ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行32日目は、ニュルンベルク一日観光に参加しました。<br /><br />この観光ではニュルンベルクに到着後、ガイドさんの案内でカイザーブルクへ向かいます。<br />ここは歴代の神聖ローマ帝国皇帝が居城としたところです。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br />

【欧州旅行32日目】 丘の上に聳える皇帝の居城 「Kaiserburg (カイザーブルク城)」

2011/11/15 - 2011/11/15

みにくまさん

欧州旅行32日目は、ニュルンベルク一日観光に参加しました。

ここは歴代の神聖ローマ帝国皇帝が居城としたところです。

◎ ニュルンベルクとカイザーブルクの歴史

ニュルンベルクの成立は明らかではないが、1050年に、神聖ローマ帝国皇帝ハインリッヒ3世の時に「nuorenberc」として記録され、ここに最初の要塞を建てたという。その後、皇帝の拠点として神聖ローマ帝国で重きをなした。
    1140年頃には、コンラート3世が居城を建設し、さらに、その後の拡張や改修を経て、15〜16世紀に現在の形になった。当時の皇帝は各地の城を移動しながら統治を行っていたが、1050〜1571年における皇帝の全てが、この城に滞在している。

Kaiserburg (カイザーブルク城)

中世以来、ニュルンベルクはアウクスブルクと共にイタリアとヨーロッパ北部を結ぶ2大貿易都市であった。
    19世紀になるとニュルンベルクはバイエルンの工業中心都市の一つとして発展した。1835年にはドイツ初の旅客鉄道アドラー号がニュルンベルクからフュルトまで運行を開始した。

ナチス党政権下時代には、1933年から1938年にかけてナチス党大会が行われ、ナチス党政権下のドイツを象徴する都市となった。それ故、第二次世界大戦中、ニュルンベルクは連合国軍による空爆の優先目標となり、イギリス空軍とアメリカ空軍に徹底的に爆撃されて全市域が甚大な被害を負い、歴史的建造物も破壊された。
    第二次世界大戦後、戦勝国はナチス独裁政権下の指導的戦争犯罪人に対する「ニュルンベルク裁判」を実施した。

Kaiserburg (カイザーブルク城)

こちらに到着したのが13:00くらい。
    ここでの観光時間は1時間ちょっとで、城と城館内にある博物館を見て回らなければならず、やはりかなりの駆け足観光となってしまいました。

• Kaiserburg (カイザーブルク城)<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />とにかく青い空が気持ちいい。<br />ドイツでは天気に恵まれた日が多かったですが、これほどの青空が広がってくれて、とてもラッキーでした。<br />

★ トップ写真 ★

とにかく青い空が気持ちいい。

Kaiserburg (カイザーブルク城)

• Kaiserburg (カイザーブルク城)<br /><br />秋っぽい落ち葉もいい雰囲気だ。<br />

秋っぽい落ち葉もいい雰囲気だ。

Kaiserburg (カイザーブルク城)

青い空に飛行機雲。
    たくさんの飛行機雲も、ドイツの空にはよくあること。

Kaiserburg (カイザーブルク城)

• Kaiserburg (カイザーブルク城)<br /><br />城が丘の上に建っていることが、この写真から分かるかと思います。<br />

Kaiserburg (カイザーブルク城)

歴史がありそうな煉瓦造りの塔。

Kaiserburg (カイザーブルク城)

博物館の観光を終えた後は、こちらの塔に登ってニュルンベルク市街を一望できる展望台へ行ってみます。

Kaiserburg (カイザーブルク城)

かなり急な螺旋階段をしばらく登らなければなりません。
    ガイドさんはもう何度も登っていることから、この塔の上にはついてきませんでした。

木製の螺旋階段

◎ 展望塔からの眺め 〜ニュルンベルクの街並み〜

• Kaiserburg (カイザーブルク城)<br /><br />落書き<br /><br />観光地のいたるところでこういった落書きを見かけました。<br />日本では以前落書きが問題になりましたが、ヨーロッパではこういう落書きスポットのようなところが、いたるところにありますよ。<br /><br />

落書き

観光地のいたるところでこういった落書きを見かけました。

• Kaiserburg (カイザーブルク城)<br /><br />◎ 展望塔からの眺め 〜ニュルンベルクの街並み〜<br /><br />ヨーロッパらしい尖塔のシルエットと街並み。<br />けっこうお気に入りの一枚。<br />

◎ 展望塔からの眺め 〜ニュルンベルクの街並み〜

ヨーロッパらしい尖塔のシルエットと街並み。
    けっこうお気に入りの一枚。

◎ 展望塔からの眺め 〜ニュルンベルクの街並み〜

• Kaiserburg (カイザーブルク城)<br /><br />塔の観光はこれで終わり。<br />これから下城します。<br />

塔の観光はこれで終わり。
    これから下城します。

〜ニュルンベルクの街並み〜

高台にあるので、塔の下からでも、街並みを見下ろすことができます。

〜ニュルンベルクの街並み〜

• Kaiserburg (カイザーブルク城)<br /><br />展望塔<br />

展望塔

◎ おしまい

• NAOKIさん 2012/04/15 19:36:03
    THE お城
    みにくまさん

カイザーブルク城とはまたいい場所ですね。
    内装もめっちゃいい感じに見えました。

この街には個人旅行でいかれたのですか?
    参考までにお聞かせください。

ニュルンベルクみたいな街に住んでみたいなんて思いました。

NAOKI

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/04/15 22:53:09
    RE: THE お城

NAOKIさん、こんばんは〜。

カイザーブルクはガイドツアーで行きました。
    といっても、ガイド1人に私たち2人だけのプライベートツアーみたいな形になってしまいましたが。

実はこのカイザーブルクの中には博物館があって、武具がたくさん飾られているんですよ。
    旅行記が滞っていますが、もう少ししたら作成しますので、お楽しみに(*^_^*)

では〜(^o^)/
  • 大目付さん 2012/04/05 22:53:59
    みにくまさん、今晩は。
    絵はがきのような光景ですねー。霞んで見える遠くの塔も綺麗ですね。

〜大目付〜

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/04/06 22:07:27
    RE: みにくまさん、今晩は。

大目付さん、こんばんは〜。

ヨーロッパの秋冬はどうしてもクリアな空気にならず、昼間でもこの写真のように遠くが霞んでしまいますが、これはこれでヨーロッパの街並みを引き立てるのに役立っていますよね。

では〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ