支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の北海道旅行の3泊目、最後のお宿は『支笏湖翠山亭倶楽部』です。<br />『翠山亭倶楽部』は、「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」の別館で、5室しかないオーベルジュです。 最終日だということで奮発しちゃいました!<br /><br />第一寶亭留グループは道内にチェーン展開をしているホテルで、私たちも2009年10月の旅行時に「ニセコワイズ寶亭留」と「富良野寶亭留」でお世話になりました。<br />その時の印象も良かったので、今回はその中でも料理が美味しいというオーベルジュを選びました!<br /><br />※表紙写真はディナーのメインディッシュに出たアワビ料理です♪<br /><br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10583908/

『支笏湖翠山亭倶楽部』宿泊記◆2011年7月の北海道は雨だった【その11】

2011/07/16 - 2011/07/17

JOECOOLさん

レンタカー

無事に支笏湖に着き、標識のままに行くと、翠山亭の本館の方に間違って入ってしまいました。

翠山亭・本館のフロント。

翠山亭・本館のフロントロビー。

予約名を告げて待っていると、なかなかスタッフが戻ってきません。
    何かのトラブルで予約が入っていないのか...とドキっとしましたが、「翠山亭倶楽部のお客ですね、予約は確かに承っております...」いうことで一件落着しました(汗)。

敷地は隣りなのですが入口は別になっているので、ホテルの車に先導してもらって『翠山亭倶楽部』に到着しました!

『翠山亭倶楽部』のフロントロビー。
    シックなインテリアでまとめられた大人の雰囲気です♪

私たちが泊まったのは201号室。
    部屋は全部で5室しかありませんので、先ほどのロビーからすぐの位置にあります。

部屋に入ってすぐ右手にトイレ、正面に浴室があります。

清潔にされてはいましたが、赤い壁紙にはちょっとびっくり...

バスタブはとても大きく、ジェットバスになっています!

貸切露天風呂付きのプランだったので、wifeは入りましたが、JOECOOLは一度もこのお風呂には入りませんでした。

洗い場も付いていますよ〜。

オシャレな感じのシンクですが、シンクそのものが小さめなため、顔を洗ったりすると水が飛び散って...
    あまり機能的ではありませんでした。

では客室の方をご紹介しましょう。

空気清浄器が置いてあって、既にスイッチが入っていました。
    何気ないことですが、こういう気遣いが嬉しいですね。

ベッドはセミダブルサイズ×2のツインです。

横長のデスク。

お茶セットetc.

その上の棚にあった置物。

スヌ君たちの居場所になりました(笑)。

“冷蔵庫内のドリンクはフリーです”となっていたのですが...
    入っていたのはこれだけでした(苦笑)。

一通り部屋の写真を撮ったら、夕食タイム!
    こちらがレストランの入口です。

久しぶりのフレンチにワクワク♪

• “JACOB&#39;S CREEK”というスパークリングワインのミニボトルをオーダー。

“JACOB'S CREEK”というスパークリングワインのミニボトルをオーダー。

さっぱりとした飲みやすいスパークリングワインでした。

ラベンダーの影が可愛かったのでパチリっ!

前菜は、「美瑛産“百姓や”のブロッコリーと桃・牡丹海老のサラダ」。
    “百姓や”とは提携している農家のニックネームだそうです。

桃の甘い香りと風味が牡丹海老や野菜とマッチしていて、これからいただく料理を食べる上で食欲を増進させるように感じました。

「とうもろこしの冷製ポタージュ コンソメのジュレ添え」

パンはお替わりができます。

魚料理は「小樽産アオゾイのポワレ アメリケーヌソース・バジルの香り」。

お口なおしは「赤ワインのグラニテ」。

肉料理は「ホロホロ鳥の...?」←忘れてしまいました(汗)。

あっさりめのソースでしたが、肉にしっかりとからまっていて絶品でした。

肉系がダメと予約時に伝えてあったので、wifeの2品目の魚料理は「鮑のステーキ 葉野菜添え」。

まるごとのアワビをステーキにするなんて贅沢な一品ですね〜。
    これが激ウマ!!

JOECOOLも肉系がダメなことにしておいてこっちにすれば良かったかも...

デザートは「余市産さくらんぼのタルト ココナッツミルクソルベ 紅茶のソース」。

このデザートはメチャウマでした。
    wife談:「このデザートは今までで一番美味しかったような...」

とても満足のディナーでした。
    それぞれの一品がどれも素材にこだわったものばかりで、味付けもJOECOOL夫婦にぴったり!
    季節を変えてまた食べてみたいと思いました。

食事を済ませてしばらく部屋で寛いだら、本館の貸切露天風呂に行きましょう!
    本館⇔別館はホテルの車で送迎してくれます。

元は客室?
    やはり客室を改装して貸切露天風呂にしたようですね。

大きな化粧台。

洗い場スペースもとても広くとってあります。

こちらが貸切露天風呂ですっ!
    カップルやファミリーで入るにはちょうど良い大きさですね〜。

スヌ君:「♪いい湯だな...♪」

スヌ君にはちょっと大き過ぎますが、リゾートチェアも置かれていました。

では、お休みなさい...

おはようございます!
    昨夜はゆっくり寝られました!

ちょっとベランダに出てみましょう。

ホテルの周りは緑で囲まれています。

生い茂った木々の間から支笏湖も見えています。

右側の向こうの方にアヤメの群生を発見!

朝食は8時からです。
    フロントロビーにも朝の光が射し込んでいます。

レストランに行くと、昨夜は見えなかった支笏湖の風景が見られました!

さて、朝食のスタートです。
    オーベルジュなので、朝食はもちろんバイキングではありません。

まずはフレッシュサラダ。

グレープフルーツジュース・オレンジジュース・ミルクが小さめのグラスで運ばれてきました。

バアターと2種類のジャム。

トースト・クロワッサン・デニッシュ。
    どれも美味しかったですが、特にクロワッサンはサクっとした食感がGOOD!

四角いソーサって珍しいですね。

こちらが朝食のメインディッシュ。
    オムレツがフワフワでウマウマ〜♪

ヨーグルトとフルーツのデザート。

JOECOOLはバイキングよりもこういう朝食の方が好きですね〜。

荷物をまとめ、身支度を整えて出発することにしましょう。

さすがに料理は一級品だったし、客室も寛げたし...。
    1泊だけですが、『翠山亭倶楽部』での滞在は満足のいく内容でした!

では新千歳空港に向かって出発しま〜す!

"to be continued"

• もげさん 2011/08/09 23:38:18
    北海道行きたいな
    JOECOOLさん こんばんは!

北海道の滝はまた違った趣がありますね。
    私はまだ北海道に行ったことがないので参考になりました。
    特に第一寶亭留グループ!
    北海道に行ったら泊まってみたいです。
    食事も美味しそうだし部屋も良いですね。
    あわび食べたいです。

北海道でドライブしたいもげでした。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/08/10 02:28:40
    RE: 北海道行きたいな
    もげさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪
    毎日暑い日が続きますがお変わりありませんか?

もげさんは北海道は未訪なのですねっ!
    そりゃあ是非訪れてみて下さい。
    滝もそうですが、風景そのものが本州とは違った趣きがあります。
    夏場に1ヶ月間位休みを取って、一周したいな...

第一寶亭留グループは今までに3ヶ所泊まりましたが、どれも素敵なホテルでしたよ。
    定山渓にもあるので、今度北海道に行く時は定山渓を狙っています。

by JOECOOL
  • bettyさん 2011/08/05 20:33:34
    私ももう一泊したかった♪
    JOECOOLさん、こんばんは〜
    きょうは何度も大雨が降ってきて色々と慌てました(・.・;)

最後の宿泊先は奮発しましたね〜♪
    露天風呂付ですね!

露天風呂付の部屋に泊まると、何度もお風呂へ入らないと損な気がして、
    いつも4〜5回は入るのです!

だからいつも暑くて(^_^;)

最近はもうやめました!

大浴場のみにしています!

食事はオーベルジュだけあってすごいなあ〜♪
    ゆっくりワインを飲みたいです♪

それから朝食はバイキングではないのがいいです!!

大きなホテルはみんな同じ時間に起きて食べるので混むし、
    待ち時間があったりしてイヤです(-。-)y-゜゜゜

朝は優雅に食べたいですね(*^_^*)

北海道旅行の最終日!

お天気は悪かったけど、大阪へ帰りたくなかったですよね^^;

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/08/05 23:49:07
    RE: 私ももう一泊したかった♪
    こんばんは!!
    今日の天気は大変でしたよね。
    窓を開けていたら急に雨が振り込んできて、慌てて閉めたりしました。

> 最後の宿泊先は奮発しましたね〜♪
    > 露天風呂付ですね!

コメントを入れていない状態で申し訳ありません。
    露天風呂付きの部屋ではなかったんですよ。
    本館の貸切露天風呂が利用できるプランだったのでした!
    私も何度か部屋に露天風呂が付いているところに泊まりましたが、“入らないと損”みたいな感じでつい入り過ぎてしまいますよね。
    こういう貸切風呂の方がイイかもしれません。

> 食事はオーベルジュだけあってすごいなあ〜♪
    > ゆっくりワインを飲みたいです♪

特に魚料理をチョイスしたwifeのアワビが特に激ウマでした。

> それから朝食はバイキングではないのがいいです!!
    > あんまり量を食べない私は決まったのを出してくれる方が好きです!

私たちもそう思います。
    量的な問題もありますが、元々朝食はそんなに多く食べないので、卵料理などがアツアツで食べられる方がイイですよね。
    ココの朝食もめっちゃ美味しかったですよ。
    さすがに奮発しただけのことはありました(笑)。

> 北海道旅行の最終日!
    > お天気は悪かったけど、大阪へ帰りたくなかったですよね^^;

JOECOOLの旅行記も最終章に近づきました。
    確かに帰るのがイヤでしたね。
    学生時代のように1カ月位を北海道で過ごしたいなあ...。
    宝くじにでも当たったら、夏用に北海道に別荘でも買いたいものです。

> あれから、もう3週間も経過しているのにまだ余韻が残る旅でしたね(^^)

念願の滝、楽しいオフ会、美味しい食べ物...
    まだまだ余韻が残っていますが、そろそろ次の旅行に向けて気持ちが高ぶりつつあります。