宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年11月に急に思い立って、東北一人旅を計画した際、絶対にココは行くゾ!と決めたのが樹氷見学でした。<br /><br />今までの私の国内旅行は、好きなアーティストのコンサートツアーのスケジュールに合わせて、その土地の観光ありきでコンサートに参加をしていたので、やっぱり季節的にも良い時期になります。 樹氷が見れるような時期に東北でコンサートツアーをやることは、これからもないだろうと思って、今回はほぼ初めて、観光のみで旅行計画しました。<br /><br />最初は、樹氷といえばやっぱり1番有名なのは、山形の蔵王の樹氷!ということで、ウィンタースポーツの経験もナイ(それなりの防寒具も持ってない)のに、ロープウェイでの樹氷見学を計画しようと思ったのですが、初東北だという事で、寒さに耐えられるか自信がなくて、結局こちらの「教えて!トラベラー」コーナーで情報を頂いた、宮城の蔵王の樹氷見学ツアーに参加しました。<br /><br />あんな量の雪を見たのも、触ったのも、埋まったのも(笑)初めてで、寒さを忘れてはしゃいでしまいました~! 昔行ったことある友達からは「寒いを通り越して、痛いよ!」って言われてましたけど、そこまででもなかったかな、それとも日頃から結構薄着で生活してるので寒さにも強い体なのかな…。<br /><br />あまりの寒さに、1度見たら、もうイイや!!って思うかな?って最初は思っていたのですが、いつかまた樹氷が成長する良い季節に今度こそ山形の蔵王の樹氷のライトアップとか見に行ってみたいですねー。

雪ニモマケズ、青春18きっぷで東北一人旅♪ ②宮城蔵王の樹氷見学編

2012/01/05 - 2012/01/09

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

昨日の夜、ホテルに到着した時は既に暗かったのでカーテンを開けることもなかったのですが、お部屋からの眺めはこんな感じ。 雪が普通に積もっていますが、そこまで雪が多い印象はないです。 晴れてて空気が澄んでる!

朝食付きの安いプランで予約したので、ホテル内の朝食会場へ食事に行きます。 高校生の団体以外はそんなにお客さんいなかったのかな、昨日のお風呂もこの食事会場も全然空いてました。

和洋食のバイキング。 種類も豊富。 このホテルの口コミでは、朝食はあまり充実していないとか書いてある物もありましたが、私にはこれで十分!という感じでお腹いっぱい食べて、最後にコーヒーも楽しんじゃいました。

栄養のバランス全然考えずによそってますが、この日の朝食です。 焼き魚が美味しかったです。

ホテルをチェックアウトして荷物を一時預けた後は、いよいよ樹氷見学に出発です!! 行きは、スキー客も結構多くてバスも混み合っていました。

ちなみにこのバス"樹氷号"は、すみかわスノーパークというスキー場+樹氷見学受付所⇔遠刈田温泉を走っているシャトルバスで無料です。 予約は必要ですのでお泊りのホテルにお問い合わせするのがイイのかな。 樹氷見学ツアーに参加する場合は、その時にこのシャトルバスも利用するか聞いてくれます。

バスはどんどん山を登っていきますが、遠くの山はまだ山肌が見える程度。 山形の雪の量とは全然違いますよね。

すみかわスノーパークに到着! まずはゲレンデハウス内で、樹氷見学ツアーの支払いを済ませます。 流石にここはスキー場ですので、雪も普通に積もってました!

ゲレンデハウス内。 長靴レンタルは200円。 樹氷が見れる場所は本当に雪が深いので、長靴レンタルは是非オススメします。

時間になったので、雪上車に乗り込みまーす! ワクワク♪

これが、私たちを樹氷原まで連れて行ってくれる雪上車の、ワイルドモンスター号たち。 この時間帯は、3台で出発しました。

私が乗った2号車の内部。 中は結構狭くて、この中に20人乗ってました(汗)。 上からぶら下がっているタオルは、雪上車が山の上のほうへ進んでいくともっと外気温は下がりますが、雪上車内は温かいので、必然的に窓が曇ってしまうので、それを拭く為だそうです。 でも実際は窓の外側も曇ってたみたいで、拭いてもあまりよく見えなかったんだけど(笑)。

ちなみに、ガイドさん曰く、雪上車には暖房はついてて、いくらでも温かく出来ますが、クーラーは付いてないそうです。 ま、当たり前かっ…^^;

雪上車でどんどん進んでいますが、途中スキー客用のリフトが! みなさん、スキーやスノボを楽しんでますね。

• * 雪上車内からの写真なので、あまりクリアではなく、すみません。<br /><br />このくらいの標高になってくると、ゲレンデハウスなんかより全然雪が深くはなってきましたが、それでも樹氷らしきものはまだ全然確認できません…。 <br /><br />ちなみに、雪上車が走っている場所は、冬季期間は雪の為閉鎖となっている、蔵王エコーラインです。 確かにところどころに頭だけ出した、雪に埋もれたガードレールとか見えるんですよね(全てが雪に埋まってる所もありますが)。 ここまで登ってくると、凄い雪の量なんだな!と驚かされます。

樹氷見学スポットに到着!! 実は2日前、猛吹雪が降ったらしく、樹氷がますます成長したそうです。 でも、2日前の樹氷見学は天候が悪かったので、雪上車が上の方の樹氷の見えるスポットまでは登って来れなかったそうです。

色々な意味で、今日参加の私たちはラッキーだったようです。

雪上車の扉を開けると、そこは、初めて見る世界でした☆ ちなみに、気温は-7Cだったそうです!

うお〜、これが樹氷かぁ!! でかい!

自分の日本語のボキャブラリーのなさにもビックリしますが、言葉では表現できないような、スノー・モンスターを目の前にし、ただただ圧倒されます…!! @口@

実際に樹氷の近くに行って写真を撮りたいので、皆、列を成してガイドさんの後に続きます。 とにかく雪が深いので、前の人が歩いたところを歩かないとバランスを失う失う…。

こうやって写真で見ると、自然の物ではなく、こういうアートの作品の前で撮っているようです!

いや〜、それにしても雪に慣れていない私は(この雪の量に慣れているのは、スタッフの方々だけでしょうけど)、転ぶ、はまる、埋まる(笑)。 膝までの丈のレンタル長靴をはいていたのに、既に、太ももの辺りまで雪まみれ!! でも、こんなサラサラ雪! すぐにパッパとはらえば、ジーンズも全く濡れてないのがとにかく不思議でした。

別にひざまずいているわけではなく、片脚が完全に雪の中に埋まってるのです(笑)

どこまでも続く樹氷群・・・。 私達が雪上車をおりた時と比べるとますます風も出てきて、写真のタイミングがますます分からなくなりました! でも、ガイドさんが言ってらっしゃった、何も写ってないように見えて、下山してから見てみると、意外と写ってますよ♪というお言葉を信じ、とりあえず写真撮りまくる!!

だって、こんなの生まれて初めて見たし、この時期にここか山形…など決まった場所でしか見れないとっても貴重なものなので。

その場ではよく分からなかったものの、後から写真を確認してみたら、比較的良く撮れていた「海老フライの尻尾」。 ホント、まるで冷凍食品の海老フライの尻尾ですよねー。

雪上車の中から。 窓に貼られたフィルムのおかげで何だかとっても幻想的に見えます。

細かい、樹氷見学ツアーの情報は、
    を見れば載っています。 同じ会社が主催してる、夜の、樹氷の家めぐりっていうのも興味あるなぁ〜^^

雪上車内でも大々的に(笑)宣伝されていた、樹氷もち。 おいしそうだったので、2つ買ってみました。 プレーンといちご。 他に、ブルーベリー味があります。

大福餅で、中身は甘いクリームチーズ♪ カチカチに凍った状態で売ってるので、自然解凍して食べるのですが、これがめちゃくちゃおいしい!! 要冷凍なので無理でしたが、みんなのお土産にも買って帰りたかった!ってくらい美味しかったです。

帰りもこのシャトルバスでホテルまで。 朝同じバスに乗ってきたスキー客の方々はまだスキーを楽しんでるようで、帰りのほうが空いてました。

ホテルに戻り、仙台行きのバスの時間までロビーで過ごすことにします。 ゲレンデハウスに行ったらもっとダイナミックな樹氷のポストカードが売ってるかもしれない!と思い、昨日買うのを我慢していましたが、実際に売ってたのはあまりデザイン的に気に入らなかったので、ホテルの売店で前の日の夜にチェックしておいたポストカードを購入し、家族や外国の友達に送るポストカードをロビーで書いてました。

昨日の夜からお土産買ったり、アイス買ったり…と何度もお世話になったホテルの売店。 お土産の種類は結構豊富でした。

ここから、写真は仙台市内です。 昨日乗ってきたのと同じバスに乗って、仙台市内に戻りました。 駅までは行かずに、ホテルに少しでも近いところ!(という気がする野生の勘(笑))の電力ビル前で下車。 ここからホテルまでは歩いていける距離だということが分かってはいるのですが、まず自分がどこにいるのかを把握するのが大変で(汗)…。

1度通れば、初めての土地とかであってもすぐに方向感覚はつかめるんですけど、最初はいつでも大変です…。 やっと見つけた青葉通地下道入り口。 ここまで来れば大丈夫カナ…。

青葉通りに出てしまえばあとはもう一直線なのですが、歩けども歩けども泊まるホテルが見えてこない(涙)。 私、行き過ぎてないよね?って思いながら歩きますが、地図上はまだまだ先…。 知らない道を初めて歩く時って、どうしてこんなに遠く感じるんでしょうか?

ようやく、今日から2泊宿泊予定のアークホテルに到着! 良かったぁ、無事に到着できて。

ホテルのロビーです。

今日から2泊宿泊予定の部屋。 コンフォートルームのお試しプランで予約をしました。 部屋自体は、なかなか快適だったんですけどね…。

この部屋だけではなかったようですが、ベッドのマットレスが異様に硬くて、まるで床の間に寝ている感覚でした(汗)。 掛かっていたデュベも薄〜い感じだったし…。

仙台でとっても助かったサービスが、この100円バスサービス。 1番近い、晩翠草堂前から、ほぼ全てのバスが仙台駅行きもしくは仙台駅経由だったので、駅まで行くのに2度ほど利用しました。

この日の夜は、仙台駅内3階にある、牛たん通り、すし通りでご飯を食べることにしました。 牛たんは、次の日の夜に食べる予定になっていたので、この日は、すし通りを物色することにします。

この日の夕食は、ここに決めました。

五郎八(いろは)セットです。 仙台の飲食店は、色々なコースなどに、伊達政宗関連の名前がついています。 この五郎八も、言わずと知れた、政宗公の娘の名前ですよね。

この旅行出発前に独眼流政宗のDVDを見ておいたおかげで、そういう名前にはすぐ反応できました。

仙台で有名なお店のスイーツを少しずつ買ってみました。 毎晩のお楽しみにしたいと思います。

ちなみに、ずんだぷりん(ずんだ茶寮)
    蔵王のたまごぷりん(たまご舎)
    伊達丸ケーキ(レ・フィーユ)

ホテル内の大浴場。 ここの温泉は、人口温泉だそうです。

宿泊客が無料で使えるパソコンコーナー。 インターネットが使えて便利ですが、これって、ダイアルアップ?って思うくらい凄いスピードが遅くてビックリしました…。

さぁ、明日は仙台市内の観光に出かけます♪