宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【現在作成中です】<br />2011年5月〜<br /><br />GWに帰省したついでに以前から行ってみたかった宇奈月に、トロッコ列車に乗りに行きました〜。<br />インターネットで座席指定をして準備万端!!!が、直前で連絡があり、<br />今年は雪解けが遅く鐘釣駅までの往復になります・・・とのこと・・。<br />迷ったのですがせっかくなので途中駅まで行ってきました。<br /><br />当日のお天気は山の方はすっきりしないもやがかかったお天気。。<br /><br />なんだか残念な感じになりましたが、山の空気を堪能してきました。<br /><br />カメラはGR−DIGITAL?<br /><br /><br /><br />

曇り空の宇奈月トロッコ列車の旅

54いいね!

2011/05/02 - 2011/05/02

90位(同エリア653件中)

5

27

なおち

なおちさん

【現在作成中です】
2011年5月〜

GWに帰省したついでに以前から行ってみたかった宇奈月に、トロッコ列車に乗りに行きました〜。
インターネットで座席指定をして準備万端!!!が、直前で連絡があり、
今年は雪解けが遅く鐘釣駅までの往復になります・・・とのこと・・。
迷ったのですがせっかくなので途中駅まで行ってきました。

当日のお天気は山の方はすっきりしないもやがかかったお天気。。

なんだか残念な感じになりましたが、山の空気を堪能してきました。

カメラはGR−DIGITAL?



PR

  • 富山地方のお天気は「晴れ」だったのですが、<br />山の方はもやがかかっていてすっきりしないお天気・・・。<br /><br />せっかくだったらお天気がよかったな〜。<br /><br />GWですが平日なので心なしかすいているような・・・。<br />

    富山地方のお天気は「晴れ」だったのですが、
    山の方はもやがかかっていてすっきりしないお天気・・・。

    せっかくだったらお天気がよかったな〜。

    GWですが平日なので心なしかすいているような・・・。

  • 昨年免許を取得したばかりの私の運転で行きました〜<br /><br />高速道路を運転するのは教習所ぶりですが(笑)<br />田舎道なのでなんとか・・・。<br /><br />初心者マークを堂々と貼って行きました!!

    昨年免許を取得したばかりの私の運転で行きました〜

    高速道路を運転するのは教習所ぶりですが(笑)
    田舎道なのでなんとか・・・。

    初心者マークを堂々と貼って行きました!!

  • 宇奈月駅から新山彦橋を・・・。<br /><br />トロッコ列車がガタゴト進む音が、川に山びこのように響くことからこの名前がついたそうです〜<br /><br />お天気が良かったら絶景なんだろうな〜

    宇奈月駅から新山彦橋を・・・。

    トロッコ列車がガタゴト進む音が、川に山びこのように響くことからこの名前がついたそうです〜

    お天気が良かったら絶景なんだろうな〜

  • 「特別車両」という窓付きの車両に乗れました〜<br />進行方向右側の景色がきれいなんだそうです。<br /><br />室井滋さんのアナウンスを聞きながら、トロッコ列車はゆっくり進みます。

    「特別車両」という窓付きの車両に乗れました〜
    進行方向右側の景色がきれいなんだそうです。

    室井滋さんのアナウンスを聞きながら、トロッコ列車はゆっくり進みます。

  • 後曳橋<br /><br />60メートルの高さにかかる橋です。<br />下を見下ろすのが怖い〜<br /><br />ブルーの鉄橋がおもちゃみたいでかわいい♪

    後曳橋

    60メートルの高さにかかる橋です。
    下を見下ろすのが怖い〜

    ブルーの鉄橋がおもちゃみたいでかわいい♪

  • 出平ダム

    出平ダム

  • 大した見所も押さえられないまま<br />鐘釣駅についてしまいました(笑)<br /><br />本当はこの先の欅平というところまで行く予定だったのですが、<br />今年はなかなか雪が溶けなかったため、鐘釣駅までになってしまいました。<br /><br />ちょっと中途半端な感じで、、折り返し地点へ。

    大した見所も押さえられないまま
    鐘釣駅についてしまいました(笑)

    本当はこの先の欅平というところまで行く予定だったのですが、
    今年はなかなか雪が溶けなかったため、鐘釣駅までになってしまいました。

    ちょっと中途半端な感じで、、折り返し地点へ。

  • トンネルをくぐって・・

    トンネルをくぐって・・

  • 万年雪展望台からの眺め。<br /><br />うーーーん、、、見所、ここだけ。。。?

    万年雪展望台からの眺め。

    うーーーん、、、見所、ここだけ。。。?

  • それでも万年雪展望台にはたくさんの人で賑わっていました〜。<br /><br />

    それでも万年雪展望台にはたくさんの人で賑わっていました〜。

  • 帰りの列車まで1時間近くあったのですが、<br />すっかり時間をもて余してしまったのですが、ブラブラするところもなく・・・。<br /><br />トロッコ列車、近くで見るとおもちゃみたいでかわいいです♪

    帰りの列車まで1時間近くあったのですが、
    すっかり時間をもて余してしまったのですが、ブラブラするところもなく・・・。

    トロッコ列車、近くで見るとおもちゃみたいでかわいいです♪

  • 売店でおうどんとおそばをいただきました〜。<br /><br />冷凍のうどんを放り込んでるのが丸見えだったのですが、<br />こういうところで食べるとなぜかあったかくてすごくおいしく感じます。<br />

    売店でおうどんとおそばをいただきました〜。

    冷凍のうどんを放り込んでるのが丸見えだったのですが、
    こういうところで食べるとなぜかあったかくてすごくおいしく感じます。

  • ちょっと遅い桜の花

    ちょっと遅い桜の花

  • 川の色がエメラルドグリーンでとってもきれいでした。<br /><br />少し曇っているせいもあって、なんだか水墨画の世界のよう・・・←言いすぎ?<br /><br />窓を開けてゴトゴト気持ちいい風に揺られていたら、<br />二人ともいつの間にか寝てしまっていました・・・。

    川の色がエメラルドグリーンでとってもきれいでした。

    少し曇っているせいもあって、なんだか水墨画の世界のよう・・・←言いすぎ?

    窓を開けてゴトゴト気持ちいい風に揺られていたら、
    二人ともいつの間にか寝てしまっていました・・・。

  • トロッコ列車を降りた後、新山彦橋を渡って向こう岸まで行きました。<br /><br />トンネル内の柱の影から見た新山彦橋。<br /><br />赤い端が緑に映えてとてもきれいです。<br /><br />額縁に入れたみたいですね〜♪

    トロッコ列車を降りた後、新山彦橋を渡って向こう岸まで行きました。

    トンネル内の柱の影から見た新山彦橋。

    赤い端が緑に映えてとてもきれいです。

    額縁に入れたみたいですね〜♪

  • 運よくトロッコ列車が渡ってくるのを見ることが出来ました〜<br /><br />たくさんの人がシャッターチャンスを狙って。<br /><br />ガタゴトガタゴトいい音を立てて通り過ぎます。<br /><br />

    運よくトロッコ列車が渡ってくるのを見ることが出来ました〜

    たくさんの人がシャッターチャンスを狙って。

    ガタゴトガタゴトいい音を立てて通り過ぎます。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • takemoさん 2011/06/30 00:28:43
    カワイイ鉄橋
    なおちさん、こんばんは。

    以前書き込んだかもしれませんが、私も実家が富山なのですよ。
    去年、帰省の際にトロッコ列車に乗ろうと考えていたのですが、時間が取れずに延期したままです。
    そのような理由で、ここは興味ありありです!

    5月は残雪の影響もあるのですね。
    それと合わせて天気も優れずに写真には残念な感じもありますが、実際に行けば、小さな列車、赤い鉄橋や青い鉄橋がまるでおもちゃの世界のようで楽しそうですね。

    秋は大混雑でしょうが、「奥(欅平)まで入って温泉に泊まったりするといいかな」なんて思っています。
    なおちさんもいつかリベンジですかね。

    では、また。


     takemo

    うどんと蕎麦にのったカマボコが富山ですよね。(^^)


    なおち

    なおちさん からの返信 2011/07/05 11:03:14
    RE: カワイイ鉄橋
    takemoさん こんにちは♪

    お返事が遅くなってしまってすみません・・・。
    takemoさんも富山出身なのですね!!
    なんとなく旅行記からそうなのかな〜と思っていたのですが!!
    とっても奇遇でうれしいです。

    そうそう、このカマボコを見ると富山だなぁって思いますねぇ。
    ちなみに私は昆布のやつが苦手で・・・涙

    トロッコは今まで一度も行ったことがなかったので、
    かなり楽しみにしていたのですが・・・。

    高原や山に行くには、お天気というのは重要ですね。
    でも赤い鉄橋がおもちゃみたいでとてもかわいかったです!!
    5月じゃまだ雪が溶けていなかったので、
    今度は私も紅葉の時期に行って見たいです〜

    来週から石垣島に行ってきます!
    また遊びに行きますね★

    なおち

    takemo

    takemoさん からの返信 2011/07/06 23:14:56
    RE: RE: カワイイ鉄橋
    またまたこんばんは。

    > そうそう、このカマボコを見ると富山だなぁって思いますねぇ。
    > ちなみに私は昆布のやつが苦手で・・・涙

    おっ!
    私も子供のころは苦手でした。
    でも今は、大人の味が分かるので大丈夫です(^^)

    > 来週から石垣島に行ってきます!
    > また遊びに行きますね★

    おっ!!
    こりゃまた、いいですね。
    私は船で渡る「黒島」が好きです。

    では(^^)、良い旅を。

     takemo
  • kumさん 2011/05/15 02:38:11
    残念〜
    なおちさん、こんばんは〜

    折り返し運転、残念でしたね。
    でも真っ赤な鉄橋がビビッドでステキ〜。
    水の色もエメラルド色で不思議ですね。
    湖などではたまに見ますが川でこの色を見たのは初めてです。
    石灰岩が溶け出しているのかしら。

    GWにもかかわらず、それほど混んでなかったのですね。
    やはり自粛モードや先行きへの不透明さから
    みんな出歩くのを控えているのでしょうか・・・

    くむ

    なおち

    なおちさん からの返信 2011/05/18 16:34:22
    RE: 残念〜
    kumさん

    こんにちは〜♪
    お久しぶりです。

    GWはゆっくり休めましたか?

    私たちは平日の2日に行ったので少し人が少なかったのかな〜と思ってたのですが、やはりみなさん自粛モードだったのですかね〜?

    トロッコ列車、残念でした。。
    でも地元なので、また緑の美しい夏にでもリベンジしようと思ってます!!

    そろそろ夏休みの計画を立てなくちゃですね〜♪
    くむさんは海外ですか?羨ましい!

    なおち

なおちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP