香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾発券(CX)で台北・香港周遊の旅。3泊4日の旅もいよいよ最後になった。<br />CX502香港16:20→21:05関空<br />今日は、アジアでトップになったと言われる香港大学を見に行くことにしました。<br />ザ・ペニンシュラ香港のザ・ロビーで無い1階(日本表示では二階)でバイキングで朝ご飯を食べて、<br />スター・フェリーでセントラルへ。バイキングの方は、あまり店員と接触が無いのでザ・ロビーみたいな不快なことは無く、美味しく食べることができました。見晴らしも良いし、朝ご飯をザ・ロビーで拘って食べる必要はないです。<br />セントラルからタクシーで香港大学に向かいました。<br />イギリスの研究機関でアジアで得意な英語を活かして英語の論文を多数雑誌に掲載して香港大学はアジアでトップに評価されています。これについては異論もあるみたいですが、一先ず一度見てみようと息子も連れて行ってきました。<br />当然、授業を受ける訳でも無いのではっきりわかりませんが、学生はとても真面目そうで聡明そうでした。でも、日本の一流大学と較べて明らかに勝っていそうでも無いような気がしました。<br />書籍売り場を見ると英語の政治関係や経済関係の文系の実学の書物が多くありました。<br />やはり、孫文が卒業した大学なので政治関係が強みでしょうか?経済は香港が金融街だからでしょう。<br />最近は、大陸からの入学者も多くなっているらしいです。<br />工学部の教室が、分からなかったので医学部の方にいくとここも最近流行りのチュートリアルの斑分けの名簿が貼ってありました。<br /><br />神戸大学のような坂の多いキャンパスを歩いて学食で地元料理を頼んで食べてみましたが、タロイモ・カレーはとてつもなく不味くてほとんど食べれませんでした。<br />香港市内の美味しい店と大変な違いで驚きました。<br />昼にザ・ペニンシュラ香港ホテルのザ・ロビーで最後にお茶を飲んでタクシーでエアーポートエックスプレス九龍駅に行きそこで搭乗手続きを済ませてエアーポートエックスプレスで空港へ。<br />空港でゆっくりと買い物とキャセイのビジネス・ラウンジで休んで日本に向けて出国しました。<br />キャセイの日本線のビジネスクラスのシートはフルフラット・シートでは無く、モニターも小さく、食事もあまりぱっとしなかったです。映画もほとんど見れませんでしたが、あっという間に関空に帰ってきました。

台湾発券(CX)で台北・香港周遊の旅。3泊4日。その4。4日目。香港大学を訪問。そして帰国。

2012/03/18 - 2012/03/21

2700位(同エリア19688件中)

好きに生きる

好きに生きるさん

CX502香港16:20→21:05関空
セントラルからタクシーで香港大学に向かいました。
最近は、大陸からの入学者も多くなっているらしいです。

香港市内の美味しい店と大変な違いで驚きました。

2.0
鉄道 タクシー 飛行機
キャセイパシフィック航空

ザ・ペニンシュラ香港のザ・ロビーで無い1階(日本表示では二階)でバイキングで朝ご飯を食べた。
    ここは、不快なサービスでは無かった。というかセルフだから。

見晴らしも良いはず。でも天気が悪いです。

ここは、不快なサービスでは無かった。というかセルフだから。

メニューは一通り揃っている。

鹹豆漿を食べた。これは目の前で作ってくれるので美味しいかった。

• そして重慶大廈の快楽招待所へ行きました。<br />深夜特急の本を読んでから何年経ってからきたんだ?

そして重慶大廈の快楽招待所へ行きました。
    深夜特急の本を読んでから何年経ってからきたんだ?

• そして重慶大廈の快楽招待所へ行きました。<br />ここかと感動。<br />エレベーターはのろのろで黒人、インド人の後ろから突き刺さる視線を感じる。

ここかと感動。

重慶大廈のA,B,C,D棟の間のパティオ。
    ゴミが窓に一杯引っかかっている。
    壮絶だった。

重慶大廈のA,B,C,D棟の間のパティオ。
    ゴミが窓に一杯引っかかっている。
    壮絶だった。

• 重慶大廈の香港では1階(日本では二階)のPACIFIC EXCHANGEでは、円のBUY,SELLの間で手数料をたった1.5%で商売をやっていた。<br />日本の空港で両替えすると30〜40%の利ザヤを取っているから、<br />できるだけ重慶大廈で両替えすべき。<br />重慶大廈でも入口で両替えするとホテルと変わらないので意味が無いです。ちょっと頑張って中に足を踏み入れてください。

できるだけ重慶大廈で両替えすべき。

スターフェリーに乗りました。当然見晴らしの良い二階席に行きます。

観光客ばかりで地元の人は地下鉄で移動。

見晴らしの良い二階席は涼しい。

見晴らしの良い二階席は空いていた。

見晴らしの良い二階席は気持ちの良い風が吹いてきた。

タクシーで中環(セントラル)から香港大学へ直行した。

これが香港大学のキャンパス。

なかなか綺麗。

• イチオシ

キャンパス内。

孫文です。香港大学の卒業生で中国を植民地から救った立役者の一人です。
    今の日本にはそういう政治家はいないようです。

孫文は香港大学の誇りです。
    日本はいつ解放されるのだろう?

綺麗な公園もあります。

そして学食で食べたタロイモ・カレーです。
    不味くて食べれません。

再び、セントラルに戻ってきました。
    天気が悪いです。

また、スターフェリーに乗ります。
    空いてきて快適です。

ザ・ペニンシュラ香港のザ・ロビーでコーヒーを生演奏を聴きながら飲んで
    エアポートエックスプレスで飛行場に戻ります。

エアポートエックスプレス九龍駅です。
    ここで荷物も預けて搭乗手続きをしました。

手ぶらですので楽です。

キャセイのラウンジです。
    ウイングという名前のラウンジです。
    ここは搭乗口にも近いので快適でした。

食べ物も一杯あります。

飲み物も沢山ありました。

小龍包も焼売も食べれます。

ラーメンも頼めます。

帰りの飛行機のご飯です。ヌードルが不味かったので牛肉にしました。
    こちらは美味しかったです。

ワインも飲みました。

キャセイのこの大阪行きのビジネスクラスは、あまり広く無く快適さでは、あまり大したことは無かったです。
    しかし、食べたり飲んだりしていると直ぐに関空に帰ってきました。

• ムロろ~んさん 2012/05/20 16:39:20
    参考になりました。
    好きに生きる様

ムロろ〜んです。

キャセイのラウンジも良さそうですね。

ありがとうございました。

ムロろ〜ん(-人-)

好きに生きる

好きに生きるさん からの返信 2012/05/21 07:54:39
    RE: 参考になりました。
    おはようございます。お疲れ様です。

身延山は行きたいけど行ったことがありません。

旅行記を見てたら行きたくなりました。

また、楽しみにしています。

> 好きに生きる様
    > ムロろ〜んです。
    > この度は春のドライブ旅行記とたいめいけんのグルメ旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。
    > 山梨のほったらかし温泉からの眺めは最高に良かったですし、身延山の桜もきれいでしたので春を満喫することができました。
    > 重慶大廈ってどんなところだろうかと思っていましたが、こちらの旅行記で様子が分かったので参考になりました。両替のレートが良いようですね。安い料金で提供しているホテルが多くある有名な所なのは知っていましたが、行ったことがなかったものですからとても参考になりました。
    > キャセイのラウンジも良さそうですね。
    > ありがとうございました。
    > ムロろ〜ん(-人-)

好きに生きるさんのトラベラーページ