東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都清水寺周辺を散策し、翌日は舞鶴までツーリング及びグルメを堪能。<br /><br />何時も京都に寄る際には、風景を撮影する事を目的に行っています。<br />今回も、風景の撮影をする事と久々に時間に余裕が出来たので美味しいモノを食べようと出掛けました。<br /><br />京都に着くと早速、京都清水寺の方に向かい高台寺の駐車場にバイクを止めて清水寺まで散策。<br />二寧坂、産寧坂をぶらりするのが好きで、雑貨屋さんに立ち寄ったり喫茶店で一休みしたりと楽しみました。<br />何時も立ち寄る知り合いの雑貨屋さんがありますので、そこにも顔を出して。<br /><br />宿はビジネスホテルですが、大体は京都駅周辺を選びます。<br /><br />やはり食事は種類が多い方が楽しめます。<br />京都だからと言って、京都料理を堪能する事はしません。<br />京都らしい食材を扱う居酒屋さんや料理屋さんも沢山あるので、京都駅周辺は結構都合が良いんです。<br /><br />翌日は亀岡・綾部を経由しながら舞鶴に向かいました。<br /><br />高速で行けば差ほど時間の掛からないところですけど、やはりツーリングの楽しみは景色を楽しむ事。<br />道の駅も、ツーリングの楽しみの一つではあります。<br />その土地の特産を食したり触れたりするのも良いモノです。<br /><br />舞鶴に着いてからは、西舞鶴の方にある「とれとれセンター」にてお昼ご飯。<br /><br />新鮮な魚介類が豊富にあるので、お寿司を頂きました(特上にぎり)。<br />と言っても、板前さんが握っているのではなくおばちゃん達が握っているので、物凄くアットホームで雰囲気がよい。<br />しかも新鮮なんで、美味しい。<br />値段も手頃ですから、是非堪能して頂きたいです。<br />お土産物も沢山ありますしね。<br /><br />そこから西に向かうと「天橋立」になるのですが、ここは結構渋滞になります。<br />特に道が少なく逃げ道が迂回路がないので、平日がお勧め。<br />祝祭日に行けば、ちょっとの距離を走るだけで数時間掛かる事に。<br />しかも、駐車場が非常に少なく探すだけでも時間が掛かってしまうので、あまりお勧めは出来ません。<br /><br />舞鶴には自衛艦などの基地もあり赤レンガ造りの建物もありますので、風景を撮るには結構良いところでもあります。<br />最終日は、リアス式海岸やレンガ造りの建物などの風景を楽しみながらツーリングをしました。<br /><br />もちろん、撮影は忘れずに。<br /><br />後は、福井方面に走りながら小浜市で京都方面に(162号線)。<br /><br />ここも、結構ツーリングには良いところで景色も良いです。<br />道の駅も結構あるので休憩を取りながらゆっくり走れますよ。<br /><br />バイクの方は楽しめるかと思いますが、車の方にとっては結構キツイ道も途中ありますのであまりお勧めは出来ません。<br /><br />京都市内に入ると、直ぐ近くに金閣寺があります。<br />が、今回GWと言う事もあってかなりの混み具合だったのでそのままスルーして清水に。<br />その後は、知り合いに会ってから帰路につきました。<br />

京都横断!!

2011/05/02 - 2011/05/04

Tomozou

Tomozouさん

宿はビジネスホテルですが、大体は京都駅周辺を選びます。

やはり食事は種類が多い方が楽しめます。
京都だからと言って、京都料理を堪能する事はしません。

翌日は亀岡・綾部を経由しながら舞鶴に向かいました。

道の駅も、ツーリングの楽しみの一つではあります。
その土地の特産を食したり触れたりするのも良いモノです。

しかも新鮮なんで、美味しい。
値段も手頃ですから、是非堪能して頂きたいです。
お土産物も沢山ありますしね。

特に道が少なく逃げ道が迂回路がないので、平日がお勧め。

もちろん、撮影は忘れずに。

ここも、結構ツーリングには良いところで景色も良いです。
道の駅も結構あるので休憩を取りながらゆっくり走れますよ。

京都市内に入ると、直ぐ近くに金閣寺があります。
その後は、知り合いに会ってから帰路につきました。