バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目<br />夕方モンセラットからバルセロナに帰ってきました。朝早く出かけてのハイキングでけっこう疲れました。<br /><br />そんな時スペイン広場駅で日本人家族のリュックのファスナーが全開になってるのを見ました。逆方向のエスカレーターに乗っていたので、声をかけられなかったけれど大丈夫だったのか心配です。<br /><br />他人事でいたら、ホテルの最寄り駅でわたし達もスリに狙われてしまいました。ホームから改札へ行く階段を人混みの中で登っている途中、カバンを後ろから引っ張られたところで気付いたので未遂で済みました。スリ達とはわざと反対方向に歩いてから振り返ると、その後もじっと見られていて不気味でした。<br /><br />夕食はちょっと怖い思いもしたし疲れたこともあって近くで済ませようか迷いましたが、最後の夜なので予定していたレストランへ出かけることにしました。開店前に並ばないと入れないというLes Quinze Nits。結局出かけるのが遅くて、開店5分前に並びましたがギリギリ入れました。<br /><br />4日目<br />飛行機が夜発なので、ガウディ建築以外の観光に出かけました。カタルーニャ音楽堂からピカソ美術館へ行く予定でしたが、観光に少し飽きてきていたのでゆっくり過ごすことにしました。<br /><br />ランチはまだ食べていないシーフードパエリア。すごくおいしくて満足。<br /><br />12/27 街歩き<br />     カテドラル→広場近くの路地散策→フラメンコ見学<br />12/28 サグラダ・ファミリア→グエル公園→カサ・ミラ<br />12/29 モンセラット<br />12/30 街歩き<br />     カタルーニャ音楽堂→サン・カタルーニャ市場→港<br /><br /><br />写真は食事に行った港の景色。

2011冬のバルセロナ3泊4日★3

2011/12/30 - 2011/12/30

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

3日目

4日目

12/27 街歩き
     カテドラル→広場近くの路地散策→フラメンコ見学
12/28 サグラダ・ファミリア→グエル公園→カサ・ミラ
12/29 モンセラット
12/30 街歩き
     カタルーニャ音楽堂→サン・カタルーニャ市場→港

写真は食事に行った港の景色。

3日目 Les Quinze Nits
    20時半の開店待ちの列は20mくらい並んでいました。列の長さからオープンの1順目に入れないかなと思ったら大丈夫でした。夏に比べるとずいぶん人が少ないようです。

店内は、店員さんが忙しなく働いていて落ち着かなかったです。なんというか日本のチェーン店居酒屋みたいなノリ。

ラス キンザ ニッツ 地元の料理

左:Rioja AZABACHE 2006
    右:サングリア

まだ食べてなかったエスカリバーダを前菜にオーダー。
    おいしい。

イカ墨のパエリア。

たっぷりお鍋に入っていたけど完食しました。これが一番おいしかったです。

その他メインに鶏のトマト煮を頼みました。こちらは本当に普通のお味で別に頼まなくてもよいかも。

シャーベット

クレーム・カタラーナ

外の席の方がゆったりしていました。外はドリンクだけなのかな?

最後の夜なので、イルミネーションがある通りのルートでホテルに帰りました。

4日目 朝10時のゴシック地区。

路地に入るとお店が閉まっているのもあって、あまり人気がありません。

朝食を取りにチュロスの有名店に向かいました。

Granja la Pallaresa
    チュロスの老舗なのだそうです。お店の周りは人気がないのに店内は活気にあふれていました。

ラ パリャレサ スイーツ

お店のショーウィンドウにいろいろ飾ってありました。なんだか本物ぽいですがどうなんだろう?

こちらが人気のチュロスです。

ホットチョコレートにはクリームをプラスしてチュロスと一緒に。でもかなりクリームの量がヘビーで最後はきつかったです。

味はとってもおいしかったです。生クリームは半分でオーダーするといいかも。

チェックアウト前にエル・コルテ・イングレスに寄ってお買いもの。

イカ墨リゾットの素・缶入りオリーブオイル・チョリソ・サラミ・イカ墨の缶詰・ロメスコ&アリオリソースを購入。

帰ってきてから食べてみた感想。
    ・オリーブオイルがフルーティで飲める!
    ・サラミもチョリソもおいしい
    ・イカ墨の缶詰が日本で1缶1000円で売られていました。これにアリオリをつけるとワインのいいつまみになります。

エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

ホテルに荷物を預けて、カタルーニャ音楽堂を見に行きます。その途中にあった目玉がいっぱい着いた建物。

この建物は、オラ・ホテル。ホテルの案内を見てもまったく目玉には触れていません。なぜ付いてるのか気になります。

12:20 カタルーニャ音楽堂

チケットを買わないとと入り口付近までしか入れません。

カタルーニャ音楽堂の外観。

ここからサンタ・カテリーナ市場へ路地を抜けて行く途中、食器屋を発見。真っ赤なサラダボウルとオリーブ入れとニンニク入れを購入。

ところが、帰ってからよく見たら、オリーブ入れにはひびが!でもひびが入った状態で焼かれていたみたいで、割れないのでそのまま使ってます。

カタルーニャ音楽堂 建造物

この後市場をみたりしていたらお昼に。ピカソ美術館にするかランチを豪華にとるか迷ってランチに決定。

でもピカソ美術館にも後ろ髪をひかれました。

ランチはシーフードレストランでパエリアです。まずは地下鉄で海の方へ移動。Ciutatdella駅からお店まで15分位歩きました。

13:30 ずらーっと並んだレストラン通りを歩いて行くとあちこちから呼び込みがかかります。レストラン通りはときどき階段があって、レストラン自体も2階建てになっていました。

El Cangrejo Loco
    写真は2階の通りから見たところ。

エル カングレホ ロコ 地元の料理

もう一度行きたいお店 by 食いしんぼう姉さんさん

1階の通りの入り口から店内に入った時は、薄暗くて失敗したかなと思う雰囲気でした。

2階に案内されて一安心。大きな窓から地中海が眺められました。窓際は予約席で埋まっていたけど、内側の席でも全然OK!

まずはCavaで乾杯。

この地方の白ワインもボトルで頼みました。ワインだけで飲んだ時は個性的な味でしたが、料理と合わせるとすばらしかったです。

まずは料理が出るまで、突き出しのオリーブを頂きます。これが結構おいしくて、食べ過ぎてしまいました。

写真はXatonada
    前菜に干鱈の入ったサラダ。ロメインレタスにロメスコソースをかけたものです。これはチャレンジで頼んでみたけど、絶品!

このお店にまた来れたら、絶対頼みます。

じゃがいもとタコ。

タコが新鮮でおいしい。でもシンプルなので、二人で来て品数が頼めないときにはあえてこれを頼まなくてもいいかも。わたしがそんなにタコが好きじゃないからかな。

シーフードパエリアのオーダーは2人前から。直径30cmはありそうなパンで来たけど、完食してしまいました。

すごい量だけれど、おいしくて食が進みました。

シャーベットにCavaをかけたデザート。おいしかったけど、ラズベリーの味がちょっときつい。

夫が頼んだアイスクリームの盛り合わせ。巨大でした。

CAVAやボトルのワイン、デザート・コーヒーまでのフルオーダーの割にはお値段控えめでしたが、いつものランチに比べたらゴージャスでした。

旅の最後の記念の食事になりました。

給仕がゆっくりだったのもあってか、2時間半を超えるランチで外はもう夕暮れの雰囲気。

最後はおいしい食事で締めくった旅行になりました。