下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このたびは、ご訪問いただき誠にありがとうございます。m(__)m<br /><br />近年、年に一度、姪っ子と一緒に行く旅行の機会がありまして、<br />昨年は8月にお台場合衆国へ出かけたのですが、あまりの人の多さと暑さで大人のほうがギブアップしてしまったので・・・(-_-;)<br /><br />今回は大人は温泉でゆっくり、そして姪っ子も楽しく過ごせるようようにと岐阜県、下呂温泉「水明館」の旅を計画しました。<br /><br /><br />妹家族とは名古屋で待ち合わせて<br />レンタカーでまず、向かったのが、岐阜県各務原市、川島にある<br />東海北陸自動車道、川島PAに隣接する<br />オアシスパークです。<br /><br /><br />↓ 川島PAオアシスパーク ↓<br />http://www.oasispark.co.jp/<br /><br />↓ 河川環境楽園 ↓<br />http://www.kisosansenkoen.go.jp/~kasenkankyou/hakkenkan/

岐阜県下呂 (メイっ子と行く…>下呂温泉・水明館

2012/05/19 - 2012/05/20

Wanwan

Wanwanさん

近年、年に一度、姪っ子と一緒に行く旅行の機会がありまして、

妹家族とは名古屋で待ち合わせて
レンタカーでまず、向かったのが、岐阜県各務原市、川島にある
東海北陸自動車道、川島PAに隣接する
オアシスパークです。

↓ 川島PAオアシスパーク ↓

↓ 河川環境楽園 ↓

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

高速道路で車を走らせていると、オアシスパークの大きな観覧車が見えてきて
    姪っ子に「あそこへ行くんやよ…」と言うと、姪っ子は大喜び。
    駐車場に車を停め、ゲートをくぐり公園内に入ると姪っ子は、早速あそびはじめます。

まず、鯉の泳ぐせせらぎがあり、鯉の餌を購入、鯉に餌をやります。鯉はすでに満腹状態で餌には寄りつかず、姪っ子の満足度、さほど上がらず。
    しかし姪っ子にとって、あそんでみたくなる遊具が次々と見えてきました。
    アスレチックやカード迷路…
    これは大満足!

繰り返しあそんでも、あそんでも、あそび足りず…

昼食をこの公園で済ませる予定をしていたので、姪っ子を説得し食事処が混む前に早めの昼食にします。

温泉旅行に行くと、夕食開始はだいたい6時頃から、その上、御馳走ときます。
    本日の夕食をおいしくいただくためには昼食は軽く済ませておこうとパーク内のレストランへ…。

まだ、時間も早かったのでレストランはどこも混雑していませんでした。
    が、今回はオムライスやホットケーキがいただける
    「スウィートテラスパティシエ」へ

これはホットケーキのメニューで「おさかなくん」

世界淡水魚園水族館の「アクア・トトぎふ」に隣接していることもあって魚をモチーフにしたメニューになっているのですね…。

アイディアはいいけど、お味はいまいちでした・・・。(^_^;)

昼食の後、河川環境楽園の木曽川水園を木船で遊覧をする予定をしていたのですが、丁度お昼の休憩時間となってしまい13時まで待たねばなず、残念だけど今回は木船の乗船を諦めます。

それで、姪っ子はまた、あそびます。

今度はSEGAワールドであそびます。

ドクターフィッシュも体験します。

大人が足を入れると、魚は角質の多い大人に寄って行ってしまうので「足を入れないで…」と頼まれ、大人は足を引き上げます。
    すると、姪っ子の足にたくさんの魚が寄ってきて、姪っ子のテンション↑↑↑。

そうこうするうちに時間は過ぎ…
    まだまだあそんでいたい姪っ子に「そろそろ、大きなお風呂(大浴場が大好きな彼女)へ行くよ〜♪」と声を掛け、今日のお宿、下呂温泉、水明館へ向かいます。

予定としては、こちらから車で2時間。
    同じ岐阜県内だけど 高速道路を下りてからも60?以上の距離があるので移動に結構時間がかかるんですよ…。

そして、水明館に到着です。
    1万余坪の敷地に4つの館が並び、3か所の大浴場のある老舗旅館水明館。

水明館

岐阜県下呂市幸田1268
    予約専用電話番号:(0576)25-2801

ロビーに入ると正面にまず、日本庭園、
    滝が豪華さを醸し出しています。

フロントでチェックインを済ませ、お部屋に案内していただきます。
    今回、妹家族と私達、山水閣の和洋室2部屋をお願いしました。

私たちが使う部屋は110号室です。

部屋からの景色は日本庭園です。

お部屋は広縁というのかリビングもゆったりとしたスペースがとってあって、ゆっくり過ごすことができました。

足が不自由な母は、夜中トイレに行くとき、ベットでないと立ち上がれないので、今回、宿を決める時も、和洋室のある宿をしぼって探しました。

お部屋の浴室は使いませんでしたが、浴室、湯船も広く、お湯は温泉でした。

妹たちはお部屋のお風呂にも入ったようで「気持ちよかった〜♪」と言ってましたね…。

カラの湯船に入って、写真を撮ってみました。

110号室は角部屋です。

池には、日本庭園、お決まりの錦鯉も泳いでいました。

テラスには下駄が置いてあって、テラスへ出れるようになっていたので
    姪っ子とテラスへ出て、人の気配を感じて近寄ってくる鯉を、しばし眺めます。

こちらは、隣の108号室です。

山水閣の1階にある日本庭園に面した部屋は3室あって、妹家族が使う108号室は真ん中の部屋でした。

108号室、水屋がありました。

108号室も和洋室でしたが、妹達は洋室は使わず和室に3人分の布団を敷いてもらって3人で川の字で寝たそうです。

お部屋のお茶請け(甘味)はおいしくいただきました。

広い館内は散策のし甲斐がありますね…。

館内散策も楽しいです〜♪

ロビー

ロビーから滝のある池のほうへ出ることができました。

りっぱな錦鯉です。

ロビーは飛雲閣にありますが、この飛雲閣9階にある展望大浴場からも日本庭園の池の鯉の柄(模様)がはっきり見えたのでビックリ、それほど大きくてりっぱな錦鯉です。

水明館には宴会場はもちろん、エステ、カラオケルーム、
    レビューやニューハーフ、ものまね、マジックなどのショーを観ることができるクラブあり、
    そして夏季限定の屋外プール、一年中入れる温泉温水プール、ジムもあります。

水着のレンタルもしていただけます。

3か所ある大浴場のうちの1つ

山水館1階の「野天風呂」

大浴場の梯子をして、3か所とも行きましたが このお風呂、
    つくりは古いけれど一番情緒がありました。

このほか、臨川閣3階にはサウナも完備している「下留の湯」 飛泉閣の最上階には街を見下ろす「展望大浴場」、そして貸切温泉風呂も3か所ありました。

温泉の泉質はアルカリ性単純泉、美肌の湯です。
    しかし、館内の各浴場ではお湯のヌルヌル感が若干、違うように感じました。

もちろん売店もあります。大型売店です。

ここは「大観の間」と呼ばれる画廊。

今回の宿泊を水明館に決めたもう一つの理由が
    水明館の絵画や美術品のコレクションを説明を聞きながら見て回れるようなツアーをされていたからなのであります。

しかし…
    旅館にチェックインしたのが遅くなり、食事の前に姪っ子や高齢で足が不自由な母と一緒に入浴したら、ツアーの時間に間に合わなくなり、
    結局、私はツアーには参加せず、折角なので妹夫婦がツアーに参加しました。

ここからは館内ツアーでの写真、
    この写真は妹の旦那さんが撮った写真を借りて載せています。

ツアーでは能舞台や茶室も見ることができ、それでもって説明もしていただけるとあって…

「ほんま、よかったよ・・・。」というのが妹夫婦の感想。
    残念ながら私は参加できなかったけれど、妹夫婦が喜んでくれてよかった…♪です。

ただ、この日、50人程の方がツアーに参加されていたようで、幸い妹夫婦は2人共背が高かったので、よく見えた…と言ってました。

「私ら夫婦だと見えなかったかも…」という声が聞こえたような、聞こえてないような・・・。(^_^;)

妹夫婦も館内ツアーから帰ってきて、丁度、夕食の時間です。

夕食は部屋食でした。私たちが使っていたお部屋のほうが広かったので、110号室で、みんなで食事をしました。

• 前菜<br /><br />【猪口】雲丹蓴采 吸い酢<br />山葵<br />昆布〆鯛の笹巻寿司<br />鱚煎り唐墨焼き<br />車海老酒盗漬<br />青唐辛子帆立真丈射込み揚げ<br />菖蒲百合根<br />若楓

前菜

小鍋仕立
    小鯛 蓮芋 茗荷 椎茸
    柚子胡椒

• 造里<br /><br />鱸の洗い 鮪 烏賊<br />剣 大葉 山葵<br />もろ胡瓜 花付き胡瓜<br />金山寺

造里

鱸の洗い 鮪 烏賊
    剣 大葉 山葵
    もろ胡瓜 花付き胡瓜
    金山寺

• 凌ぎ<br /><br />黒米おこわと炙り煮穴子<br />銀餡

凌ぎ

黒米おこわと炙り煮穴子
    銀餡

• 焼肴<br /><br />あまごの酒盗焼き<br />【壷】小豆菜と焼椎茸の梅肉和え<br />鰹節 煎り玉子

焼肴

あまごの酒盗焼き
    【壷】小豆菜と焼椎茸の梅肉和え
    鰹節 煎り玉子

焚合わせ

鰻八幡巻 新小芋
    こしあぶら 一寸豆
    木の芽

• 強肴<br /><br />和牛ステーキ<br />玉葱 アスパラ 針葱<br />ちり酢<br /><br /><br />添え<br /><br />ざく切りトマト<br />ブロッコリー<br />微塵玉葱 バジル<br />オリーブオイル レモン

強肴

ブロッコリー
    微塵玉葱 バジル
    オリーブオイル レモン

• 御飯<br /><br />汁<br />芽かぶ 茗荷 浅月<br /><br />香の物<br />針沢庵胡麻和え 胡瓜<br />山葵茄子

御飯

芽かぶ 茗荷 浅月

香の物
    針沢庵胡麻和え 胡瓜
    山葵茄子

• 水物<br /><br />赤肉メロン<br />キウイ 葡萄<br /><br />                                 …以上<br /><br />食事の内容については「これは絶品!」という御品はなく、良くもなく、悪くもなくという感じです。<br />でも、食事を出していただけるタイミングは悪く、食事が間延びしてしまったという感想ですね…。

水物

赤肉メロン
    キウイ 葡萄

…以上

そして夕食後、姪っ子はまたまた、あそびます。

• 翌朝<br /><br />朝食はお食事会場でのバイキングです。<br /><br />7時〜8時と8時30分〜9時30分の完全2交代制で、チェックイン時に予約します。<br />私達はチェックインした時間が早く、7時からの予約をすることができました。

翌朝

朝食はお食事会場でのバイキングです。

朝食が食事大会場でそれもバイキング形式の朝食であれば、何人くらいの方こちらに来られてるのかを知ることができますよね…。

さすが大型旅館で、すごく大勢の方が朝食会場にいらっしゃいました。
    その分、朝食会場も人の話し声や人の出入り、食器の音など騒然としていました。
    とにかく、すごい大勢の人、人、人でした。

食後のコーヒーをいただき水明館を出発です。
    紙ナプキンが昭和の感じで、なんかいい感じ〜♪です。

今日はこれから郡上八幡へ行きます。
    郡上八幡は風情ある小さな城下町で、
    7月中旬から33夜連続で踊られる郡上おどりが有名です。

また町の散策もいい雰囲気なのですが、食品サンプルの町でもあり、食品サンプルのお店も数件あります。
    今回は姪っ子と食品サンプル作りをすることにしました。

下呂から郡上はおおよそ西に位置するのですが 何せ、山道をグネグネと行かなければなりません。
    予定では車で約1時間30分の行程です。

食品サンプル作りは事前に予約しました。
    団体さんがツアーで来られることも多いようで、団体さんが続くと希望の時間帯での体験も難しいようですが 今回はラッキーにも都合よい時間帯で予約することができました。

サンプルビレッジ・いわさき
    〒501-4224 岐阜県郡上市八幡町城南町250
    TEL 0575−65−3378

こちらで食品サンプル、レタスと天ぷらをつくる体験ができます。

まずはレタスから…。

レタスを作る姪っ子…。

丸いレタスが出来上がり、半分にカットしたことろ。

次は天ぷら、
    天ぷらの素となる具は用意されていて、エビや野菜に衣を付けていきます。

この写真は椎茸の天ぷらを作っていることろ。

天ぷらを作る姪っ子…。

食品サンプルは日本がオリジナルだと聞いたことがありますが…、
    海外にないのであれば海外の方にはウケるかもしれませんね…。
    私達がこちらへ到着した時、台湾からみえた団体さんが、サンプル作りの体験をされていました。

30〜40分でレタスと天ぷらが出来上がり、本物のようにパックに入れて持ち帰れます。

妹家族も食品サンプル作りも楽しめたようで、私の今回の企画は大成功!と、自画自賛。

ただ、レタスと天ぷらのサンプルを持ち帰っても、これをどう使えばよいのか、悩んでしまいますが・・・。(-_-;)

旅行を計画してから楽しみで楽しみで待ちきれなかった姪っ子とのこの旅も、旅行へ来てしまえばあっという間に終わってしまいます・・・。

水明館で朝食をガッツリいただいたので 遅めの昼食を名古屋駅周辺で軽く済ませ 妹家族と別れます。
    「ほなね、また、来年やね・・・…。」

この写真、郡上の写真も妹の旦那さんの写真であります。
    この旅行記の〆の写真。

そしてこの旅行記もこれでおしまい。
    今回も拙い旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました。m(__)m

• ざっちさん 2013/01/06 17:26:52
    サンプルメイキング楽しそう
    wan_wanさん、いつも訪問投票いただきましてありがとうございます。

岐阜県の下呂温泉、しかも水明館にわたしも一度は泊まりに行きたいと思っています。旅行記を拝見してその思いが強くなりました。

お風呂がいくつもあるのがいいですし、大型旅館だけあって付属施設もいいですね。それに夕食は部屋でゆっくり食べたいし、朝はバイキングで各自好きなものをというスタイルもいいですね。

近くにサンプルメイキングの会社職場体験ができて、本当にたのしそう。家族で是非参考にさせていただきます。

ざっち。
  • kodebuさん 2012/10/18 12:00:57
    姪っ子ってたまらんですよね〜(^^)
    wan_wanさん、続けて下呂温泉の旅行記にお邪魔しました♪

我がことのように拝見(*^^*)
    私も存分に叔母の立場を満喫しているひとりです(笑)

三世代旅行ということで、お宿選びも変わって来ますよね!
    いつもと違ってそれもまた楽しいですが…
    大型旅館は大型だからこその楽しみがありますね。
    今回はwan_wanさんは参加できず残念でしたが、美術巡りもあるようで良いですね。
    7年前に4世代で目黒雅叙園に泊まったんです。そちらも色々見学出来るのですが、やはり身体の不自由な祖父母がいたので、スムーズにとは行きませんでした。今はそれも懐かしい思い出になってます。

姪っ子さんが満足そうにされてるご様子で嬉しくなっちゃいますね♪
    サンプル作り面白そうです!
    どうみても本物の天ぷらやレタスですよ〜(^o^)
    私も先月は姪っ子&甥っ子とキャンドル作りをしました。子供の方が上手でし
    た^^;

たま〜に一緒に楽しい時間を過ごして、後は両親へ♪
    これからもお互いに元気でこの特権を満喫させてもらいましょう(^O^)/

kodebu
  • わんぱく大将さん 2012/09/08 02:03:39
    フィッシュ・スパ
    wan_wanさん

姪っこさんを連れてのご旅行、さぞかし若返えられて、よかったのでは?
    私の甥の1人が、“夏休みの思いで”を書いたらしいのですが、その夏は家族でオーストラリア、また、三重に肉を食べにいっておいて、彼が思いでとしたのは、私とロールキャベツを作ったこと、と。子供って、なにに感動するやら。

私もこの夏、初めてフィッシュ・スパを体験。でも、つっつくのが軟らかすぎて、思わず、ピラニアいれてくれ、と言いそうに。あきませんか?

大将
  • zzr-cさん 2012/08/25 16:28:45
    水明館
    wan_wanさま こんにちは!

川島ではチョーザメ見れましたか?

あの大きさは凄いですよねぇ〜ちょっと怖くも感じますが^^;

水明館、大箱ですがとってもお高いんですよねぇ〜

私なんて下呂に行っても大抵旅館か民宿ですから(笑)

でも下呂の温泉は同じなので良いんです←負け惜しみ(笑)

ってか館内に見学ツアーがあるなんてどんだけ大きいんですか!

さすがとしか言いようがないですねぇ〜

お食事もさすがお上品ですね^_^

郡上のサンプル体験されましたか!

難しいんですかね?上手にレタスが出来ていますね^_^