シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーナムキー(威南記 海南鶏飯)につづく第2弾。<br />今回は、1日の時間を利用して、チキンライスの食べ歩きをしてみました。<br /><br />以下の4店を廻って、さすがにお腹いっぱいになり、これ以上は行けなかったのが残念。<br />天天海南難飯  TIAN TIAN HAINANESE CHICKEN RICE  マクスウェルフードセンター。<br />黎記海南鶏飯(ロイ・キー)Loy Kee Best Chicken Rice Balestier  バレスティア通り。<br />文東記(ブン・トン・キー)BOON TONG KEE PTE LTD バレスティア通り。<br />逸群鶏飯 YET CON   Purvis 通り 夕食。<br /><br />どこがおすすめか?と問われると、どのお店もそれぞれ工夫をこらしたチキンライスでしたので、なかなか答えられません。僕自身、もう一度だとしたら、どこへ行くでしょうか?甲乙つけがたく、まだまだ奥は深いと感じました。<br /><br />機会があれば、他の有名なお店でも食べてみたいものです。<br /><br />(付)今回、実際に食事はしませんでしたが、外観のみ写真にとってきたもの・・・次回以降の宿題です。<br />正瑞記鶏飯   ラッフルズホテルの裏。<br />新瑞記鶏飯 正瑞記鶏飯の並び。<br />津津餐室      CHIN CHIN EATING HOUSE 逸群の真向かい。<br />喜園珈琲店  Purvis Street。CHINCHINの横 通り出口。

チキンライス食べ歩き 第2弾 1日かけて4軒を巡る 天天海南難飯TIAN TIAN HAINANESE CHICKEN RICE  マクスウェルフードセンター、黎記海南鶏飯(ロイ・キー)Loy Kee Best Chicken Rice Balestier バレスティア通り、文東記(ブン・トン・キー)BOON TONG KEE PTE LTD バレスティア通り、 逸群鶏飯 YET CON Purvis 通り。シンガポールTips その2

2012/05/12 - 2012/05/12

週末旅行者さん

ウィーナムキー(威南記 海南鶏飯)につづく第2弾。

黎記海南鶏飯(ロイ・キー)Loy Kee Best Chicken Rice Balestier バレスティア通り。
逸群鶏飯 YET CON Purvis 通り 夕食。

機会があれば、他の有名なお店でも食べてみたいものです。

正瑞記鶏飯 ラッフルズホテルの裏。
新瑞記鶏飯 正瑞記鶏飯の並び。
津津餐室 CHIN CHIN EATING HOUSE 逸群の真向かい。

この日は、朝6時前にチャンギ空港に到着しました。すこし空港でゆっくりしてから、MRTに乗ってマリーナベイサンズへ。
    朝9時30分からオープンするマリーナベイサンズのスカイパークを見学した後で、MRTを利用してこの駅までやってきました。
    めざすは、マクスウェルフードセンター。

タンジョンパガー駅、出口Aをでます。

駅付近の地図もありますので参考に。
    駅の真上の方向の橙色の所です。

まずは地上の出口を右側に出ます。

するとこのようなSeah St.。
    ここをまっすぐつきあたりまで歩きます。

この建物が目印。

建物には、このようにひさしがある歩道がついており、暑い日中歩くにはとてもよかったです。

さてSeah St.をつきあたり、左をみると、ビルの奥のほうに、なんだか大きな建物がみえます。

反対側にわたって、ビルの下を歩いて。
    この建物を目指して歩きます。

この通り横断歩道がありませんでした。
    みなさんけっこう、普通に道路をわたっていたのですが、要注意。

大きな建物がみえてきました。

これが有名なマクスウェルフードセンター。

中はこの様に屋台村の様です。お店の前には簡易テーブルと椅子がおいてあり、そこで食事をするようです。
    もちろん地元の人、持ち帰りする方がけっこうおられました。

いろいろとお店をみて歩くのが楽しそうですが、目的のお店を探します。

今回はこちら。
    Stall 10 ,Maxwell Food Centre Singapore 069184
    Tel : 9691 4852
    Operating Hrs : 11 AM - 8 PM
    Closed On Monday
    Nearest MRT : Tanjong Pagar Station
    Bus Services : 80, 145, 166, 197。

まだそんなにたくさんの行列はできていなく、数人待てば順番がきました。
    ちなみに、土曜日午前11時すぎです。

お店にはホームページもありました。

メニュー表です。
    チキンライス 3/3.5 S$

まず窓口で注文して、お金を払うとこのようなレシートと引換券をわたされます。

それをもって、左手にある鶏がぶらさがっているブースへ横移動。
    係のおねえさんが、引換券をとりにきて、メニューを確認して、食事をセットしてくれます。

こちらが、本日、お客さんの胃袋におさまるだろう鶏。
    売り切れたら終わりだそうです。

食事を運ぶトレイ、スプーン、フォーク。

トレイにおいてもらって完成です。
    チキンライス スープ付き。 3.5 S$。

あっさりして、すこしとろっとしたタレがかかっています。
    チリソースはお好みで。

チキンライス拡大。
    タレがかかっているのがわかります。
    鶏は骨があるので少し注意が必要です。

さてさて、チキンライスの天天を探すのに、行列のできているお店を目指して行ったのですが、間違えてしまったお店。

でも、裏をかえせば、このフードセンターで地元の方々に人気のあったお店です。
    その1。
    ものすごく行列していました。次回以降の宿題。

その2。
    このお店も行列でした。

ここも、また機会があれば。

さて。マクスウェルフードセンターをチャイナタウンの方へ出ます。
    外はいいお天気。

真向かいには有名なお寺。

こちらもヒンドゥー教のお寺。

でも本日は見学はせず。

チャイナタウン駅へやってきました。
    この入り口は工事中で、300メートルくらい離れた別の入り口から入るはめに。
    いよいよ暑くなってきました。

チャイナタウン駅からMRTを利用して、ノビナ駅でおります。
    ここから、本日第2の目的地、バレスティアロードを目指します。

ウィーナムキーの方角へ歩いて行けばバレスチィアロードですが。
    なにせ暑くて、1−2km歩く元気はありません。
    日に焼けるし、うーんと考えて。

駅前からタクシーを利用することにしました。
    地元の方々もけっこう利用されています。

順番になったので乗り込みます。
    運転手さんと話しをして、バレスティアロードへ。

バレスティアロード ロイキー プリーズでOKでした。
    4-5 S$だったかな。
    おつりも細かいのまでくれますが、チップとしておいてきました。

さておろされたところは、このお店の前。
    有名なバクテーのお店じゃないですか。

このお店の真ん前にバレスティアロードを横断する歩道橋があるからです。
    ロイキーは、タクシーを下車した側の反対側。
    横断歩道をわたらないといけません。

このバクテーのお店は、今度、食べにきてみましょう。

歩道橋よりやってきた道を臨む。

ちょっとでも日陰の歩道を歩くと。

ありました。

342 Balestier Road (Next to Shaw Plaza)
    Tel:6252 2318

お店の看板です。

店内。
    まだそんなに人はいませんでした。

メニュー表。
    スペシャルチキンライスセット 7 S$です。

まずはおてふき。
    これは店舗をかまえたお店ででてきます。

さてやってきました。
    この日、2軒目。
    セットです。

お野菜、スープ、ソース付き。

レシートです。
    税金などあわせて 7.8S$。

お店のカード。

インドネシアにも支店があるんですね。

さて、ふたたび道の反対側にもどるため歩道橋をわたります。

バレスティア通りを少し登るような感じで歩くと。

みえてきました。

文東記(ブン・トン・キー)BOON TONG KEE PTE LTD。
    399 /401 /403 Balestier Road
    Singapore 329801

Contact Number
    6254 3937
    6256 0138

Operation Hours
    11:00am to 04:45pm
    05:30pm to 04:30am Monday - Saturday :
    Sunday : 11:00am to 04:45pm
    05:30pm to 02:30am

こちらは、仕込みの場所。
    テイクアウトもうけつけていました。

鶏がぶらさがっています。

さて、食事のできるレストランは、その隣。

こちらです。
    ちょうど昼下がりで満員でした。

店内は、この痒にテーブル席。
    2階もあるようです。

照明は、LE KLINT (レ・クリント)のあかりでしょうか。
    うちも1つありますが、掃除が大変です。

チェックのテーブルクロス。
    あらかじめセットされています。

さて、チキンライスを注文し、店員さんが、おすすめする野菜も追加して、並びました。
    暑くてのどがかわいたので、ライムジュースも。

ここも豪華でした。

ここはちょっとお高め。
    13.5S$でした。
    でも、チキンとライス、お手拭きだけならば、5.8S$。
    リーズナブルなお値段です。
    お客さんでとてもにぎわっていました。

さて帰りはバスに乗って。
    131番だったかな。
    近くのバス停から乗車して、ノビナ駅を目指します。

ノビナ駅でバスをおります。

いやーezLINKのカード便利です。
    今回は、MRTにバスにフル活用しました。

ノビナ駅の商業ビル。

このビルのテナントの1つにマッサージ屋さんがありましたので、日本の仕事で疲れた肩や腰などをもんでもらいます。

こちらでマッサージをしてもらいました。
    1時間ほど。
    地元の方でけっこう満員でした。

さて、MRTに乗ってオーチャード駅まできたところで、地下街で迷ってしまって、IONの中をぐるぐる。
    地上にでて、方角を確認して。

このビルの中にあるフットマッサージ店を目指します。

こちらフットワークスで、30分間フットマッサージをうけて。
    歩いたりした疲れをとってもらいます。
    スクラブが好評らしいのですが、予約で一杯で飛び込み客はマッサージのみ。
    しっかりしてもらって、けっこう疲れがとれました。

さてオーチャード駅から、MRTに乗ってシティーホール駅まで。
    本日、さいごのお店のあるラッフルズホテルの近くの通りにむかいます。

シティーホール駅からは、ラッフルズシティーの中を通り、フェアモントホテルを通りぬけると便利です。

現代アートの展覧会をみることもできて。

雨にもぬれず。

ホテルの中には、いい香りのするハンドソープが設置してあるきれいなトイレもあります。

ホテルに感謝しつつ玄関から出ます。
    フェアモントホテル、いつか泊まってみたいホテルです。

フェアモントホテルの出口を右に行くと。

ラッフルズホテルの方角へ横断歩道をわたります。

かの有名なラッフルズホテル。

通りすぎて

裏のSeah St.。

この通りには、ラッフルズホテルの反対側出入り口が面しています。

その真ん前にあります。
    新瑞記鶏飯。

ここは、4S$。
    でも、今日はここではなく。

正瑞記鶏飯
    その隣にあるここでもなく。

1つ隣のPurvis St.へ行きます。

こちら、なんだかおもむきのある通りです。
    意外な発見でした。

さて、本日最後のお店。
    逸群鶏飯 YET CON Purvis St.

お店の柱に文字が赤く。

年季の入った看板です。

ここは、鶏。
    もうすぐ売り切れでしょうか。

お客さんはローカルの家族連れやグループ客ばかり。

みなさん、モツのようなお肉の鍋を囲んでたのしそう。
    美味しそうに鍋をつついて、チキンもサイドメニューで食べておられます。

さてチキンライス。スープ付き。

ここのチキンはほとんど素の味でした。
    料金5.8S$だったかな。

さて、このPurvis通りで人気のあったお店です。
    地元の人の行列がとても長くありました。

また機会があれば、いってみましょう。

さて今回は、食事しませんでしたが

コーヒー屋さんも。

• nao0880さん 2012/06/25 08:03:44
    天天海南難飯
    週末旅行者さん、こんにちは。

マックスウェルフードセンターの天天海南難飯、わたしはすぐ隣のお店で面を食べました。2007年のことです。たぶん、隣で食べているのが天天海南難飯のチキンライスです。
    片づけをしている服務員さんを見ていると、食器の色でお店を識別しているようでした。

オーチャード滞在は9日間でした。
    現地で入院した同僚を迎えに行くだけのお仕事でした。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/06/26 22:22:55
    メッセージをいただきありがとうございました。
    nao0880さん、こんばんは。
    このたびはメッセージをいただきありがとうございました。
    マックスウェルフードセンターの写真、参考にさせていただきました。
    トレイと食器が目印のようですね。その店毎に食べた後の食器とトレイをもってきておられました。

病院食特集も大変参考になりました。
    日本のものとずいぶん違うのにおどろかされました、所変わればですね。
    入院された同僚の方にとっては、nao0880さんはとても心強かったことでしょう。
    9日間大変でらしたと思いますが、同僚の方にとっては、家族同様に感謝されたのではないでしょうか。
    世界のあちこち、大阪のあちこちの旅行記などなど、また楽しく読ませていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。
  • polodaddyさん 2012/06/21 09:41:06
    文東記が綺麗に改装されているのを知り驚きました。
    こんにちは、polodaddyです。
    文東記が綺麗に改装されているのを見て驚きました。
    昔駐在していた頃はよく家族とチキンライスとバクテー(骨肉茶)の食べ歩きをしましたので懐かしいです。
    今度行かれる際には是非ラフルズホテルの裏側一帯の店をお試し下さい。
    懐かしくてまたシンガポールに行きたくなりました!
    polodaddy

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/06/21 20:53:47
    またまたありがとうございます。
    polodaddyさんへ
    またまたお教えいただきましてありがとうございます。
    文東記は改装されたんですね。とてもきれいな店内でレストランの様でした。

ラフルズホテルの裏側一帯の店。
    実は、今月初めに津津、先月は逸群へ行きました。
    逸群は旅行記にのせたのですが、津津は、今度作成しようかなと準備中です。
    新端記、正端記の2つは今度ぜひと思っています。

> 本来チキンライスは海南島(ハイナニーズ)からの華僑が創作した食べ物で、ラフルズの裏手は海南華僑達が集まっていた地域ですから本家本元です。海南華僑は今でも食品産業に関わることの多い人達で、私の友人にも海南華僑の末裔で食品卸の大きな会社を経営している人がいますが、彼の娘は香港の美人モデル、女優のAse Wangだったりします。(彼女はスウェーデン人の奥さんとのハーフですが・・・)。

ラフルズの裏手の通りにそのような背景があったのは知りませんでした、勉強になりました。
    いろいろな方のつながりがあるのですね。

今後とも、いろいろとご教示いただけますと幸いです。
  • akiriさん 2012/05/21 16:08:02
    チキンライス〜♪
    天天海南難飯、トランジットで2回程挑戦したのですが、どっちも閉まっちゃってたんですよねぇ(-_-)
    他所のお店でどちらも満足はしてきましたけど^m^
    あと、そのフードコート内のマンゴージュースがとてもお気に入りです♪

あ〜、またチキンライス食べたくなってきた。
    またトランジット狙いでSQチケットを探す日もそう遠くなさそうです(笑)

投票、ありがとうございました♪

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/05/22 13:52:34
    わざわざメッセージをありがとうございます
    はじめまして。
    わざわざメッセージをありがとうございました。
    学生時代福岡の箱崎宮の近くに8年程度いましたのでとても懐かしくみています、とくに放生会や警固公園など懐かしい場所がいっぱい。

チキンライスですが、バンコクでカオマンガイを食べておいしかったのにつられ、シンガポールはどんなものかといくつかめぐってみました。
    ホテルの中の高級店もいいなあと思っているのですが、量がしっかりしているので1日1店舗しかまわれませんね。
    チャターボックスやグッドウッドパークホテルのラウンジは、またのお楽しみです。

天天海南難飯、うりきれごめんの様で残念でした。

僕は1回目は、トランジットでウィーナムキーへいったのですがここはあいていて幸運なことに食べることができました。

おすすめのマクスウェルのマンゴージュースはまた試してみたいと思います。

シンガポール航空はサービスがてきぱきしていて、いいですね。
    昨年マイルをためるとき、SIN-ICN-SFOの往復やSIN-PERの往復をしたのですが、乗務員さんの手際のよさに感動しました。
    また乗りたいのですが、なかなか日本国内の乗り継ぎ便のチケットが北陸の空港までまわってきていなくて、富山や小松でコードシェア便ができたら利用したいと思っています(タイ航空はあるんですが)。

今後とも宜しくお願いいたします。
  • Orionさん 2012/05/16 11:01:25
    楽しそうな食べ歩きですね
    いつも御気にかけていただきありがとう御座います。
    新作拝見しました。
    シンガポールのチキンライス食べ歩きですか。
    おいしそうでしかも庶民的で良いですね。
    ただ文中にもありましたように少し体力的にも胃袋的にもきつかったとお察ししますが、なかなか楽しい企画でした。
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/05/16 22:52:13
    こちらこそ、いつもありがとうございます
    こちらこそありがとうございます。

タイフェスティバル楽しそうでしたね。
    トゥクトゥクが売られていたのにはびっくりでした。

シンガポールのチキンライス食べ歩き、一回してみたかったのです。
    タイでカオマンガイのおいしさを知ってから、シンガポールでもと思っていました。
    ウィーナムキーはペナン島へいったとき、帰りのチャンギ空港で乗継の時間が4時間くらいあったので、あらかじめ調べておいた経路を行ってきました。

4か所めぐりの旅行は、マイルをためるために週末にシンガポール往復したもので、土曜日の早朝にシンガポール到着、土曜日深夜にシンガポール発の0泊3日の強行軍の旅でした。
    旅行記はおいおい作成しようかなと考えているのですが、ウィーナムキーの記事がけっこう好評だったので、先につくろうかなと思ってチキンライスの店のみ先に作っちゃいました。お値段も比較的お得なお店ばかりでした。
    ただし体力的にも胃袋的にもきつかったので、食べられなかったお店は外見の写真のみで勘弁してもらいました。1人ではちょっと限界を感じました。

ほかのお店は、またチャンスがあればぜひ行きたいなーと思っています。