香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い回廊を上って、本堂へ。<br />長谷寺では直接観音様に触れてご結願できました。<br />宝物館でも素晴らしい仏像を見ることができました。<br />

秋のご開帳 奈良・京都一人旅 その3

5いいね!

2011/11/10 - 2011/11/12

121位(同エリア147件中)

0

22

もま

もまさん

長い回廊を上って、本堂へ。
長谷寺では直接観音様に触れてご結願できました。
宝物館でも素晴らしい仏像を見ることができました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長谷寺に到着。<br />雨が小降りになってきました。

    長谷寺に到着。
    雨が小降りになってきました。

  • 仁王門。<br />立派です。

    仁王門。
    立派です。

  • 彫刻も素晴らしいです。<br />楼上には十六羅漢さんがいるそうです。<br />どうして楼上には羅漢さんがいることが多いのかな?

    彫刻も素晴らしいです。
    楼上には十六羅漢さんがいるそうです。
    どうして楼上には羅漢さんがいることが多いのかな?

  • 登廊。<br />399段あります。<br />ゆるーい階段なので、ゆっくりならお年寄りでも大丈夫そう。<br />実際、いくつかの団体さんが来ていましたが、お年寄りが多かったです。<br />上中下の3つにわかれて階段があります。

    登廊。
    399段あります。
    ゆるーい階段なので、ゆっくりならお年寄りでも大丈夫そう。
    実際、いくつかの団体さんが来ていましたが、お年寄りが多かったです。
    上中下の3つにわかれて階段があります。

  • 花の御寺といわれるだけあり、冬なのに牡丹が咲いていました。<br />冬牡丹でしょうか。<br />春のGWあたりはたくさんの花が咲くそうです。

    花の御寺といわれるだけあり、冬なのに牡丹が咲いていました。
    冬牡丹でしょうか。
    春のGWあたりはたくさんの花が咲くそうです。

  • 宗宝館。<br />100円で入館できます。<br />秋の特別寺宝展をやっていました。<br />入ってすぐにあった、閻魔様たちの像がすごかったです。<br />長谷寺は、豊臣・徳川両家に保護されたそうで、その形跡も展示されていました。<br />100円の割にはすごい充実っぷりでした。

    宗宝館。
    100円で入館できます。
    秋の特別寺宝展をやっていました。
    入ってすぐにあった、閻魔様たちの像がすごかったです。
    長谷寺は、豊臣・徳川両家に保護されたそうで、その形跡も展示されていました。
    100円の割にはすごい充実っぷりでした。

  • ながーーーい階段。<br />紅葉には早かったですが、色づいたらさぞかし綺麗でしょうね。

    ながーーーい階段。
    紅葉には早かったですが、色づいたらさぞかし綺麗でしょうね。

  • 特別拝観料を払い、本堂内へ。<br />今回の旅行で一番楽しみにしていた、十一面観音菩薩様の足に直接触って、お願い事をしました。<br />高さが10m以上あり、近くで拝見すると、見上げても全体像がわからないくらいです。<br />首が痛くなります。<br />本堂内にいた僧侶に聞いたところ、現在の仏様は8代目だとか。<br />それでも1538年に作られたそうで、いかにこのお寺の歴史が古いかがよくわかります。<br />仏様の周りには、観世音三十三身の絵などもありました。<br /><br />記念品として、5色の結願線と、お札をいただきました。<br />ちょうどツアーの団体客が祈祷を受けていましたが、その間にお参りできたので、仏様独り占め状態でした。^^)<br />写真は、本堂横の出入り口上にあった不思議な五重塔の絵。<br />隣は弁慶か義経の絵みたいですが、かなり剥落していて見づらいです。

    特別拝観料を払い、本堂内へ。
    今回の旅行で一番楽しみにしていた、十一面観音菩薩様の足に直接触って、お願い事をしました。
    高さが10m以上あり、近くで拝見すると、見上げても全体像がわからないくらいです。
    首が痛くなります。
    本堂内にいた僧侶に聞いたところ、現在の仏様は8代目だとか。
    それでも1538年に作られたそうで、いかにこのお寺の歴史が古いかがよくわかります。
    仏様の周りには、観世音三十三身の絵などもありました。

    記念品として、5色の結願線と、お札をいただきました。
    ちょうどツアーの団体客が祈祷を受けていましたが、その間にお参りできたので、仏様独り占め状態でした。^^)
    写真は、本堂横の出入り口上にあった不思議な五重塔の絵。
    隣は弁慶か義経の絵みたいですが、かなり剥落していて見づらいです。

  • 礼堂の外の展望台(?)から五重塔が見えます。<br />

    礼堂の外の展望台(?)から五重塔が見えます。

  • かなり高台なので、見晴らしがとてもいいです。<br />礼堂は、徳川家光が寄進をして建てられたそうです。<br />徳川家代々の位牌も本堂内にありました。

    かなり高台なので、見晴らしがとてもいいです。
    礼堂は、徳川家光が寄進をして建てられたそうです。
    徳川家代々の位牌も本堂内にありました。

  • 礼堂。<br />五色の色は、仏様の五つの智慧をあらわす白・赤・黄・青・黒という意味だそうです。<br />特別拝観をすると、この色で作られた紐を手首につけていただけます。<br />仏様と自分を繋ぐという意味合いだそうです。<br />礼堂には「大悲閣」という額がかけられています。<br />これは、仏様の大きな慈悲を表すそうです。

    礼堂。
    五色の色は、仏様の五つの智慧をあらわす白・赤・黄・青・黒という意味だそうです。
    特別拝観をすると、この色で作られた紐を手首につけていただけます。
    仏様と自分を繋ぐという意味合いだそうです。
    礼堂には「大悲閣」という額がかけられています。
    これは、仏様の大きな慈悲を表すそうです。

  • 礼堂の出入り口上には絵馬がかかっています。<br />すでに絵ははっきりしないくらい古いのですが、もともと一枚の「弁慶と義経」の戦っている絵だったそうです。<br />それが、あまりに見事な出来栄えで、夜な夜な絵から二人が抜け出して戦うので、困った僧侶が絵馬を二つに割ってみたところ、戦いが止んだという逸話があるそうです。<br />このため、片方が義経、もう片方が弁慶の絵馬となっています。<br />面白いですね。<br />わらしべ長者も、長谷寺の十一面観音様の御力という話もあります。<br />他にもいろいろな逸話があるようで、今度ゆっくりと説明を聞いてみたいです。

    礼堂の出入り口上には絵馬がかかっています。
    すでに絵ははっきりしないくらい古いのですが、もともと一枚の「弁慶と義経」の戦っている絵だったそうです。
    それが、あまりに見事な出来栄えで、夜な夜な絵から二人が抜け出して戦うので、困った僧侶が絵馬を二つに割ってみたところ、戦いが止んだという逸話があるそうです。
    このため、片方が義経、もう片方が弁慶の絵馬となっています。
    面白いですね。
    わらしべ長者も、長谷寺の十一面観音様の御力という話もあります。
    他にもいろいろな逸話があるようで、今度ゆっくりと説明を聞いてみたいです。

  • 予定より早く参拝が終わったので、急いで長谷寺駅へ向かい(階段上って汗だく)、西ノ京へ。<br />大好きな薬師寺へやってきました。<br />今回行けないかと思っていましたが、年の終わりにお礼まいりできてよかったです。<br />大宝物殿でお宝も拝見しました。<br />かなり素敵な四天王像が2組ありました。^^)<br />国宝の吉祥天像も拝見でき、テンションがあがります↑<br /><br />以前東京の別院でも拝見した、修復された菩薩様もいらっしゃいました。

    予定より早く参拝が終わったので、急いで長谷寺駅へ向かい(階段上って汗だく)、西ノ京へ。
    大好きな薬師寺へやってきました。
    今回行けないかと思っていましたが、年の終わりにお礼まいりできてよかったです。
    大宝物殿でお宝も拝見しました。
    かなり素敵な四天王像が2組ありました。^^)
    国宝の吉祥天像も拝見でき、テンションがあがります↑

    以前東京の別院でも拝見した、修復された菩薩様もいらっしゃいました。

  • 東院堂。<br />聖観世音菩薩様にもおまいり。<br />今年の夏、岐阜の博物館でも拝見しました。<br />相変わらず美しいです。<br />古いお札の供養を受け付けていたので、以前買ったものを置いてきました。

    東院堂。
    聖観世音菩薩様にもおまいり。
    今年の夏、岐阜の博物館でも拝見しました。
    相変わらず美しいです。
    古いお札の供養を受け付けていたので、以前買ったものを置いてきました。

  • さあ、金堂へ・・!と思ったら、修学旅行生がたくさん来てしまったので、ちょっと時間をずらすべく、お抹茶をいただきました。<br />干菓子には天女みたいな図が描かれていました。

    さあ、金堂へ・・!と思ったら、修学旅行生がたくさん来てしまったので、ちょっと時間をずらすべく、お抹茶をいただきました。
    干菓子には天女みたいな図が描かれていました。

  • 静かになったので、いよいよ金堂へ。<br />私の大好きな薬師如来様と日光・月光菩薩様がいらっしゃいます。<br />今年2回目の参拝です。<br />相変わらず体調があまり良くないので、これからもより一層無事過ごせますようにとお願いしました。<br />

    静かになったので、いよいよ金堂へ。
    私の大好きな薬師如来様と日光・月光菩薩様がいらっしゃいます。
    今年2回目の参拝です。
    相変わらず体調があまり良くないので、これからもより一層無事過ごせますようにとお願いしました。

  • 大講堂も参拝し、御朱印をいただき、玄奘三蔵院伽藍へ。<br />

    大講堂も参拝し、御朱印をいただき、玄奘三蔵院伽藍へ。

  • んー?<br />前にもこんな門柱というか、記念碑ありましたっけ?<br />・・記憶が定かではないですが、新しそうです。<br />亀さんの上に、たぶん玄奘三蔵のいわれが書いてあるようです。

    んー?
    前にもこんな門柱というか、記念碑ありましたっけ?
    ・・記憶が定かではないですが、新しそうです。
    亀さんの上に、たぶん玄奘三蔵のいわれが書いてあるようです。

  • 玄奘三蔵伽藍におまいり。<br />そして、裏にある大東西域壁画殿へ。<br />何度来ても素晴らしい。<br />平山郁夫先生の大唐西域壁画がお祀りされていますが、絵が崇拝の対象になっているんですね。<br />私は「西方浄土須弥山」が一番好きです。<br />ヒマラヤの空気まで感じられそうな素晴らしい絵です。<br />天井にも月、太陽、星、散華が描かれています。<br />

    玄奘三蔵伽藍におまいり。
    そして、裏にある大東西域壁画殿へ。
    何度来ても素晴らしい。
    平山郁夫先生の大唐西域壁画がお祀りされていますが、絵が崇拝の対象になっているんですね。
    私は「西方浄土須弥山」が一番好きです。
    ヒマラヤの空気まで感じられそうな素晴らしい絵です。
    天井にも月、太陽、星、散華が描かれています。

  • 西ノ京から近鉄奈良へ。<br />かなり歩いてくたびれました。<br />ちょっと早いですが、夕飯にしました。<br />近鉄駅すぐ近くにある商店街の中の「月日亭」にしました。<br />前回母と来て、安くておいしかったので。<br />夜でもこの定食で1500円です。<br />一人でも入りやすいので重宝します。<br />隣のテーブルでは、おじいさんたちがなぜか日蓮上人について熱く語っていました。<br />さすが奈良。^^;)

    西ノ京から近鉄奈良へ。
    かなり歩いてくたびれました。
    ちょっと早いですが、夕飯にしました。
    近鉄駅すぐ近くにある商店街の中の「月日亭」にしました。
    前回母と来て、安くておいしかったので。
    夜でもこの定食で1500円です。
    一人でも入りやすいので重宝します。
    隣のテーブルでは、おじいさんたちがなぜか日蓮上人について熱く語っていました。
    さすが奈良。^^;)

  • ホテルへ戻ってきました。<br />昨日今日でいただいた御朱印です。<br />ようやく2冊目の半分まできました。

    ホテルへ戻ってきました。
    昨日今日でいただいた御朱印です。
    ようやく2冊目の半分まできました。

  • そして本日いただいた記念品。<br />室生寺のクリアファイルと絵、長谷寺の五色の結願線とお札です。<br /><br />この後、夜中に体調が悪くなり大変な思いをしました。。。<br />うーん、おまいりが足りなかったのか?<br />というか、無理しすぎたようです・・。<br />この程度で済んだということで、仏様が助けてくださったと考えましょう。

    そして本日いただいた記念品。
    室生寺のクリアファイルと絵、長谷寺の五色の結願線とお札です。

    この後、夜中に体調が悪くなり大変な思いをしました。。。
    うーん、おまいりが足りなかったのか?
    というか、無理しすぎたようです・・。
    この程度で済んだということで、仏様が助けてくださったと考えましょう。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP