大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨日の晩、パソコン上で自宅を出発→近所のローソンへ寄り道→比叡山第一駐車場。と言うプランを考えて、ドライブコースを設定し、昨日出発前に、車のナビをパソコンで作ったマイコースと同期させてから8時半頃自宅を出発しました。<br /><br />精華学研都市ICから京奈和道路に乗り、京都市内へ。京都市内は市役所辺りを通って、9時半頃二条河原町を通過。店が開いていない時間なので道路も混んでおらず快調に予定通り走ります。そして丸太町から白川通りへ。<br />そのうち道幅が狭い山道に入り、ヘアピンカーブが続きます。やっと比叡山ドライブウエイに入り、「夢見が丘」駐車場へ着きました。<br />天気はやや曇りがちで、駐車場展望台から琵琶湖を見ても春霞で霞んでいます。昨日は月曜だったので「夢見が丘」のカフェも閉まっています。<br />展望台から景色を見て再出発。ロテル・ド・比叡の近くを通って(今回は同伴者が居ない旅なので寄り道しませんでした)<br />トンネルを抜け、比叡山第一駐車場(無料)へ10時40分くらいに到着。カーナビの到着予想時刻とほとんど変わらない時間に駐車場へ入りました。<br /><br />諸堂拝観券(550円)を買って、ここから世界文化遺産・比叡山延暦寺の諸堂巡りのまず最初は、阿弥陀堂があるところから西塔近くにある山王院までテクテク歩きます。<br /><br />山寺なので石段を上ったり下ったりと結構疲れます。あちこちにあるお堂を見て回り、写真を撮ります。<br />駐車場の所まで戻り、そこにあるレストランへ入ってお昼は簡単にここで済ませました。連休明けなのでレストランも空いていました。<br /><br />昼食後、桜が満開という釈迦堂がある西塔の方へ車で行きます。駐車場には何台か車が止めてありましたが、ここも空いていました。<br />駐車場の周りにも桜が植えてあり、八重桜が満開です。<br />満開の桜並木を見ながら坂道と階段を下りて、親鸞聖人修行の地を過ぎ、にない堂、鐘楼、釈迦堂と見て回ることにしました。<br /><br />次に、来た道を戻って、一度行きたいと思っていた山頂にある「ガーデンミュージアム」へ行ってみました。<br /><br />園内は平日でも人が多くいました。チューリップの写真を撮っていたら庭の花の手入れをしていたお兄さんが「奥の方へ行くとまだチューリップがありますよ。本石楠花もまだ残っているところもあるので写真を撮るのでしたらそちらへも行ってみられては」と教えてくれました。<br />斜面の所(香りの庭)の花を撮り終えてから教えてもらった方へ行ってみました。<br />「プラタナス広場」から「睡蓮の庭」へ、更に「木漏れ日の庭」のところから階段と坂道を降りていくと、「花の回廊」と名付けられた所にかなりの本数の本石楠花が咲いています。<br /><br />赤い色の花はもう終わりかけでしたが、ピンクの花は満開でした。熊蜂が多く飛んで忙しく花の密を集めています。<br /><br />「花の回廊」で写真を撮っていたら、後からカップルが来ましたが、熊蜂の余りの多さに退散してしまいました。熊蜂は花の密集めに忙しく、こちらへ飛んできて射すようなことは無かったです。きっと忙しくて人にかまっておれなかったのでしょう。<br />また階段と坂道を歩いていくと「花の庭」があり、奥にはショップが有り覗いてみました。クッキー、ジャム、ハーブティー、花の香水、などなど沢山置いてありました。次に向かった先は、展望塔です。天気が良ければ京都の鞍馬山、愛宕山、大阪湾や伊吹山、白山までも360度パノラマで見渡すとが出来るようです。<br />最後に「花の足湯」(200円)の所まで行ってから入り口まで戻りました。帰り道は京都市街地の混雑しているところを避けて、阪神高速から京都南IC、R24、京奈和道路、学研精華町から国立国会図書館前を通って帰りました。<br />

山頂の庭園と満開の桜 in Siga

2012/05/07 - 2012/05/07

大目付さん

駐車場の周りにも桜が植えてあり、八重桜が満開です。

自家用車 徒歩

「夢見が丘」展望台から見た大津方面。霞が掛かっていて見晴らしが良くなかったです。

アップにして見ました。

夢見が丘駐車場。月曜は定休日でした。

「夢見が丘」展望台の所。奥が比叡山延暦寺方向。右に琵琶湖が見えます。

延暦寺へ行く途中、車を止めて・・・八重の桜が満開です。

• 満開の桜。

満開の桜。

楓の新緑が綺麗です。秋には紅葉が綺麗でしょう。

比叡山延暦寺第一駐車場へ到着。地図が書いてある説明の看板を見ます。

周回案内図

阿弥陀堂へ行く途中に、石楠花が咲いていました。

楓の新緑も綺麗です。

案内図

根本中堂

桜の花が綺麗です。

鐘楼

飛びます、飛びます。

ここにも熊蜂が。

満開の石楠花

こちらはチョット色が濃いです。

こちらは白っぽい色でした。

奥に大講堂が見えます。

阿弥陀堂

• イチオシ

違う角度から見た鐘楼。

枝垂れ桜と阿弥陀堂

戒壇院

法華総寺院

石灯籠に三つ葉葵

西塔の所へ来ました。

境内の案内図の所も満開の八重桜。

• 西院付近の満開の桜

西院付近の満開の桜

満開の桜

ここから坂道を下ります。

坂道を下って

坂道を下り終えると釈迦堂と浄土院との分かれ道に来ました。ここから左にある「釈迦堂」の方へ向かいます。

ここで親鸞聖人が修行されていたようです。

法華堂の所へ来ました

渡り廊下の下をくぐって、石段を下ります。

この石段を下っていくと・・・。

石段の途中に学問所があります。

この近くの案内図

石段を下りきると釈迦堂がありました。ここで参拝してから附近をあちこち歩いてみました。

すると、こんなお堂も見えました。

そして、普段、使われていないような釣り鐘が。

新緑が鮮やかな広場に来ました。

この近くでも桜が満開です。

• 新緑の鮮やかな緑。秋には紅葉が綺麗でしょう。

新緑の鮮やかな緑。秋には紅葉が綺麗でしょう。

祠がありました。

釈迦堂からまた来た道を分岐点の所まで戻って今度は右にある「浄土院」の方へテクテク歩きます。左手は深い谷になっています。

テクテク歩いて

この附近を示す案内図

やっと浄土院まで来ました。ここまで結構歩きました。では、中に入ってみましょう。

浄土院の建物です。

砂に丁寧に熊手で波紋が描かれています。

噴水があります

周りも少し入れると・・・。

浄土院。中には入れないようになっていました。

噴水

「浄土院」を外から見たところ

「浄土院」の所から石段を登って行きます。

どんどん石段を上がります。

もう少し。

車道の上に出ました。

ここも桜が満開です。

満開の桜が綺麗です。

観光バスが走っていきました。

「山王院」へ来ました。

「山王院」の横手にはこんな景色が。

椿の花が落ちています。

満開の桜を見てから駐車場へ戻ります。

駐車場から車で比叡山ドライブウエイを走って、琵琶湖展望台へ来ました。展望台から見た琵琶湖。曇りがちの空で、遠くは霞んで見えます。

昨年の8月4日に来たときにはこんな感じでした。

昨年の8月4日に来たときの駐車場。

レストランで少し休んで、ベランダから見た景色。

琵琶湖展望台の駐車場から次に向かった先は・・・。
    比叡山山頂にある「ガーデンミュージアム」です。無料の駐車場へ車を止めて、入園料1000円を払い、中へ入ってみましょう。

どんな花が咲いているのか楽しみです。

色々花が咲いています。前にいる人も写真を撮っていたようです。ここから暫く花の写真が続きます。

チューリップが咲いていました。

花が一杯です。

紫色のチューリップ。色々な種類のチューリップが咲いていました。

• イチオシ

三脚も持って行きましたが、結局使いませんでした。

青と白の取り合わせが綺麗です。

自然の綺麗な組み合わせにはいつも驚かせられます。

ここは斜面になっています。段々畑のように花が沢山植えられていました。

毎日手入れされているので、色も綺麗です。

遠くには琵琶湖が見えるはずですが、この日は曇りがちの為見えませんでした。

• イチオシ

花や樹とともに陶板に焼かれた印象派の画家の作品があちこちに展示されています。

この写真の前に載せたクロード・モネの作品についての説明。絵が置かれている近くには、このような説明がそれぞれされています。

所々に休憩のためのベンチも置かれています。

モネの庭園。
    奥にある近代的な建物は展望台。

• 風景の中に絵が溶け込んでいます。<br />癒される空間でした。

風景の中に絵が溶け込んでいます。
    癒される空間でした。

庭園内を進みます。

釣鐘草

• イチオシ

クレピス(キク科)

ポピーは来た時期が遅かったので枯れかけていました。

展望台があります。霞んでいて琵琶湖が見えませんでした。

WBをいじって撮りました。

• フラワーバスケット

フラワーバスケット

奥に進むとショップがあります。中にはクッキー、ハーブティー、絵はがき、薔薇の水、ポプリ、エプロンやバッグなど女の人が好みそうな物が色々沢山置いてありました。

• この色合いが好きです。

この色合いが好きです。

更に近づいて・・・。

豚さんの置物の周りは花で一杯。

細かい花が綺麗です。

花びらが少しクリーム色です。

ガーデンショップの入り口

フラワーポッド

この色のチューリップも上品な美しさです。

こんなチューリップも。

同じ黄色いチューリップでも花の形が違っています。

こんな種類のチューリップもありました。

休めるようベンチも置いてありました。

ここで記念写真が撮れるようになっていました。

展望台の方へ行ってみます。ここから庭が一望出来ました。

ここにもベンチが置かれています。

展望台の中へ入り、階段を上がって3階へ来ました。

展望台3階。
    360度パノラマで見られるようになっています。
    窓々に見える方向が書かれています。鞍馬、愛宕山など・・・。
    展望台最上階には人が居ませんでした。

曇りがちの天気だったので、窓から見ても霞んでいます。

展望台から降りてテクテク歩きます。少し行ったところにレストランがありました。何組かの観光客が居ました。

レストランの直ぐ近くにある「花の足湯」1回200円。

来た道を戻ります。

コツラとチューリップ

満開の桜

モネの睡蓮とチューリップ

では、これから階段下にある「木漏れ日の庭」へ行くことにします。

坂道と階段を下りて行くと・・・。

花が満開の所に来ました。

熊蜂が沢山飛んで密集めに大わらわ。

更に歩を進めて・・・。

フォーチュネイ
    原産は中国・浙江、江西湖南の1000m位の山林に生育し、5月中・下旬に開花。

熊蜂は密集めに大忙し。

花の中の絵画。このゴッホが描いた桜の絵は陶板に焼かれています。

モネの庭の所まで戻ってきました。

ゴッホの絵

セザンヌが描いた「st.ヴィクトワール山」

入り口近くまで戻ってきました。

ここから駐車場に戻り、帰途につきました。

• わんぱく大将さん 2012/05/19 23:46:18
    比叡山
    大目付さん

比叡山、35年前の暑い、暑い日に登りましたよ。  大将

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/20 00:01:55
    RE: 比叡山
    > 大目付さん
    > 比叡山、35年前の暑い、暑い日に登りましたよ。

★大将さん、今晩は。投票有り難うございました。

も知れません。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/05/21 01:17:06
    RE: RE: 比叡山
    > > 大目付さん
    > >
    > > 比叡山、35年前の暑い、暑い日に登りましたよ。
    > ★大将さん、今晩は。投票有り難うございました。
    > 比叡山は真夏でも下界に比べ涼しいと思います。ただ、蝉の声が暑苦しいか
    > も知れません。
    >                              〜大目付〜

蝉も短い命を全うさせているのでしょう。  うちの家の庭、特に裏の庭にきて、よ〜く啼いて。追い払うと、表の庭に飛び、と。

大将
  • ゆうこママさん 2012/05/17 21:57:19
    八重桜
    こんばんは。
    桜もちを食べたくなってしまいました。
    八重桜を見ると、何故かいつもそうなるのです。
    ソメイヨシノでは、そうならないのに。
    葉や花の色や形のせいかしらん。

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/17 22:51:01
    RE: 八重桜
    > こんばんは。
    > 桜もちを食べたくなってしまいました。
    > 八重桜を見ると、何故かいつもそうなるのです。
    > ソメイヨシノでは、そうならないのに。
    > 葉や花の色や形のせいかしらん。

★桜餅美味しいですね。色やぽってりした花の形からそう感じるのでは?

〜大目付〜
  • susanaさん 2012/05/13 20:12:56
    眺望がなくとも
    画伯、コンバンワ★

誰もいない静かなお寺、癒されそうですね。
    宿坊もあるみたいですし、泊まるのもアリかも!

ガーデンミュージアム、素敵ですね。
    モネの庭まであるなんて!!
    飾られている絵は、さすがに本物じゃないですよね・・・
    イーゼルに飾っているなんて、オシャレ〜
    琵琶湖の眺めがイマイチでもかなり楽しめますね。

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/13 21:45:21
    RE: 眺望がなくとも
    > 比叡山は一度スルーした(大原に行くバスで通った)だけなので、一度行ってみたいと思っているところでした。
    > 誰もいない静かなお寺、癒されそうですね。
    > 宿坊もあるみたいですし、泊まるのもアリかも!

★投票有り難う。

宿坊は分かりませんが、車(バスもあり)で行くと近くに
    「ロテル・ド・比叡」というホテルもあります。
    レストラン『ロワゾ・ブルー』からは琵琶湖が見えますよ。料理も美味しかったです。
     ↓ ↓ ↓

> ガーデンミュージアム、素敵ですね。
    > モネの庭まであるなんて!!
    > 飾られている絵は、さすがに本物じゃないですよね・・・
    > イーゼルに飾っているなんて、オシャレ〜
    > チューリップも沢山で、susanaが見たことないものも沢山で、
    > 琵琶湖の眺めがイマイチでもかなり楽しめますね。

★晴れて空気が澄んでいるときには展望台から大阪湾や伊吹山も見えるようですよ。(^^)初めて行きましたが、見応えのある庭園でした。「キリン」がスポンサー企業になっているそうです。なので、園内にあるレストランでは「キリンビール」が飲めそうです。(^^)

• 吉備津彦さん 2012/05/10 22:24:27
    親鸞の足跡を訪ねて

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/10 22:31:01
    RE: 親鸞の足跡を訪ねて
    > 親鸞の学んだ比叡山に是非とも登りたいと思います。近いうちに必ず。

☆吉備津彦さん、今晩は。フォローを有り難うございます。比叡山延暦寺は梅雨を除いてこれから良い季節と思います。是非行って見て下さい。

ロテル・ド・比叡から近いです。

• エトランゼさん 2012/05/10 19:58:27
    比叡山
    大目付さん、こんばんは。

久しく行ってない比叡山を存分に見せていただきました。
    ずいぶん歩いたのですね。ふー〜。

比叡山ではまだ桜が満開で石楠花もきれい……
    色とりどりの花々には癒されますね。

山のひんやりした空気と花の香りが伝わってきました。

エトランゼ

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/10 21:50:08
    RE: 今晩は〜!エトランゼさん。
    > 大目付さん、こんばんは。
    > 久しく行ってない比叡山を存分に見せていただきました。
    > ずいぶん歩いたのですね。ふー〜。
    > 比叡山ではまだ桜が満開で石楠花もきれい……
    > 色とりどりの花々には癒されますね。
    > 山のひんやりした空気と花の香りが伝わってきました。

★投票、掲示板への書き込みとも有り難うございます。

この日肌寒いと思って長袖で行ったら暑かったです。石段や坂道の上がり下がりに汗が湧いて出て来ました。比叡山延暦寺は2回目ですが、アチコチ歩き回ったのは今回が初めてでした。またガーデンミュージアムへは行きたいと思っています。
    「ガーデンミュージアム」で帰りに鉢植えの花を買って帰りました。
  • ぽちこさん 2012/05/10 18:26:55
    ドライブから山頂♪
    大目付さん、こんばんは(^o^)

いつもながら
    ドライブ→散策っていう旅行記の…歩いて写真を撮りつつ散策♪
    一緒に歩いてるような感じです(笑)

フットワークが軽い!
    前日にちゃちゃっと予定立てちゃうとこ、すばらしい。
    やはり男性はリーダーシップが無いとね(^o^)

どこやらの国の政治家たち!見習ってもらいたいです!

ぽち

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/10 21:39:06
    RE: ぽちこさん、今晩は〜♪
    > いつもながら
    > ドライブ→散策っていう旅行記の…歩いて写真を撮りつつ散策♪
    > 一緒に歩いてるような感じです(笑)
    > フットワークが軽い!
    > 前日にちゃちゃっと予定立てちゃうとこ、すばらしい。
    > やはり男性はリーダーシップが無いとね(^o^)

★投票と書き込み有り難うございます。

暫く前から比叡山の桜が気になっていて、時々チェックしていたら満開の情

報があったので、早速行きました。桜は散るのが早いですからね。何でも鮮

度が良い時が狙い目ですから。

比叡山山頂の「ガーデンミュージアム」は晴れて空気が澄んでいれば大阪湾

や伊吹山、白山まで見られるようです。花苗販売(4月中旬〜10月中旬)コー

ナーもありました。

〜大目付〜
  • かずちゃんママさん 2012/05/10 10:07:59
    GWあとは,ねらいめ〜ですね
    大目付さん こんにちは〜

比叡山・・
     GWあとだと,ずいぶん空いていますね。
     お花もとてもきれいに咲いてて・・
     行くなら,この時期がねらいめ〜かも・・

八重桜が,今ごろ満開なのですね。やっぱり標高が高いから・・
     シャクナゲもいい色で,山の中で見るのがいいです。

庭園もステキです。
     キンレンカやネモフィラ,ルピナスやワスレナグサ・・etc
     たくさんの花が咲いていて,癒されますね。
     いつか,行けるといいなあ,と思いました。

では,また〜

ヒバリの鳴き声が聞こえてる〜〜かずママより

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/10 21:44:11
    RE: GWあとは,ねらいめ〜ですね
    >  行くなら,この時期がねらいめ〜かも・・

★いついくか良〜く考えよう。と言う事でこのときが狙い目と判断していきました。(^^)

>  若かりしころ・・デートで行ったことがあります。3月末,だったかな・・? 桜が咲いていたけど,寒かったです。(^^;)

★この日肌寒いかと思って長袖で行ったら暑かったです。

>  庭園もステキです。
    >  キンレンカやネモフィラ,ルピナスやワスレナグサ・・etc
    >  たくさんの花が咲いていて,癒されますね。
    >  いつか,行けるといいなあ,と思いました。

★機会があれば是非行って見て下さい。花の足湯もありましたよ。
    鶯が良い声で鳴いていました。

• ガブリエラさん 2012/05/09 23:23:00
    癒されますね〜(*^_^*)
    大目付師匠☆

こんばんは♪

お花が満載で、かなり癒されてます〜♪
    ルピナスなのかな?

ガブ(^_^)v

大目付

大目付さん からの返信 2012/05/10 11:40:10
    RE: 癒されますね〜(*^_^*)
    > GWあけたら、ドライブに行くとおっしゃってましたが、滋賀に行かれたんですねヽ(^o^)丿

★今日は、ガブちゃん。投票も有り難う(^o^)
    滋賀も良いところが沢山ありますからね。
    奈良からも京奈和道→京滋バイパスを使うと近いですし、琵琶湖があるので西側、東側来たと見所も美味しい食べ物も沢山ありますからね。

> お花が満載で、かなり癒されてます〜♪
    > ルピナスなのかな?
    > いろんな色があって、可愛い縦型のお花、これ好きです(^◇^)

★青と白の組み合わさった花が綺麗ですね。チューリップもまだ見頃の所がありました。ガーデンミュージアムで帰りに鉢植えの花を買って帰りました。