バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○●8泊10日でスペインのメジャーどころを押さえる個人旅行●○ <br /><br />バルセロナ・グラナダ・ロンダ・セビージャ・コルドバ・トレド・マドリードに行ってきました! <br /><br />1都市目のバルセロナには2泊して、怒涛の勢いで見所を巡りました。<br /><br />サンパウ病院、サグラダファミリア、カサミラ、カサバトリョ、カタルーニャ音楽堂、コロニア・グエル教会、カンプノウのスタジアム見学、サンジュセップ市場(ボケリア)、グエル公園…と、実質1日半で良く回ったなぁ…と我ながら感心するほどの充実っぷり。 <br /><br />有名なサグラダファミリアはもちろんですが、コロニアグエル教会の可愛らしさとカタルーニャ音楽堂の華やかな美しさにやられました!<br />滞在中にカタルーニャ音楽堂でフラメンコのコンサートがちょうど催されていたので、世界遺産内でフラメンコを観る、という貴重な経験もできました。 <br /><br />バルセロナ、ベタですが楽しい街でした♪ <br /><br />****************************** <br />[宿泊ホテル] Hotel Balmoral(ホテル バルモラル) <br /><br />[食事先] <br />・Cerveceria Catalana(セルベセリア カタラナ) <br />・Costa Gallega(コスタ ガジェガ) <br />・Les Quinze Nits(ラス キンザ ニッツ) <br />・Kiosko Universal(キオスコ ウニベルサル) <br /><br />*1ユーロ約97円。円高最高! <br />

【スペイン】 [1]観光も!グルメも!いいとこどり旅行 【バルセロナ】ガウディとモンタネールの建築巡り&カンプノウ♪

2012/07/07 - 2012/07/16

○●まかろん●○さん

バルセロナ、ベタですが楽しい街でした♪

[食事先]
・Costa Gallega(コスタ ガジェガ)
・Les Quinze Nits(ラス キンザ ニッツ)

*1ユーロ約97円。円高最高!

飛行機

■1日目(土):

11:00成田発のフィンエアーに乗ってヘルシンキ経由で。

トランジットで一度降りるので、ぶっ続けのフライトより格段に楽でした。

ヘルシンキ空港はこじんまりしていて、乗り継ぎもわかり易かったです^^

*ロストバゲージが多いと聞いたので、念のため、全て機内持ち込みにしました。8キロまでのスーツケースとハンドバッグ1つ。

現地時間20:30頃バルセロナに到着!!

Aerobus(空港バス)でカタルーニャ広場へ。30分程。
    バス停にあるタクシー乗り場から、タクシーでホテルへ。

早速、カサバトリョのライトアップ!

ぼんやりと浮き上がるカサバトリョ…。
    ようやく、スペインに来たんだ〜と実感が。。。

そして、記念すべきスペイン初ディナー♪

『Cerveceria Catalana(セルベセリア カタラナ)』です。

到着したのは22時頃ですが、店内は満員!

仕方なく、入り口のカウンターで待つことにしました。

Jamon JabugoとPan con Tomateをオーダー。

シンプルなのにおいしい〜!

その後テーブル席へ案内されたので、
    ここぞとばかりに気になるものをオーダー!

まずは、Navajas。マテ貝です。

見た目はグロテスクですが美味しいんです。

Mejillones。

ムール貝も頼んでみました♪

これは無難に美味しい。

Solomillo de ternera(牛のヒレ肉)

Burocheta de Langositina(エビの串焼き)

これは感動するほどではなかったけど、なかなか!

Champinones a la plancha

ビールに合う〜!

どれもなかなかのお味でした^^ハズレない感じ。

お会計は2人で約40ユーロ。激安です。

■2日目(日):

バルセロナ観光メインの日!

事前にネットでサグラダ・ファミリアのチケットを予約していたので(10:00〜11:00入場)、その前に軽くサン・パウ病院を訪問することに。

9時頃にホテルを出発し、近くの地下鉄Diagonal駅からLine5に乗ってサンパウ病院の駅で下車しました。

駅を出て坂を上ったところにある見学ツアー用の入口。

サン・パウ病院は、ドメネク・イ・モンタネールという、当時はガウディよりも著名だった建築家が設計し、最近まで現役の病院として使われていた建物だそうです。

現在は修復作業中のため、内部を見学するには見学ツアーに参加する必要があるとのこと。

私たちはこれに参加しなかったので、見学ツアー入口部分の敷地にしか入ることができませんでした。

でも比較的近くで外観が見られたし、まぁいいか!

ぐるりと回りこんで、正面入口へ。

おぉ〜〜〜!なんて可愛い病院なんだろう…。

というか、とても病院には見えません。

こんなディテールなんか…いちいち可愛いです。

しかも、この正面入口からまっすぐ伸びる道の先には…

なんと、サグラダ・ファミリアが見えるのです!!

サンパウ病院からサグラダファミリアまで、
    ゆっくり歩いて約20分。

サグラダファミリアが徐々に大きくなっていくのが
    とてもとても感動的でした。

サグラダファミリア。

外観は後でゆっくり見ることにして受難のファサード側へ。
    混む前に入場し、エレベーターのチケットを買うためです。

プリントアウトしたチケットですんなり入場できました。
    事前予約組の入口は当日券組の入口の右側です。

エレベーターのチケットは事前購入できないので、入場後、当日券組のチケット売り場に逆流して、窓口のお兄さんから買います。

10:30入場した時点で、エレベーターのチケットは11:40。
    あまり待ち時間が長くなくて良かった〜!!

受難のファサード。

「サグラダファミリア」といえば誰もがイメージする生誕のファサードとは異なり、キリストの死を表現したものです。

意味深な文字列。

悲しげな表情をした銅像たち。

キリスト教的には、どれも意味のあるものなのでしょう。

もっとキリスト教について勉強してくれば良かった…と少し後悔しつつ、2010年に完成したばかりの礼拝堂の中へ。

• <br />ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 <br /><br /><br />白い!まるで真っ白な森の中にいるような感じです。 <br /><br />あちこちから柱がニョキニョキと伸びているのですが、不思議とただの柱ではなく、森の木々のように見えてしまう。 <br /><br />分かる人には分かるかも…まるで腐海の下にいるようです(注:風の谷のナウシカより)。 <br />

ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

白い!まるで真っ白な森の中にいるような感じです。

ガウディは自然界のありとあらゆるものから影響を受けたらしく、奇抜であると同時に自然な感じもします。

中央部分に着席してふぅ〜っと上を見上げると、
    観光客のざわめきとこの景色が相まって、
    なんだかとても落ち着きます。

• <br />一瞬、大聖堂の中ということを忘れそうになりますが、<br /><br />ステンドグラスを見ると、教会ということを思い出します。 <br />

一瞬、大聖堂の中ということを忘れそうになりますが、

ステンドグラスを見ると、教会ということを思い出します。

地下部分は博物館になっているので、
    エレベーターの時間まで少し見学しました。

初期の頃のサグラダファミリアやローマ法王が訪問した時の写真など、興味深かったです。

いよいよエレベーターの時間。

生誕のファサード側が空いている…
    とのことだったので生誕側にしました。

確かに受難側と比べるとガラガラ(笑)

おかげでゆっくり見学することができました。

果物のモチーフ。

こういうのがガウディっぽいというのでしょうか?

世界遺産に登録されているのに、
    妙に現代風というミスマッチが面白いです。

みなさんの旅行記でよく見る螺旋階段。

帰りはこれを下っていきます。

かなり怖そう!と思っていましたが、意外と平気でした。

• <br />ようやく生誕のファサードへ。 <br /><br /><br />細かい!!きれい!!やっぱり受難よりも生誕でしょう。 <br /><br />ガウディが生きている間に完成させたのは生誕のファサードと4本の鐘楼だけだそうです。<br /><br />ガウディは詳細な設計図等を残しておらず、<br />模型等もスペインの内戦によって破壊されてしまったそう。<br /><br />それでも現在に至るまで建築が続けられているって…<br />本当にすごいですね…。 <br />

ようやく生誕のファサードへ。

細かい!!きれい!!やっぱり受難よりも生誕でしょう。

ガウディは詳細な設計図等を残しておらず、
    模型等もスペインの内戦によって破壊されてしまったそう。

それでも現在に至るまで建築が続けられているって…
    本当にすごいですね…。

日本人の外尾さんが建築に関わっていることも感慨深い。

世界的に有名なガウディ建築に外国人である日本人を参加させてくれるスペイン人のおおらかさというかなんというか…太っ腹な感じがしますね!

• <br />気が済むまでしっかり鑑賞。 <br /><br />生誕のファサードのモチーフを目に焼き付けた後、<br /><br />生誕のファサードの向かいの公園へ。 <br /><br />

気が済むまでしっかり鑑賞。

生誕のファサードのモチーフを目に焼き付けた後、

生誕のファサードの向かいの公園へ。

ここからはサグラダファミリアの全体像が見えるのです!

遠目で改めて見て、
    「あ〜、サグラダファミリアに来たんだ〜」という実感が。

新しいけど世界遺産。

世界遺産だけど建築中。

完成したら改めて見に来たいな…

そんな思いにさせられました。

サグラダファミリアは所要2時間半。

いようと思えばもっといられる感じです。

Diagonal駅まで戻り、カサミラ近くでランチを頂くことに。

『Costa Gallega(コスタ ガジェガ)』 というお店です。

ピンチョスを幾つか…あとアヒージョなどなど。

ピンチョスがなかなか美味しい!ビールが進みます♪

お会計は2人で37ユーロ。

お昼にしては(そして私達にしては)高め。

カサミラ。

ガウディらしい、波打つような曲線。

海をイメージしたカサバトリョとは反対に、
    カサミラは山をイメージしているらしいです。

時間が読めなかったので、チケットを事前購入しなかったのですが、当日券は長蛇の列!

じりじり照りつける日差しの下で、30分も待ちました><

無事入場した後、階段を登って屋上へ。

なんだここは〜!という感じです。

でこぼこで階段だらけの地面。

ロボットの顔のようにも見える煙突たち。

とにかく奇抜で面白いです^^

カサミラ内部も見学しましたが、個人的には割と普通。

時間が余りなかったこともあり、流し見しました。

1階から見る天井と中庭は可愛かったので必見です!

ちょっと駆け足でしたが、所要時間は約1時間半。

次は、カサミラから歩いて5分強に位置するカサバトリョ。

ここのチケットは日時指定がないので、

ばっちり事前に購入しておきました。

カサバトリョ内部は、内装が可愛くて、

細部まで凝っていて見所たっぷり!

写真は、中央広場です。

素敵な天井。

光の差し込み具合を考慮して、

上に行くほど濃ブルーになっているという壁。

なるほど〜海っぽさを感じます。

真っ白な廊下。

クジラの背骨をイメージしているとかいないとか?

• <br />屋上。<br /><br />もちろん可愛いのですが、カサミラの屋上に軍配。 <br /><br />カサバトリョ、カサミラ…どちらもそれぞれ良さがあって<br />甲乙つけがたいですね。 <br /><br /><br />カサバトリョの所要時間は約1時間半でした。

屋上。

もちろん可愛いのですが、カサミラの屋上に軍配。

カサバトリョ、カサミラ…どちらもそれぞれ良さがあって
    甲乙つけがたいですね。

カサバトリョの所要時間は約1時間半でした。

カサバトリョのお隣、カサアマトリェール。

バルセロナの街には、個性的で素敵な建物がいっぱいで

カサバトリョもカサミラもカサアマトリェールも…

街並みにすっかりなじんでいました。

友人と18時に夕食の約束をしていたので、それまで旧市街を散策することにしました。

Passeig GraciaからLine3に乗ってLiceuで下車。

このLine3やLiceu駅は治安が悪い感じがしました…。

旧市街が近いからでしょうか?

友人との夕食はレイアール広場の『Les Quinze Nits(ラス キンザ ニッツ)』にて。

パエリアが有名な、超行列店だそうです。

ディナーは20時スタート(その頃には長蛇の列ができてました)ですが、テラス席は昼から通し営業です。

ここでは、前菜数種類と、Arroz Negro(イカ墨のパエリア)とFideua(パスタのパエリア)をオーダー。

前菜はごくごく普通ですが、
    パエリアはなかなか美味しかった〜。

ただ、個人的には日本で食べるパエリアの方が美味しいかと…^^;

2人前からしか頼めないので、2人前ずつ、計4人前頼みました。

友人と別れて、歩いてカタルーニャ音楽堂へ。

徒歩10分程。

途中、カテドラルも見えました。

カタルーニャ音楽堂。

モンタネールの最高傑作らしいです。

ここは、見学ツアーかコンサートでないと中に入れず、しかも見学ツアーでは写真撮影禁止!とかなり厳しい制約が。

せっかくならコンサートを見つつ写真も撮りたいな〜、と思っていたところ、ちょうどフラメンコのコンサートがあったので、予約しておいたのでした!

開始30分前に開場…ここから写真撮影タイム!

予約したのは1階の席ですが、まずは2階と3階へ。

すごいすごいすごい〜!!

華美で派手ではありますが、全くやりすぎ感がない。

そして、シャンデリアが圧巻!!

色鮮やかで、装飾が繊細です。

1階の席(前から8列目くらい)に着席してからも

ずっと上を見上げてました。美しすぎる…。

そして、21:30、フラメンコ開始!(撮影禁止です。)

フラメンコの本場はセビージャ。

バルセロナは全然本場ではないのですが、観光客の私には十分でした!

• <br />険しい顔して踊りまくる男女のダンサーたち。<br /><br />歌詞の意味はわからないけれど、情熱的な感じは十分すぎるほどに伝わって来ました。 <br /><br />もうとにかく迫力に圧倒されて…時差で辛いはずなのに約1時間半、見入ってしまいました。<br /><br />最後のトリを務めた男性のソロパートは本当に圧巻!<br /><br />拍手が鳴り止みませんでした。 <br /><br /><br />通常のコンサートなら2階席3階席もアリだと思いますが、フラメンコは少し高くても(45ユーロ)前の方の席がお勧め。<br /><br /><br />世界遺産でフラメンコ…素晴らしかったです! <br />

険しい顔して踊りまくる男女のダンサーたち。

最後のトリを務めた男性のソロパートは本当に圧巻!

拍手が鳴り止みませんでした。

世界遺産でフラメンコ…素晴らしかったです!

■3日目(月):

朝食後、コロニア・グエル教会へ!

バルセロナ中心地から片道約30分のところにある、グエル教会。 ガウディの最高傑作という声もあるとかで、気になって気になって…。

地下鉄のPlaza Espana駅でカタルーニャ鉄道に乗り換え。

人気のない駅を降りると青い足跡が案内してくれます。

なんだか可愛い〜^^

青い足跡が示すインフォメーションでチケットを購入し、

いざグエル教会へ!!

概観は普通です。

というか、ガウディがサグラダファミリアに専念したために、未完成なんだとか。

サグラダファミリアと異なり、完成する予定もないとか。

もったいない…。

概観は地味でしたが、礼拝堂内部は…独特の空間!

天井のアーチが美しいです。

そして、なによりもステンドグラスが可愛い!

カラフルな花びらのよう。メルヘン♪

• <br />一部開けられるようになっていて<br /><br />まるで蝶の羽のような…。 <br />

一部開けられるようになっていて

まるで蝶の羽のような…。

観光客も少なかったので、

椅子に座ってじっくり観ることができました。

大満足です!

グエル教会の観光自体は所要約30分。

INFORMATIONでタクシーを呼んでもらい、

バルサの本拠地、カンプ・ノウ・スタジアムへ!!

20〜30分乗りましたが、18ユーロくらいでした。安い!

電車だと1時間近くかかるようなので、お勧めです♪

カンプノウ♪

7月と8月はオフシーズンなので

残念ながらサッカー観戦はできませんでしたが、

スタジアム見学でも満足^^

サッカーのミュージアムや…

実際のピッチや…

ロッカールームや選手が取材に応じる場所?も…。

入場料は23ユーロとお高めですが、楽しかったです!

あ〜、生サッカー見たかった…。

気持ちが静まらず、メッシと私たちの3ショット+相方さんとバルサのチーム写真を合計20ユーロでゲットしました!

これがなかなかの出来。思い出づくりにお勧めです♪

予想外に楽しんでしまい、所要時間約1時間半。

スタジアムから徒歩10分弱のところにあるPalau Reial駅からLine3でLiceu駅へ。

かなり空腹だったので、サンジュセップ市場(通称ボケリア)で腹ごしらえをすることに♪

観光客だらけですが、カラフルなフルーツや魚介類が並んでいていい感じです。

選んだお店は、
    人気の『Kiosko Universal(キオスコ ウニベルサル)』。

良く注文されているのは海鮮盛合せのようでしたが、
    やたら高かった(25ユーロ)上に、
    さほど好きではないものまで入っていたので、
    単品でオーダーしました。

バルセロナ2回目のNavajas!

相方さんご注文。15ユーロ。

ここのマテ貝、忘れられないくらい美味しかったです!

スペイン旅行で思い出に残った食事その1。

私は、Calamares(10ユーロ)。

普通のイカですが柔らかくてすっごく美味しかったです!!

このお店、ちょいお高めですが本当お勧めです☆

Kiosko Universal向かいにある生ハム屋さん。

ここでおやつ用にイベリコ・ベジョータの生ハム100グラムをゲットしました!

びっくりするくらい安くてものすごく美味しかったです!

この味も忘れられない…。

最後は、グエル公園へ。

サンジュセップ市場から徒歩10分ほどのカタルーニャ広場から24番のバスに乗りました。

バスは、グエル公園の上の方に着くので、
    坂道を上る距離が最小限に抑えられます。お勧め!

まずはこちら。南国のような雰囲気。

一見涼しげですが、昼間のバルセロナは
    思いのほか湿度もあって暑いです。

坂を少し登ると見えてきた景色。

バルセロナの街並みとサグラダファミリア。

そしてその先に見える海。絶景!

ここからは下るだけなので比較的楽です。

カラフルなタイルで飾られたベンチ。

うねうねと曲線を描いています。

• <br />お菓子の家のような建物。 <br /><br /><br />可愛いなぁ…。

お菓子の家のような建物。

可愛いなぁ…。

ガウディはここを新しい住宅地として建築したそうですが…

斬新すぎて住みづらそうかな、と。

でも公園としてなら、景色がいいので最高ですね!

有名すぎるカラフルなトカゲ。
    (正確には、ドラゴン?らしいですが)

相当人気者なので、人が入らないように写真を撮るのは至難の業です。

お菓子の家のような建物がお土産物屋になっていて、

ここでガウディーマグカップを購入しました♪

バルセロナ市内あちこちで似たようなものが売られていましたが、私はここのものが気に入りました。

1個5.6ユーロ。

グエル公園の正面。

地下鉄の駅から来ると、延々と坂道を登る羽目になるので要注意です。

これをもって、バルセロナ観光は終了!

かなり駆け足でしたが、観たかったものを全部観て、
    食べたかった物を食べて…大満足です^^

グエル公園からタクシーでホテルへ。6ユーロくらい。

預けていた荷物を持って、カタルーニャ広場から空港バス。

LCCらしく1時間近く遅延しましたが…

Vueling(ブエリング)社の飛行機で、
    いよいよグラナダ入りです!!

●8泊10日でスペインのメジャー都市を訪問する個人旅行●

①【バルセロナ】ガウディとモンタネールの建築巡り&カンプノウ♪

②【グラナダ】アラブの雰囲気が漂う街へ~夢のアルハンブラ宮殿とアルハンブラの夜景 http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10696195/

③【ロンダ】忘れられない崖の上の白い街&素敵すぎるホテルサンガブリエル http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10702311/

④【セビージャ】カテドラルと激うまスペイン料理に大感激♪ http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10706861/

⑤【コルドバ】メスキータ~キリスト教とイスラム教が交錯する不思議空間へ http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10732946/

⑥【トレド】世界遺産を望む絶景パラドールに宿泊&絶景レストラン「La Ermita」♪ http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10733847/

⑦【マドリード】靴天国♪お買い物三昧&激うまバル巡り!! http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10734661/

●8泊10日旅の準備編(予約・手配・計画) http://4travel.jp/traveler/amacaron/album/10653737/

• kotokotoさん 2013/06/15 13:36:26
    真夏のスペイン旅行☆

はじめまして!
    スペイン旅行記拝見させて頂きました。

写真もとってもキレイですねー!
    また訪問させて頂きます♪

○●まかろん●○

○●まかろん●○さん からの返信 2013/06/17 18:28:15
    RE: 真夏のスペイン旅行☆
    はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます^^
    スペイン旅行記は個人的に思い入れがあってすごく頑張って書いたので、そう言っていただけるととても嬉しいです!
    8月にスペイン旅行・・・素敵ですね!
    確かに暑そうではありますが、無理をしすぎなければ日も長いですしかなり満喫できそうですね^^
    素敵な旅行になりますように!!
    スペイン、もう一度と言わずに何回でも行きたいです!

> ○●まかろん●○さん
    > はじめまして!
    > スペイン旅行記拝見させて頂きました。
    > 私も今度8月にスペイン旅行の予定がありプランニング中なのですが、8月の暑い時期にどれだけ行動できるのかなーなんて心配して夏の旅行記を探していました。
    > ○●まかろん●○さんの旅行記は記述がものすごく参考になりました!
    > 写真もとってもキレイですねー!
    > また訪問させて頂きます♪
  • sinoueさん 2012/08/16 19:15:43
    すっごい行動力だねぇ!
    ○●まかろん●○さん

行動力にびっくりです。効率的に廻られ、しかもポイントを押さえておられます。実に参考になりました。実は私たちも18日から6泊8日でバルセロナ&パリに行きます。特にNavajas マテ貝がおいしいとのことなので、ぜひ食したいと思います。

マテ貝は、砂地にポツポツ空いた穴に塩をふりかけると、ピョンと顔を出しますので、タイミングよく捕まえるのです。
     小さいころよくやりました。でも、これまで食したことがないので楽しみです。また、お邪魔しますねぇ!

sinoueでした。

○●まかろん●○

○●まかろん●○さん からの返信 2012/08/16 22:39:11
    RE: すっごい行動力だねぇ!
    sinoueさん

こんばんは!

スペイン旅行、行きたいところが多すぎてバルセロナに最高でも2泊しかできなかったので…事前に徹底的に調べていきました^^

おかげで、かなり効率的に動けたな〜と思っております♪

Navajas、美味しかったですよ!特に市場で食べたもの。
    是非是非、召し上がってきてください!素敵な旅行になりますように〜。

*マテ貝、自分で獲れるんですね、初めて知りました!

○●まかろん●○さんのトラベラーページ