上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古いアパートの部屋を利用して作られた<br />隠れ家的カフェやアトリエがいっぱいの「静安別墅」。<br />自分のお気に入りのカフェ探しに、<br />日曜日の午後、行ってきました。<br /><br />★★ 静安別墅について ★★<br /><br />1929年に建てられた木骨レンガ造りの3階建てアパート。<br />静安寺路(現南京西路)に建てられたことから、<br />「静安別墅」と名づけられた。<br />清代民初の革命家・教育家である蔡元培(52号)はじめ<br />著名人が静安別墅に住んでいたことがあった<br /><br />★★ hypo cafe &amp; shop @ 静安別墅 ★★<br />静安区南京西路1025弄120号1楼<br />電話:62550675<br />

上海★隠れ家的カフェ探そう!古民居を利用した「静安別墅」

18いいね!

2010/10/31 - 2010/10/31

2280位(同エリア12124件中)

2

33

熱帯魚

熱帯魚さん

古いアパートの部屋を利用して作られた
隠れ家的カフェやアトリエがいっぱいの「静安別墅」。
自分のお気に入りのカフェ探しに、
日曜日の午後、行ってきました。

★★ 静安別墅について ★★

1929年に建てられた木骨レンガ造りの3階建てアパート。
静安寺路(現南京西路)に建てられたことから、
「静安別墅」と名づけられた。
清代民初の革命家・教育家である蔡元培(52号)はじめ
著名人が静安別墅に住んでいたことがあった

★★ hypo cafe & shop @ 静安別墅 ★★
静安区南京西路1025弄120号1楼
電話:62550675

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配
  • 2号線で南京西路駅へ。静安別墅は南京西路駅の1番出口から南京西路を西に歩いてすぐ、伊勢丹の向かいにあります。<br /><br />ここは以前の田子坊のように、古民居を利用した隠れ家的カフェやアトリエなどが並ぶ静かなスポット。

    2号線で南京西路駅へ。静安別墅は南京西路駅の1番出口から南京西路を西に歩いてすぐ、伊勢丹の向かいにあります。

    ここは以前の田子坊のように、古民居を利用した隠れ家的カフェやアトリエなどが並ぶ静かなスポット。

  • 静安別墅に到着。

    静安別墅に到着。

  • 中に入ると、威海路へまっすぐ続く通り。

    中に入ると、威海路へまっすぐ続く通り。

  • その一本道の両側には細い道が幾つもあります。<br /><br />こんな感じ。

    その一本道の両側には細い道が幾つもあります。

    こんな感じ。

  • 今でも市民が暮らすアパートなので、市民の日常生活も垣間見られます。

    今でも市民が暮らすアパートなので、市民の日常生活も垣間見られます。

  • 市民が暮らすそのそばには、隠れ家的カフェやアトリエがあります。

    市民が暮らすそのそばには、隠れ家的カフェやアトリエがあります。

  • こちらもカフェ。L.A.カフェって名前でした。ここは私の趣味じゃないな〜

    こちらもカフェ。L.A.カフェって名前でした。ここは私の趣味じゃないな〜

  • ほかにも隠れ家的カフェがいっぱいです。でも、見つけにくいので、中央の一本道に看板が出ています。

    ほかにも隠れ家的カフェがいっぱいです。でも、見つけにくいので、中央の一本道に看板が出ています。

  • いきなり中華風なお店。そういえばほかにも壷を売るお店なんかもありました。

    いきなり中華風なお店。そういえばほかにも壷を売るお店なんかもありました。

  • こちらはサロン。

    こちらはサロン。

  • こちらもカフェ。<br />ここもいいな〜と思ったのですが。

    こちらもカフェ。
    ここもいいな〜と思ったのですが。

  • 服の直し屋さんも多いです。

    服の直し屋さんも多いです。

  • こちらのカフェに入ることにしました。

    こちらのカフェに入ることにしました。

  • メニュー。<br /><br />チキンカレーと飲み物のセット(38元)を頼みました。

    メニュー。

    チキンカレーと飲み物のセット(38元)を頼みました。

  • 1階はこんな感じ。

    1階はこんな感じ。

  • 自分で撮った写真を利用して、写真集を作ったりしてくれるそうです。

    自分で撮った写真を利用して、写真集を作ったりしてくれるそうです。

  • 飲み物はミルクティーを選びました。

    飲み物はミルクティーを選びました。

  • 2階へ続く階段。

    2階へ続く階段。

  • 2階には個室があります。でもこちらは最低消費が決まっているそうです。いくらか聞き忘れましたが…

    2階には個室があります。でもこちらは最低消費が決まっているそうです。いくらか聞き忘れましたが…

  • 2階。

    2階。

  • 2階。

    2階。

  • 再び1階に戻ると、チキンカレーが来てました。

    再び1階に戻ると、チキンカレーが来てました。

  • 1階。

    1階。

  • カフェの外側から。

    カフェの外側から。

  • 外に座ることも出来ます。

    外に座ることも出来ます。

  • hypo cafe、隠れ家のような、静かでくつろげるカフェでした。<br /><br />次の周辺散歩に続きます。

    hypo cafe、隠れ家のような、静かでくつろげるカフェでした。

    次の周辺散歩に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パピーさん 2010/11/06 00:32:43
    静安別墅はこういう所だったんですか
    熱帯魚さん、こんばんは

    先月の上海旅行で、静安別墅に行きました。

    行ったと言っても、南京西路からホテルに帰る時に、通り抜けられそうだったので、通っただけなんですけどね。

    なんの知識も無かったので、どの建物もきれいで、最近の建物かと思っていましたが、1929年に建てられた建物だったんですね。

    確かのカフェが多かったですね。熱帯魚さんの写真にある「Felix」というカフェに覚えがあります。

    ガイドブックには出ていない場所だったので、どういうところかわからなかったんですが、これでよく分かりました。

    自分の旅行記のコメントを、修正させてもらいます。

             パピー

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2010/11/08 23:50:58
    RE: 静安別墅はこういう所だったんですか
    パピーさん

    こんばんは。

    そうでしたか。
    静安別墅、行かれたんですね!

    私も今回初めて行ったのですが、
    隠れ家的カフェが沢山あって、
    宝探しのようで楽しかったです。
    結局Hypoというカフェに入ったのですが、
    自分好みのカフェでくつろいでしまいました。

    入り口の説明を見たら1928年に建てられた、
    と書かれていました。
    市の保護建築に指定されているそうです。
    保護建築なので外観は整備されていますが、
    内部は古いままかと思われます。

    お散歩に疲れたときにちょうどいいカフェが
    沢山で、気に入りました。

    それでは〜

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP