美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小生特段鉄道好きではありませんが、先日の旅番組で長良川沿いを走るローカル線「長良川鉄道」が紹介され、しかも沿線には駅に温泉が併設しているというとても変わった駅があるそうです。<br />緑のトンネルと清流長良川を車窓から眺めるだなんて、なかなか贅沢な時間が過ごせそうです。<br /><br /><br />これは巷で話題沸騰のうだつの上がる町・美濃市と絡めて行くしかないっしょ ねえ奥さん!(←だから誰だよ奥さんって!)

近くに行きたい♪ 「You 長良川鉄道に乗ってうだつの上がる町並み美濃市へ行っちゃいなYO(*^_^*)」

2011/05/16 - 2011/05/16

kotetsupatapataさん

私鉄

長良川鉄道はここ美濃太田駅が始発です

長良川鉄道は元は国鉄越美南線という路線で、美濃太田から北濃までの72.1kmを結んでいます。赤字路線の為廃止する予定でしたが、1986年に第三セクターとして存続が決定し今に至ってます。
    残念ながら他のローカル鉄道同様、赤字に苦しんでおります(>_<)

今回購入した切符です。
    美濃太田からみなみ子宝温泉までの往復と入浴券が付いて1600円です。 ちなみに美濃太田から片道1000円ですので、単純に往復するだけでもお得です(^◇^)

11:41発の列車に乗り込みます。
    車内は意外にも?混雑していました。

コンビニで買った弁当とビールを持ち込んで美濃市へレッツゴー(*^。^*)

途中の関駅に車庫があるようです。

道中 中川家がロケしていました。

しばらくは川沿いでは無く、こんな田園地帯を走ります。

12:13分美濃市に到着です。
    購入した切符では途中下車はできないので、前途放棄して下車します。

の〜んびりしている駅
    列車が過ぎ去った後は鳥のさえずりだけが周囲に響きます。

次の列車は13:45発なので1時間30分ほどの散策時間です。
    時間があるような無いような中途なので、駅でレンタサイクルしようと駅の窓口を訪ねたら、丁度前の人で全て出払ってしまったとの事(T_T)
    まあ別にそんな遠くではないのでいいのですけど・・

ちなみに電動アシスト付き自転車が500円で借りられます。

うだつの上がる町並みに行く途中にあった旧名鉄美濃駅です。
    岐阜市からここ美濃までは以前名鉄美濃町線が通じていましたが、平成11年(1999年)に関から美濃までの区間が廃止となり、その後平成17年(2005年)4月1日に全廃となってしまいました。

世界を見渡すと環境に優しいとして路面電車は見直されていて、どんどん増えているのに、片や日本は縮小の一方・・

小生別に鉄道好きという訳ではありませんが、廃止とか廃線とか聞くと非常に寂しさを感じてしまいます(T_T)。

展示されている車両

駅から歩く事10分ほどで『うだつの上がる町並み』に到着しました(*^^)v
    家屋にはうだつが上がり、kotetsupatapataはテンションが上がりました。

マンホールの図柄にもうだつが上がっています。

★うだつの上がる町並み 美濃★

美濃町は明治末期までは「上有知(こうずち)」と呼ばれていました。 慶長5年(1600年)関ヶ原の戦いの功により、徳川家康よりこの地を拝領した金森長近は、長良川畔に小倉山城を築城しました。
    長近は経済の発展を目指し、長良川に「上有知湊」を開き、主に美濃和紙や酒、生糸の輸送基地、並びに上流からの木材運搬の中継基地として栄えていきました。

★うだつの上がる町並み 美濃★

• ★うだつの上がる町並み 美濃★<br /><br />これが“うだつ”です。漢字ですと「卯建」や「宇立」の字が当てられるようです。<br />うだつとは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことですが、江戸時代中期頃になると装飾的な意味に重きが置かれるようになり、自己の財力を誇示する為の手段として、上方を中心に商家の屋根上には競って立派なうだつが上げられるようになりました。<br /><br />

★うだつの上がる町並み 美濃★

慣用句の「うだつが上がらない」とは・・

うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、うだつが上がっている家は比較的裕福な家に限られていました。
    これが転じて、「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられているそうです。

★うだつの上がる町並み 美濃★

• ★うだつの上がる町並み 美濃★<br /><br />この建物はお蕎麦屋さん <br />町並み内は小さいせいかあまり食事をとる箇所がありません。

この建物はお蕎麦屋さん
    町並み内は小さいせいかあまり食事をとる箇所がありません。

蔵となまこ壁

• ★うだつの上がる町並み 美濃★<br /><br />うだつが連なる家屋

うだつが連なる家屋

★うだつの上がる町並み 美濃★

旧今井家住宅 江戸時代から戦前にかけて庄屋を勤めてきた和紙問屋です。

• ★うだつの上がる町並み 美濃★<br /><br />玄関を入ると帳場があります。机や和箪笥が和紙問屋を営んでいた頃の往時を偲ばせます。

★うだつの上がる町並み 美濃★

『明り取り』 天井から眩しいばかりにこぼれる明りには匠の感性が光ります。(ビフォーアフ○ー風に)

• ★うだつの上がる町並み 美濃★<br /><br />水琴窟 これは匠からの粋なプレゼント?

水琴窟 これは匠からの粋なプレゼント?

★うだつの上がる町並み 美濃★

右のお店はその名も「うだつ薬局」でした。
    写真中央には「火防神」も祀られています。

Wうだつの家屋発見

• ★うだつの上がる町並み 美濃★<br /><br />Wうだつです。<br />左が平田家、右が古川家だそうです。競い合ったんでしょうね<br />どちらも負けず嫌いだったら、今頃大変だったろうな〜

Wうだつです。
    左が平田家、右が古川家だそうです。競い合ったんでしょうね
    どちらも負けず嫌いだったら、今頃大変だったろうな〜

★うだつの上がる町並み 美濃★

小坂家住宅(国重要文化財)
    屋根前面に「起り(むくり)」と呼ばれる緩い曲面が特徴です。

★うだつの上がる町並み 美濃★

小坂家は江戸時代から続く造り酒屋です

13:45発の列車に乗り、最終目的地「みなみ子宝温泉」駅へ向かいます
    美濃市からみなみ子宝温泉までは片道530円でした。

乗客は小生を含めてたったの4人(ToT)/~~~
    いくら平日の昼下がりとはいえ大丈夫なのか? いや間違いなく大丈夫じゃないと思う・・
    頑張れ長良川鉄道!
    kotetsupatapataは応援しています(*^。^*)

途中藤棚のある駅を発見

湯の洞温泉口駅を出てようやく長良川を渡り、ここからは川沿いを進みます。

ようやく名前の通り長良川が車窓に見えてきました。

木尾〜八坂間にて

新緑が眩しいです

14:05分 みなみ子宝温泉駅に着きました。
    写真中央の扉が温泉の入口です。

通常ですと入浴料が500円ですが、長良川鉄道に乗ってきた人は、下車する際に車掌さんからこの証明書を貰うと、何と入湯税のみの50円で入る事ができます(*^。^*)。
    折り返しの美濃太田行きが15:19発なのでそれまでのんびり温泉に浸かりましょう♪

私事で恐縮ですが・・
    小生以前視力が非常に悪かったのです。
    両目とも視力0.06 眼鏡やコンタクトを外すと、10m先の人の顔が全く分からないくらいです(>_<)。

そんな小生今年の1月に意を決してレーシック手術を敢行。
    お陰で視力が2.0になりました(^。^)y-.。o○

今まで外のお風呂に行っても折角の景色やお風呂の場所が全く見えなかったのが、今は丸見え(^。^)

目の前には長良川が流れています

列車の旅の利点は何と言ってもアルコールが飲める事(*^。^*)
    今回も風呂上がりの1杯は格別です

飛騨牛入りコロッケ 350円
    発泡酒 200円

休憩所にある信号機
    何かというと、列車の到着時間を知らせてくれます。

青 →到着30分前 まだまだ余裕だね(*^^)v
    黄 →到着15分前 そろそろ準備するだね
    赤 →到着5分前  靴履いてホームで待っているだね♪

15:19 時間通り来ました。
    温泉+アルコール+心地良い揺れのお陰で終点近くまで熟睡しました。

美濃太田でJRに乗り換え鵜沼へ 鵜沼からはちょっと奮発してミュースカイで帰りました。

いかがでしたか?たまには列車の旅も乙なものです。
    次の休日は是非美濃市に足を運んではいかがですか?
    皆様のご来訪心よりお待ち申し上げております(*^。^*) (←だから誰に向かって話しかけているんだよ!)

• someさん 2011/05/29 20:46:34
    はじめまして♪
    kotetsupatapataさま、こんばんは
    このたびは拙ブログにご訪問、ご投票ありがとうございました。

美濃、まだ行った事がないのですが、案外近場なので、
    ほんとうにいい感じの建物♪
    また、遊びに来させていただきます。

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん からの返信 2011/05/31 22:59:15
    RE: はじめまして♪
    some様
    こんばんは返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    明後日から久しぶりに台湾に行くので、旅行記にお邪魔いたしました。

それにしても、見ているだけで涎がでてくるような小籠包(*^_^*)

最近名古屋でも食べられる所が多くなりましたが、それでも本場には遠く及ばないですよね〜 楽しみです。

あと台湾の人に是非「台湾ラーメン」について語ってみたいです♪

美濃市 いい所でしたよ〜
    最近ローカル線にのって旅に出る事にハマりまして。。
    おススメです

それでは、今後とも良いご旅行ができますように・・

kotetsupatapata拝

> kotetsupatapataさま、こんばんは
    > このたびは拙ブログにご訪問、ご投票ありがとうございました。
    > 美濃、まだ行った事がないのですが、案外近場なので、
    > このゆったりとした街並を眺めに行ってみたいな〜って思いました。
    > ほんとうにいい感じの建物♪
    > 鉄道もまた懐かしい感じです。週末、近場へちょいと出掛けたくなりました。
    > また、遊びに来させていただきます。

some

someさん からの返信 2011/06/01 07:36:50
    RE: はじめまして♪
    kotetsupatapata様、おはようございます。

明日から台湾へ行かれるのですね、羨ましい。。。笑

仰る通り、名古屋で頂く小龍包は<ワタシが知らないだけかも?ですが>まだまだ、、、
    の様な印象です。特にぬるい小龍包は自分的に許せなくって。。。苦笑

先回の台湾では杭州小龍包、小上海小龍包には行けなかったので、
    次回の訪問では行きたいと思っています。
    是非とも美味しい小龍包はじめ、台湾料理をお楽しみ下さいませ☆

台湾ラーメンは確かに台湾には存在しませんよね
    中華飯が中国に存在しない様な感じ 笑
    是非とも台湾の方の反応を知りたいです。

ローカル線の旅、魅かれるのですが当方どうしても自転車を使いたくなるので
    ローカル線は眺めるだけに終わってしまいます。
    先日天竜浜名湖鉄道を見てきましたが、なかなかいい感じの駅舎や線路で良かったです。
    雨の日のお出かけの時に考えてみます。

では、良いご旅行をなさって下さいませ!
  • zzr-cさん 2011/05/22 15:04:56
    長良川鉄道
    kotetsupatapataさま こんにちは!

美濃まで長良川鉄道で行かれたんですねぇ〜
    そして美並で温泉まで堪能されて!

子宝の湯加減はどうでしたか?

長良川鉄道は平成16年か17年かはっきり覚えていませんが
    台風の影響で長良川が氾濫しました。

その為一部線路が流されたりしていて一時期不通になり、
    代替でバスが走っていたんですよぉ〜

その時の水の高さは凄かったですよぉ〜

コンビニや中華料理屋さんが水没してましたからね。

よくぞ復旧してくれたものです^_^

うだつ、良く言いますね、うだつが上がらないとか。
    語源はkotetsupatapataさんが仰られた通りのようです^_^

じぃ〜

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん からの返信 2011/05/23 20:35:25
    RE: 長良川鉄道
    zzr-cさん

こんにちは(*^。^*)
    毎度コメントいただきありがとうございます。

長良川鉄道良かったです♪
    たまには列車の旅も乙なものですよね (というかビールが飲める♪)

子宝温泉ものんびりしていて良かったです。

> 長良川鉄道は平成16年か17年かはっきり覚えていませんが
    > 台風の影響で長良川が氾濫しました。
    > その為一部線路が流されたりしていて一時期不通になり、
    > 代替でバスが走っていたんですよぉ〜

やはりそんな事があったんですね〜
    今回の地震もそうですが、一度不通になると復旧するのが難しくそのまま廃止になるパターンも多いと聞きますし・・・

外野がとやかくいう問題ではありませんが、頑張ってもらいたいです。

「復旧」といえば、この4トラも早くメンテナンス復旧してくれ〜