カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年GW+αでトルコを周遊しました。トルコ独特のモスク、素晴らしい景観の街並み、大自然、美しい海など様々な素晴らしい観光を満喫しました。<br /><br />パムッカレの後は、ついに来ましたカッパドキア。無数に点在している奇岩と洞窟、その奇岩の中に描かれた壁画、また息を呑むほどの大自然、そして景観が素晴らしい街並み。とにかく見所満載のカッパドキアを3日間、何度も絶句するほど数々の観光を満喫しました。<br /><br />

トルコ2010周遊旅行記 【15】カッパドキア5(デリンクユ地下都市、ウフララ渓谷、ギョレメ他)

2010/04/22 - 2010/05/04

アイガー

アイガーさん

ギョレメパノラマ、ウチヒサルをほんの少し観光した後、車はデリンクユに向かいます。写真は途中景色のいい所を撮影しました。

ウチヒサルを出発して約45分、正午にデリンクユの街に到着しました。

ここから地下都市へ入ります。

地下の岩窟住居は蟻の巣のように迷路が張り巡らされています。

• 地下都市自体が形成されたのは何と紀元前400年頃だそうですから、本当に驚きです。

ここは学校だそうです。

何だかんだ言って、1時間弱も地下に入っていました。

デリンクユを出発して次はウフララ渓谷へ向かいました。途中の山の景色を撮影。

ここもウフララ渓谷の途中で湖を撮影。

写真撮影したらすぐ出発するかと思いきや、学生達のうちの二人が何と山の上の方に登って行ってしまい、こんな所で45分も滞在。

15時過ぎてようやくウフララの街に入りました。本当なら1時間前、いや彼らが寝坊しなければ2時間前に到着していました。

街から車で数分後、渓谷前に到着。この頃に雨が降ってきました。それでも雄大な渓谷です。

渓谷に行く前に遅い昼食。

• 食事後、渓谷へ下ります。学生達は雨が降っているので、先ほどのレストランで雨宿りだそうです。

本当に雄大な景色ですね。

• イチオシ

川も綺麗でした。

ここはただの渓谷だけではありません。岩窟の中に教会があるのです。

何百年もの前に岩窟の中に描かれた壁画が。

• 何と保存状態の良い壁画!本当に驚きます!

何と保存状態の良い壁画!本当に驚きます!

渓谷に入って1時間ちょっとの17時15分頃、晴れてきました。ここで学生達も渓谷にやってきました。

学生達と20分後に出発してサンセットのウチヒサルかパシャバーを見に行くという打ち合わせて、私は駐車場に向かいます。

• 上に登る途中も凄い景色!

上に登る途中も凄い景色!

• イチオシ

約束の20分後になっても彼らは戻ってきません。はるか遠くからはしゃいでいる彼らの声が聞こえます。本当に若いですね。結局彼らが駐車場に戻ってきたのは時間を過ぎて1時間後の19時前。待たされたあげくに、当然暗くなる前にウチヒサルやパシャバーに行くのは不可能。

ウフララ渓谷からギョレメに戻りますが、行きと同じ道ではつまらないということで帰りは違う道を通りました。どこの街か名前忘れましたが、暗くなる寸前の街並み。

この街にも洞窟が。時間が時間だけにもちろん中には入りません。

無名の街にも奇岩が一杯ありますね。

ネヴシェヒルを経由してギョレメに戻ったのは21時頃。彼らと別れてといっても、二人は隣の部屋。到着後、ギョレメでディナーを。

店の名前はギョレメです。

この店の名物、テェスティ・ケバブ。

彼らの寝坊と変な所?で時間をつぶさなければもっと色々な所へ行けたのにというのが本音でしたが、まあ車に乗せてもらい色々な国のことを話してくれたので良しとしよう。
    翌日は気球ツアーとギョレメ近くのギョレメ博物館、パシャバーを観光して、夕方・夜にアンカラへ移動します。続きはカッパドキア6へ。

• 潮来メジロさん 2011/11/16 00:43:38
    訪問回数50回目、訪問ありがとうございました。ヾ(^o^)
    アイガーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> 驚きです。

こんな地下都市を作れたものですね。
    本当に驚きですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

アイガー

アイガーさん からの返信 2011/11/16 18:48:08
    RE: 訪問回数50回目、訪問ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。

こちらこそ毎度、訪問&投票ありがとうございます。

カッパドキアは地下都市だけではなく、大自然、街並み、芸術と素晴らしいものが一杯そろっております。ただ公共の交通手段が中々無いのが難点でした。

潮来メジロさんは鳥、虫、動物等のウオッチングが趣味でしょうか。それも中々健康的ですね。

今後もよろしくお願いします。

> アイガーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 昨日、アイガーさんの訪問回数が、ちょうど50回目となっておりました。
    > 拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
    > > 地下都市自体が形成されたのは何と紀元前400年頃だそうですから、本当に
    > > 驚きです。
    > 紀元前400年頃というと、人類はすでに鉄器を使っていたのでしょうが、よく
    > こんな地下都市を作れたものですね。
    > 本当に驚きですね。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)