ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年年越しは海外と決めているのですが、今年は諸事情により日本での年越しとなりました。<br />でも、せっかくのお正月休みにずっと日本にいるのは我慢ならない!ということで2日発4日帰りのJAL台北松山便を特典予約。しかし年末になって、同業他社先輩のKさんから「ソウル行こうよ」とお誘いが。急遽行き先変更となったのでした。<br /><br />ソウルは初めて、海外旅行もビギナーのKさんと一緒なので、今回は思いっきりベタなコースを周ってきました。<br />初使いのカメラを持って行ったので写真がボケまくっていてスミマセン・・・。

ソウルのお正月

2011/01/02 - 2011/01/04

MARIELさん

アシアナ航空

今日のフライトは13:30NRT発のアシアナ航空。
    よって2011年のスタートは、ANAラウンジから♪
    最近3回連続で羽田発だったので久々の成田。

珍しくおにぎり食べてみた☆

機内食はエビチリ?かなんかだったけど、ラウンジで食べてお腹いっぱいなのでつまむ程度。

音楽好きのKさんと、色んなイヤホン・ヘッドホンを持ち込んでどれが一番ノイズを消すかとか試していたらあっという間にソウル着。

ついにソウル駅まで開通したAREXで明洞へ!
    W3800と安く、しかも乗り換え1回になったので便利。
    今回私たちは4号線明洞駅に出たくてソウル駅で乗り換えたため、やたら歩かされたけど、拘らなければ弘大入口で2号線に乗り換えるといいらしい。

昨年出来た時から泊ってみたかったSKYPARK。

なんと言っても立地が最高。
    サボイの真ん前。

部屋は激狭だけど、新しいからとってもキレイで気持ちいい。
    バスルームは狭すぎず、清潔で納得なカンジ。

1泊ツインで10000円くらいだった。
    部屋の広さを考えたらibisの方がいいかもー。

荷物を置いたら早速街に繰り出す。

気温はマイナスでめっちゃ寒いのに明洞は相変わらず人がいっぱい!!

お正月一色の日本と違って韓国は欧米スタイルなので、まだまだクリスマス。

ロッテ百貨店の前のイルミネーションがとっても綺麗。
    クリスマス時期にソウルに来たのって考えてみたら初めてだった。

クリスマスに行ったメルボルンがあんまりクリスマス・クリスマスしてなかったので今頃になってワクワク。

夕飯は新村で焼き肉。
    サムギョプサルとデジカルビを注文。

Kさんがめっちゃ美味しいってカンドーしてることに私も感動(笑)。

ここのテンジャンはめっちゃ辛くて私好みだった♪

お腹いっぱい食べてビール1本頼んでお会計は一人W8500=600円くらい。安過ぎ!!

腹ごなしにゲーセン。

韓国のゲーセンは1回W500と日本に比べて遥かに安いことに気付いてから韓国に来るたびゲームをするようになった。

太鼓の達人&レーシングでカロリー消費☆

そのまま新村のKorean Pubでマッコリ。

24時前に店を出て地下鉄に向かうも終電を逃しちゃった。
    去年も新村で終電逃したのに、私ってばまたやってるよ・・・。

タクシーで明洞に戻りコンビニでビールを買って部屋で飲み直し就寝。

朝、ホテルの部屋からの眺め。

明洞って上から見るとこんななのね。

朝ご飯付きだったので軽くお粥とフルーツを。

2人とも朝弱いのでテンション上がらず。

午前中は南大門へ。

Skyparkに泊ってるとココ激近だわ。

南大門と言えば偽ブランド!!

KさんがCartierのPashaが欲しいということで探したけど、欲しかった白フェイスは見つからず断念。

私は「偽物だったらノーブランドの方がいい」派なので、こういうの初めて見た。

ランチは最近定番にしている明洞純豆腐へ。

身体が冷え切った冬だとさらに美味しく感じる!!

寒々しい清渓川。

真夏に子供達が水遊びしている姿とは大違い。

仁寺洞をご案内〜。添乗は得意です。

サムジキルもまだまだクリスマス♪

プンオパンが食べたいと言われたので、はいそうですか、と売り場までご案内。相手は先輩ですから。

まあ私もタイ焼きよりはこっちの方が好き。

北村に行こうかと思ったけど、道が凍結していてあの坂道は危険と判断し断念。

三清洞付近をぶらぶら〜♪

カフェでまったりお茶をした後は一応定番の景福宮に立ち寄り。

東和免税店でサングラスを購入しつつ、明洞方面へ帰る。

清渓川のスプリング近くに大きなツリー。
    まだちょっと明るいけど、ちょうどライトが点灯した!

噴水も凍っちゃってる・・・。

明洞に戻って2カ月前に来た時気に入ったマッサージ店、足道に行き45分のフットマッサージ、W18000。
    結構よく歩いたので癒される〜。

明洞大聖堂もクリスマスイルミが素敵だった♪

夕飯が遅くなりそうな予感なので、屋台のホットックを半分コ。

WOORI BANKはお正月仕様。

実は初めて来たSEOUL TOWER。

一人だときっとこれからも来ることなかったろうから、行きたいと言ってくれたKさんに感謝☆

明洞方面の夜景☆

南側の眺め。

漢江に架かる橋のライトがすごく美しい。

ソウル駅近くのチムジルバン、SILOAMまでタクシーで移動。

汗蒸幕でガッツリ汗をかいたあとはアカスリ&マッサージ。
    女性用のお風呂にロシア人のお姉さん達がたくさんいて、女の私もなんかドキドキ。

お肌スベスベになった後はLOTTE MARTでお菓子なんかをちょこっと買い出し。

私は特に買うものもなかったので、I'm Realのストロベリージュースを風呂上がりにグビッと。

今日は終電を逃すことなく明洞に帰還したけど、23時過ぎて店も閉まり食いっぱぐれ(泣)。

仕方なく24時間営業の神仙ソルロンタンへ。
    店内は日本人だらけ。

帰国日はのんびり起きて午前中は明洞でお買いもの♪

妹に頼まれていた化粧水や、セールになっていたブーツをお買い上げ☆

ランチはKさんのリクエストで明洞咸興麺屋。
    フェネンミョンとムルネンミョン、それぞれW8000。コレ去年までW7000だったと思うけど・・・。

帰りも地下鉄+AREXでインチョン空港へ。

いつものアシアナラウンジに入ったけど、時間ギリギリでコーヒー一杯で引き上げ。

16:00発のアシアナ航空で帰国の途へ。

機内食は牛肉の炒め物みたいなのでほとんど食べられず。
    往路はコチジャンをガッツリかける私を見て引いてたKさんも、帰路はちゃっかり「コチュジャン、ジュセヨ」って言ってた(笑)。

18:20定刻のNRT着。
    車で自宅まで送ってもらって今回の旅も無事完了☆

今回は買い物目的じゃないので、あんま買ってないけど・・・

BEARPAWのブーツ(&おまけのブーツ型ストラップ)
    ヘアースティック
    サングラス×2

• Bintangさん 2011/01/18 18:03:25
    ソウルのお正月、いいですね♪
    MARIELさん、こんばんわ〜
    ソウル旅行記&メルボルン旅行記拝見しました。

AREX、ついにソウル駅までのびたんですね!やった〜♪今までだと乗換えが多いし、地下鉄に乗ってなきゃいけない時間が多かったですし、バスも高かったですもんね。
    あとバンコクのエアポートレールも!私はバスは苦手なので非常に嬉しい情報です。
    (ついでにあさってから行く台北も市街地までの電車とかあればいいのになんて^^;)

私は冬のソウルが好きです。
    インドネシアから帰国するときは絶対KEでソウル経由にしようと思います。韓国料理が超恋しいです(笑)

わぉ!次はバングラですか!しかも4日間で行って来るなんて…
    どんな旅になるんでしょうか〜今からわくわくです。

ではではまた遊びに来ます♪
    MARIELさんの旅行記を月刊誌のように楽しみにしているBintangでした♪(笑)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/19 10:00:33
    いってらっしゃい☆
    Bintangさん、

おはようございます。
    いよいよ出発ですね!短期の旅行では決して味わうことのできないインドネシアを満喫してきてください。今回ジャワ島を旅してすっかりインドネシアに魅了されてしまいました。
    旅行記も楽しみにしています。

> スリランカの写真が「今日の1枚」になってましたね!おめでとうございます(*^0^*)

ありがとうございます。メール開いたらいきなり見覚えのある写真が出てきてビックリしました・・・。

> AREX、ついにソウル駅までのびたんですね!

ついに来ましたよ〜。ただ、ソウル駅は鉄道駅の方に着くので地下鉄への乗り換えがエライ遠いです。あと通しの切符は改札機に対応していないので有人の窓口で手続きが必要です。まあBintangさんが帰国される1年後には解決してるかもしれませんが・・・。

> 私は冬のソウルが好きです。
    > イルミネーションもきれいだし、辛い食べ物もよりおいしく感じられる気がして…

同感です!私は寒いのがめっちゃ苦手なので、初めはソウルも夏がいいな〜と思っていましたが最近は断然冬です。チゲも美味しいし、オンドルのありがたみも感じるし。

それでは、お身体に気をつけて♪
    まずは台北楽しんでください。

Mariel
  • tomatoさん 2011/01/13 20:32:57
    ソウルいいですね〜♪
    あけましておめでとうございます☆今年も宜しくお願いします!

2011初はソウルの旅だったんですね〜。
    ソウルタワーからの夜景、なかなかキレイですね!
    私も来週ソウルです♪

しかも、ソウル駅のシロアムサウナに1泊する予定です!笑
    今回初めてなんですが、わかりやすい場所にありますか??

ホームページから地図をプリントして行こうとは思うんですが。。
    何か目印があったら教えてください☆

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/14 10:13:56
    RE: ソウルいいですね〜♪
    tomatoさん、

あけましておめでとうございます〜♪

来週ソウルなんて羨ましい☆楽しんでらしてくださいね。

シロアムいいですよねー。
    場所はとっても分かりやすいですよー。
    ソウル駅前の道を駅を背にして右にずっと行けば(陸橋には上がらず下の道)左側に見えてきます。
    目印は特にありませんが、ちょっと小高い場所に建っているのでシロアムの看板(温泉マーク)が遠くからでも見えます!まず迷うことはありません。

チムで癒されてくださいね☆

ではでは、今年も宜しくお願いいたします。

Mariel
  • wakabunさん 2011/01/07 18:53:51
    AREXがソウル駅まで!
    Marielさん、

おいしいものたくさんで目の保養になりました。私も早く食べに行きたい!今度もソウル駅前のチムジルバンに泊まろうと思っていたので、AREXがソウル駅まで開通したと知ってガッツポーズでした。これ見てなかったらバスで行ってるところだった―。

で、今週末も旅行ですよね?うらやましい(笑)。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/01/07 19:29:27
    RE: AREXがソウル駅まで!
    Wakabunさん、

こんばんわ☆
    Wakabunさんも今月ソウルなんですね!チムは確かに1本で行けるから最高ですね〜。去年教えてもらって行ってから気に入ってしまいまた行っちゃいましたよ。新村の焼き肉もこの前のところ探したんですが見つかりませんでした。

> で、今週末も旅行ですよね?うらやましい(笑)。

明日から行ってきます。3日の日本滞在でしたが、Wakabunさんもまた3日ですね(笑)。羨ましがられる覚えはないです(笑)。