バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目のバンコク旅行。<br />今回は、バックパッカーの聖地カオサンロードに行ってみました。<br /><br />カオサンロードは、近くにBTSの駅はないので、行くにはタクシーやバス、トゥクトゥクを使わなくてはいけないのですが、今回はチャオプラヤー・エクスプレスを使ってみました。<br />チャオプラヤー・エクスプレスはチャオプラヤー川を走るボート。ローカルの方も使いますが今回は、ツーリスト向けのエクスプレスボートに乗ってみました。

チャオプラヤー・エクスプレスでカオサンロードへ行ってきました

2011/06/09 - 2011/06/09

もんぶぅ

もんぶぅさん

5回目のバンコク旅行。

鉄道
エアアジアX

チャオプラヤー・エクスプレスのスタートはBTSサバーンタクシン駅です。

2番出口からでてまっすぐに歩いていくと

サトーンピアの船着場に着きます。

チケット売り場でチケットを買います。
    行き先を言えばいいのですが、発音が難しいときは、カウンターに航路が書いてあるので、目的の船着場を指差せばOKです。

また、船着場にはすべて番号が振ってあるので、目的地の番号を覚えておくといいですよ。

今回はカオサンロードに近いNo13プラ・アーライット・ピアーまでのチケットを購入しました。

25バーツと大変お安いです

船着場で待っていると、目的の船が来ます。

船に掲げてある旗で、目的地や各駅停車、急行とかがわかるそうですが、白人さんたちは、ほとんどがカオサン方面に向かうので、その人たちについていけば大丈夫です。

船に乗る前に係員がいるので、一応チケットを見せます。もし間違っていれば、違うよといってくれます。

停船時間はあまりないので、さっさと乗船しましょう。

船は結構大きく、中は遊覧船のようです。ガイドのお兄さんが英語でいろいろ案内をしてくれます。

船が出発すると、車掌さんが回ってきてチケットを確認します。

何箇所かの船着場を回りながら、船は進んでいきます。

川岸にはお寺がたくさん並んでいます

こちらが「暁の寺院」として有名なワット・アルンです。

みなさん、盛んに写真を撮っていました。

• バンコクっぽい風景ですね

バンコクっぽい風景ですね

王宮やチャイナタウンで多くの観光客は下船しますが、釣られて降りないように、ちゃんと船着場の番号を確認しましょう。

13番プラ・アーライット・ピアーで下船します

船着場から道路に出たら、道路を渡り右にちょっと進み、Soi.Rambutriに入っていきます。

ゲストハウスやオープンカフェが並ぶ通りに出ます。
    静かで、雰囲気がいいですよ。

通り沿いに歩いていきます。

屋台やおみやげ物などを売るお店もあります

木陰は涼しいですが、日向は暑いですよ〜

はい、カオサンロードに到着です。

安いホテル、旅行会社、カフェ、レストラン、おみやげ物、何でもそろう、便利な街です。
    バックパッカーの聖地ですね。

でも、騒がしい街ですから、あまり長居はしたくないです。

とっとと、トゥクトゥクを捕まえて、最寄のBTSステーションに戻りました。