メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「南半球は季節が逆」と知った幼い頃から真夏のクリスマスに憧れていました。バンコクやハワイで常夏のクリスマスは経験済みだけど、やっぱり一度は味わってみたかった南半球のクリスマスを求めて8年振りのオーストラリアへ。<br />基本オセアニアにあまり興味のない私ですが、ここ数年メルボルン出身者に旅先でよく出会ったり、家族が行ったりしていて急に気になりだしたのでメルボルンを選びました。<br /><br />メルボルンのクリスマスはお店や観光地がほとんど閉まってしまうので、現地ツアーに参加してワイナリー巡りやグレートオーシャンロードを楽しみました。<br /><br />エアーはタイ国際航空だったので、往路は10カ月振りのバンコクで遊んできました♪

メルボルンで真夏のクリスマス

2010/12/22 - 2010/12/26

MARIELさん

タイ国際航空

フライトは00:20羽田発のTG。
    仕事が終わってからすぐに空港入りだったので、ANAラウンジで夕ご飯☆

NRTより種類が豊富なのは嬉しいけど、イマイチ美味しくないんだよなあ。

シートピッチが異様に広いし、クッションがいつもより豪華だなあと思ったらプレミアムエコノミーだった!ラッキ〜♪

朝ごはんは焼きそば〜。
    2時間戻ってるとは言え5:20にはスワンナプームに着いちゃうのでぶっちゃけ寝不足・・・。

周りからはオーストラリアに何故TGなんかで行くの?と不思議がられたけど理由は簡単。バンコクで遊びたいからです!!

延びに延びてついに開通した空港→市街地へのエアポートレール!
    今までスワンナプームで数時間乗り継ぎがあっても、渋滞が怖くて街に出られなかった。これからは乗り継ぎ観光が便利になるね☆

Makkasanまで15B=約40円、30分くらい?

平日の7:00過ぎなので、出勤途中の人たちでいっぱい。
    そのバンコクっ子達のパワーを感じたくて、ただただ夢中になって街を歩く。

みんな途中の屋台で朝食をゲットしてオフィスに向かうから、朝から屋台は大繁盛。

2時間くらい街を彷徨った後で2度目の朝ごはん(笑)

カオマンガイ、30B=約80円。
    ここのタレは生姜ベース。先月シンガポールで食べたチキンライスも美味しかったけど、200円くらいしたもんね。やっぱタイは安い。

食後はMBK、サイアムスクエア付近をちょっとブラブラして赤15バスでカオサンへ。

この辺りから観光客がトゥクトゥクやバイタクを掴まえると100Bくらいするけど、バスなら7B。
    空調もないし、時間もかかるけど王宮エリアの車窓観光もできるのでお奨めルート。

ただいまカオサン!!
    10ヵ月も来てなかったから寂しかったよー。

カオサン今回の気付き☆
    ・前回異様に流行っていたバケツカクテルはブームが過ぎ去っていた
    ・80B、100Bと各社しのぎを削っていた空港へのミニバスは一律130Bに値上げされた。これならAE2の150Bの方が快適でいい
    ・路上やテラスにチェアーを並べた屋外マッサージが流行中

まずは定番SHEWA SPAで1時間のフットマッサージ。250B=700円弱。

最高に幸せな時間♪

いつもお腹いっぱいで食べられなくなっちゃうので、久々なトートマンプラー(さつまあげ)、20B=約55円。

おいすぃ〜☆

ランチはあるトラベラーさんからメールで美味しいと教えてもらった屋台のパッ・ガパオ・ムー。目玉焼乗せて25B=70円弱。

この屋台は私の定宿の近くなので、知り合いに次々再会。最近来なかったね〜と言われちゃった・・・。

今回初めて挑戦したこと、それはタイ式マッサージ!
    私は足ツボが大好きなので、今まで何度タイに来てもどうしても足ツボに行ってしまってタイ式は受けるチャンスがなかった。

通りで知り合ったカシミール出身の男性と仲良くなって1時間以上お喋り。その後でお土産をちょこっと買ったり、スーパーに行ったりしていたらすっかり日が暮れちゃった。

今回は散策時間がなかった寺裏。
    レストランのライトアップが綺麗。

〆はもちろんパッタイ♪

また数カ月以内に食べにくるからね!!

メルボルンへのフライトに備えてSHEWA SPAでシャンプー&ブロー。
    髪がさらさらになって益々タイ人っぽくなったところでタイムアップ。

AE2バスで空港へ。
    宿泊無しの乗り継ぎ観光だけど充分楽しめた〜。

ここのラウンジでサテ見たのは初めてだわ。

メルボルン行きは0:15発。
    日本人は私しかいないっぽい。

こんな時間なのにガッツリ機内食。
    つみれのグリーンカレーにクリスマス限定ブッシュドノエル風ケーキ♪

9時間ほどの夜間フライト。さすがに2日連続機内泊は辛いな。

朝ごはんはアップルカスタードのパンケーキ。

13:25メルボルン着。
    空港からはskybusが往復で$26。このチケットを含め、今回の滞在費はすべてカード清算できたので両替もATMからの引き出しも一切しなかった。(ファストフードやコンビニ、スーパーもカードでOK)

宿泊はFlinders St. Stationから超近い立地抜群なgeenhouse backpackersのドミ。
    女性部屋でルームメイトはみんな中国系オーストラリア人ってカンジの子ばっかだった。今回私が早寝早起きだったせいか、全然話すチャンスがなくて残念。

Skybusが停まるSouthernCross Sta.からはゆっくり歩いて20分くらいだった。

メルボルン一の観光名所?Flinders St. Station。

カフェ文化で有名なメルボルン。

Degraves St.には両側ぎっしりお洒落なカフェが並ぶ。

よく写真で見るタウンホール前のクリスマスツリー。
    何となく真夏のクリスマスっぽい??

ショッピングストリートは、クリスマス前の駆け込みショッピングの人々で溢れかえる。

メルボルンの街なかには観光用馬車がいっぱい☆

とにかくストリートパフォーマンスが多い。

そして今まで見たどの街よりも人々がパフォーマーにお金をあげている。

適当なカフェで遅めのランチ。

ベジサンドとコーヒーで$10弱。
    久々に来たけどオーストラリア物価高すぎ!!いや〜、めっちゃ驚いた。

日没は21:30頃なので、夕方遅くなってもFederation Sq.では夏の日差しを満喫するメルボルンっ子たちでいっぱい。

CBDの南に流れるYARRA RIVERを渡ると、CBDと同じくらいの大きさがあるんじゃないかってカンジのガーデンエリア。

緑が多くてメルボルンって本当によく造られた街だよなあって思う。

川沿いにはお洒落なレストランがあったり、リバークルーズのボートが停泊していたり。

対岸から見たCBD。

2km四方ほどの小さな街だけど、郊外にもまだまだたくさん魅力的なエリアがあって、クリスマスじゃなきゃ色々楽しめるハズ。

チョコレート屋さんのマカロンツリー♪

物価がバカ高いので夕飯はスーパーで調達して寂しくユースで(涙)。

クスクスとスムージーで$7くらい?ナメてる。
    今のレートだったら、ヨーロッパ(一部北欧、スイス辺りは除く)より高いんじゃないかな。

24日クリスマスイブはワイナリーツアーに参加。
    専用バスでメルボルンから1時間ほどのYarra Valleyへ。

参加者はイギリス人、スウェーデン人、ニュージーランド人、マレーシア人、日本人(私)と残りはオーストラリア人で20人くらい。
    小っちゃいツアーなので全員仲良しになった☆

最初に行ったのはYERING Stationというワイナリー。

ドライバー兼ガイドの彼。

テイスティング方法を長々と説明してくれるので、なかなか飲めない・・・。

スパークリング→白→赤→食後酒と4種類飲んで、気に入った食後ワインをお買い上げ☆(晩酌用?)

まだ1軒目なのにね・・・。
    せっかくワイン天国に来てるのに、一人旅だと3本しか買えないのが辛い。

すばらしい景色。

めっちゃ気持ちイイ〜♪

2軒目はRochford。

ここでも5種類くらい試飲。(←5杯飲んだわけじゃないよ)

テイスティングの後はランチタイム☆
    ツアーメンバーと自己紹介したりして和やかムード。

肉・魚・ベジ・パスタからのチョイスで、私はベジのサマーラタトゥイユを。
    濃厚なチーズが乗っているので赤ワインと相性抜群だった♪

ぶどう畑!!

3軒目はYERING FARM。
    こじんまりとしたアットホームな感じのワイナリー。

山小屋風な造りのテイスティングルームがかわいかった。

あ〜、天気がいいなあ。

そして4つ目は目玉とも言えるDomaine Chandon。

フランスのMoet & Chandon社が建てたワイナリーで、ここのgreen pointはシャンパンレベルのスパークリングワインと言われる。ちなみに私もよく日本でプレゼントに使う。(別にモエは好きじゃないけど)

シャンドンと言えば☆がトレードマーク。
    なので、花壇も☆型。

テイスティングルームのガラス越しに撮った1枚。

窓に貼られたCHANDONのロゴが入って面白くない??

あまりにも天気がいいので、グラスを持って外へ。

美味しいワインに、広大な景色。
    もうこれ以上何もいらない・・・。

夕方メルボルンの街に帰還。

25日クリスマス。
    オーストラリアのクリスマスはとにかく店が閉まる。航空券を購入した時は知らなかったが、その後の調べでコンビニ、ファストフードまで閉まることが判明(実際はそこまでじゃなかった)。

街にいても仕方ないのでビーチで乗馬をしようかと思ったけど、乗馬クラブが休み。結局グレートオーシャンロードのツアーに参加を決めた。

7:45St.Paulに集合。バスはほぼ満席で出発。

最初の休憩はTorquayでDevonsheire Tea(料金込み)。

トーキーと言えばRip CurlやQUIKSILVERと言った世界的サーフブランドが生まれた町。リップカールは今でも本社がここにある。

サーファーの聖地、Bells Beach。
    クリスマスの朝なのに、結構な数のサーファーが。

私も元サーファーなので(今もやらなくはないけど)、ここに来ることができて嬉しい!!

カンガルー達が飛び跳ねる草原を抜けて、グレートオーシャンロードの入り口に到着。

野生のコアラがいる公園へ。
    このカメラ、ズームがめっちゃ弱いので載せられるような写真が取れなかったんだけど、確かにコアラいた。

コアラだけじゃなくて、こんなキレイな色の鳥もね☆

ちなみに本日のドライバー兼ガイド。
    運転手さんなのに本当トーク冴えるな〜。昨日の人もだけど。

絶景ビューポイント、CAPE PATTON。

天気がイマイチで残念。

Apollo Bayで1時間のランチタイム。

開いている店が限られており、すべてのツアー客が集中し大混雑なので、スーパーのスナックで済ませる。

バスはこのツアーのハイライト、奇岩が点在するエリアへ。

まず最初に行ったのがLoch Ard Gorge。
    いつの間にか空も晴れ渡ったし、ヤバい!

海がブルーじゃなくてエメラルドだ!

崖を下りるとプライベートビーチ風。
    この写真はプライベート感満載だけど、実はかなりたくさんの観光客が・・・。

Port Campbellでブレイク。

子供でも泳げるビーチで、近くにはプチホテルや安宿もアリ。

Port Campbellを上から。

お次はLondon Bridge。

元々はこの絵のように2つのアーチがあったんだけど・・・

ロンドン橋は落ちました。

そして遂にやってきた12使徒。

希望者は別料金でヘリに乗ることができたけど、私はもちろん地上から。

遥か昔には本土の絶壁と陸続きだったという。

長い年月をかけ、風と波に削られ今はこのような姿に。

でも、崩れる時は一瞬なんだって。

帰りは内陸をショートカット。

こんな牧歌的な風景が広がり、こっちもなかなかのドライブコース。

メルボルン帰着がだいぶ遅れたので空港に着いた時はもうボーディングタイム。

それでも無理やりラウンジへ。
    当然TGのはなく、スタアラではUA、SQ、NZがあったので一番クオリティが高そうなSilverkrisに行ってみた。

ランチはスナックのみでお腹が空いていたので、時間はないけどサンドイッチをもの凄い勢いで食べる。

帰りも機内食はグリーンカレー。

今日のクリスマス特別デザートはクリスマスプディング☆
    今年コレ一度も食べてなかったからちょうど良かった。

朝ご飯は焼きそば。
    無難なお味。

4:10バンコクに帰還。

4時間ほどの乗り継ぎ時間があるけど、TGのラウンジで点心をつまんだり、メールチェックをしながら時間を潰す。

羽田から来たけど帰りは成田行き8:20発。
    機内食のお粥はなかなかのヒット!

日中のフライトだけど、疲れ過ぎていたせいで到着までひたすら爆睡。
    16:00到着。

今回のお土産。まずはカオサンで買ったもの。

・リゾート系スカート550B

・国際学生証100B

期限切れでも役立ってくれていた本物の学生証が、10月に財布ごとハノイでスリに遭ったので作ってみた。年は5歳サバよんだ。

・足ツボの棒40B

ある晩あまりに足が疲れて寝られず、「そうだ、今週末アレを買いにバンコクに行こう」とまで思った。ネットで安く買えそうだけど、要はバンコクに行く理由が欲しかっただけ(笑)。

・ラクサ味のカップヌードル

これ食べてみたかったんだよね。メルボルンのSQラウンジからパクってきた。(失礼)

・レモングラスティー

スワンナプームで購入。空港なので信じられないくらい高かった。

・カピ(海老味噌)

カオサン近くのスーパーで12B。

集めているスタバのデミタスカップ

STARBACKS 世界のデミカップcollections

ワイン3本

YERING StionのTAWNY(食後酒) $19.50
    CHANDONのPINOT SHIRAZ(赤スパークリング)$25×2

• waterlilyさん 2011/01/21 17:06:46
    美しいですね〜☆
    MARIELさん、こんにちは。
    メルボルンのクリスマス、明るい陽光の中で素敵ですね〜。
    青空の下、ぶどう畑の広大な景色がほんとに気持ち良さそうでお写真を見ながら深呼吸したくなってしまいます♪
    そして奇石のエリアの何と素晴らしい光景!!
    このような光景を初めて見ました。
    美しくて雄大!
    こんなに素晴らしい所があるのですね。
    PCの前で感動です。
    メルボルン、いつか行ってみたいと思いました。
    素敵な旅行記を拝見させて頂きありがとうございます(*^_^*)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/21 22:41:06
    RE: 美しいですね〜☆
    waterlilyさん、

メルボルン旅行記にご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ぶどう畑はのんびりしていて、思いっきり深呼吸をしてきました!
    AUSにはよくある風景でしょうが、「メルボルンは街から1時間足らずのドライブでこの光景に出会えるのが凄い!」とシドニーから来た同じツアーのおば様がおっしゃってました。本当にその通りだと思います。

グレートオーシャンロード(奇岩)は、その絶景から日本の車メーカーのCM撮影にも使われるようです。
    是非お出掛けください☆

waterlilyさんの旅行記で久々に大好きなポーランドを拝見でき嬉しく思いました。お写真も凄くお上手なので感心してしまいました。

これからも素敵な旅行記を期待しております♪

• kanaさん 2011/01/15 21:09:03
    奇岩いいですねぇ
    Marielさん こんばんわ

実は、最初、バンコクのスパや屋台に喰いつき
    オーストラリア編は流していたのですが、なんと!
    奇岩エリア! ここで、オーストラリア編にもはまり込んでしまいました。
    オーストラリアにあんなところがあったとは驚きです

PS:次回バンコクにいったときは、カオサンでSHEWA SPAでフットマッサージと屋台のパッ・ガパオ・ムーは行ってみたいと思います

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/15 22:07:30
    RE: 奇岩いいですねぇ
    kanaさん、

寒いですけど風邪をひかれたりしてませんか〜??

奇岩とってもよかったです。でもメルボルンから結構遠いのと、一部道がくねくねしてるので辿り着くまで乗り物酔いがキツかったです。
    でも、日本のTVCMなどでもよく使われる景勝地らしいですよー。

バンコクはいつ行ってもサイコーですね。
    SHEWA SPA、別に上手じゃないし、街なかマッサージとしては高いですけどスパちっくな造りでコスパは悪くないと思います。是非♪
    ガパオは今まで、ココだーというお店に出会えてません。おススメがあったら教えてください☆

kana

kanaさん からの返信 2011/01/18 08:34:34
    RE: RE: 奇岩いいですねぇ
    MARIELさん おはようございます

ほんとに、毎日寒いですね〜
    なんとか、体調くずさずすごしておりますが
    MARIELさんはお身体大丈夫ですか?

バンコク、実はまだ2回しか行ったことがないのです
    しかも、1回は空港からファランポーン駅まで、1回は10年以上前と
    実質いってないようなものです

なんか、バンコクはあまりいい印象を持っていなかったのですが、最近、バンコク好きの友人の話やMARIELさんの旅行記を見て、ん?おもしろそうだなと・・・
    食わず嫌いだったのかもしれません(笑)

ということで、まだおすすめできるお店はありませんが、これから開拓していきたいですね

でわでわ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/19 09:33:03
    私もバンコク嫌いでした。
    kanaさん、

おはようございます(*^_^*)

バンコクあまりお好きじゃないんですね。
    実は私もそうでした〜!
    初めて行った高校生の時に脱水で倒れてしまい、それ以来印象が悪くなって大学時代は1度も行きませんでした。
    2007年久々に行ってハマりまくり、それからは足しげく通っています(笑)
    kanaさんも一度騙されたと思ってお出かけください〜☆

> まずは、MARIELさんの行かれたガパオの屋台に行くことからスタートできればなあと思います

kana

kanaさん からの返信 2011/01/19 21:46:41
    バンコクにチャレンジします
    MARIELさん こんばんわ〜

> kanaさんも一度騙されたと思ってお出かけください〜☆

はいっ!
    実は、3月初にタイ北部の弾丸旅行を計画してまして、バンコクで4時間ほどの乗り継ぎ時間があるのです。

> リサーチばっちりなkanaさんのことですから、すぐ私なんかより詳しくなられると思います!

いえいえ、やっぱり、MARIELさんは、私のお師匠さまです(^^)

> ガパオもいいですが、カオサンに行かれたらまずはパッタイですよ♪

バッタイですね。了解ですっ!

でわでわ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/20 14:16:50
    あら、もう決まっているんですね♪
    kanaさん、

この度はお気に入りリクエストありがとうございます!
    今後とも宜しくお願いいたします<m(__)m>

タイの航空券、もうお買い求めになってんですね!
    チェンマイかチェンライでしょうか。いいなあ。私、タイ好きと言ってるわりには実はバンコクから出たことがなくてプーケットとかパタヤすら行ったことが無いのです。
    情報、心待ちにしてますので、楽しんできてくださいね♪

> 4時間なので、空港かなあと思っていましたが、鉄道もできてますし、町にでてみようと思います!

今までじゃ4時間は空港待機でしたもんね〜。便利になりましたね!
    バンコクで美味しいものでも食べてらしてください☆(あ、でもその後もタイなら何も高いバンコクで食べなくてもいいですね・・・)

> 3月は、カオサンまでは難しいかもしれませんが、いつか必ずっ!

4時間じゃカオサンは無理ですが、もしタイ気に入られましたら是非♪

• べ〜こんさん 2011/01/15 14:00:20
    素晴らしい!行動力です☆
    marielさん、こんにちは♪

素晴らしい行動力です!脱帽して尊敬な眼差しです!
    バンコクトランジットで、南半球のクリスマスなんて…最高!

わたし、いま、タイのアンダマン海・ピピ島に流れています(笑
    ファランばっかしなんですけれど、日本の冬に南国リゾートは気持ちいです!

プータロー島で2泊して、昨日ピピに島流しされて、今日またプーにキックです

昨晩、250BTでタイのフットマッサージをピピで受けました!
    物凄く安くて、丁寧でしたよ!おまけに、風邪気味(冷房病?)も治してくれちゃいました(嬉

旅行記の続き、またお邪魔させてください!♪

べ〜こん

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/15 22:00:07
    RE: 素晴らしい!行動力です☆
    べ〜こんさん、

プーケットの夜を楽しんでらっしゃいますか??
    日本は今日この冬一の寒さらしいので、タイミング良くてよかったですね☆羨ましすぎます〜。私もファランに混じってビアシンかチャーンをグビっといきたいですよ・・・。

ピピ島も興味あります。旅行記楽しみにしてますね☆
    マッサージいいなあ。

冷房にあたりすぎて風邪を召されませぬよう、気を付けて日本にお帰りください。それでは残りの滞在を楽しんでください♪