアは、まっすぐ直線的に仕切ってあるわけではなく、うねる散策路に沿って、曲線を描くように入れ替わっているので、入れ替わるあたりが、一番の記念撮影ポイントかな・・。

  • 紅葉する木々が少ないひたち海浜公園では、紅葉する一年草のコキアに着目し、2年間の試験植栽を経て、平成19年から一般公開されるようになったそうです。<br /><br />コキアの紅葉とコスモスの開花時期を合わせるために、様々な工夫や努力をされているようです。

    紅葉する木々が少ないひたち海浜公園では、紅葉する一年草のコキアに着目し、2年間の試験植栽を経て、平成19年から一般公開されるようになったそうです。

    コキアの紅葉とコスモスの開花時期を合わせるために、様々な工夫や努力をされているようです。

  • けっこう上まできましたね・・。<br /><br />うわ〜ぁ!!ほんとうに、キレイすぎるよぉ〜ヽ(^o^)丿!<br /><br />コキアの紅葉がいくら綺麗といっても、しょせん(ごめんね〜、コキア・・)草なので、コキアだけだとたぶん地味だし見飽きちゃうと思うので、コスモスと組み合わせた・・っていうのは、素晴らしいですね〜。

    けっこう上まできましたね・・。

    うわ〜ぁ!!ほんとうに、キレイすぎるよぉ〜ヽ(^o^)丿!

    コキアの紅葉がいくら綺麗といっても、しょせん(ごめんね〜、コキア・・)草なので、コキアだけだとたぶん地味だし見飽きちゃうと思うので、コスモスと組み合わせた・・っていうのは、素晴らしいですね〜。

  • このみはらしの丘の、春のネモフィラは有名ですが、秋のコキア&コスモスにも力を入れているみたいです。<br /><br />宣伝の写真からだと、もっとギンギンに真っ赤な色だと思っていたのですが、実際は、もう少しえんじ色に近いような・・ピンクがかったような・・落ち着いた紅色だったので、ちょっとびっくりしました。

    このみはらしの丘の、春のネモフィラは有名ですが、秋のコキア&コスモスにも力を入れているみたいです。

    宣伝の写真からだと、もっとギンギンに真っ赤な色だと思っていたのですが、実際は、もう少しえんじ色に近いような・・ピンクがかったような・・落ち着いた紅色だったので、ちょっとびっくりしました。

  • 数日前までの天気予報では、この土・日は良い天気のはずだったのです・・・しかし、うちの雨男・・この男がでかける・・と決まると、やはり・・雨が降るかも・・なんて予報に変わっていきました・・&lt;`ヘ´&gt;。<br /><br />そして、今日は曇り程度だったはずで、さっきまで、帽子を持って来ればよかった・・と後悔するほど陽射しが出ていたのに・・あっという間に、どんよ〜り曇天へ・・いつ雨が降ってきてもおかしくはない怪し〜い空・・。そして・・ついに・・時折・・雨粒がぽつり・・と・・。傘を出すほどじゃないけど・・。<br />

    数日前までの天気予報では、この土・日は良い天気のはずだったのです・・・しかし、うちの雨男・・この男がでかける・・と決まると、やはり・・雨が降るかも・・なんて予報に変わっていきました・・<`ヘ´>。

    そして、今日は曇り程度だったはずで、さっきまで、帽子を持って来ればよかった・・と後悔するほど陽射しが出ていたのに・・あっという間に、どんよ〜り曇天へ・・いつ雨が降ってきてもおかしくはない怪し〜い空・・。そして・・ついに・・時折・・雨粒がぽつり・・と・・。傘を出すほどじゃないけど・・。

  • みんな感嘆の声を上げながら、それぞれ秋の光景を楽しんでいます。

    みんな感嘆の声を上げながら、それぞれ秋の光景を楽しんでいます。

  • コキアは、昨年の3万本から、今年は3万6千本に増やしたそうです。<br /><br />さらに、今年は、3列ごとに整然と配置しているので、丘全体の大きなうねりといったデザインも楽しめるようになっているそうです。<br /><br />私は、今年初めて見に来たのでよくわかりませんが、まあるいモコモコが、きれいに並んでいます〜。

    コキアは、昨年の3万本から、今年は3万6千本に増やしたそうです。

    さらに、今年は、3列ごとに整然と配置しているので、丘全体の大きなうねりといったデザインも楽しめるようになっているそうです。

    私は、今年初めて見に来たのでよくわかりませんが、まあるいモコモコが、きれいに並んでいます〜。

  • 丘の向こうには、海も眺めることができます。

    丘の向こうには、海も眺めることができます。

  • 海と反対側の眺めは、お花畑がパッチワークみたい。

    海と反対側の眺めは、お花畑がパッチワークみたい。

  • アップにすると、ちょっとゴワゴワしたボサボサの草のかたまりなんですけどね・・。

    アップにすると、ちょっとゴワゴワしたボサボサの草のかたまりなんですけどね・・。

  • 丘の頂上には、みはらしの鐘があって、次々に人々が鐘を鳴らしていきます。<br /><br />みはらしの丘は、標高58mで、ひたちなか市最高地点だそうです。

    丘の頂上には、みはらしの鐘があって、次々に人々が鐘を鳴らしていきます。

    みはらしの丘は、標高58mで、ひたちなか市最高地点だそうです。

  • さて、またゆっくり降りていくことにしましょうか・・。

    さて、またゆっくり降りていくことにしましょうか・・。

  • コキアの紅色をバックにしたコスモス・・・いくらでも撮りたくなっちゃう・・。

    コキアの紅色をバックにしたコスモス・・・いくらでも撮りたくなっちゃう・・。

  • しつこくてすみません・・・あまりにもキレイで撮らずに素通り出来ないんです・・。

    しつこくてすみません・・・あまりにもキレイで撮らずに素通り出来ないんです・・。

  • 夢の中みたい・・。

    夢の中みたい・・。

  • コスモスの白〜ピンク〜赤のグラデーションはこんな感じ。

    コスモスの白〜ピンク〜赤のグラデーションはこんな感じ。

  • うねる散策路・・どっちの道から上って来たのかわからなくなり、足を進めるごとに、景色が少しずつ変わるので、いくら写真を撮っても撮り足りない気持ち〜(で、同じような写真が続いてしまい・・ご覧いただいてる方には申し訳ないですが・・)!

    うねる散策路・・どっちの道から上って来たのかわからなくなり、足を進めるごとに、景色が少しずつ変わるので、いくら写真を撮っても撮り足りない気持ち〜(で、同じような写真が続いてしまい・・ご覧いただいてる方には申し訳ないですが・・)!

  • 秋色のパッチワーク。

    秋色のパッチワーク。

  • キレイすぎるぅ・・・。

    キレイすぎるぅ・・・。

  • 時々、雨粒が落ちてくることもあり、降り出さないうちになるべく早く・・と、みはらしの丘を1時間ほど堪能して、下まで降りてきました。

    時々、雨粒が落ちてくることもあり、降り出さないうちになるべく早く・・と、みはらしの丘を1時間ほど堪能して、下まで降りてきました。

  • みはらしの丘を降りた隣には、みはらしの里という、懐かしい農村の風景と暮らしが味わえるエリアがあります。エリア内の畑では、菜の花、麦、ソバなど農村風景に合わせたものを栽培しています。<br /><br />みはらしの里にある農家は、水戸市小泉町(旧常澄村)に建っていた民家の部材を一部移築して再現を行い、2008年にオープンしたものだそうです。

    みはらしの丘を降りた隣には、みはらしの里という、懐かしい農村の風景と暮らしが味わえるエリアがあります。エリア内の畑では、菜の花、麦、ソバなど農村風景に合わせたものを栽培しています。

    みはらしの里にある農家は、水戸市小泉町(旧常澄村)に建っていた民家の部材を一部移築して再現を行い、2008年にオープンしたものだそうです。

  • 今は、ソバの花畑になっています。<br /><br />ちょっとピークは過ぎちゃった感じもありますが、素朴で小さな白い小花が(コスモスを見た後なので、かなり地味に見えてしまうが)一面に咲いていました。

    今は、ソバの花畑になっています。

    ちょっとピークは過ぎちゃった感じもありますが、素朴で小さな白い小花が(コスモスを見た後なので、かなり地味に見えてしまうが)一面に咲いていました。

  • 1株だけ、ピンク色のソバの花がひっそりとまぎれて咲いていました。

    1株だけ、ピンク色のソバの花がひっそりとまぎれて咲いていました。

  • 農村っぽいですかね〜?

    農村っぽいですかね〜?

  • さて、お腹も空いたので、いつものように、プレジャーガーデンにあるガーデンレストランに向かいます。

    さて、お腹も空いたので、いつものように、プレジャーガーデンにあるガーデンレストランに向かいます。

  • あちこちに、リュウキュウハギの赤紫のお花がきれいに咲いていました。普通の萩よりも花付きがよく、開花時期も長く楽しめるのが特徴だそうです。

    あちこちに、リュウキュウハギの赤紫のお花がきれいに咲いていました。普通の萩よりも花付きがよく、開花時期も長く楽しめるのが特徴だそうです。

  • リュウキュウハギの木、けっこうモリモリに茂ってます。

    リュウキュウハギの木、けっこうモリモリに茂ってます。

  • 秋らしい落ち着いた色です。

    秋らしい落ち着いた色です。

  • この真っ黄色のお花をつけた草、野原とかでよく見かけるけど・・雑草の一種かと思ってたけど・・よく見ると、けっこうキレイね・・。

    この真っ黄色のお花をつけた草、野原とかでよく見かけるけど・・雑草の一種かと思ってたけど・・よく見ると、けっこうキレイね・・。

  • プレジャーガーデンの近くの中央フラワーガーデンでは、今、コスモスが満開なんです。<br /><br />みはらしの丘のコスモスもきれいでしたが、こちらでは、色々な種類のコスモスが、かなり広〜いエリアに渡って、植えられており、見ごたえ十分。

    プレジャーガーデンの近くの中央フラワーガーデンでは、今、コスモスが満開なんです。

    みはらしの丘のコスモスもきれいでしたが、こちらでは、色々な種類のコスモスが、かなり広〜いエリアに渡って、植えられており、見ごたえ十分。

  • クリームイエロー色のコスモス・・かわいい〜!

    クリームイエロー色のコスモス・・かわいい〜!

  • レストランへ向かっているのですが、天気が怪しすぎるので、中央フラワーガーデンを通りがかったのが運のつき・・・雨が降らないうちに、先に撮影しちゃおうっ!と・・・いつもながら、連れ合いには気の毒だけれど・・。

    レストランへ向かっているのですが、天気が怪しすぎるので、中央フラワーガーデンを通りがかったのが運のつき・・・雨が降らないうちに、先に撮影しちゃおうっ!と・・・いつもながら、連れ合いには気の毒だけれど・・。

  • 中央フラワーガーデンでは、種類や色ごとにエリアを分けて植えられています。

    中央フラワーガーデンでは、種類や色ごとにエリアを分けて植えられています。

  • チョコレートコスモス。直径3センチくらいのかなり小ぶりなお花で、背も低く、一見コスモスには見えません。色もビロードみたいで美しいけれど、本当に、チョコレートの香りがするんです。<br /><br />目が不自由であまり見えない連れ合いなので、退屈そうだった(実は空腹に耐えていただけ・・)んですが、チョコレート好きの連れ合いに、屈んでもらって香りを嗅がせたら、いっぺんに目が覚めたようで、予想以上に反応してました。

    チョコレートコスモス。直径3センチくらいのかなり小ぶりなお花で、背も低く、一見コスモスには見えません。色もビロードみたいで美しいけれど、本当に、チョコレートの香りがするんです。

    目が不自由であまり見えない連れ合いなので、退屈そうだった(実は空腹に耐えていただけ・・)んですが、チョコレート好きの連れ合いに、屈んでもらって香りを嗅がせたら、いっぺんに目が覚めたようで、予想以上に反応してました。

  • キバナコスモスは、鮮やかビタミンカラーだなぁ。目を惹きますね。

    キバナコスモスは、鮮やかビタミンカラーだなぁ。目を惹きますね。

  • 花びらにリング状の柄が入っています。

    花びらにリング状の柄が入っています。

  • オレンジがかった淡いピンクの微妙な色をした、とってもきれいなコスモスもあります。初めて見ましたが、きれいでした。

    オレンジがかった淡いピンクの微妙な色をした、とってもきれいなコスモスもあります。初めて見ましたが、きれいでした。

  • 突然、モデルさんを撮影する一行が、大人数で撮影しては移動する・・みたいなツアーをしていました。

    突然、モデルさんを撮影する一行が、大人数で撮影しては移動する・・みたいなツアーをしていました。

  • この、艶やかな濃いピンク色のコスモスは、もうピークを過ぎているようで、萎びたものがどうしても入ってしまう・・感じでした。

    この、艶やかな濃いピンク色のコスモスは、もうピークを過ぎているようで、萎びたものがどうしても入ってしまう・・感じでした。

  • ちょうどまた、撮影隊ご一行がいた(結構な人数でしたよ〜)ので、横から撮影してたら、主催者に、「あの・・あんまり・・ちょっと・・」ってやんわり注意されました。聞いてみたら、この撮影会は毎年やっていて、お店等で参加者を募って有料だとのことでした。あら・・ご、ごめんなさい・・。

    ちょうどまた、撮影隊ご一行がいた(結構な人数でしたよ〜)ので、横から撮影してたら、主催者に、「あの・・あんまり・・ちょっと・・」ってやんわり注意されました。聞いてみたら、この撮影会は毎年やっていて、お店等で参加者を募って有料だとのことでした。あら・・ご、ごめんなさい・・。

  • 既にけっこう、撮っちゃったわ・・すみませんでした・・。

    既にけっこう、撮っちゃったわ・・すみませんでした・・。

  • 中央芝生広場では、ハロウィンにちなんで、70個のお化けカボチャを、触ったり転がしたりして遊べるようになっています。子供たち、結構エンジョイ中。パパやママも撮影エンジョイ中。

    中央芝生広場では、ハロウィンにちなんで、70個のお化けカボチャを、触ったり転がしたりして遊べるようになっています。子供たち、結構エンジョイ中。パパやママも撮影エンジョイ中。

  • 15時頃、連れ合い待望のランチにやっとありつけました。<br /><br />今日は、目新しく唐揚げ定食にしてみましたが、空腹のあまり、よく噛まずに早食いしたので、後ですご〜く胃もたれしちゃいました。やっぱりいつもの和風ハンバーグ定食のほうがいいみたい・・(しかも、写真、フォーカスがだいぶ奥に合っちゃってるし・・)。

    15時頃、連れ合い待望のランチにやっとありつけました。

    今日は、目新しく唐揚げ定食にしてみましたが、空腹のあまり、よく噛まずに早食いしたので、後ですご〜く胃もたれしちゃいました。やっぱりいつもの和風ハンバーグ定食のほうがいいみたい・・(しかも、写真、フォーカスがだいぶ奥に合っちゃってるし・・)。

  • 15時45分頃、そろそろ帰ろうと思います。今日は17時閉園ですが、天気も悪いし、撮影も充分したし(これ以上は気合が続きません・・)、早めに帰宅できそうです。<br /><br />中央フラワーガーデンのコスモスは、色んな種類・色ごとに分けられていますが、私は、この淡いクリーム色のコスモス畑がキレイだと思いました。

    15時45分頃、そろそろ帰ろうと思います。今日は17時閉園ですが、天気も悪いし、撮影も充分したし(これ以上は気合が続きません・・)、早めに帰宅できそうです。

    中央フラワーガーデンのコスモスは、色んな種類・色ごとに分けられていますが、私は、この淡いクリーム色のコスモス畑がキレイだと思いました。

  • 中央フラワーガーデンの横を通って、西口ゲートへ・・。

    中央フラワーガーデンの横を通って、西口ゲートへ・・。

  • 花びらが筒状に咲く、シーシェルという品種。

    花びらが筒状に咲く、シーシェルという品種。

  • 不思議な形です。つい指を入れてみたくなっちゃいます。

    不思議な形です。つい指を入れてみたくなっちゃいます。

  • キバナコスモス畑は、明るくポップに・・をテーマにしているそうです。

    キバナコスモス畑は、明るくポップに・・をテーマにしているそうです。

  • このまあるい小さなお花、時々みかけるけど、かわい〜なぁ。色もきれいだし・・。

    このまあるい小さなお花、時々みかけるけど、かわい〜なぁ。色もきれいだし・・。

  • どら焼き好きの連れ合いなので、コキア・カーニバルのイメージキャラクター“ふわりん”と“もこ太”のどら焼きを買って帰りました。<br /><br />コキアカーニバルは、10月21日(日)までです。21日は、入園料が無料日です。<br /><br />コキアは、今週末まで紅葉の見ごろは続くようですが、コスモスは先に咲き始めたところから枯れ始めるので、今週半ばくらいまでが見頃のようです。<br /><br />また、11月に入ると、みはらしの丘は、来春のネモフィラの準備に入ってしまうそうです。

    どら焼き好きの連れ合いなので、コキア・カーニバルのイメージキャラクター“ふわりん”と“もこ太”のどら焼きを買って帰りました。

    コキアカーニバルは、10月21日(日)までです。21日は、入園料が無料日です。

    コキアは、今週末まで紅葉の見ごろは続くようですが、コスモスは先に咲き始めたところから枯れ始めるので、今週半ばくらいまでが見頃のようです。

    また、11月に入ると、みはらしの丘は、来春のネモフィラの準備に入ってしまうそうです。

この旅行記のタグ

242いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • chikuouさん 2012/10/28 23:19:02
    きれいですね
     こんなにたくさんのコキアが植えられているところは珍しいですね。コキアは別名ほうき草というのですね。この仲間に「畑のキャビア」と言われる「トンブリ」があるそうなんですが、まだ見かけていません。素晴らしい画像ありがとうございました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/29 23:08:39
    RE: きれいですね
    chikuouさん、こんばんは。

    コキアとコスモスの風景は、ほんとうに圧巻でした〜。

    ホウキグサの実がトンブリらしいのですが、私たち夫婦は、公園内でその説明書きを読んで、トンブリって何?ってつぶやき合いました。トンブリなんて初耳で・・しかも、畑のキャビアというのはどんな味なのかなぁ。

    こあひる
  • j-ryuさん 2012/10/19 15:50:48
    ほんと、きれい!!
    こんにちは。
    今朝ほどはご来訪&コメント&投票ありがとうございました。

    国営ひたち海浜公園は四季折々本当に美しい花の公園ですね。
    我が家からもそう遠い場所ではないのですが
    いつもは山野草を求めて山歩きばかりで中々行く機会がありません。

    復興予算の使い道が問題になっていますが
    あまり関係ないものに予算を使うなら
    福島にも大勢の観光客が来てくれるよう国営ひたち海浜公園の
    3倍くらい大きな花の公園を作ってほしいです。
    花は観光客はもとより被災した人の癒しにもなりますよね。


    j-ryu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/20 23:06:11
    RE: ほんと、きれい!!
    j-ryuさん、こんばんは。

    そうですね〜、県外からも訪れたくなるようなお花の名所なんかを造ってくれたらいいですね。

    公園の花畑も美しいですが、j-ryuさんの山歩きで見せてくださる自然の中のお花たちは、それ以上に美しいと思います。

    こあひる
  • とわれさん 2012/10/18 11:32:14
    私も癒していただきました
    噂には聞いていましたが、これまでに広大で美しいとは存じませんでした。
    所要でそのあたりへ行くことがありましたが、認識不足でした。
    本当に、素晴らしいところを教えてくださりありがとうございました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/18 17:19:01
    RE: 私も癒していただきました
    とわれさん、こんばんは。

    投票ありがとうございました。

    春のスイセン、ネモフィラ、チューリップ、そして秋のコキアとコスモス・・の時期には、わざわざ訪れる価値があるほど素晴らしいです〜。

    こあひる
  • frau.himmelさん 2012/10/18 09:22:21
    こあひるさん 掲示板でははじままして♪
    こあひるさん はじめまして。

    いつもお世話になっているのに、「はじめまして」はおかしなものですが、
    たしか掲示板では初めてでしたね。
    こあひるさんの旅行記、コメントの語り口がとってもステキで、つい引き込まれてしまいます。
    スランプに陥ったときなど、読ませていただいて勉強しています。

    さて、コキアの緋色、ほんとに見事ですね。
    先日テレビでやっていて、夫とあれ何だろう?って話題になったばかりでした。
    私の大好きなドイツでも今頃の季節、エリカ街道では緋色の絨毯が見れるそうです。
    私はまだ見たことがありませんが。
    そのエリカともちょっと違うみたいだし…、と。

    お陰様でやっと正体がつかめました。ホウキ草なんですね。
    秋になるとあんな真っ赤になるのですね。

    こあひるさんの旅行記は、語り口だけでなくお写真もとってもきれい!
    頭と目を楽しませてくれます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    himmel

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/18 17:16:29
    RE: こあひるさん 掲示板でははじままして♪
    frau.himmelさん、こんばんは。

    掲示板でお話しするのは初めてなんですね〜?たびたび行き来させて頂いているので、そんな感じがしませんね。

    ドイツのエリカ街道、見てみたいです〜。草のコキアとはまた違った感じで、キレイでしょうね。

    frau.himmelさんの旅行記は、ドイツを中心にたくさんあって、どこから拝見しようか迷っちゃいます〜(^O^)。

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね。

    こあひる
  • クサポンさん 2012/10/17 21:00:19
    ほんとうに綺麗です♪
    こあひるさん
    クサポンです。

    本当に綺麗ですね。コスモスもほうき草も最高です。
    コスモスは大好きな花です。
    昔福岡の能古島という所のコスモスを見たときも感動しましたが、こちらも素敵ですね。

    これからも旅行記楽しみにしています。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/18 16:55:55
    RE: ほんとうに綺麗です♪
    クサポンさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    コスモス、線が細くて可憐で、私も好きなお花です。そろそろコスモスも終わりで、これからは紅葉ですね・・。

    こあひる
  • たらよろさん 2012/10/17 19:11:29
    真っ赤♪
    こんばんは、こあひるさま。

    彼岸花ではなくって、コキアの赤♪

    ひたちなか公園って、春の青い花、、、、
    何だったっけ??
    ネモフィラだったかな??
    あの絨毯といい、コキアの絨毯といい、
    ちょっぴり変わった絨毯が素敵ねぇ。。。♪

    コスモスとコキア、
    雰囲気が全く違う秋の風情を楽しまれたんだなぁ。。。


    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/18 16:49:47
    RE: 真っ赤♪
    たらよろさん、こんにちは。

    春のネモフィラも見ごたえがあって凄く美しかったけれど、秋の暖色系の花々の丘も素晴らしかったです。

    紅葉を迎える頃には、めぼしいお花も春までお預け・・となっちゃうので、今のうちに、お花を愛でまくりたいで〜す。

    こあひる
  • 豚のしっぽさん 2012/10/17 13:45:57
    綺麗すぎるぅぅぅ
    紅色の世界

    コスモスはよく目にするけど。。。

    こんな世界 はじめて見ました


      綺麗〜


       シッポ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/17 20:56:18
    RE: 綺麗すぎるぅぅぅ
    豚のシッポさん、こんばんは〜。

    ほんとうに、ビューティフル!すぎる〜!世界でした〜。

    暖色系の秋の色が、いまだに目の前に浮かびます。

    こあひる
  • 4人目のふーさん 2012/10/17 10:48:11
    綺麗!
    こあひるさん、こんにちは!

    わぁ〜♪
    表紙の写真素敵ですね!

    コキアとコスモスの競演、とっても綺麗です。
    コキアもいい感じに色付いて、コスモスも見頃でちょうどいいタイミングでしたね。
    お花ってタイミングが難しいですから・・・

    遠くには海まで見えるんだ!
    一日のんびり出来そうですね♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/17 20:53:56
    RE: 綺麗!
    4人目のふーさんさん、こんばんは。

    ほんとうに、ぴったりのタイミングで、日曜とお天気(ちょっと雨粒降ったけど・・)が合いました〜。お花って、ほんと、タイミング難しいですよね・・。うまくタイミングが合った時には、ほんとラッキーで嬉しいです。

    わが家は(っていうより私が)、いつもメインのお花で粘りすぎて、気合も体力も時間も尽きてしまい、他の施設やサブのお花を見ないで帰ってきてしまいますが、レンタサイクルもあるし(自転車持ち込みもOK)、1日楽しめると思います〜。ぶらぶら散策もいいみたい・・。

    こあひる
  • moonさん 2012/10/16 22:58:02
    こんばんわ。
    こあひるさんへ
    本当にキレイすぎるぅ〜♪
    すごいお花畑ー。
    いいなぁ。
    こあひるさんて、プロのカメラマン?
    いつもお写真がすごーくすごーく素敵で素人には感じないのですが・・・。
    これからも楽しみにしてまーす。

    moonより

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/17 20:24:30
    RE: こんばんわ。
    moonさん、こんばんは〜。

    お花が、丘の斜面に広がっているので、より美しい光景になるんでしょうね〜。写真を撮るにしても、高低があると、バックに色々なカラーを組み合わせやすいし・・撮り甲斐ありすぎ・・でした〜。

    > こあひるさんて、プロのカメラマン?
    > いつもお写真がすごーくすごーく素敵で素人には感じないのですが・・・。

    これ、いくらなんでも褒めすぎですよ〜(笑)。

    こあひる
  • ippuniさん 2012/10/16 22:12:39
    綺麗ですね〜
    こあひるさん、こんばんは。

    コスモス&コキアの風景、すっごく綺麗です♪
    綺麗すぎて同じ写真を何枚も撮ってしまう気持ち、わかります^^!
    モコモコしたコキアも可愛らしいし、
    色々な色のコスモスにも秋を感じます。

    こんな見どころがあったんですね〜
    秋に日本に帰ることがあったら是非行ってみたいです^^

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/17 20:19:46
    RE: 綺麗ですね〜
    ippuniさん、こんばんは〜。

    コスモスは、それぞれ地元の名所があって秋の定番ですが、コキアとコスモスが丘に広がっている・・っていう光景は、他では見られないかもしれませんね〜。ほんとうに、息をのむ・・って感じの美しさでした。写真を撮るにしても、バックの色あいを楽しめますし・・。

    秋に日本に帰ることがあって、タイミングが合ったら、是非お勧めです!!春の、ネモフィラもとってもきれいで、おすすめですよ〜。その時期には、みごとなチューリップ畑も見られます。

    こあひる
  • 昭和生まれですさん 2012/10/16 20:51:47
    可憐なコスモス♪
    こあひるさん、こんばんは☆

    可憐なコスモス、大好きな花です。

    >花びらが筒状に咲く、シーシェルという品種。
    >不思議な形です。つい指を入れてみたくなっちゃいます。

    こあひるさんもお茶目なんですね。
    実は私もおんなじ事を思っていました。

    昔、大阪のレストランの前の料理の見本が、あまりに良く出来ていたので、
    触ったんです。・・・そしたら、手にべちゃ〜って(笑)
    横にいた、当時、小学生の娘に怒られました(笑)
    私の場合はお茶目ではなく、あほなだけですが。
    綺麗な花とは関係ないですが、あほな、昔を思い出しました。

    サーモンピンクのお花、かわいいですね。
    私も初めて見せていただきました。

    チョコレートコスモスも、初めてです。
    チョコレートの香りがするなんて、面白いですね。

    どの花も綺麗!!
    お花って、本当に癒されますね。

    昭和生まれです♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/17 20:14:44
    RE: 可憐なコスモス♪
    昭和生まれですさん、こんばんは〜。

    コスモス、可憐でかわいらしいですよね〜、けっこう種類も多くて、色々楽しめますし・・・。ただ、茎が細いので、ちょっとの風で揺れるので、写真撮りにくいです・・。

    オレンジっぽい色のコスモスは、世界でも珍しいそうです(札にそう説明ありました)よ〜。とっても微妙な色で、とてもきれいでした。

    チョコレートコスモス、不思議ですよね〜。何でチョコレートの香りがするんでしょう・・・。連れ合いがやけに大げさに反応したのが印象的でした。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/10/16 14:49:57
    すごすぎですね〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    思わず「うわーーーー!」って声あげちゃいましたヽ(^o^)丿
    表紙のお写真から、もう素敵〜!!!

    コキアって、初めて見るのですが、真ん丸でフワフワしてそうですね♪
    だーーーって走ってって、ドンって乗ってみたいです(*^_^*)
    あ、私の体重だったら、全部おれちゃうかも・・・ですが(^_^;)

    コスモスも綺麗に咲いてて、そばの花も可愛くて!
    なにより、こあひるさん、もう完全にPEN君を使いこなされてますね(^O^)
    本当、ご近所だったら教えていただきたいですーヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:50:48
    RE: すごすぎですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは〜。

    いつもありがと〜!!

    コキア、触るとけっこうゴワゴワですよ〜。ほうきにするくらいだから・・。遠目で見ると、モヘアみたいで可愛らしいですが、近くで見ると、ボサボサゴワゴワって感じです。

    PEN君、フォーカス合致のマークが出るのに、そのフォーカス地点がボケてるじゃんかよ〜ってよくわからないことが相変わらずしばしば生じて、イライラします〜(るなさんもそういうことがあるらしいので、PEN君に限ったことじゃないみたいですが)。

    ご近所だったら、一緒に撮影散歩行きたいよね〜。

    こあひる
  • まみさん 2012/10/16 14:15:52
    セイタカアワダチソウですよ〜
    さすが、ひたち海浜公園ですね〜。
    コキアの丘も規模が違う。
    一度だけ行ったから広さはなんとなく分かりますけど。
    いろんなコスモスもいいな〜。
    シーシェルは可愛いですよね。
    他の人の旅行記で拝見して前はコキアだけの丘だった気もしますが、コスモスまじりというのもいいですね。

    セイタカアワダチソウ。
    群生するときれいだから一時好きでしたが、根の方から毒を出して他の植物をどんどん駆逐していっている帰化植物と知り、だんだんと嫌いになりましたぁ。
    うちの近所でもススキ野原がどんどんセイタカアワダチソウに変わっていくのを見て、余計に。。
    ずうずうしい花という印象がばっちり。
    でも、最近は自分の毒でやられて拡大に自粛がかかったようで。
    少しおとなしくなってくれれば、再び好きになるのにな〜。
    などと私が勝手なことを思っている花だったりします。

    リュウキュウハギは勉強になりました。
    どこかできっと見かけていそうです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:44:48
    RE: セイタカアワダチソウですよ〜
    まみさん、こんにちは。

    みはらしの丘に植えてあるっていうところが、素晴らしい風景を作りだしているんでしょうね。

    セイタカアワダチソウ、他のトラベラーさんから教わったところです。でも、そんなに害のある雑草だったなんて・・・びっくりです。うちの近所でも、あちこちにはびこっていますよ〜。外来種って、植物でも害を及ぼすものがあるんですね・・。

    リュウキュウハギ、公園のパンフからの丸写しです〜^^;。花の名前に疎い私ですので、萩だな〜とはわかったのですが、変わった色だな〜と思っていて、パンフを見て初めて知りました。

    お花の歩く辞書(だっけ?)と言われるまみさんのことだから、絶対どこかで見かけていそうですね〜。

    こあひる
  • duc teruさん 2012/10/16 11:04:51
    夢の中みたい
    こあひるさま

    コスモスの声が聞こえました、松を背景に此の一輪、見事な写真ですね。

    duc teru

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:37:37
    RE: 夢の中みたい
    duc teruさん、こんにちは。

    いつもありがとうございま〜す。

    秋の風景を満喫しました。まだ目の前に、美しい光景が浮かんできます。

    duc teruさんの2011年のイタリアシリーズ、楽しく拝見させていただいています〜。

    こあひる
  • りんごあめさん 2012/10/16 07:26:54
    秋、満喫♪
    こあひるさん、こんにちは。

    こんな美しい景色があるんですね。
    この季節限定というのも心惹かれます。

    真っ赤なコキアとコスモスが一緒になって秋の風景を彩りますね。

    どの写真も載せたくなるのが分かります。
    それぞれ少しずつ違っていて、見ていてとても秋を感じました。

    すすきといい、秋満喫ですね〜。

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:34:40
    RE: 秋、満喫♪
    りんごあめさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    ほんとうに、秋らしい色のみごとな光景でした〜。写真、撮っても撮っても切りがなくて、旅行記を作るとき、選ぶのが一苦労で(旅行記でも多い枚数ですが、絞ってるつもり^^;・・)、目は疲れるし、頭痛くなるし、自分で自分の首を絞めているようなものです・・。

    あとは、うまくタイミングが合えば、秋のバラ・・そして紅葉・・ですかね?

    こあひる
  • CANさん 2012/10/15 23:00:04
    真っ赤な毛糸のボンボンがいっぱい!
    こあひるさん

    こんばんは!CANです。
    凄い!凄い!見応え十分ですね。
    5月にはネモフィラの青で埋め尽くされるところが秋に
    真っ赤なコキアで埋め尽くされるんだ〜!!
    これ、見たら感激でしょうね。

    写真でみると、大きな毛糸のボンボンが沢山あるみたいでかわいいですね。
    コスモスとコキアのこの写真も凄く素敵です。

    春もいいけど秋もいいですね。
    来年行ってみようかな。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:23:18
    RE: 真っ赤な毛糸のボンボンがいっぱい!
    CANさん、こんにちは〜。

    ほんと、見ごたえ十分です。みはらしの丘で気力を使い果たした・・と思ったら、中央フラワーガーデンのコスモスもすばらしくて、気合を奮い起こして撮りまくりました・・。ので、ローズガーデンで秋のバラが咲いているらしいのですが、行く気が全然おこりませんでした(いつも、ローズガーデンまでは気力と体力と時間がなくなり、行ったことがありません・・)。

    写真だと、解放感があまり伝わりませんが、実際は、目の前にコスモスとコキアの世界が果てしなく広がって、かなり圧巻です〜。

    ぜひ、来年の秋にはおでかけしてみてくださ〜い。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/10/15 22:58:39
    コキア?
    染めたような赤さですね〜。箱舘山では緑色でした。まれはモネフィラかなぁ?

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:17:18
    RE: コキア?
    大目付さん、こんにちは。

    よく見かける宣伝ポスターの写真だと、いわゆる真っ赤・・なので、もっと赤々しているのかと思っていたら、実際はえんじ色ぽいような渋いきれいな色で、緑から紅へと色づいていく途中のようなグラデーションもきれいでした。

    こあひる
  • クッキーさん 2012/10/15 22:47:01
    素敵過ぎます
    こんばんは、こあひるさん

    いつも家にばかり居る私の視野に突然飛び込んできた秋の色、素敵過ぎますね。

    こあひるさんと一緒にコスモスの原を歩いているような気持になりました。
    素敵な写真をありがとう。

    それにしても、こあひるさん、写真の腕をあげましたね。

      by クッキー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:14:02
    RE: 素敵過ぎます
    クッキーさん、こんにちは〜。

    見晴らしのよい丘に広がるお花畑は、ほんとうに見ごたえありました。

    写真の腕・・じゃなく、ミラーレスにしたので、レンズの性能がよくなったってことじゃないかな・・。ボカシが楽しくて、何でもボカシ気味に撮ってしまってます・・。

    こあひる
  • jyugonさん 2012/10/15 22:42:12
    なんて綺麗なんでしょう!!!
    こあひるさん こんばんは〜

    ほんまに綺麗過ぎる風景ですね〜
    コキアもここまで一面に広がっていると見事ですね。
    コスモスとケンカしない色合いで濃淡のグラデーションも美しく
    やさしい彩りのパッチワーク
    素敵なセンスですよね(*^^)v

    キバナコスモスやセンニチコウも可愛い!

    青空でなくとも圧巻の情景にうっとりです〜

    雑草のようにどこにでも咲いている黄色いお花はセイタカアワダチソウですね。
    一つ一つも結構可愛い花ですよね。

    ネモフィラも素晴らしいし、ここはほんまにいいですね〜
    素敵な風景をありがとうございましたm(__)m

    jyugon

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/10/16 15:10:19
    RE: なんて綺麗なんでしょう!!!
    jyugonさん、こんにちは。

    春のネモフィラブルーも見事だったけれど、秋の暖色系のみはらしの丘も、ほんとうにきれ〜いでした。中央フラワーガーデンのコスモスガーデンも、かなり広くて見ごたえがあるのですが、みはらしの丘だと、下からも上からも広く大きく見渡せるので、それがすばらしい風景を見せるのでしょね。

    あのまあるいかわいいお花、千日紅っていうのですね〜。またひとつ勉強になりました。

    jyugonさんの、日本庭園シリーズのしっとりした雰囲気には負けますが、秋の風景を楽しむことができました。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP