大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取では、そこかしこでシ−ズンとなると「モサエビ」を売っています。<br />地元でも美味しいと絶賛されていますが、何故か“幻のエビ”とも呼ばれます。<br />なぜ幻なのかは、鮮度が落ちやすいのであまり県外に出回らないこと、そしてそのために知名度が低かったことが挙げられるようです。<br /><br />昔は漁師さんたちが船上で食べるくらいだったそうですが、保存技術が発達して流通し始めると、「おいしい!」と評判になってきているようです。<br /><br />甘エビより食べごたえもあり、甘い!。<br />漁期は、沖合底引き網漁が行われる9月〜5月までですが、2月末からが旬です。<br />そろそろ入荷し始めた「モサエビ」を丼にして食べさせてくれる所がある。<br /><br />奥様、これは食べてみないと・・・。と赤碕「ふじ」へ車を走らせます。<br /><br />

赤碕「ふじ」でモサエビ丼

24いいね!

2012/01/22 - 2012/01/22

130位(同エリア567件中)

2

7

まつじゅん

まつじゅんさん

鳥取では、そこかしこでシ−ズンとなると「モサエビ」を売っています。
地元でも美味しいと絶賛されていますが、何故か“幻のエビ”とも呼ばれます。
なぜ幻なのかは、鮮度が落ちやすいのであまり県外に出回らないこと、そしてそのために知名度が低かったことが挙げられるようです。

昔は漁師さんたちが船上で食べるくらいだったそうですが、保存技術が発達して流通し始めると、「おいしい!」と評判になってきているようです。

甘エビより食べごたえもあり、甘い!。
漁期は、沖合底引き網漁が行われる9月〜5月までですが、2月末からが旬です。
そろそろ入荷し始めた「モサエビ」を丼にして食べさせてくれる所がある。

奥様、これは食べてみないと・・・。と赤碕「ふじ」へ車を走らせます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 国道9号線をJR赤碕駅に向けて少し入ります。<br /><br />ス-パ-、銀行のあるメイン通り?にあります。<br /><br />最近は、支店?の道の駅ポ-ト赤碕側にある「海」ばかりで、しばらく来ていなかったのですが、隣に駐車場も整備されていました。<br />昔は、銀行の駐車場にちょこっと止めて行っていたのですが、便利になりました。

    国道9号線をJR赤碕駅に向けて少し入ります。

    ス-パ-、銀行のあるメイン通り?にあります。

    最近は、支店?の道の駅ポ-ト赤碕側にある「海」ばかりで、しばらく来ていなかったのですが、隣に駐車場も整備されていました。
    昔は、銀行の駐車場にちょこっと止めて行っていたのですが、便利になりました。

  • 一寸口やかましい大将ですが、店員さんに何かと声をかけながら、お客に対し色々気を遣ってくれます。<br /><br />昔から「じゃらん」とタイアップした料理があったり、地元赤碕港の魚を中心に、色々楽しませてくれます。

    一寸口やかましい大将ですが、店員さんに何かと声をかけながら、お客に対し色々気を遣ってくれます。

    昔から「じゃらん」とタイアップした料理があったり、地元赤碕港の魚を中心に、色々楽しませてくれます。

  • 最近は「海」と同じように色々な定食系もありますが、私達が初めて、この店で、お気楽に一寸豪勢な定食を頼んだら、焼き魚が2種類と、煮魚、刺身に小鉢等色々出てきて、食べきれないで往生した記憶が蘇りました。<br /><br />いまでも、その定食はあるようですが。。。

    最近は「海」と同じように色々な定食系もありますが、私達が初めて、この店で、お気楽に一寸豪勢な定食を頼んだら、焼き魚が2種類と、煮魚、刺身に小鉢等色々出てきて、食べきれないで往生した記憶が蘇りました。

    いまでも、その定食はあるようですが。。。

  • モサエビ丼です。<br /><br />丼と言えば、ここの海中丼は逸品ですが、2人が丼なら他の魚等が食べられないと言うことで、私は日替わり定食といたしました。

    モサエビ丼です。

    丼と言えば、ここの海中丼は逸品ですが、2人が丼なら他の魚等が食べられないと言うことで、私は日替わり定食といたしました。

  • プリプリのモサエビがタップリ乗っています。<br /><br />程よい甘さが、口の中に広がります。<br /><br />美味しい!

    イチオシ

    プリプリのモサエビがタップリ乗っています。

    程よい甘さが、口の中に広がります。

    美味しい!

  • 私の日替わり定食。<br /><br />「海」のあみ定食、880円より少し豪華で、1,000円です。<br /><br />刺身も厚く、イカも角が立っています。<br />なにより煮魚が美味しいです。<br />奥様は焼魚派ですが、私は煮魚派です。<br /><br />熱々の鯵フライには、ソ-スバチャバチャで食べたいです。

    私の日替わり定食。

    「海」のあみ定食、880円より少し豪華で、1,000円です。

    刺身も厚く、イカも角が立っています。
    なにより煮魚が美味しいです。
    奥様は焼魚派ですが、私は煮魚派です。

    熱々の鯵フライには、ソ-スバチャバチャで食べたいです。

  • 最後は骨しか残らなかったですが、ごちそうさまでした。<br /><br />本日、これまで!

    最後は骨しか残らなかったですが、ごちそうさまでした。

    本日、これまで!

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • poemyさん 2012/02/29 20:17:28
    モサエビ
    まつじゅんさん、こんばんは。

    モサエビ、久しぶりにみました。
    20年くらい前に堺港から、魚売りのおじさんが、わが家の周辺に活きのいい魚を良く売りに来てて、モサエビよく買っていました。
    甘くて、甘エビより食べ応えがあって、頭のみそや、おなかの卵もおいしくて…
    そのおじさんの持ってくる鰯もほんと活きが良くて、手でさばいて刺身でもいいけど、さっと酢につけて食べるのがとっても大好きでした。

    モサエビを見たら、そのおじさんの事をとっても懐かしく思い出しました。
    元気でされているのかなぁ…
    もう、軽く70は越えられていると思います。

       poemy

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2012/02/29 20:29:56
    RE: モサエビ
    poemyさん、いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

    もさえびは幻といわれる位、足が速く地元で新鮮なものを食べるのしかなかったようです。
    昔は魚売りの行商の方が売り歩いていたということを聞きますが、今は殆どおられないようです。
    poemyさんも、ぜひ山陰の地で新鮮なもさえびを食べてください。
    おじさんの記憶とともに、味がよみがえることと思います。

    良い旅を!

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まつじゅんさんの関連旅行記

まつじゅんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP