ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます♪(^▽^)<br />現在インドネシアに滞在しているBintangと申します。<br />旦那(ジャワ人)の仕事の都合でジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったり来たりしながら生活しています。<br />ブログ感覚で日常生活や思ったことなんかを書いています。<br />インドネシアに旅行に行く予定の方、お時間があるかた、これからインドネシアに住む予定の方、インドネシア人と結婚している或いはする予定の方など、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。(*´∀`)<br /><br />*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>* <br /><br />11月の後半に帰国予定なので、この町にいられるのも残り少なくなってきました。<br /><br />10月18日(DAY 176)<br />今日は田舎に戻ります。<br />以前は電車の時間がAM6:30だったんですが、今はAM8:20になったみたいです。<br />荷物が多かったのでタクシーのほうが良かろうとタクシーを捜したのですが、全然つかまらず。<br />しかたなくバジャイを捕まえるも、道が激混み!!<br />本当に時間ぎりぎりに駅に到着しました。<br />チケットは昨日買ってあったのですが、乗り遅れたりしても払い戻しはないのでひやひやしました。<br />ちなみに出発の30分前なら75%は返金されるのだそう。

◆インドネシアのきらきら星◆~印尼生活2012(08)マンゴーの季節がやってきた~

11いいね!

2012/10/18 - 2012/11/13

151位(同エリア433件中)

0

59

Bintang

Bintangさん

ご訪問ありがとうございます♪(^▽^)
現在インドネシアに滞在しているBintangと申します。
旦那(ジャワ人)の仕事の都合でジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったり来たりしながら生活しています。
ブログ感覚で日常生活や思ったことなんかを書いています。
インドネシアに旅行に行く予定の方、お時間があるかた、これからインドネシアに住む予定の方、インドネシア人と結婚している或いはする予定の方など、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。(*´∀`)

*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

11月の後半に帰国予定なので、この町にいられるのも残り少なくなってきました。

10月18日(DAY 176)
今日は田舎に戻ります。
以前は電車の時間がAM6:30だったんですが、今はAM8:20になったみたいです。
荷物が多かったのでタクシーのほうが良かろうとタクシーを捜したのですが、全然つかまらず。
しかたなくバジャイを捕まえるも、道が激混み!!
本当に時間ぎりぎりに駅に到着しました。
チケットは昨日買ってあったのですが、乗り遅れたりしても払い戻しはないのでひやひやしました。
ちなみに出発の30分前なら75%は返金されるのだそう。

PR

  • 10月19日(DAY 177)<br />マンゴーの季節到来です!ヽ| ・∀・|ノ<br /><br />マンゴー3種類。<br />親戚の人から貰ってきたみたいです。<br />右から「ゴレッ」「ハルムマニス」「種類不明」。<br />ゴレッはあんまり売ってないので貴重なんだとか。<br />ハルムマニスはスーパーなんかでよく見かける種類です。<br />どれも種類によって絶妙に味が違ってて面白いです。<br />インドネシアに来る前はバナナやマンゴーが何種類もあるなんて知らなかったなぁ。

    10月19日(DAY 177)
    マンゴーの季節到来です!ヽ| ・∀・|ノ

    マンゴー3種類。
    親戚の人から貰ってきたみたいです。
    右から「ゴレッ」「ハルムマニス」「種類不明」。
    ゴレッはあんまり売ってないので貴重なんだとか。
    ハルムマニスはスーパーなんかでよく見かける種類です。
    どれも種類によって絶妙に味が違ってて面白いです。
    インドネシアに来る前はバナナやマンゴーが何種類もあるなんて知らなかったなぁ。

  • 10月20日(DAY 178)<br />庭で遊ぶ4ヶ月の雛。<br />マンゴーを食べていたので近寄ったら逃げました(^^;)<br /><br />鶏たちに関してとても悲しいお知らせがありました。<br />6月に生まれたひよこ達が3匹も死んでしまったのだそうです。<br />(写真の雛と同じときに生まれた雛です。)<br />ひよこと言っても生まれてからもう4ヶ月くらい経つので、えさは大人と同じものを与えていました。<br />えさは主に米のもみ殻を粉状にしたものを与えていました。いつもお米屋さんで買います。<br />ところがある日買ったえさは匂いがおかしかったんだそうです。古い感じの匂いだったんだそうですが、気にせずあげてみると、次の日5匹の雛のうち3匹が死んでしまっていたのだそうです。<br />

    10月20日(DAY 178)
    庭で遊ぶ4ヶ月の雛。
    マンゴーを食べていたので近寄ったら逃げました(^^;)

    鶏たちに関してとても悲しいお知らせがありました。
    6月に生まれたひよこ達が3匹も死んでしまったのだそうです。
    (写真の雛と同じときに生まれた雛です。)
    ひよこと言っても生まれてからもう4ヶ月くらい経つので、えさは大人と同じものを与えていました。
    えさは主に米のもみ殻を粉状にしたものを与えていました。いつもお米屋さんで買います。
    ところがある日買ったえさは匂いがおかしかったんだそうです。古い感じの匂いだったんだそうですが、気にせずあげてみると、次の日5匹の雛のうち3匹が死んでしまっていたのだそうです。

  • ちなみにうちには大人の鶏も4匹いて、大人にも同じえさを与えていましたが、大人は元気だったそうです。<br />そのえさは返品し、もう鶏にはあげていないようです。<br /><br />なんだか怖いと感じました。<br />人間が食べてるお米は大丈夫なんでしょうか。<br />ただ古いだけならお米には影響ないのかも知れませんが、人体に影響のある薬品がかかったりとかしてたら…<br />なんて考えるとぞっとします。

    ちなみにうちには大人の鶏も4匹いて、大人にも同じえさを与えていましたが、大人は元気だったそうです。
    そのえさは返品し、もう鶏にはあげていないようです。

    なんだか怖いと感じました。
    人間が食べてるお米は大丈夫なんでしょうか。
    ただ古いだけならお米には影響ないのかも知れませんが、人体に影響のある薬品がかかったりとかしてたら…
    なんて考えるとぞっとします。

  • インドネシアのサテはほとんどがアヤム(鶏肉)かカンビン(ヤギ)です。<br />サテアヤムはピーナッツソース、サテカンビンにはケチャップマニスと言う甘くてしょっぱいソースで作ったものをつけて食べるのが一般的です。<br />以前マレーシア航空に乗ったとき牛肉のサテが出たんですが、インドネシアでは牛肉のサテは見たことありません。<br />マレーシアでは一般的なのかなぁ?

    インドネシアのサテはほとんどがアヤム(鶏肉)かカンビン(ヤギ)です。
    サテアヤムはピーナッツソース、サテカンビンにはケチャップマニスと言う甘くてしょっぱいソースで作ったものをつけて食べるのが一般的です。
    以前マレーシア航空に乗ったとき牛肉のサテが出たんですが、インドネシアでは牛肉のサテは見たことありません。
    マレーシアでは一般的なのかなぁ?

  • 10月21日(DAY 179)<br />素朴な疑問なんですがー。。。<br />なんでインドネシアのお菓子、飲み物などはカロリーがきりがいい数字なの?<br />90とか100とか200とか。<br />これってちゃんと計算してるんでしょうか?<br />カロリーがぴったりの数字になるように分量を調整してるのかな?と思ったんですが、そんなはずないですよねー(^^;)

    10月21日(DAY 179)
    素朴な疑問なんですがー。。。
    なんでインドネシアのお菓子、飲み物などはカロリーがきりがいい数字なの?
    90とか100とか200とか。
    これってちゃんと計算してるんでしょうか?
    カロリーがぴったりの数字になるように分量を調整してるのかな?と思ったんですが、そんなはずないですよねー(^^;)

  • 10月22日(DAY 180)<br />もうすぐ「アイドゥル・アドハ(Idul Adha)」と言うイスラム教の犠牲祭があります。<br />お金のある人が牛や山羊を買ってさばいて、近所の人などに配って徳を積むという行事です。<br />去年は日本に帰国していたので、見ることができなかったのですが、かなり興味のある行事でした。<br />今年は義妹が山羊を買ってさばくらしい。<br /><br />このアイドゥル・アドハの時期にイスラム教徒たちはサウジアラビアにあるメッカに巡礼に行きます。<br />メッカ巡礼はいつでもいいのかと思いきや、そうじゃないんですね。<br />メッカ巡礼へ行くにはは日本円で30万円くらいかかります。<br />しかし最近はインドネシアでも富裕層が増えてきたからか、メッカ巡礼を申し込んでもすぐには行けないんだそうです。<br />義母申し込んだ頃(6年位前)は3年待ちと言われ、それでも「そんなに待つのか」と肩を落としたそうですが、今は12年待ちなんてこともあるんだそう。<br />(お年よりはもう少し早く行けるそうです)<br />だから義姉夫婦は30代後半ですが、そろそろ申し込むことにしたんだそうです。<br />メッカ巡礼は国が主催していて、国での申し込みが12年待ち。<br />もっと早く行けますよ〜と謳っている旅行会社もあるみたいですが、詐欺が多いんだそうです。ニュースでやってました。<br />出発日前日になって「実はビザが降りてませんでした…」とか。

    10月22日(DAY 180)
    もうすぐ「アイドゥル・アドハ(Idul Adha)」と言うイスラム教の犠牲祭があります。
    お金のある人が牛や山羊を買ってさばいて、近所の人などに配って徳を積むという行事です。
    去年は日本に帰国していたので、見ることができなかったのですが、かなり興味のある行事でした。
    今年は義妹が山羊を買ってさばくらしい。

    このアイドゥル・アドハの時期にイスラム教徒たちはサウジアラビアにあるメッカに巡礼に行きます。
    メッカ巡礼はいつでもいいのかと思いきや、そうじゃないんですね。
    メッカ巡礼へ行くにはは日本円で30万円くらいかかります。
    しかし最近はインドネシアでも富裕層が増えてきたからか、メッカ巡礼を申し込んでもすぐには行けないんだそうです。
    義母申し込んだ頃(6年位前)は3年待ちと言われ、それでも「そんなに待つのか」と肩を落としたそうですが、今は12年待ちなんてこともあるんだそう。
    (お年よりはもう少し早く行けるそうです)
    だから義姉夫婦は30代後半ですが、そろそろ申し込むことにしたんだそうです。
    メッカ巡礼は国が主催していて、国での申し込みが12年待ち。
    もっと早く行けますよ〜と謳っている旅行会社もあるみたいですが、詐欺が多いんだそうです。ニュースでやってました。
    出発日前日になって「実はビザが降りてませんでした…」とか。

  • 義母が庭で摘んできた花。<br />なんていう名前なんだっけ…<br />茎はなんかとげとげしてるんだよね。

    義母が庭で摘んできた花。
    なんていう名前なんだっけ…
    茎はなんかとげとげしてるんだよね。

  • いじめっ子鶏。<br />こいつにいじめられてハゲタカみたいになっちゃった鶏が数匹います。

    いじめっ子鶏。
    こいつにいじめられてハゲタカみたいになっちゃった鶏が数匹います。

  • 庭のマンゴーの木。<br />沢山実がなってます。<br /><br />ずばり果物のシーズンです。

    庭のマンゴーの木。
    沢山実がなってます。

    ずばり果物のシーズンです。

  • こっちはジャンブアイール(ワックスアップル)。<br />沢山なってます。<br />でも木が高いので取れないようー。

    こっちはジャンブアイール(ワックスアップル)。
    沢山なってます。
    でも木が高いので取れないようー。

  • 10月23日(DAY 181)<br />屋台で買ってきたRoti Goreng(揚げパン)。<br />ゴマがかかってて香ばしいです。シンプルな味ではまります。<br /><br />昔ブラジル人の友達の家に行ったとき友達が作ってくれたお菓子を思い出す〜。

    10月23日(DAY 181)
    屋台で買ってきたRoti Goreng(揚げパン)。
    ゴマがかかってて香ばしいです。シンプルな味ではまります。

    昔ブラジル人の友達の家に行ったとき友達が作ってくれたお菓子を思い出す〜。

  • 10月24日(DAY 182)<br />今日はブミアユでわりと人気あるワルンへやってきました。<br />靴を入り口で預けて…

    10月24日(DAY 182)
    今日はブミアユでわりと人気あるワルンへやってきました。
    靴を入り口で預けて…

  • カウンターで料理を注文して番号札をもらって好きな席へ。

    カウンターで料理を注文して番号札をもらって好きな席へ。

  • するとこの景色!!<br /><br />建物が竹でできてるので涼しくて気持ちいい♪<br />お昼寝したくなります。

    するとこの景色!!

    建物が竹でできてるので涼しくて気持ちいい♪
    お昼寝したくなります。

  • エスジュルック(みかんジュース)。<br />手作りですが、グラニュー糖みたいな粒の大きな砂糖を使ってるので、底のほうにお砂糖が残ってるよー。<br />お砂糖をがんばって溶かしながら飲みます。

    エスジュルック(みかんジュース)。
    手作りですが、グラニュー糖みたいな粒の大きな砂糖を使ってるので、底のほうにお砂糖が残ってるよー。
    お砂糖をがんばって溶かしながら飲みます。

  • アヤムゴレン(インドネシア風フライドチキン)を注文しました。<br />ここはプユ(うずら)料理が有名なんですが、うずらちゃんは食べるところが少ないので、鶏肉にしました(^^;)<br /><br />料理はそこそこですが、景色が好きなのでここに来たくなるんだよなぁ。

    アヤムゴレン(インドネシア風フライドチキン)を注文しました。
    ここはプユ(うずら)料理が有名なんですが、うずらちゃんは食べるところが少ないので、鶏肉にしました(^^;)

    料理はそこそこですが、景色が好きなのでここに来たくなるんだよなぁ。

  • 10月26日(DAY 184)<br />親戚から貰ったお菓子。<br />パッケージからするに沢山入ってるんだろうなぁ♪と思ったら…

    10月26日(DAY 184)
    親戚から貰ったお菓子。
    パッケージからするに沢山入ってるんだろうなぁ♪と思ったら…

  • なんと4本しか入ってなかった!!<br />?( ̄Д ̄;)<br /><br />これって詐欺じゃないですか…<br />これとは逆にぎゅーぎゅー詰めでめちゃめちゃいっぱい入ってるのもあるので、パッケージだけで判断できないです…インドネシアのお菓子。

    なんと4本しか入ってなかった!!
    ?( ̄Д ̄;)

    これって詐欺じゃないですか…
    これとは逆にぎゅーぎゅー詰めでめちゃめちゃいっぱい入ってるのもあるので、パッケージだけで判断できないです…インドネシアのお菓子。

  • 今日はアイドゥルアドハ(Idul Adha)と言うイスラム教の犠牲祭。<br />お金に余裕がある人が牛や山羊を買い、さばいて周りの人に配ることで徳を積むことができるのです。<br />祝日なので、朝のブミアユの町の様子はとても静か。<br />市場の周辺もオープンしてないお店が多かったです。

    今日はアイドゥルアドハ(Idul Adha)と言うイスラム教の犠牲祭。
    お金に余裕がある人が牛や山羊を買い、さばいて周りの人に配ることで徳を積むことができるのです。
    祝日なので、朝のブミアユの町の様子はとても静か。
    市場の周辺もオープンしてないお店が多かったです。

  • 特に食堂は閉まってるところが多かったです。<br />お肉がもらえるから、食堂で食べる人が少ないから、かな??

    特に食堂は閉まってるところが多かったです。
    お肉がもらえるから、食堂で食べる人が少ないから、かな??

  • 牛や山羊をさばくのは家だったりモスクだったり。<br />とりあえずブミアユの中心部のモスクにやってきました。

    牛や山羊をさばくのは家だったりモスクだったり。
    とりあえずブミアユの中心部のモスクにやってきました。

  • 敷地内に3匹の牛と山羊がいました。<br /><br />牛さんの視線を感じる。

    敷地内に3匹の牛と山羊がいました。

    牛さんの視線を感じる。

  • 山羊はどこを見ているのか良く分からない。<br />でも可愛いです。<br />メェメェ鳴いて、なんだかその声が寂しく聞こえます。<br />山羊さんは自分がどうなるか分かってるのかな。<br /><br />モスクにいたおじさんの話によると、この牛と山羊をさばくのは明日だそうです。<br />今日は金曜日でお祈りの日なので、忙しいから明日なのだそう。

    山羊はどこを見ているのか良く分からない。
    でも可愛いです。
    メェメェ鳴いて、なんだかその声が寂しく聞こえます。
    山羊さんは自分がどうなるか分かってるのかな。

    モスクにいたおじさんの話によると、この牛と山羊をさばくのは明日だそうです。
    今日は金曜日でお祈りの日なので、忙しいから明日なのだそう。

  • モスクから貰ったチケット。<br />これで明日お肉を引き換えます。

    モスクから貰ったチケット。
    これで明日お肉を引き換えます。

  • 10月27日(DAY 185)<br />朝、モスクにやってきました。<br />モスクの周りには集まってる人(暇な人々w)が沢山。<br /><br />ドキドキしつつ、敷地の中に入ると、<br />牛さんはすでに皮だけになってました。<br />遅かったか…<br /><br />残念な気持ちと安堵感が複雑に交差します。<br />周辺はまだ動物の匂いがします。<br />牛さんと山羊さんがさっきまで生きていた証拠です。<br />モスクのおじさんによると、あっちでさばいてるよ、とのこと。<br /><br />※ここからは写真を白黒に加工していますが、苦手な方には見づらい写真が続きます。<br /> 苦手な方はページを閉じてくださいね。

    10月27日(DAY 185)
    朝、モスクにやってきました。
    モスクの周りには集まってる人(暇な人々w)が沢山。

    ドキドキしつつ、敷地の中に入ると、
    牛さんはすでに皮だけになってました。
    遅かったか…

    残念な気持ちと安堵感が複雑に交差します。
    周辺はまだ動物の匂いがします。
    牛さんと山羊さんがさっきまで生きていた証拠です。
    モスクのおじさんによると、あっちでさばいてるよ、とのこと。

    ※ここからは写真を白黒に加工していますが、苦手な方には見づらい写真が続きます。
     苦手な方はページを閉じてくださいね。

  • カメラを持っていたら、写真撮って〜!と言ってきたおじさん。<br />ジャワ人って写真撮られるの好きな人多いかも。<br />携帯でもデジカメでも持ってるとポーズ決めてくる人多し。

    カメラを持っていたら、写真撮って〜!と言ってきたおじさん。
    ジャワ人って写真撮られるの好きな人多いかも。
    携帯でもデジカメでも持ってるとポーズ決めてくる人多し。

  • 色んな道具を駆使して牛をさばいていく人たち。<br />牛の皮は太鼓の材料にしたり、クルプック(せんべい)にしたりするんだそう。

    色んな道具を駆使して牛をさばいていく人たち。
    牛の皮は太鼓の材料にしたり、クルプック(せんべい)にしたりするんだそう。

  • 奥のほうでは女性たちが肉を切り分けたり、重さを測ったりしていました。

    奥のほうでは女性たちが肉を切り分けたり、重さを測ったりしていました。

  • ものすごいスピードでさばいていきます。<br />牛さんの目はまだきれいだけど、昨日のように私をきょろきょろと見つめたりすることはありません。

    ものすごいスピードでさばいていきます。
    牛さんの目はまだきれいだけど、昨日のように私をきょろきょろと見つめたりすることはありません。

  • 真っ赤な血が山羊さんからぽたぽたと滴っていました。<br />山羊のふわふわした毛はどこかに運ばれていきました。<br /><br /><br />私はこのときの写真を見ると、あの牛さんや山羊さんが生きていたときの匂いを思い出します。

    真っ赤な血が山羊さんからぽたぽたと滴っていました。
    山羊のふわふわした毛はどこかに運ばれていきました。


    私はこのときの写真を見ると、あの牛さんや山羊さんが生きていたときの匂いを思い出します。

  • 10月29日(DAY 187)<br />鍋の取っ手が取れてしまいました。<br />日本にいるときは鍋の取っ手が取れるなんて想像もしたことありませんでした。<br />うちにある鍋は取っ手がほとんどないです。<br />取っ手が取れると、布巾などで鍋のふちをつかんで使うことになるので、やけどの危険も増えるし、非常に不便になります。<br />取っ手が付いてた時間は非常に短く、非常に懐かしい。<br />

    10月29日(DAY 187)
    鍋の取っ手が取れてしまいました。
    日本にいるときは鍋の取っ手が取れるなんて想像もしたことありませんでした。
    うちにある鍋は取っ手がほとんどないです。
    取っ手が取れると、布巾などで鍋のふちをつかんで使うことになるので、やけどの危険も増えるし、非常に不便になります。
    取っ手が付いてた時間は非常に短く、非常に懐かしい。

  • 10月30日(DAY 188)<br />最近はまっているGinseng Coffee(ギンセンコーヒー)。<br />インスタントコーヒーなのですが、本当にGinseng(朝鮮人参)入ってるのかなぁ。<br />まぁおいしいので飲んでます。

    10月30日(DAY 188)
    最近はまっているGinseng Coffee(ギンセンコーヒー)。
    インスタントコーヒーなのですが、本当にGinseng(朝鮮人参)入ってるのかなぁ。
    まぁおいしいので飲んでます。

  • 11月1日(DAY 190)<br />ジャンブアイール(ワックスアップル)が木から沢山落ちちゃってます。<br />あーあ。もったいない。<br />季節じゃないときは買って食べるのにねぇ〜<br />(´・ω・`)

    11月1日(DAY 190)
    ジャンブアイール(ワックスアップル)が木から沢山落ちちゃってます。
    あーあ。もったいない。
    季節じゃないときは買って食べるのにねぇ〜
    (´・ω・`)

  • こっちはマンゴーの木。<br />このマンゴーの木は背が高くないので上って取れます。<br /><br />あー、高枝切りバサミが欲しいと本気で思うこのごろ。

    こっちはマンゴーの木。
    このマンゴーの木は背が高くないので上って取れます。

    あー、高枝切りバサミが欲しいと本気で思うこのごろ。

  • 最近は昼から夕方に雨が降ることが多いです。<br />雨が降ったので雨宿りしに来た虫さん?

    最近は昼から夕方に雨が降ることが多いです。
    雨が降ったので雨宿りしに来た虫さん?

  • 11月2日(DAY 191)<br />ちょっとした事情で入院することになりました。<br /><br />病室は個室。バストイレ(ジャワスタイルだけど)もついてます。<br />テレビとベット(2つ)があるだけの殺風景なお部屋。

    11月2日(DAY 191)
    ちょっとした事情で入院することになりました。

    病室は個室。バストイレ(ジャワスタイルだけど)もついてます。
    テレビとベット(2つ)があるだけの殺風景なお部屋。

  • 1泊2日の入院ライフ。<br />28歳にして人生初の入院、人生初の手術、人生初の全身麻酔、人生初の手の甲からの点滴(^^;)<br /><br />インドネシアの看護婦さんたち、めちゃんこ優しかったですよ。<br />痛いときとか手を握ってくれたり。<br /><br />ただ、ひとつありえないことがありました…<br />AM11時ごろ診察を受けてそのまま入院となったのですが、診察の際先生が<br />「ちょっとの間、断食しましょうね」と言ったので、<br />「全身麻酔するからお昼は食べちゃいけないんだなぁ」と思った私。<br /><br />採血したり、点滴したら病室にて一人待っていました。<br />すると12時ごろ、お昼ご飯が運ばれて着ました。<br />12時半ごろ旦那が戻ってきて「アレ?さっきご飯食べちゃダメって言ってなかったっけ?先生」<br />私「うん…だよね」<br />旦那「ちょっと聞いてくるね!」と看護婦さんに確認しに行ってもらいました。

    1泊2日の入院ライフ。
    28歳にして人生初の入院、人生初の手術、人生初の全身麻酔、人生初の手の甲からの点滴(^^;)

    インドネシアの看護婦さんたち、めちゃんこ優しかったですよ。
    痛いときとか手を握ってくれたり。

    ただ、ひとつありえないことがありました…
    AM11時ごろ診察を受けてそのまま入院となったのですが、診察の際先生が
    「ちょっとの間、断食しましょうね」と言ったので、
    「全身麻酔するからお昼は食べちゃいけないんだなぁ」と思った私。

    採血したり、点滴したら病室にて一人待っていました。
    すると12時ごろ、お昼ご飯が運ばれて着ました。
    12時半ごろ旦那が戻ってきて「アレ?さっきご飯食べちゃダメって言ってなかったっけ?先生」
    私「うん…だよね」
    旦那「ちょっと聞いてくるね!」と看護婦さんに確認しに行ってもらいました。

  • 旦那「あのー、○○号室の者ですが、さっき先生から食事しちゃだめって言われたんですけど…」<br />看護婦さん「ちょっと待ってくださいね〜」(と、どこかに電話したらしい)<br />看護婦さん「今は食べてOKですよ。あとで食べちゃいけないときになったら言いますから」<br /><br />と、言っていたと言うので、ご飯食べました。でも手術前の緊張からか半分くらいしか食べなかったんですけどね。<br /><br />で、いざ手術。<br />全身麻酔を打つ前に先生が「最後にご飯食べたのいつ?」<br />旦那「13時です(`・ω・´)キリッ」<br />先生「え?何でご飯食べてんの?(`д´)」<br />旦那「看護婦さんに確認したら食べていいって…(´・ω・`;A)」<br /><br />全身麻酔をかけて嘔吐すると危険なので、<br />「部分麻酔にしましょう」と先生。<br />でも部分麻酔が効かなかったら怖いので、<br />「お願いだから全身麻酔にしてください!!((;゚Д゚))」とお願いしました。<br /><br />結局全身麻酔をかけてもらえました(笑)<br />全身麻酔の前にご飯を食べてしまって、万が一吐いたときに器官に吐いたものが詰まって死んでしまうことがあるそうなので、食べてはいけなかったのです。<br /><br />手術は何もなく終わりましたが、ありえない入院ライフでした(笑)

    旦那「あのー、○○号室の者ですが、さっき先生から食事しちゃだめって言われたんですけど…」
    看護婦さん「ちょっと待ってくださいね〜」(と、どこかに電話したらしい)
    看護婦さん「今は食べてOKですよ。あとで食べちゃいけないときになったら言いますから」

    と、言っていたと言うので、ご飯食べました。でも手術前の緊張からか半分くらいしか食べなかったんですけどね。

    で、いざ手術。
    全身麻酔を打つ前に先生が「最後にご飯食べたのいつ?」
    旦那「13時です(`・ω・´)キリッ」
    先生「え?何でご飯食べてんの?(`д´)」
    旦那「看護婦さんに確認したら食べていいって…(´・ω・`;A)」

    全身麻酔をかけて嘔吐すると危険なので、
    「部分麻酔にしましょう」と先生。
    でも部分麻酔が効かなかったら怖いので、
    「お願いだから全身麻酔にしてください!!((;゚Д゚))」とお願いしました。

    結局全身麻酔をかけてもらえました(笑)
    全身麻酔の前にご飯を食べてしまって、万が一吐いたときに器官に吐いたものが詰まって死んでしまうことがあるそうなので、食べてはいけなかったのです。

    手術は何もなく終わりましたが、ありえない入院ライフでした(笑)

  • 11月6日(DAY 195)<br />Petai(プテー)と言う巨大な豆。<br />

    11月6日(DAY 195)
    Petai(プテー)と言う巨大な豆。

  • こんなおっきい豆です。

    こんなおっきい豆です。

  • 11月7日(DAY 196)<br />家の近くで結婚式があったそうで、義母が行って来ました。<br />結婚式や割礼の儀式に行くと、こんな感じのお弁当(?)をもらえます。<br /><br />このお弁当はちょっとしょぼい(汗)<br />おかずが麺+卵+豆腐+魚なんてねぇ。<br />近所の人ならば大体包むのは20,000Rpくらい。<br />このお弁当は5,000Rpってとこでしょうね。<br /><br />この辺りの村では結婚式や割礼のお祝いが主催側にとってお金をもうけるチャンスになっているんだってw

    11月7日(DAY 196)
    家の近くで結婚式があったそうで、義母が行って来ました。
    結婚式や割礼の儀式に行くと、こんな感じのお弁当(?)をもらえます。

    このお弁当はちょっとしょぼい(汗)
    おかずが麺+卵+豆腐+魚なんてねぇ。
    近所の人ならば大体包むのは20,000Rpくらい。
    このお弁当は5,000Rpってとこでしょうね。

    この辺りの村では結婚式や割礼のお祝いが主催側にとってお金をもうけるチャンスになっているんだってw

  • お菓子ももらってきました。<br /><br />包みを開いてみると、

    お菓子ももらってきました。

    包みを開いてみると、

  • ココナッツともち米のお菓子でした。<br />中には赤砂糖でできたシロップが入ってます。<br />ジャワのお菓子は本当おいしい。

    ココナッツともち米のお菓子でした。
    中には赤砂糖でできたシロップが入ってます。
    ジャワのお菓子は本当おいしい。

  • 11月8日(DAY 197)<br />いつも買ってるロティゴレン(揚げパン)屋台。<br />朝しか出てません。

    11月8日(DAY 197)
    いつも買ってるロティゴレン(揚げパン)屋台。
    朝しか出てません。

  • こんな大きな生地を切って作ってたんですねぇ。

    こんな大きな生地を切って作ってたんですねぇ。

  • 11月9日(DAY 198)<br />田舎の家具屋さん。

    11月9日(DAY 198)
    田舎の家具屋さん。

  • インドネシアの家具は木でできたものが多いです。

    インドネシアの家具は木でできたものが多いです。

  • 11月11日(DAY 200)<br />最近このおじさんの絵が書いてあるパンが好きです。<br /><br />このパンは甘いクリームとスライスチーズが挟まってる不思議なものだけど、はまります。

    11月11日(DAY 200)
    最近このおじさんの絵が書いてあるパンが好きです。

    このパンは甘いクリームとスライスチーズが挟まってる不思議なものだけど、はまります。

  • レトロなパッケージのタバコ。

    レトロなパッケージのタバコ。

  • 11月12日(DAY 201)<br />義弟の子。<br />10ヶ月です。<br /><br />さて、この子は男の子でしょうか?女の子でしょうか?<br /><br /><br /><br />ジャワの赤ちゃんは男の子か女の子か見分けるのが非常に簡単です。<br />なぜなら、女の子の場合は生まれてすぐにピアスを開けるから。<br />あれぇ〜?どっちかな?と思ったら耳を見ればOK♪

    11月12日(DAY 201)
    義弟の子。
    10ヶ月です。

    さて、この子は男の子でしょうか?女の子でしょうか?



    ジャワの赤ちゃんは男の子か女の子か見分けるのが非常に簡単です。
    なぜなら、女の子の場合は生まれてすぐにピアスを開けるから。
    あれぇ〜?どっちかな?と思ったら耳を見ればOK♪

  • 11月13日(DAY 202)<br />今日はジャカルタに戻る日。<br /><br />季節なので、マンゴー売りが多かったです。<br />私たちも買いたかったですが、荷物になるのが嫌で結局買わず。。。

    11月13日(DAY 202)
    今日はジャカルタに戻る日。

    季節なので、マンゴー売りが多かったです。
    私たちも買いたかったですが、荷物になるのが嫌で結局買わず。。。

  • 線路上に住む人々。<br />

    線路上に住む人々。

  • ジャカルタ到着後、まだお昼を食べてなかったのでピザハットに行きました。<br /><br />Nasi Sapi Lada Hitam(ビーフの黒胡椒ライス)と言うご飯メニュー。<br />そんなに胡椒っぽくは無かったですが、おいしかったです♪

    ジャカルタ到着後、まだお昼を食べてなかったのでピザハットに行きました。

    Nasi Sapi Lada Hitam(ビーフの黒胡椒ライス)と言うご飯メニュー。
    そんなに胡椒っぽくは無かったですが、おいしかったです♪

  • Super Supremeと言うハムやらパプリカやらが乗っかったピザにCheesy 7と言うチーズ7種類のトッピング。<br />このトッピングは新商品らしいのですが、なかなかおいしかったぁ〜

    Super Supremeと言うハムやらパプリカやらが乗っかったピザにCheesy 7と言うチーズ7種類のトッピング。
    このトッピングは新商品らしいのですが、なかなかおいしかったぁ〜

  • 後ろの小さな二つのピザはBeeforn(ビーフとコーン)とBBQ Ayam Jamur(チキンときのこのバーベキュー味)。<br />一番手前のグラタン見たいのはNasi Chicken Delightと言うご飯メニューです。<br />ドリアみたいな感じ?<br /><br />私、旦那、義弟2人の4人で行ったのですが、完全に頼みすぎでした。<br />義弟2人はかなり小食なので…<br />一人大食い競争見たくなってましたが、おなかいっぱいで幸せ♪(笑)

    後ろの小さな二つのピザはBeeforn(ビーフとコーン)とBBQ Ayam Jamur(チキンときのこのバーベキュー味)。
    一番手前のグラタン見たいのはNasi Chicken Delightと言うご飯メニューです。
    ドリアみたいな感じ?

    私、旦那、義弟2人の4人で行ったのですが、完全に頼みすぎでした。
    義弟2人はかなり小食なので…
    一人大食い競争見たくなってましたが、おなかいっぱいで幸せ♪(笑)

  • その後はマタハリでお買い物。<br /><br />セール中だったらしく、結構安く買えたみたいですよ。<br />私は何も買わなかったけど。<br /><br />それにしても変なマネキンー!!<br />頭でかすぎじゃない??

    その後はマタハリでお買い物。

    セール中だったらしく、結構安く買えたみたいですよ。
    私は何も買わなかったけど。

    それにしても変なマネキンー!!
    頭でかすぎじゃない??

  • まったく意味の分からない日本語Tシャツ。<br />旅と耐久性と信頼性と東京都南鳥島は何の関係があるんでしょうか。

    まったく意味の分からない日本語Tシャツ。
    旅と耐久性と信頼性と東京都南鳥島は何の関係があるんでしょうか。

  • 焼き印を押す…<br /><br /><br />どうぞ…<br /><br /><br /><br />押してください…

    焼き印を押す…


    どうぞ…



    押してください…

  • スーパーでめちゃめちゃ小さなみかんが売ってた!!

    スーパーでめちゃめちゃ小さなみかんが売ってた!!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP