京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日のお昼、夫婦で京都へぶら〜り、お出かけしました。<br /><br />お昼ご飯は、前々から行きたかったお蕎麦やさんの「かね井」。<br /><br />でも、その前に近くの「大徳寺」にも寄りました。<br /><br /><br />

昼呑みは楽し♪ 2011ミシュラン一つ星「手打ち蕎麦 かね井」 <京都市北区>

25いいね!

2011/11/16 - 2011/11/16

10345位(同エリア43926件中)

8

25

ひろかな

ひろかなさん

平日のお昼、夫婦で京都へぶら〜り、お出かけしました。

お昼ご飯は、前々から行きたかったお蕎麦やさんの「かね井」。

でも、その前に近くの「大徳寺」にも寄りました。


PR

  • 京都駅から市バスに。<br /><br />高雄行きのバス待ちは長蛇の列。<br />紅葉がそろそろ見頃なのかしら〜<br />なんて、横目で見ながら丁度やってきた大徳寺行きのバスに乗り込みました。<br />こちらのバスはそれほどではなかったけど、大徳寺までは45分くらいかかりました。<br />やっぱり、地下鉄とバスにすればよかったかな。<br />(交通費をちょっと節約^^;)<br /><br />北大路橋西詰より(車窓)<br />賀茂川べりの紅葉も少し色づいてきたようです。<br /><br /><br />

    京都駅から市バスに。

    高雄行きのバス待ちは長蛇の列。
    紅葉がそろそろ見頃なのかしら〜
    なんて、横目で見ながら丁度やってきた大徳寺行きのバスに乗り込みました。
    こちらのバスはそれほどではなかったけど、大徳寺までは45分くらいかかりました。
    やっぱり、地下鉄とバスにすればよかったかな。
    (交通費をちょっと節約^^;)

    北大路橋西詰より(車窓)
    賀茂川べりの紅葉も少し色づいてきたようです。


  • 大徳寺

    大徳寺

  • 大徳寺の境内は無料で拝観出来ます。

    大徳寺の境内は無料で拝観出来ます。

  • 芳春院で秋の定期拝観をしていたので入ってみました。(500円)<br /><br />

    芳春院で秋の定期拝観をしていたので入ってみました。(500円)

  • 芳春院の参道<br /><br />(境内は撮影禁止でした)

    芳春院の参道

    (境内は撮影禁止でした)

  • 芳春院の参道

    芳春院の参道

  • 大徳寺の紅葉もまだまだこれからのようです。<br /><br />だけど、ぷらぷら歩くには人も少なく気持ちがいい〜。<br /><br />

    大徳寺の紅葉もまだまだこれからのようです。

    だけど、ぷらぷら歩くには人も少なく気持ちがいい〜。

  • 大徳寺を西に出ると、今宮神社の参道に出ました。<br /><br />

    大徳寺を西に出ると、今宮神社の参道に出ました。

  • イチョウが綺麗です。<br /><br />今宮神社まで来たら、あぶり餅を食べたいところですが、美味しくお蕎麦をいただきたいので諦めます^^;

    イチョウが綺麗です。

    今宮神社まで来たら、あぶり餅を食べたいところですが、美味しくお蕎麦をいただきたいので諦めます^^;

  • こちらが「手打ち蕎麦 かね井」さん。<br /><br />鞍馬口通智恵光院南東角にあります。<br /><br />今宮神社の参道から15分ほどかかりました。<br />(大徳寺前のバス停からだともう少し近いと思います)<br /><br />お店の詳細は食べログでどうぞ<br />http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001676/<br />

    こちらが「手打ち蕎麦 かね井」さん。

    鞍馬口通智恵光院南東角にあります。

    今宮神社の参道から15分ほどかかりました。
    (大徳寺前のバス停からだともう少し近いと思います)

    お店の詳細は食べログでどうぞ
    http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001676/

  • 因みに....<br /><br />かね井さんの2軒東隣には、カフェの「さらさ西陣」さん。<br />銭湯をリノベーションされたそうです。<br /><br />こちらにも行ってみたかったのに、この日(水曜日)が定休日でした(ToT)

    因みに....

    かね井さんの2軒東隣には、カフェの「さらさ西陣」さん。
    銭湯をリノベーションされたそうです。

    こちらにも行ってみたかったのに、この日(水曜日)が定休日でした(ToT)

  • そして、そのお隣さんが<br />わらび餅で有名な「茶洛」さん。<br /><br />こちらの定休日が、木曜・第3水曜日・・・・<br />ハイ、この日が第3水曜日でした(ToT)/~~~<br /><br />食べたかったなぁ〜<br />

    そして、そのお隣さんが
    わらび餅で有名な「茶洛」さん。

    こちらの定休日が、木曜・第3水曜日・・・・
    ハイ、この日が第3水曜日でした(ToT)/~~~

    食べたかったなぁ〜

  • 気を取り直して!<br />この日のお目当て「かね井」さんに入ります。<br /><br />こちらのお昼の営業開始は¨11時半すぎ¨です。<br />この時、11時40分でしたがすでに開店し、先に2組が席に着かれていました。<br /><br />

    気を取り直して!
    この日のお目当て「かね井」さんに入ります。

    こちらのお昼の営業開始は¨11時半すぎ¨です。
    この時、11時40分でしたがすでに開店し、先に2組が席に着かれていました。

  • お店の入口は土間になっていて、靴を脱いで上がります。<br /><br />全部で16席くらいだったかと思います。<br /><br />私たちは奥の方の席へ。

    お店の入口は土間になっていて、靴を脱いで上がります。

    全部で16席くらいだったかと思います。

    私たちは奥の方の席へ。

  • 奥には坪庭

    奥には坪庭

  • 席に着き、暫くしてメニューがきました。<br /><br />¨できますもの¨となっています。<br /><br /><br />また、暫くして注文を聞きに来られました.......

    席に着き、暫くしてメニューがきました。

    ¨できますもの¨となっています。


    また、暫くして注文を聞きに来られました.......

  • 蕎麦茶とおしぼり<br /><br />席に着いてから7分。こちらのお店の時間の流れはとてもゆっくりのようです。<br /><br />慌てず、ゆっくり待ちましょう(^^)<br />これがきっとかね井流なのかな。

    蕎麦茶とおしぼり

    席に着いてから7分。こちらのお店の時間の流れはとてもゆっくりのようです。

    慌てず、ゆっくり待ちましょう(^^)
    これがきっとかね井流なのかな。

  • (席に着いてから15分....でも、遅い!なんて感じない。何故かな?)<br /><br />お昼ですが、お酒をいただきま〜す。<br /><br />あげ蕎麦はサービスのようです。<br />(お蕎麦だけを注文された方は、お茶と一緒に出てくるようです)<br /><br />いただいたお酒は<br />庭の鴬(福岡)と富翁(伏見)<br /><br />あてに、岩塩と山葵の醤油漬けが付いてきました。<br />醤油漬けはツ〜ンときて、ますますお酒がすすみます〜♪

    (席に着いてから15分....でも、遅い!なんて感じない。何故かな?)

    お昼ですが、お酒をいただきま〜す。

    あげ蕎麦はサービスのようです。
    (お蕎麦だけを注文された方は、お茶と一緒に出てくるようです)

    いただいたお酒は
    庭の鴬(福岡)と富翁(伏見)

    あてに、岩塩と山葵の醤油漬けが付いてきました。
    醤油漬けはツ〜ンときて、ますますお酒がすすみます〜♪

  • 注文した酒肴は3品<br /><br />最初に「焼みそ」が出てきました。<br /><br />白みそ?にねぎも甘くて美味しい〜♪<br /><br /><br />焼きみそが出てきた時間・・・は、まっいいでしょ。<br />ただ、美味しくてお酒はどんどんすすみますが、酒肴と合わせるとチビチビいかないともちません。<br />呑んべぇの夫婦にはよろしい加減です。

    注文した酒肴は3品

    最初に「焼みそ」が出てきました。

    白みそ?にねぎも甘くて美味しい〜♪


    焼きみそが出てきた時間・・・は、まっいいでしょ。
    ただ、美味しくてお酒はどんどんすすみますが、酒肴と合わせるとチビチビいかないともちません。
    呑んべぇの夫婦にはよろしい加減です。

  • 「だし巻き」です。<br /><br />お出汁がたっぷり。<br />薄味なのですが、添えてある大根おろしを一緒にいただくと、<br />ひやぁ〜たまりません。オイシイ!!<br /><br />ただ、メニューには書かれていませんが、忙しい時(土日とか?)は出来ないらしいです。<br /><br /><br />

    「だし巻き」です。

    お出汁がたっぷり。
    薄味なのですが、添えてある大根おろしを一緒にいただくと、
    ひやぁ〜たまりません。オイシイ!!

    ただ、メニューには書かれていませんが、忙しい時(土日とか?)は出来ないらしいです。


  • チビチビやっていましたが(笑)<br /><br />酒肴もゆっくり出てきますので、とうとうお酒もなくなって追加しました。<br /><br />不老泉山廃(滋賀)と花巴山廃(奈良)です。<br /><br />そして、鴨味噌が付いてきました。<br /><br />また、このあてが、く〜(&gt;_&lt;)美味しくて〜♪<br />お酒を追加しなかったら、鴨味噌は出てこなかったのでしょうね。<br />

    チビチビやっていましたが(笑)

    酒肴もゆっくり出てきますので、とうとうお酒もなくなって追加しました。

    不老泉山廃(滋賀)と花巴山廃(奈良)です。

    そして、鴨味噌が付いてきました。

    また、このあてが、く〜(>_<)美味しくて〜♪
    お酒を追加しなかったら、鴨味噌は出てこなかったのでしょうね。

  • 最後の一品<br /><br />「そばがき」<br /><br />そばがきを食べるのが初めてだったので、比較はできませんが、もっちりとしていて美味しくいただきました。<br />

    最後の一品

    「そばがき」

    そばがきを食べるのが初めてだったので、比較はできませんが、もっちりとしていて美味しくいただきました。

  • そして、最後にお蕎麦が出てきました。<br /><br />注文したのは「荒挽きそば」<br /><br />限定○食とは書いていませんが、途中でお断りをされていたので、早めの来店がいいかもしれません。

    そして、最後にお蕎麦が出てきました。

    注文したのは「荒挽きそば」

    限定○食とは書いていませんが、途中でお断りをされていたので、早めの来店がいいかもしれません。

  • 蕎麦湯もとろ〜り。<br /><br />最後の最後まで美味しく頂きました。<br /><br /><br />来店から2時間近く、お昼のお蕎麦屋さんでは考えられないくらいゆっくりとさせていただき、また、料金も7500円とこれまたビックリではありました。<br /><br />でも、かね井の美味しいお蕎麦とほっこり気分を求めて、再訪間違いなし!!<br /><br />是非とも平日に、十分に時間をとって行かれてはいかがでしょうか......<br /><br /><br />

    蕎麦湯もとろ〜り。

    最後の最後まで美味しく頂きました。


    来店から2時間近く、お昼のお蕎麦屋さんでは考えられないくらいゆっくりとさせていただき、また、料金も7500円とこれまたビックリではありました。

    でも、かね井の美味しいお蕎麦とほっこり気分を求めて、再訪間違いなし!!

    是非とも平日に、十分に時間をとって行かれてはいかがでしょうか......


  • ひろ夫婦は「大徳寺納豆」をお土産に夜もチビチビ・・・(^^)v

    ひろ夫婦は「大徳寺納豆」をお土産に夜もチビチビ・・・(^^)v

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2011/12/07 19:10:53
    かね井
    こんばんは!!ひろさん。

    この辺りは確かに行きたいお店が並んでますね。。。

    私は茶洛のわらび餅食べたいわ♪

    かね井さんは、いったことないのですが、
    私も、先日、有馬でミシュラン☆のお蕎麦を食べて来ました♪

    私もお高くてビックリしたのですが、でも美味しかったわ。。。
    今度機会があれば、かね井さんにも訪れてみたいです。

    たらよろ

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/12/08 09:29:36
    RE: かね井
    たらよろさん、おはようございます。

    いつもありがとうございます。
    先日は投票もしていただきありがとうございました<(_ _)>

    たらよろさんは有馬でお蕎麦を召し上がったのですね。
    やはり、ホンモノはお高いのでしょうかね(^^ゞ

    恥ずかしながら正直なところ、
    私はお蕎麦の美味しさがイマイチ分からないのです。
    (おうどんは分かるんですけど.....)
    でも、かね井さんはお酒と酒の肴がとても美味しかったので大満足でした♪
    (お店の方は悲しまれるかな^^;)

    茶洛のわらび餅、食べたかったです〜
    定休日じゃなかったら、メニューにあったので、かね井さんでもいただけるみたいです。
    なんとも、間が悪い事でした(笑)

    機会があれば是非かね井さんと茶洛さんをご一緒にどうぞ(^^)

           ひろ
  • molmさん 2011/12/05 01:48:08
    最近かね井に行ってないなぁ
    ひろさん、かね井で思わずコメ入れました。

    初めて行ったのが9年前で、そりゃ感動したものです。
    ざる蕎麦もさることながら、オススメなのが「そばぜんざい」。
    850円と高価ですが、個人的に1000円出しても惜しくない味。

    この店は2年足らずでクチコミが広がり、週末は売切れ続出。
    もう3年以上足を運んでおらず、追い打ちをかけるように
    ミシュランで☆掲載されてしまったから余計に行きにくくなり…。

    因みに場所すぐわかりました?

    molm

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/12/05 08:48:32
    RE: 最近かね井に行ってないなぁ
    molmさん、おはようございます。

    molmさんはきっとご存じだろうと思っておりました。
    それにしても、9年も前から行かれていたとは.....!!

    私は、鞍馬口でどこかないか探していて見つけました。
    でも、なかなか行く機会がなく、その内ミシュランに載り、また遠のいてしまったりして。
    来年以降は、鞍馬口に行く用事がなくなるので、駆け込みで行って来ました。

    「そばぜんざい」はクチコミで絶賛されている方がいらっしゃったのですが、
    お酒をいただいていたので頼みませんでした。
    molmさんのお薦めなら食べておくべきでした。

    場所は、地図を印刷して行ったのですぐにわかりましたよ。
    でも、門構えもなく、道路ですぐ暖簾というのには驚きました^^;

    書き込みありがとうございました。

       ひろ
       
  • きーちゃんさん 2011/11/27 21:35:20
    お昼から美味しそうです〜
    ひろさん、こんばんは♪

    お昼にお蕎麦。。。普通ですよね〜

    でも15分後お待ちして・・・気持ちに余裕を持ちましょう^^;

    そして、お昼からご夫婦で日本酒♪

        いいですね〜 (*^_^*)

    焼きみそ、だし巻き、そばがきも美味しそう!

    こちらでは、がつがつ頂くものではないんですね。。。でもゆっくり出てくるとお腹が空きそうです(>_<)

    お酒を注文しなかったら、お品はすぐでてくるのでしょうか・・・?

    ワサビがまたいいですね♪
    たっぷり入れて頂きたいですね〜 辛いですが絶品だったのでは^^

    ディナーのような?ゆっくりとしたお昼の時間もいいですね。。。

    お帰りもほろ酔い加減でバスで?  (*^。^*)

                                     きーちゃん

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/11/28 13:43:19
    RE: お昼から美味しそうです〜
    きーちゃんさん、こんにちは〜

    お蕎麦やおうどんって、サササっと食べたい時にチョイスしがちなメニューですよね。
    今回は、お蕎麦で日本酒を飲みたい気分だったので、時間にも余裕を持って行きましたよ。
    お蕎麦だけ注文された人もかなり待たれていたと思います。
    観光の合い間に立ち寄るには、無理な感じです^^;

    焼きみそも絶品!
    なんせ、ゆ〜っくりなので、味わっていただきました。
    わさびも優しくゆ〜っくり....ここでも時間をとって(笑)....たっぷりいただきましたよ(^^)
    でも、少なそうに見えて、結構お腹がいっぱいになりました。
    ただ、お蕎麦で日本酒をいただきたかったのに、最後の〆のような感じでお蕎麦が出てきたので、それが残念でした。
    〆なら、温かいお蕎麦が食べたかったかも^^;

    帰りは、地下鉄で帰りました。
    駅まで20分くらいかかるのですが、余韻にひたりながら帰るのも良いかなと思いました。
    千鳥足にはなっていなかったと思います(笑)

    呑んべぇ夫婦の旅行記に投票と書き込みをありがとうございました。

        ひろ
  • bettyさん 2011/11/20 01:15:40
    羨ましいなあ〜♪
    ひろさん、こんばんは〜
    一度寝ております^^;

    10時過ぎにお布団に入ったのですが、1時間ちょっと寝たでしょうか・・
    12時過ぎてから娘が仕事から帰ってきて、長男はお泊りで帰って
    きました。

    なんか・・・眠くないのでパソコン開けたらひろさんが、
    旅行記作成(●^o^●)

    寝るのをヤーメタ(^^)/~~~

    ひろさんが美味しそうに呑んでいる旅行記なので、焼酎お湯割りを
    呑みながらのコメントです(^−^)

    もうすでに1杯目はありません^^;

    美味しそうな酒の肴を見てしまい、お腹すいてきました(=_=)

    むかーし日本酒が大好きでしたが、太るので毎日はやめているけど、
    たまーに呑みたい!

    ほろ酔いでお帰りになりましたか?

    蕎麦屋でお酒・・・羨ましい〜〜(*^^)v



    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/11/20 09:07:50
    RE: 羨ましいなあ〜♪
    bettyさん、おはようございます♪

    遅くまで起きていらっしゃるのねっと思ったら、一度はお休みになっていたのですね〜
    娘さんも、お仕事お疲れ様です。でも、それ以上にお母さんも大変だわ(^^ゞ

    > なんか・・・眠くないのでパソコン開けたらひろさんが、
    > 旅行記作成(●^o^●)
    > 寝るのをヤーメタ(^^)/~~~
    > ひろさんが美味しそうに呑んでいる旅行記なので、焼酎お湯割りを
    > 呑みながらのコメントです(^−^)
    > もうすでに1杯目はありません^^;

    途中まで作成していたのですが、ふと、作ってしまえと思い立ちました。
    だけど、私もしっかり呑んでいたので、ザザザっとね^^;

    > 美味しそうな酒の肴を見てしまい、お腹すいてきました(=_=)

    日本酒にピッタリの美味しいアテでした。
    bettyさんは、焼酎と一緒に何かを召し上がっていたのかな?

    > むかーし日本酒が大好きでしたが、太るので毎日はやめているけど、
    > たまーに呑みたい!

    一番好きなのはやっぱり日本酒かな〜
    でも、これからの季節、焼酎のお湯割りもいいねぇ〜
    ひろは断然芋派です。それもクサ〜イ芋。←おばさんを通り越して完全におっさんになっております(笑)

    > ほろ酔いでお帰りになりましたか?

    長い時間チビチビやっていたので、それほどでもなかったかも(自分ではそう思ってます^^;)

    > 蕎麦屋でお酒・・・羨ましい〜〜(*^^)v

    散歩+呑みが定番になる予感が・・・
    山が遠のいて行きそうです(^^ゞ

    いつも投票に書き込み、ありがとうございます(^^)

          ひろ

ひろかなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP