神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな街、神戸♪<br />しばらく行っていないと禁断症状の如く行きたくなるのよね〜<br />というわけで、約3ヶ月ぶりの神戸へ。<br /><br />今回もグルメ中心、でもやっぱり神戸と言えば夜景もねって言うことで布引ハーブ園でほっこりまったり。<br /><br />初めて行くお店、久しぶりに行ったお店、最近はまっているお店などを1日かけて楽しんできました♪<br />そして、やっぱり思ったことは、、、、<br />美味しい神戸大好きってこと!!!<br /><br /><br />紅萬  http://www.beniman.com/<br />カフェフロインドリーブ  http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000366/<br />布引ハーブ園  http://www.shinkoberopeway.com/<br />しんぷん焼肉ぶっとび  http://r.gnavi.co.jp/ka7u600/

神戸なう!いまどきグルメとうつろいゆく夜景

70いいね!

2010/09/18 - 2010/09/18

268位(同エリア5119件中)

38

70

たらよろ

たらよろさん

大好きな街、神戸♪
しばらく行っていないと禁断症状の如く行きたくなるのよね〜
というわけで、約3ヶ月ぶりの神戸へ。

今回もグルメ中心、でもやっぱり神戸と言えば夜景もねって言うことで布引ハーブ園でほっこりまったり。

初めて行くお店、久しぶりに行ったお店、最近はまっているお店などを1日かけて楽しんできました♪
そして、やっぱり思ったことは、、、、
美味しい神戸大好きってこと!!!


紅萬  http://www.beniman.com/
カフェフロインドリーブ  http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000366/
布引ハーブ園  http://www.shinkoberopeway.com/
しんぷん焼肉ぶっとび  http://r.gnavi.co.jp/ka7u600/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 旦那様のお休みがこの日だけだったので、今日から3連休だということをスッカリ忘れていた私たち。<br />高速道路に乗ってみて、その車の多さにビックリ!!<br />何故〜〜?って暫し考え、やっと3連休だということを思い出す。<br /><br />「うわっ、最低〜〜〜そんな大事なこと忘れてた!!」<br /><br />そりゃあ、道は混むよね。<br />ということで、のんびり出てきた私たちは予定より2時間近く遅れてお目当てのお店に到着。<br /><br />もちろんこの後アウトレットでお買い物予定は割愛。<br /><br />でも、食べるものは割愛されないのが我が家なのです(笑)

    旦那様のお休みがこの日だけだったので、今日から3連休だということをスッカリ忘れていた私たち。
    高速道路に乗ってみて、その車の多さにビックリ!!
    何故〜〜?って暫し考え、やっと3連休だということを思い出す。

    「うわっ、最低〜〜〜そんな大事なこと忘れてた!!」

    そりゃあ、道は混むよね。
    ということで、のんびり出てきた私たちは予定より2時間近く遅れてお目当てのお店に到着。

    もちろんこの後アウトレットでお買い物予定は割愛。

    でも、食べるものは割愛されないのが我が家なのです(笑)

  • 神戸のフルーツショップ&パーラー「紅萬」<br /><br />フルーツ大好きな私が前から気になっていたお店で、やっと行くことができたのよね〜〜<br />でも、お店に到着してビックリ!<br />最近の私のお気に入りの「ホテルラスイート神戸ハーバーランド」の最寄り駅なので、何度も前を通っていたみたい。<br /><br />「なんだ、ここだったのか・・・」と外観を暫く眺めるも、その外観からはフルーツショップの雰囲気がないので、普通にカフェだと思ってた。

    神戸のフルーツショップ&パーラー「紅萬」

    フルーツ大好きな私が前から気になっていたお店で、やっと行くことができたのよね〜〜
    でも、お店に到着してビックリ!
    最近の私のお気に入りの「ホテルラスイート神戸ハーバーランド」の最寄り駅なので、何度も前を通っていたみたい。

    「なんだ、ここだったのか・・・」と外観を暫く眺めるも、その外観からはフルーツショップの雰囲気がないので、普通にカフェだと思ってた。

  • ランチタイム〜〜♪<br />サンドイッチなどのランチセットもあるけれど、<br />フルーツメニューが多彩なお店ではセットでオーダーするのが勿体無くって。。。<br />食べたいものをアラカルトでオーダーしてみました。<br /><br />まずは、フレッシュ生ジュースから。<br /><br />いろいろあったジュースメニューの中から1番シンプルに選んだのが、フルーツミックスジュース(1050円)<br />たっぷりのバニラビーンズ入りのアイスが中にたっぷり入ってます。<br /><br />濃厚で美味しかったけれど、それ以上に感動したのが付いてきたプリン。<br />ジュースをオーダーすると、プリンと少しのフルーツが付いてきます。<br />この日のフルーツは秋らしく葡萄と梨。<br />そしてプリンがマカオで食べた濃厚ミルクプリンのような味で劇的に美味しかったの〜〜<br /><br />ジュースを頼んで濃厚ミルクプリン。<br />ちょっと得した気分だよね♪

    ランチタイム〜〜♪
    サンドイッチなどのランチセットもあるけれど、
    フルーツメニューが多彩なお店ではセットでオーダーするのが勿体無くって。。。
    食べたいものをアラカルトでオーダーしてみました。

    まずは、フレッシュ生ジュースから。

    いろいろあったジュースメニューの中から1番シンプルに選んだのが、フルーツミックスジュース(1050円)
    たっぷりのバニラビーンズ入りのアイスが中にたっぷり入ってます。

    濃厚で美味しかったけれど、それ以上に感動したのが付いてきたプリン。
    ジュースをオーダーすると、プリンと少しのフルーツが付いてきます。
    この日のフルーツは秋らしく葡萄と梨。
    そしてプリンがマカオで食べた濃厚ミルクプリンのような味で劇的に美味しかったの〜〜

    ジュースを頼んで濃厚ミルクプリン。
    ちょっと得した気分だよね♪

  • パフェも種類がいっぱいあって、多分10種類くらいあったと思う・・・<br />私では、選ぶのが超大変で。<br />旦那様に選ばせてあげると迷わずメロンパフェになっていた(笑)<br />まあ、最初から何となくわかっていたけれどねっ!!<br /><br />パフェには珈琲か紅茶がセットになっていて嬉しい☆<br />アイスミルクティーをお願いした旦那さま。<br />存在感たっぷりのメロンが美味しそうね〜〜

    パフェも種類がいっぱいあって、多分10種類くらいあったと思う・・・
    私では、選ぶのが超大変で。
    旦那様に選ばせてあげると迷わずメロンパフェになっていた(笑)
    まあ、最初から何となくわかっていたけれどねっ!!

    パフェには珈琲か紅茶がセットになっていて嬉しい☆
    アイスミルクティーをお願いした旦那さま。
    存在感たっぷりのメロンが美味しそうね〜〜

  • 静岡産マスクメロンのパフェ・珈琲or紅茶付き(1260円)<br /><br />山盛りのメロンが贅沢な気分にさせてくれて視覚的にも美味しそう。<br />そして実際に美味しいんだけれど、本当の食べごろのメロンはそうなのか、、、<br />熟して甘い部分が少なくて、皮に近い部分を相当残さないといけなくて。。。<br />貧乏根性のある私はかなり勿体無い感を感じてしまった。。。(笑)<br /><br />「ちょっとだけメロンをかじって後はポイッ!!贅沢だぁ〜〜〜〜」<br /><br />バニラビーンズたっぷりのアイスはもちろんのこと、<br />1番下の紅茶ゼリーが相当美味しかったわ♪

    静岡産マスクメロンのパフェ・珈琲or紅茶付き(1260円)

    山盛りのメロンが贅沢な気分にさせてくれて視覚的にも美味しそう。
    そして実際に美味しいんだけれど、本当の食べごろのメロンはそうなのか、、、
    熟して甘い部分が少なくて、皮に近い部分を相当残さないといけなくて。。。
    貧乏根性のある私はかなり勿体無い感を感じてしまった。。。(笑)

    「ちょっとだけメロンをかじって後はポイッ!!贅沢だぁ〜〜〜〜」

    バニラビーンズたっぷりのアイスはもちろんのこと、
    1番下の紅茶ゼリーが相当美味しかったわ♪

  • ワッフルも8種類ほどあった中から定番のバナナとチョコレートソースのワッフル(760円)を。<br /><br />基本ドリンク付ですが、他にもいろいろ注文していてドリンクはいらなかったのでその旨伝えてみると、通常1260円から500円引きの760円に。<br />臨機応変嬉しい対応です。<br /><br />暖かいワッフルがフワフワで美味しく、意外と重たくなかったのが良かった〜〜<br />生クリームたっぷりのワッフルをバナナ&チョコ、そしてナッツがトッピングされてて割とさっぱりいただけました。

    ワッフルも8種類ほどあった中から定番のバナナとチョコレートソースのワッフル(760円)を。

    基本ドリンク付ですが、他にもいろいろ注文していてドリンクはいらなかったのでその旨伝えてみると、通常1260円から500円引きの760円に。
    臨機応変嬉しい対応です。

    暖かいワッフルがフワフワで美味しく、意外と重たくなかったのが良かった〜〜
    生クリームたっぷりのワッフルをバナナ&チョコ、そしてナッツがトッピングされてて割とさっぱりいただけました。

  • そしてフルーツショップだもの〜〜<br />旬の特選フルーツ盛り合わせ(1260円)は外せないでしょう!!<br /><br />今の季節1番のお薦めフルーツが葡萄と無花果。<br />これはどちらも超美味しかったぁ。<br />甘くてジューシーで頬が落ちるほどの美味しさ♪<br />旬のフルーツの醍醐味を味わいました。<br />オレンジが意外と駄目で、ゴールデンキウイもあんまりだった・・・<br />メロンや梨は普通に美味しく、すもももそれなり!<br />期待が大きすぎたために、それほどの感動を得られなかった一皿に。<br />フルーツでもなんでも、やっぱり旬のものは美味しいだわ、、、と妙に納得した一盛りでした。

    そしてフルーツショップだもの〜〜
    旬の特選フルーツ盛り合わせ(1260円)は外せないでしょう!!

    今の季節1番のお薦めフルーツが葡萄と無花果。
    これはどちらも超美味しかったぁ。
    甘くてジューシーで頬が落ちるほどの美味しさ♪
    旬のフルーツの醍醐味を味わいました。
    オレンジが意外と駄目で、ゴールデンキウイもあんまりだった・・・
    メロンや梨は普通に美味しく、すもももそれなり!
    期待が大きすぎたために、それほどの感動を得られなかった一皿に。
    フルーツでもなんでも、やっぱり旬のものは美味しいだわ、、、と妙に納得した一盛りでした。

  • あれこれ、なんやかんやといっぱいオーダーしてフルーツ盛りだくさんの幸せテーブル♪<br />フルーツ好きには至極の1時間でした。<br /><br />でも、パフェやワッフルやジュースにして、美味しさを感じることはできるけれど、<br />フルーツプレートだけをいただくと本当のフルーツの味が出てしまう。<br />そう思うとそこまで美味しい極上のフルーツではなかったかも。。。<br />千疋屋でいただいたフルーツとは比べ物にはならなかったなぁ〜〜〜<br />そういう意味では残念・・・・だったかも。<br />

    あれこれ、なんやかんやといっぱいオーダーしてフルーツ盛りだくさんの幸せテーブル♪
    フルーツ好きには至極の1時間でした。

    でも、パフェやワッフルやジュースにして、美味しさを感じることはできるけれど、
    フルーツプレートだけをいただくと本当のフルーツの味が出てしまう。
    そう思うとそこまで美味しい極上のフルーツではなかったかも。。。
    千疋屋でいただいたフルーツとは比べ物にはならなかったなぁ〜〜〜
    そういう意味では残念・・・・だったかも。

  • 「紅萬」で美味しいフルーツをいただいた後は、予定ではショッピングに繰り出すつもりだったのに〜〜〜<br />高速道路の渋滞で、かなり時間が押してしまったが為にショッピングは諦めて教会カフェとして有名な「カフェフロインドリーブ」へ♪<br /><br />夏の間の1ヶ月ほどの間に、私のお気に入りトラベラーさんが立て続けにこちらにお邪魔されていた。。。<br />その美味しそうなサンドイッチを見ていると、私も久しぶりに行きたくなったのよね〜〜

    「紅萬」で美味しいフルーツをいただいた後は、予定ではショッピングに繰り出すつもりだったのに〜〜〜
    高速道路の渋滞で、かなり時間が押してしまったが為にショッピングは諦めて教会カフェとして有名な「カフェフロインドリーブ」へ♪

    夏の間の1ヶ月ほどの間に、私のお気に入りトラベラーさんが立て続けにこちらにお邪魔されていた。。。
    その美味しそうなサンドイッチを見ていると、私も久しぶりに行きたくなったのよね〜〜

  • こちらの建物は、以前は「神戸ユニオン教会」という名の教会で、ヴォーリズ建築としても有名です。<br /><br />阪神大震災後も教会としてその役割を果たしてきたのですが、1999年からカフェとして生まれ変わりました。

    こちらの建物は、以前は「神戸ユニオン教会」という名の教会で、ヴォーリズ建築としても有名です。

    阪神大震災後も教会としてその役割を果たしてきたのですが、1999年からカフェとして生まれ変わりました。

  • 教会がなぜカフェに。。。<br /><br />古くから有名なドイツパンの老舗「フロインドリーフ」のオーナーご夫妻が、新店舗を出店しようと探していた所、この教会が取り壊されると言うことを小耳に挟み、すごく悲しまれたそうな。<br />というのも、この教会はご夫妻が結婚式を挙げられた教会ということで、どうしても保存しておきたかったんだって!!<br />だから、築70年以上にもなる教会を買い取って<br />今のような素敵なカフェベーカリーに生まれ変わらせた、、、<br /><br />そんな愛のあるカフェなんです♪

    教会がなぜカフェに。。。

    古くから有名なドイツパンの老舗「フロインドリーフ」のオーナーご夫妻が、新店舗を出店しようと探していた所、この教会が取り壊されると言うことを小耳に挟み、すごく悲しまれたそうな。
    というのも、この教会はご夫妻が結婚式を挙げられた教会ということで、どうしても保存しておきたかったんだって!!
    だから、築70年以上にもなる教会を買い取って
    今のような素敵なカフェベーカリーに生まれ変わらせた、、、

    そんな愛のあるカフェなんです♪

  • 今、この素敵な教会カフェは、<br />登録有形文化財として指定されているんですよね〜〜

    今、この素敵な教会カフェは、
    登録有形文化財として指定されているんですよね〜〜

  • 1Fはケーキ&パン&焼き菓子&雑貨ショップ。

    1Fはケーキ&パン&焼き菓子&雑貨ショップ。

  • レトロな電話・・・<br /><br />今でも使えるんだよね〜〜この電話。凄いわ!!

    レトロな電話・・・

    今でも使えるんだよね〜〜この電話。凄いわ!!

  • カフェは2F。<br /><br />観葉植物に彩られた階段を上がるとカフェスペースです♪

    カフェは2F。

    観葉植物に彩られた階段を上がるとカフェスペースです♪

  • HPなどでは、営業時間は10:00〜19:00となってますが、週末は貸切営業なども多く、早めに店を閉める日がほとんどのよう。<br /><br />9月も10月も週末は夕方にはクローズするようですね〜<br />だから、もし行かれるつもりなら、電話で確認したほうが安全かもっ。

    HPなどでは、営業時間は10:00〜19:00となってますが、週末は貸切営業なども多く、早めに店を閉める日がほとんどのよう。

    9月も10月も週末は夕方にはクローズするようですね〜
    だから、もし行かれるつもりなら、電話で確認したほうが安全かもっ。

  • カフェに着いたのが14時少し過ぎ。。。<br /><br />ちょうどカフェタイムかな〜<br />少しの待ち時間がありました。<br /><br />一応、このような待合室もありますが、ショップをブラブラしたりしているうちに時間は経つかな〜〜

    カフェに着いたのが14時少し過ぎ。。。

    ちょうどカフェタイムかな〜
    少しの待ち時間がありました。

    一応、このような待合室もありますが、ショップをブラブラしたりしているうちに時間は経つかな〜〜

  • お手洗いの洗面が可愛くって♪<br /><br />芳香剤など、ちょっと視覚的に邪魔なものもありますが(苦笑)

    お手洗いの洗面が可愛くって♪

    芳香剤など、ちょっと視覚的に邪魔なものもありますが(苦笑)

  • 20分くらい待ったでしょうか。。。<br /><br />教会の奥の方に案内されました。<br /><br />天井が高くて、明かり取りの窓が高い位置にあり、正しく教会そのもの!<br /><br />厳かな気持ちになれるカフェかも(笑)

    20分くらい待ったでしょうか。。。

    教会の奥の方に案内されました。

    天井が高くて、明かり取りの窓が高い位置にあり、正しく教会そのもの!

    厳かな気持ちになれるカフェかも(笑)

  • 内装素敵ね♪<br /><br />ふふふ、、、教会だもの♪

    内装素敵ね♪

    ふふふ、、、教会だもの♪

  • お花と水とPie♪<br /><br />Pieはサービスで1人1個いただけるんですよ〜〜☆嬉しい☆<br />1Fのショップで売っているものソノモノなので、試食感覚でいただけるよね。

    お花と水とPie♪

    Pieはサービスで1人1個いただけるんですよ〜〜☆嬉しい☆
    1Fのショップで売っているものソノモノなので、試食感覚でいただけるよね。

  • サンドイッチメニューがかなり豊富にあるので、迷うけれどやっぱり私の一押しはコレ!!<br /><br />オリジナルローストビーフサンドイッチ!(1680円)<br /><br />自家製のローストビーフに、デミグラスソースとマスタードマヨネーズのコラボが絶妙!<br />甘いのに刺激的、そしてローストビーフのボリュームがたっぷり。<br />お薦めの一品です〜〜♪<br /><br />付け合せのマカロニツナサラダも美味しかったわ♪

    サンドイッチメニューがかなり豊富にあるので、迷うけれどやっぱり私の一押しはコレ!!

    オリジナルローストビーフサンドイッチ!(1680円)

    自家製のローストビーフに、デミグラスソースとマスタードマヨネーズのコラボが絶妙!
    甘いのに刺激的、そしてローストビーフのボリュームがたっぷり。
    お薦めの一品です〜〜♪

    付け合せのマカロニツナサラダも美味しかったわ♪

  • 「紅萬」でフルーツをたっぷりいただいてからそれほど時間も経ってないのでお腹はかなり窮屈気味。<br />だから、私はちょっと軽めのものをオーダー。<br /><br />今日のヴルスト(780円)<br /><br />今日のお薦めソーセージとクリームチーズたっぷりのハードパン、サラダにドリンクまでついてます。<br />ソーセージと一緒にいただくなら、やっぱりビールよね♪<br />ソーセージ、めちゃめちゃ美味しい〜<br />中がぎっしり詰まってて、ジューシーかつボリューミー。<br />サラミとソーセージの合いの子のような食感で大満足。<br /><br />これだけセットでいただけて、780円というお値段が嬉しい限り。<br />満足度100%です♪

    「紅萬」でフルーツをたっぷりいただいてからそれほど時間も経ってないのでお腹はかなり窮屈気味。
    だから、私はちょっと軽めのものをオーダー。

    今日のヴルスト(780円)

    今日のお薦めソーセージとクリームチーズたっぷりのハードパン、サラダにドリンクまでついてます。
    ソーセージと一緒にいただくなら、やっぱりビールよね♪
    ソーセージ、めちゃめちゃ美味しい〜
    中がぎっしり詰まってて、ジューシーかつボリューミー。
    サラミとソーセージの合いの子のような食感で大満足。

    これだけセットでいただけて、780円というお値段が嬉しい限り。
    満足度100%です♪

  • クリームチーズが、これまた美味しいんだ〜<br /><br />このパンにはビールじゃなくてワインをいただきたくなったなぁ〜〜<br /><br />ちなみに、ドリンクはワインもOKです♪

    クリームチーズが、これまた美味しいんだ〜

    このパンにはビールじゃなくてワインをいただきたくなったなぁ〜〜

    ちなみに、ドリンクはワインもOKです♪

  • 山手にそびえる「ANAクラウンプラザホテル」<br /><br />「新神戸オリエンタルホテル」だったころに泊まったことあるけれど、さすがに夜景は最高だったわ〜〜<br /><br />今はあの有名な「アンサナスパ」があるので、スパ&宿泊っていうプランで訪れるって最高ね♪

    山手にそびえる「ANAクラウンプラザホテル」

    「新神戸オリエンタルホテル」だったころに泊まったことあるけれど、さすがに夜景は最高だったわ〜〜

    今はあの有名な「アンサナスパ」があるので、スパ&宿泊っていうプランで訪れるって最高ね♪

  • 「布引ハーブ園」は車で行くことができないので、近くのコインパーキングに車を停めて、、、、ロープウェーで♪<br /><br />頑張って歩いて行くこともできるけれどね〜〜<br />私にその手段の選択はあり得ません(笑)

    「布引ハーブ園」は車で行くことができないので、近くのコインパーキングに車を停めて、、、、ロープウェーで♪

    頑張って歩いて行くこともできるけれどね〜〜
    私にその手段の選択はあり得ません(笑)

  • 山の間を行き来するロープウェー。<br /><br />高いところまで運んでくれてありがとね♪

    山の間を行き来するロープウェー。

    高いところまで運んでくれてありがとね♪

  • ここからは「新神戸ロープウェー」に乗り込みます。<br /><br />ハーブ園の入場料込みで往復1200円!!

    ここからは「新神戸ロープウェー」に乗り込みます。

    ハーブ園の入場料込みで往復1200円!!

  • 約10分の空の旅♪<br /><br />向こうに見える神戸の街並みが綺麗だわ〜〜〜<br />昼間のこの風景を見ただけで、夜の風景を想像しちゃってテンション上がったわ〜〜<br /><br />夜景が楽しみ☆☆

    約10分の空の旅♪

    向こうに見える神戸の街並みが綺麗だわ〜〜〜
    昼間のこの風景を見ただけで、夜の風景を想像しちゃってテンション上がったわ〜〜

    夜景が楽しみ☆☆

  • ロープウェーは定員6名。<br /><br />実はロープウェーってあまり得意じゃないのよね〜<br />リフトよりもケーブルカーよりも1番怖い気がする。。。<br />ワイヤーにぶら下がっているだけっていうのが、どうも気になる・・・

    ロープウェーは定員6名。

    実はロープウェーってあまり得意じゃないのよね〜
    リフトよりもケーブルカーよりも1番怖い気がする。。。
    ワイヤーにぶら下がっているだけっていうのが、どうも気になる・・・

  • 眼下に広がる神戸の街並み。<br /><br />山から見下ろす街や海。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />1つめの駅は風の丘駅。<br />ここで下りるとハーブ園の下方からハーブ園に入ることができます。<br />また、JR新神戸駅からこの駅までハイキングコースが設置されているのでロープウェーに乗らずにここまで来ることができますよ〜<br />ご興味ある方は是非!!!

    眼下に広がる神戸の街並み。

    山から見下ろす街や海。









    1つめの駅は風の丘駅。
    ここで下りるとハーブ園の下方からハーブ園に入ることができます。
    また、JR新神戸駅からこの駅までハイキングコースが設置されているのでロープウェーに乗らずにここまで来ることができますよ〜
    ご興味ある方は是非!!!

  • ロープウェーから見える「布引の滝」<br />日本滝100選に選ばれている美しい滝です。<br /><br />「布引の滝」といえば、<br /><br />布引の滝のしらいとなつくれは絶えすそ人の山ちたつぬる<br /><br />  藤原定家<br /><br />を思い出す私。<br />白糸って表現が本当に美しい滝をイメージさせてくれますよね♪

    ロープウェーから見える「布引の滝」
    日本滝100選に選ばれている美しい滝です。

    「布引の滝」といえば、

    布引の滝のしらいとなつくれは絶えすそ人の山ちたつぬる

      藤原定家

    を思い出す私。
    白糸って表現が本当に美しい滝をイメージさせてくれますよね♪

  • 夕方4時。。。<br /><br />布引ハーブ園にて記念撮影♪<br /><br />ちょっぴり秋の気配を感じる園内です。

    夕方4時。。。

    布引ハーブ園にて記念撮影♪

    ちょっぴり秋の気配を感じる園内です。

  • 夜景にはまだ少し早いね〜〜<br /><br />先に園内をお散歩しようかな!

    夜景にはまだ少し早いね〜〜

    先に園内をお散歩しようかな!

  • なんだかドイツっぽい雰囲気の建物は、レストラン&ショップ♪<br /><br />ちょうどこの時期、夕方になるとここで世界のビールが飲めるイベントがあるんだって!!<br />ラッキー☆

    なんだかドイツっぽい雰囲気の建物は、レストラン&ショップ♪

    ちょうどこの時期、夕方になるとここで世界のビールが飲めるイベントがあるんだって!!
    ラッキー☆

  • 時計台のような塔の中を抜ける・・・<br />この場所、天井がとても綺麗。

    時計台のような塔の中を抜ける・・・
    この場所、天井がとても綺麗。

  • どっち向いているのかわからなくなりそうな。。。<br /><br />そんな雰囲気。<br /><br />ピアノの鍵盤みたいだわ〜

    どっち向いているのかわからなくなりそうな。。。

    そんな雰囲気。

    ピアノの鍵盤みたいだわ〜

  • 時計台のような塔を抜けると、香りの資料館。<br /><br />昔からこのような道具を使って香りのエキスを搾取していたのね〜〜<br /><br />銅製だから、とても綺麗っ。

    時計台のような塔を抜けると、香りの資料館。

    昔からこのような道具を使って香りのエキスを搾取していたのね〜〜

    銅製だから、とても綺麗っ。

  • 木製のケースの中にはたくさんの香水の瓶が展示されてます。<br /><br />可愛いの美しいの凝ったの。。。いろいろあってなかなか面白いわ。

    木製のケースの中にはたくさんの香水の瓶が展示されてます。

    可愛いの美しいの凝ったの。。。いろいろあってなかなか面白いわ。

  • 世界三大美女がつけていた香水って???<br /><br />一体どんな香りがしたのかしら???

    世界三大美女がつけていた香水って???

    一体どんな香りがしたのかしら???

  • その調合具合によって香りが変わるんだよね〜<br /><br />そう思うと面白いなぁ。。。<br />ちょっと興味が湧いてきた。

    その調合具合によって香りが変わるんだよね〜

    そう思うと面白いなぁ。。。
    ちょっと興味が湧いてきた。

  • ここが香りの資料館。<br /><br />2階はアートスペースのようなところで、この日はクラシックの演奏会が行われてました。<br />市民に貸出してるレンタルスペースのようですね。<br /><br />バラの花が咲く頃には、この周りがバラで埋め尽くされるとか。。。<br />綺麗だろうな♪

    ここが香りの資料館。

    2階はアートスペースのようなところで、この日はクラシックの演奏会が行われてました。
    市民に貸出してるレンタルスペースのようですね。

    バラの花が咲く頃には、この周りがバラで埋め尽くされるとか。。。
    綺麗だろうな♪

  • バラは無かったけれど、可愛いピンク色のお花が可憐だ!!

    バラは無かったけれど、可愛いピンク色のお花が可憐だ!!

  • 最近、旦那様が嵌っている香りがレモンバーベナ。<br /><br />この日もここでレモンバーベナの練り香水買ってました(笑)

    最近、旦那様が嵌っている香りがレモンバーベナ。

    この日もここでレモンバーベナの練り香水買ってました(笑)

  • 布引ハーブ園といえば、高台から見下ろす神戸の街並みとクリアーな三角屋根!!<br /><br />まさにこの風景です〜〜♪

    布引ハーブ園といえば、高台から見下ろす神戸の街並みとクリアーな三角屋根!!

    まさにこの風景です〜〜♪

  • 秋だわ・・・<br /><br />ススキ・・・

    秋だわ・・・

    ススキ・・・

  • 秋色に染まって黄金色に輝くススキ。<br /><br />たそがれる。。。

    秋色に染まって黄金色に輝くススキ。

    たそがれる。。。

  • でっかいススキ!!!<br /><br />あき・いろ。

    でっかいススキ!!!

    あき・いろ。

  • クリアーな屋根の中に入ると。。。。そこは。

    クリアーな屋根の中に入ると。。。。そこは。

  • とても芳しい香りで包まれていた。<br /><br />温室のような空間と、香りの成分を表示した空間と、古の香りのお勉強空間と。。。<br /><br />面白い空間がいろいろありました。

    とても芳しい香りで包まれていた。

    温室のような空間と、香りの成分を表示した空間と、古の香りのお勉強空間と。。。

    面白い空間がいろいろありました。

  • 上を見上げると<br /><br />帆船の帆のような布が美しい♪

    上を見上げると

    帆船の帆のような布が美しい♪

  • 左側:香りの素である香辛料のご紹介コーナー!!実際にすりつぶしてその香りを楽しめます。<br />なかなか面白い実験でしたよ。<br /><br />右側:ドラゴンフルーツの花。こんなにピンク色の大きな花を咲かすのですね〜

    左側:香りの素である香辛料のご紹介コーナー!!実際にすりつぶしてその香りを楽しめます。
    なかなか面白い実験でしたよ。

    右側:ドラゴンフルーツの花。こんなにピンク色の大きな花を咲かすのですね〜

  • 空が夕焼け色になってきた。。。<br /><br />もうちょっとでサンセット、、、そして夜景の時間だわ。

    空が夕焼け色になってきた。。。

    もうちょっとでサンセット、、、そして夜景の時間だわ。

  • 街が海がどんどん茜色に染まってゆく・・・

    街が海がどんどん茜色に染まってゆく・・・

  • 影もどんどん長くなる・・・

    影もどんどん長くなる・・・

  • そして陽が沈み・・・

    そして陽が沈み・・・

  • お待ちかねのビールタイム♪

    お待ちかねのビールタイム♪

  • 世界のビールは缶ビール。<br /><br />冷たい氷に冷やされて商売っ気のない様子のケースの中にいるようですね。

    世界のビールは缶ビール。

    冷たい氷に冷やされて商売っ気のない様子のケースの中にいるようですね。

  • 旦那様はサイダーを。。。<br /><br />私はシンガポールのタイガービールをいただくことに!!!<br />タイガービールは癖が無くとても飲みやすいから一気にいただけちゃうわ!!美味しい。

    旦那様はサイダーを。。。

    私はシンガポールのタイガービールをいただくことに!!!
    タイガービールは癖が無くとても飲みやすいから一気にいただけちゃうわ!!美味しい。

  • そしてビールのアテはこの景色☆

    そしてビールのアテはこの景色☆

  • 結構賑わってます、、、この界隈。<br /><br />ビールを飲む人、がっつり夕食代わりに食べてる人、ただ座っているだけの人・・・<br /><br />皆思いは一緒・・・綺麗な夜景が見たいなぁ。

    結構賑わってます、、、この界隈。

    ビールを飲む人、がっつり夕食代わりに食べてる人、ただ座っているだけの人・・・

    皆思いは一緒・・・綺麗な夜景が見たいなぁ。

  • しっかりライトアップされた建物を見ていると神戸の夜景への期待も膨らみ、テンションが上がるわ。

    しっかりライトアップされた建物を見ていると神戸の夜景への期待も膨らみ、テンションが上がるわ。

  • お月見イベントのようです、この世界のビール展は。

    お月見イベントのようです、この世界のビール展は。

  • そして、これがその場所から見えた神戸の夜景☆<br /><br />皆大満足の様子。。。綺麗ね〜〜〜ロマンチックな神戸の夜景☆

    そして、これがその場所から見えた神戸の夜景☆

    皆大満足の様子。。。綺麗ね〜〜〜ロマンチックな神戸の夜景☆

  • 布引ハーブ園で夜景を満喫した後も、ロープウェーからの夜景を楽しめます。<br /><br />キラキラに輝く神戸の夜景。<br />本当に美しいですね〜〜〜

    布引ハーブ園で夜景を満喫した後も、ロープウェーからの夜景を楽しめます。

    キラキラに輝く神戸の夜景。
    本当に美しいですね〜〜〜

  • 夕食は最近本当にはまっているデジカルビ!!<br /><br />新大久保には行けないけれど、神戸なら来れるものね〜〜<br /><br />というわけで、神戸のお気に入り「ぶっとび」で夕食を・・・<br /><br />ここ3ヶ月で3回目の来店です(笑)

    夕食は最近本当にはまっているデジカルビ!!

    新大久保には行けないけれど、神戸なら来れるものね〜〜

    というわけで、神戸のお気に入り「ぶっとび」で夕食を・・・

    ここ3ヶ月で3回目の来店です(笑)

  • 韓国のサイダーがちょっとゆるめで旦那様には美味らしい★<br />私はもちろん、生ビール!!<br /><br />きゅうりのキムチと一緒にお肉が焼けるまで大人しく大人しく・・・(笑)

    韓国のサイダーがちょっとゆるめで旦那様には美味らしい★
    私はもちろん、生ビール!!

    きゅうりのキムチと一緒にお肉が焼けるまで大人しく大人しく・・・(笑)

  • 大きなデジカルビを2枚オーダー。<br />でも、後からもう1枚追加したので結局3枚食べちゃった!!<br />1枚780円というお値打ちプランだから、これだけ食べても飲んでも5000円もしないのが、さすが豚さんの素晴らしいところ。<br />もちろん、美味しいから最近は牛の焼肉よりもハマッテイルのよねぇ。。。<br /><br />お姉さんが焼いてくれるので何もしないで焼きあがるのを待つだけだから楽ちんだしね!!

    大きなデジカルビを2枚オーダー。
    でも、後からもう1枚追加したので結局3枚食べちゃった!!
    1枚780円というお値打ちプランだから、これだけ食べても飲んでも5000円もしないのが、さすが豚さんの素晴らしいところ。
    もちろん、美味しいから最近は牛の焼肉よりもハマッテイルのよねぇ。。。

    お姉さんが焼いてくれるので何もしないで焼きあがるのを待つだけだから楽ちんだしね!!

  • 焼けたお肉は葉っぱに巻き巻きして一気に口の中に放り込む。。。<br /><br />美味しい〜〜!<br /><br />毎日食べたい肉派の私(笑)

    焼けたお肉は葉っぱに巻き巻きして一気に口の中に放り込む。。。

    美味しい〜〜!

    毎日食べたい肉派の私(笑)

  • かわいい豚さんにありがとう★<br /><br /><br />神戸、美味しい!!大好きな街です。

    かわいい豚さんにありがとう★


    神戸、美味しい!!大好きな街です。

この旅行記のタグ

関連タグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • 御座候さん 2010/10/11 23:11:01
    初一人旅の地。
    たらよろさま、こんばんは♪

    ビールにソーセージ、、、テッパンですね。間違いない。
    さ〜て、私もビール飲もうっと♪

    ところで。
    神戸は、私が昔、初めて一人旅をした場所で。
    ロープウェイ、乗りましたよぅ。ひとりで。。。
    定員6名なのに、高所恐怖症なのに、たったひとり、
    あの個室空間に閉じ込められた恐怖をいまだに覚えています。うはは。

    夜景、すごいキレイなんですね・・・やっぱり神戸は素敵な街で、うっとり。
    まだコドモだったせいか、時間をもてあましてすぐ降りてきちゃったんですよ。
    もっとのんびりすりゃよかった!
    今なら、一人でもビール飲みながら何時間も潰せるのになぁ(笑)。

    ぶっとび、あのブタちゃんのイラストを見ながら肉を焼くのはちょっぴり気がひけます。
    「Pig!」って・・・(^_^;)

    ☆御座候☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/11 23:54:52
    RE: 初一人旅の地。
    こんばんは〜〜御座候様。

    そっかぁ〜〜もっともっと若かりし頃の御座候さまが
    一人旅を初めて実践された場所が神戸だったんですね。
    ロープウェーに乗ってハーブ園に。。。
    確かに1人でお若いと時間つぶしに困るような場所かも。
    この時はイベントで世界のビール展をしていたから
    私も夜景の時間まで潰せたけれど
    そうでなかったら時間つぶし大変だったかも。
    ハーブの時期じゃないとあまりお花も無いしね〜〜(笑)

    神戸の夜景はさすが三大夜景といわれるだけあって
    海と光のバランスが綺麗ですね。
    カメラが手持ちのブレブレだったので、あまり素敵な写真はありませんが、
    でも、美しい夜景を少しでもわかっていただけたら嬉しいです。

    PIG、可愛いですよね〜
    あんな可愛いイラスト書かないでよ〜って思いました。

    ところで、12月に東京に行きますが、パンケーキを食べてきますね〜〜
    御座候さんちで見たあのハワイの!!
    木曜日のお昼前だけどやっぱり並んでいるのかな??
    すんなりっていうのはムリだろうな。

      たらよろ
  • 七瀬さん 2010/10/11 17:27:44
    ぶっとび!
    たらよろさん、こんばんは。

    ぶっとび、3か月で3回の来店とは驚きです\(◎o◎)/!。

    これは今週末にでも行ってみなくては!

    ビ−ルを片手に食べるのが一番美味しいのでしょうが、ダンナ様は韓国のサイダ−で美味しく召し上がってるのですね。私たちも下戸なので、これを真似してみようかな〜。

    フロインドリ−ブもしばらく行ってません。
    休日のブランチにちょうどいいのだけど。

    ベニマンには、あんな豪華なパフェがあるのですね〜♪

    神戸観光大使のたらよろ様、今回も勉強になりました( ..)φメモメモ。

    七瀬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/11 21:24:54
    RE: ぶっとび!
    こんばんは〜

    七瀬さんに神戸観光大使と行って頂けるとは恐れ多いです。
    でも、神戸は大好きな街なので嬉しいですが。。。
    お肉大好きな私たちが、
    そちら方面に行くたびに夕食は「ぶっとび」ってな感じで
    結局毎月行くことになっちゃって。。。(笑)

    私たちの口にはとても合うけれど
    七瀬さんたちにはどうだろう??
    ちょっと不安ですが、でもでも、韓国サイダーと一緒に1度デジカルビを召し上がってみてくださいね。
    大したこと無かったらごめんなさい。
    過度の期待は抜きにしてね〜〜♪

    またハワイの旅行記にお邪魔しますね。

      たらよろ
  • Rさん 2010/10/08 23:02:10
    神戸グルメたまりません!
    たらよろさん、こんばんは♪
    神戸の旅行記にお邪魔しました。
    クリスマス前後に神戸に行けるかもしれないの〜(^^)
    でも旦那様の出張にこっそりお供していくので
    神戸では一人で観光しないといけないのです。
    だから迷子にならないように、そして素敵なものがたくさん見られるように
    今からしっかりと勉強中です。

    「紅萬」さんのパフェが美味しそう〜。
    メロンがこれでもかっ!って乗っているけど
    ちょっとかじってポイなんて贅沢すぎる!
    でもやってみたい〜(笑)
    旬の果物ってやっぱり美味しいですよね。
    会社で山梨の農園から送られてきた巨峰をもらったんだけど
    めちゃめちゃ甘くてすごく美味しかったもの!
    最近は年中フルーツが食べられるけど旬のものには敵いませんね。

    カフェフロインドリーブさんのローストビーフサンドイッチも美味しそう…。
    夜の22時を過ぎたらおやつは厳禁と決めていたけれど
    この写真を見たらその意志も揺らいでしまう〜。
    お腹空いた〜…。

    たらよろさんの旅行記を見ていたら行きたいところが
    たくさん出てきちゃいました。
    でもほぼ初の神戸だから観光したほうがいいかな?(異人館とか)
    また旅行記にお邪魔して参考にさせて頂きますね〜。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/09 00:08:45
    RE: 神戸グルメたまりません!
    こんばんは〜〜Ritaさん。

    神戸の食べただけの旅行記に遊びに来ていただきありがとう。
    12月に初めての神戸ですか〜〜
    いいなぁ〜〜〜
    旦那様にくっついて、昼間は観光して夜は一緒にディナーできるのかな??
    神戸ステーキ??
    中華街???
    美味しいケーキもいっぱいあるし、悩むよね〜

    今からしっかりお勉強して
    とても楽しくて思い出深い神戸旅行にしてくださいね。

    私は神戸はとても好きな街なので、
    神戸の旅行記はめちゃめちゃかいてます〜〜
    良かったら他の神戸旅行記も見てくださいね。
    一応、異人館モノもあったりしますよ〜〜(笑)

    また遊びに行きますね〜〜〜♪

      たらよろ
  • ちょびれさん 2010/10/08 07:43:12
    美味しくて美しい神戸へ
    たらよろさん

    おはようございます。

    行ったことがない憧れる神戸、やっぱり素敵だわ〜♪
    スイーツのお店、美味しいケーキやパフェ、見てるだけで幸せ気分だから
    口にしたら満面の笑顔になりそう〜

    マスクメロンが帽子のようで!ちょこっとだけ・・・ってのは勿体ない〜

    ワッフルも・・・って書いてると我慢出来なくなりそうで怖い^^;

    ローストビーフサンドイッチにものすごーく惹かれる!!!
    デミグラスソース+マスタードマヨネーズ、そりゃあ美味しいに違いないです!

    教会カフェや神戸の夜景、そしてトドメのデジカルビ〜

    うーん、美味しい楽しい美しい、羨ましい(笑)

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/08 12:46:31
    RE: 美味しくて美しい神戸へ
    こんにちは〜ちょびれさん。

    ソウルからお帰りになったのね。
    美味しいものいっぱい食べて、お肌もつやつやエステに通い、
    ショッピングも楽しまれたのかしら?
    また旅行記待ってますね〜〜

    ちょびれさん、神戸はお越しになられたことなかったですか?
    私は関西では一番好きな街です。
    蒸し暑い京都と違って山から海へ風が吹きぬけるから気持ちいい♪
    それだけで幸せ感がUPです。

    ローストビーフサンドは絶品ですよ〜
    新神戸の駅からも近いので
    新幹線でヒョコっと行ける環境にあるので、いつの日か神戸にお越しの際には思い出してみてくださいね〜

      たらよろ
  • べるつくさん 2010/10/05 12:19:26
    ツイッターやってるの?
    たらよろさん、こんにちはー。

    フロインドリーフ、何人かのトラベラーさんが行かれたのを読んでて、西洋館グメルメ的にも要チェックな場所ですが、そんな経緯があったのですね〜。
    素敵なオーナーに買い取られて元教会の建物も幸せなことでしょう。
    そういやうちがスヌーピー立会いで挙式したナッツベリーファームの中の教会は、再訪したら消えてコースターの土台になってたなぁ。敷地の外に移築されてたみたいだけど。

    三連休初日にやられちゃったんですね。今週末もそうですのでご注意を!
    (って大丈夫ですよね、笑)

    べるつく

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/05 22:07:34
    RE: ツイッターやってるの?
    こんばんは〜〜べるつくさん。

    ツイッターはしてないですよ〜〜
    っていうか、意味よくわかってないので(笑)
    この夏はフロインドリーブ、確かにたくさんの方が行ってらっしゃるのを
    見かけましたよね〜〜

    そういえば、西洋館グルメになるのか。。。
    そういう視点で見てなかったけれど
    もちろんヴォーリス建築だもの、そうなるのか。
    建物よりもサンドイッチの美味しさのほうに気が惹かれてて。。。(笑)

    このお店は本当に美味しいので、
    素敵な建築物で本当に美味しいものがいただけるので大当たりかも。
    べるつくさんも、今度関西に帰省の際には
    1度ベビー連れでどうぞ〜〜♪

    今週末は、最終日のみお休みの旦那様なので、帰りが混むのかな(笑)
    気をつけます〜〜〜

      たらよろ
  • Noririnさん 2010/10/03 03:31:10
    まさしくグルメ三昧!
    たらよろさん こんばんは〜
    まだ時差ボケらしく、こんな時間にお邪魔です^^;

    神戸は本当にステキな所ですね。
    街全体がオシャレと言うか・・・。
    でも、あの豪快なパフェにはビックリしました。
    何ですの?存在感あり過ぎ(笑)

    昼からこれだけ食べて、夜は焼肉(爆)
    これだけ食べてスリムだから羨ましいですわ。
    またお邪魔しに来ますね(^0^)/

    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/03 09:31:24
    RE: まさしくグルメ三昧!
    おはようございます〜〜
    ってまだお休み中かしら??
    確かにNoririnさんにしたら変な時間のご訪問ですね〜(笑)
    いつもなら爆眠中のこの時間ですよね。
    寒いベルギーから心地いい気候に戻った日本へ帰ってこられて
    プロフ写真もあの有名な小僧になってて。。。。
    ベルギー旅行記楽しみにしていますね!!
    ってその前に北海道の後編ですね(笑)
    首を長くして待ってましたよ〜〜
    また後でゆっくり訪問させていただきます!!!

    ハーブ園に行く時に、クラウンプラザの横を通って
    ここのアンサナスパでNoririnさんは気持ちいいスパを受けていたなぁ〜〜
    って思い出しながら通過しました。
    1度体験しに行ってみたいです!!

    この日はどのお店も外れなく
    お値段と見合った美味しさで大満足の1日でした。
    やっぱり食べている時が一番幸せな時間の私。
    これからも食べることは続くでしょうね〜〜〜(笑)

    また遊びに行きますね〜〜〜♪
    ゆっくり時差ぼけ回復させてくださいね。

      たらよろ
  • momotaさん 2010/10/02 00:45:33
    フロインドリーブ!
    たらよろさん、作成中に失礼しま〜す

    三連休も解らなくなっちゃうほど旦那さまいつも忙しいんですね。
    お疲れ様です。
    そんな中休日はいつも素敵な過ごし方して理想の夫婦だよねぇ。
    買物はカットしても食べる事は外さないところもたらよろさんぽい(^o^)

    このメロンパフェすごいねぇ。
    高いんだろうなーって思ったら飲み物付きで意外とお手ごろ♪
    しかも飲物なしで安くしてくれる臨機応変さはすばらしい〜

    フロインドリーブ行ったことあるよ〜
    いつだったろ、神戸一人旅でここは行ってみたい!
    って思って行ったんだけどなかなか見つからなくて。
    意外と地味な通りに面してるんだよねぇ。

    この建物文化財なんだね。全然そうゆうところみてないんだなぁ…
    ビーフのサンドおいしいよね♪なんか肉が飛び出て食べにくかった記憶が(^∀^)

    布引ハーブ園って聞いたことあるなぁと思ったらここかぁ。駅のとこだよね。
    私が行った時強風でロープウェイ止まってて閉園してたの〜
    ここからの夜景はこんなに綺麗なんだねー♪神戸また行きたくなっちゃっいました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/02 21:50:47
    RE: フロインドリーブ!
    こんばんは〜momotaさん。
    神戸の旅行記に遊びに来てくれてありがとう☆

    ほんとほんと、このカフェはカフェとして思うと
    かなりわかり辛いところにあるよね〜〜
    多分それは最初がここが教会だったからなんだろうね。。。
    教会を買い取ってカフェにされたから、
    こんな場所になっちゃったんだろうね〜〜〜
    でも、サンドイッチは最高に美味しいよね!!

    紅萬のパフェは結構リーズナブルでしたよ〜〜
    もちろん、その他のメニューたちも。。。
    多分高級フルーツショップではないです。
    味は普通に美味しいフルーツだったから。。。
    でも、パフェやジュースにしていただくには、充分すぎる美味しさだったから
    お値段からすると満足度大かな。
    フルーツのままいただくと、やっぱり??ってなるものもあったわ〜〜(苦笑)
    フルーツ大好きな私としてはすごく幸せな時間でした。

    ハーブ園、強風でお休みだったんだね。
    行く手段がこれしかないから、
    風雨のときはお休みになるんだよね〜〜〜
    大変だ〜
    でも、夜景はかなり綺麗だからまた神戸に来た時はぜひ遊びに行ってみてね〜〜

    私もまたmomotaさんのところに遊びに行くね♪

      たらよろ
  • ちょんたさん 2010/10/01 09:31:04
    知りませんでした・・・
    たらよろさん、おはようございます。(始めましてなのでしょうか?)

    5月に娘のところに行ったときに、こちらに伺いました。
    昔と場所が違った気がしていたのですが、こんないわれがあったとは・・・。

    こちらのケーキが好きだったのですが、こんな素敵なカフェがあるのですね?

    今度行くときには、この2階のカフェで絶対に美味しそうなサンドイッチを食べたくなりました!

    神戸、奥が深いので、この続きを読むのを楽しみにして、先に進みます!


    (まだ途中なのですが、コメントしたくなりまして、コメント寄り道です。(笑))
     
                        ちょんた

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/02 21:45:59
    RE: 知りませんでした・・・
    こんばんは〜〜ちょんた様♪
    ちょっとお出かけしていて
    お返事が遅くなってごめんなさい。。。
    そうですね〜〜はじめまして♪ですね。

    フロインドリーブの移転の話はなかなか素敵な話ですよね。
    自分たちの思い出の教会を保存したい〜ってことで
    買い取られるスケールの大きさは流石ですが
    このように、美しい素敵なカフェに変身を遂げると教会もきっと嬉しいことと思います。
    是非今度は、娘さんと一緒に
    美味しいサンドイッチを2階のスペースでお召し上がりくださいね。
    私は今度はお薦めのケーキを食べてみたいと思います。

    私もちょんた様のところに遊びに行かせていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • norinoriさん 2010/09/30 23:37:56
    食欲に、乾杯!(完敗、、?)
    たらよろさん、こんばんは。

    今時の神戸グルメ、どれもみ〜んな美味しそう!
    ぜ〜んぶ食べに行きたくなっちゃいますね。

    震災で離れて以来、すぐ近くなのになかなか足が向かず、、。
    お墓参りにはよく行くのですが、もっぱら“もっこすラーメン”食べてとっとと帰る“オッサン”しています f^_^;

    あの神戸ユニオン教会がフロインド・リーフになってたのには、驚き!
    我が家の子供達はフロインド・リーフ本店のすぐ山手にあった中山手カトリック教会付属の幼稚園に通ってました。
    その教会も震災で壊れてしまったのですが、、。

    この“メロン”と“ソーセージ”、絶対、食べたいなー!
    せっかく近いんだから、近々神戸に行きましょう!!!

    コメント入ったら再び、お邪魔しますね (*^o-)v
    では、また。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/30 23:53:39
    RE: 食欲に、乾杯!(完敗、、?)
    norinori様。こんばんは〜

    乾杯に完敗!!すごくお上手〜〜(笑)

    近すぎて行かないところってありますよね〜
    いつでも行ける感がありすぎて行けないっていうか。。。
    神戸の街はやっぱり震災によってかなりの歴史的建物が倒壊しちゃって、
    倒壊しないまでも、亀裂が入ったりで保存が大変になったり。。
    そういう意味でも、ユニオン教会も取り壊されそうになっていたそうです。
    それをフロインドリーフ夫妻がお買い上げになり
    改築されてカフェにされたようですよ。
    すごく開放感のある店内で
    美味しいサンドイッチはお値段以上に贅沢な気分になれます〜〜
    ぜひぜひ、昔の思い出を語る意味でも
    1度久しぶりに訪れてみてくださいね。

    またコメント作成しますので
    良かったら遊びにきてくださいね。
    私もまたnorinori様のところに遊びに行きますね〜〜♪

      たらよろ
  • zzr-cさん 2010/09/30 10:59:58
    高速の渋滞
    たらよろさま こんにちは!

    朝の渋滞は痛かったですね^^;

    大きなマスクメロンが載ったパフェは食べ応えありそうです。
    メロンをちょっとだけかじってぽい!ってやってみたいですよぉ〜

    ワッフル、かなり大きく見えますがボリューム満タンです。
    そしてフルーツまで並べるとちょっとした食事よりも
    量が多いような気もしますが・・・

    教会カフェにはそんな裏話があったんですね!
    愛があふれる教会ですっていうか、教会を買い取るなんて
    スケールが違いすぎます!!

    レトロな電話、博物館にありそうなやつが現役だとは!

    ローストビーフサンドウィッチ食べたいで〜す!(笑)

    ロープウェイの上から見た神戸の夜景(あってますか?)素敵ですね!

    頂上付近はすすきもあり、秋の装いです。

    コメ無いのでわかりませんが、はさみで切ってるのはひれ肉ですか?
    美味しそうな焼き肉です!!

    じぃ〜



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/30 19:55:56
    RE: 高速の渋滞
    こんばんは〜〜じぃ〜様。

    そうなんですよ〜〜3連休ということをすっかり失念していて、
    普通に1時間で着くわと思っていたら
    3時間近くの時間を費やしてしまった。。。。
    でも、フルーツもサンドイッチもまあ満足できたし、
    美味しいもの食べれて幸せでした。
    私はショッピングよりも食べていることに幸せを感じることができるので(笑)
    夕食でいただいているのは
    最近お気に入りのデジカルビです〜〜〜
    豚のカルビですね。
    甘辛いタレにつけたお肉をしっかり焼いて葉っぱに巻いてキムチと一緒にいただくと至極の美味しさ♪
    めちゃお気に入りの一品なのです。

    また北海道記に遊びに行きますね。

      たらよろ
  • まやこさん 2010/09/30 01:10:24
    いやぁ〜びっくり@@
    たらよろさま  こんばんわっ♪お邪魔します。。

    かぶってます!!神戸(笑) 我が家は、連休にまたまた有馬に行っていたのですが、、
    初日のランチはメリケンパークでした! 近くに居たでしょ!?

    我が家もゆっくりめに家を出た所ところ凄い渋滞でしたので、大山崎から
    第二京阪に迂回して、
    近畿道→阪神高速と乗り継いで(かなり渋滞回避できましたよ!)、神戸に辿り着きました。

    ですが今回もワンコ連れだったため、たらよろさまのように神戸を堪能することは出来ませんでした×××

    羨ましい素敵な滞在、こちらで疑似体験させてもらいますね(*^^*)


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/30 19:48:40
    RE: いやぁ〜びっくり@@
    こんばんは〜〜まやこ様。

    そうなんですか〜〜有馬いいですね。
    ほんと、ニアミスでしたね・・・ていうか
    おうちもニアミスなんだけれど(笑)

    うちらも、名神から近畿道に逃げて阪神高速で行ったのですが
    予定を普段どおりで組んでしまっていたので。
    つまり1時間しか見てなかったのよね〜神戸まで(笑)
    なんやかんやで3時間近くかかりましたよ〜〜
    まやこ様はちょうどいい時間帯だったのかな??

    ワンコも一緒に旅に出れるのはいいですよね〜〜
    うちはいつもお留守番だから、猫より私たちのほうが寂しがってます。

    また旅行記に遊びに行きますね〜〜〜

      たらよろ
  • プルメリアさん 2010/09/27 23:46:12
    親近感〜♪
    たらよろさま

    こんばんは!作成中にお邪魔しますm(__)m
    たらよろさま、3連休の初日に神戸に行かれたのですね〜
    その翌日私たち夫婦も宝塚に用があったのでその帰りに中国自動車道で三田のアウトレットに行きました〜
    たらよろさまはアウトレットには行かれなかったとのこと、日にちも違いますがなんだか嬉しいです♪(謎)
    渋滞していましたね〜帰宅が遅れ娘の帰宅に間に合わなくて大変なことになりました(^_^;)

    布引ハーブ園懐かしいです〜〜

    それとフルーツのお店すごいですね〜〜
    おいしそう♪
    ミックスジュースとプリン食べたいです!

    それから
    以前にたらよろさんの旅行記で拝見させていただいて、絶対行きた〜い!と思っていた六甲のしんぷん焼肉ぶっとび!夏休み夫が出張の時に娘と行って来ました〜
    とってもおいしくて焼肉あまり食べない娘も気に入りリピ決定です☆
    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました(*^_^*)
    旅行記見てたらまた行きたくなりました〜

    コメント全部付くの楽しみにしています♪

    プルメリア

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/28 00:20:22
    RE: 親近感〜♪
    こんばんは〜〜プルメリア様♪
    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    連休だということをすっかり忘れていて
    思いがけず渋滞で、最初のフルーツショップについたのが1時ごろ。
    本当はこの後須磨のアウトレットにいくつもりだったのですが、
    きっと混んでいるだろうし
    その後の時間が推すのでやめて食べに行きました。

    ハーブ園は私もすごく久しぶりに行ったのですが
    夜景が綺麗で神戸にいるんだ〜って気にさせてくれる場所でした。
    ちょうど世界のビール展というのをしていて美味しそうなビールがいっぱい飲めてラッキーでした。

    ぶっとび行かれたんですね〜〜
    共感していただけて嬉しい☆
    豚のカルビってあんなに美味しいのか〜〜って思うほどに美味しかったでしょう(笑)
    私も最初に行って気に入って、それ以来あちら方面に行った時にはどうしても行ってしまうお店になっちゃいました。
    この日も結局夕食はぶっとびでしたし・・・(笑)

    私もまたプルメリア様のところに遊びにいきますね。

      たらよろ
  • minoriさん 2010/09/27 21:58:00
    食いしん坊泣かせのグルメ旅行記に完敗です(笑)
    たらよろ様、こんばんは。
    美味しそうな香りを嗅ぎつけて、やって参りました(笑)
    神戸でグルメ三昧&観光と、盛り沢山のグルメ旅行記ですね!いいなぁ〜。
    相変わらず「食いしん坊泣かせ」ですね。。。
    夕飯食べたのに、おなかがまた空いてきちゃったじゃないですか〜!!!
    コメント楽しみしておりますので、また遊びに来ますね。
    最後になりましたが、お出かけグルメ記をアップしましたので
    お時間がある時にでも遊びに来て下さいね。
    それでは、また〜!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/27 22:40:38
    RE: 食いしん坊泣かせのグルメ旅行記に完敗です(笑)
    こんばんは〜〜minoriさん。
    まだ何もコメントのない作成中の旅行記に遊びに来てくださり
    ありがとうございます〜〜
    コメント&投票も嬉しいです。

    minori様の東京グルメ、楽しみです。
    12月に東京に行くので今からどこで何を食べようか。。。と
    いろいろ検討してますが
    やっぱり東京は食べたいものの宝庫だから困ります。
    胃袋が4つくらい牛のようにあればいいのに。。。なんてね!!

    関西でも神戸は行きたいお店がいろいろあるので
    たまにこうしてお出かけしたくなるんですよね〜〜
    今からコメント書いていきますので
    良かったらまた遊びに来てくださいね♪

    私も遊びに行きますね====♪

      たらよろ

    minori

    minoriさん からの返信 2010/09/28 21:29:23
    こちらこそ、宜しくお願いしま〜す!
    たらよろ様、こんばんは。
    早速のご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます!
    食いしん坊・全開のグルメ記で恐縮です。。。

    なんと12月に東京へいらっしゃるのですね!?
    お目当てはやっぱり「お肉系」かしら?それとも「デザート系」ですか?
    きっと、またまた食いしん坊泣かせのグルメ記が出来そうですね(笑)
    私の方はしばらく旅行の予定がないので、食べ歩き日記が続きそうです。
    また遊びに来ますので、これからも宜しくお願いします!
    取り急ぎお礼まで。それでは、また〜!


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/28 21:55:07
    RE: 食いしん坊泣かせのグルメ旅行記に完敗です(笑)
    こんばんは〜
    12月の東京はクリスマスイルミメインなんですよ〜〜
    キラキラ大好きなので1度東京のキラキラ見たいな〜〜なんて思って。

    肉系はもちろん、スイーツ系もちょっぴりお洒落系もチャレンジしちゃおうかなって検討中。。。

    またいろいろ教えてくださいね♪

      たらよろ
  • くまのみホヌ子さん 2010/09/27 13:51:55
    めろんが「どーだ!」と主張してるし
    たらよろさん、こんにちは〜!

    すんごいですねー。メロンパフェ、ハンパないっす!
    メロンが自己主張してるよ。
    食べたーい!!
    チョコバナナワッフルも、普通より大きいような気が・・・
    いいなーいいなー、天国のようです。

    グルメで魅了したあとは
    当然、ビールがきて正解です。
    しかと、氷で冷やされてる缶ビールの中に
    ホヌ子大好きハイネケンを発見しました。

    夜景はいいわー
    夜景って気分が高揚しません?
    最高のデートコースですね。

    ではまた。

         のみホ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/27 20:08:41
    RE: めろんが「どーだ!」と主張してるし
    こんばんは〜〜のみホ様♪
    このメロン、かなり主張してるでしょう!!!
    美味しかったですよ。
    でも、熟している部分が少なくて(美味しい部分?)
    ちょっとだけかじって後はポイという贅沢食いで勿体無いって
    貧乏根性がメラメラしてました(笑)

    フルーツ大好きの私には天国なお店でしたが
    期待が大きすぎたのか、普通〜〜の感想でした(苦笑)
    またコメント作成するのでそのとき見に来てくださいね。

    ハーブ園では、ちょうどこの時世界のビール展をしていて
    私はまだ呑んだことの無いシンガポールのタイガービールをここぞとばかりにいただいてきました。
    ハイネケンももちろんありましたよ〜〜
    でも、世界のビール展なのに、
    見ていると一番出ているのがアサヒスーパードライと同じくアサヒのオーガニックビールだったような。。。
    やっぱり日本のビールがいいのかな??

      たらよろ
  • bettyさん 2010/09/27 10:13:49
    関西はやっぱり美味しい!
    たらよろさん、こんにちは〜
    きょうも良いお天気ですね♪
    昨日から1泊でも行っていたら良かったなあと思いました^^;

    たらよろさんは色んな所で美味しい物を食べつくしていらっしゃると
    思いますが、ある日に、やはり地元の美味しい物の方へ向かって
    行ってしまいますよね(*^_^*)

    口が合うというか関東地方のも素晴らしのですが、関西のセンスと
    味を求めてしまいます(^_^;)

    しかし、あのメロンパフェ?とチョコがいっぱいのホットケーキ?
    そしてたくさんのフレッシュフルーツ(^◇^)
    パラダイスですね♪

    お昼はサンドイッチですね(*^_^*)
    何が入っているのでしょうか? 私は個人的にはあたたかい
    サンドイッチが好きなのですが・・・コレハ?

    そして、最後はやはりビールと肉、肉・・・

    満足の一日でしたね〜(^−^)


    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/27 20:04:51
    RE: 関西はやっぱり美味しい!
    こんばんは〜〜bettyさん。
    今日は久しぶりに大雨ですね。
    ほんと、先日の3連休はいいお天気だったので
    私もどこにも行かなかったのが勿体無いわ〜〜なんて思ってました。
    といってもうちの旦那さまはずっとお仕事でしたが(苦笑)

    神戸は定期的に行きたくなっちゃうんですよね〜
    でも、大阪には行かないのは何故なんだろう??
    そういえば大阪ってあまり行った事ないです。

    フルーツショップ「べにまん」のフルーツたちですが
    どれも美味しかったけれど、期待が大きすぎたのか普通で(笑)
    でも、お値段が安かったのでそれも良しかな。
    大阪の阪神百貨店にも入っているお店です〜〜

    サンドイッチは、これはこのカフェ自慢のローストビーフサンドで
    暖かくてめちゃめちゃ美味しくて
    またいつでも食べたい一品でした。
    久しぶりにいただいたのですが、やぱpり美味しい、最高のサンドイッチです。

    これからコメント入れますのでまた遊びに来てくださいね☆

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2010/09/26 17:38:59
    メロンパフェ〜〜〜♪
    たらよろさん、こんにちは♪

    神戸だぁ〜
    ふーの住んでいる所から一番近い都会なのに、もう1年以上?もっと?ぐらい行っていません。
    久しぶりに行きたいなぁ〜
    と、12月頃(先過ぎるぅ)を狙っています。

    メロンパフェにうっとり〜
    メロンの塔が出来ているではありませんか!
    それにチョコバナナワッフルも〜
    チョコとバナナってホントに最高の組み合わせですよね。

    兵庫歴長いのですがハーブ園には行ったことがないんです。
    素敵な建物もあって、綺麗な夜景が見えて素敵な所ですね〜

    最後の焼肉!!
    うお〜おいしそう!
    焼肉が食べたくなってきました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/26 23:43:21
    RE: メロンパフェ〜〜〜♪
    こんばんは。ふーさん様。
    12月の神戸と言うとどうしてもルミナリエを想像しちゃう私。
    過去に何度かルミナリエ行きましたが
    屋台がいっぱいで楽しい☆
    屋台好きには最高のイベントです(笑)

    べにまんというフルーツショップのメロンパフェですが、
    メロンたっぷりのパフェで
    マロンだらけ==満足度大でした。
    おっしゃるとおり、チョコとバナナって最高の組み合わせですよね。
    何を食べても美味しい組み合わせで、はずれ無しです♪

    ハーブ園は寄られたことないんですね〜〜
    結構夜景スポットのようで、夜になるほどわんさかと人で溢れてました。
    9月はお月見イベントということで、
    世界のビールの飲めるイベントがあったので、思わずシンガポールビールを飲んで喜んでいた私です。
    なんだか得した気分でした。
    またコメント入れましたら遊びにきてくださいね♪

      たらよろ
  • さや犬さん 2010/09/26 10:13:31
    讃岐うどんに、神戸グルメまで!
    美味しいものばっかり食べてーずるいずるいー(笑)
    今回の神戸はお気に入りのラスイートですか?近いから日帰りかな?
    ハーブ園にも行かれたんですね。私はこの間いったときはあまりの猛暑にハーブ園に行く気分にはとてもなれませんでしたが、やっと涼しくなってきた今の時期なら気持ちよい散策ができそうですね。
    また、スイーツや、焼き肉など堪能したようですねー。
    また、コメント入りましたらおじゃましまーす。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/26 16:02:16
    RE: 讃岐うどんに、神戸グルメまで!
    こんにちは〜〜さや犬様。

    秋は食欲の秋ですから!!
    一年で一番食べる時??っていつも食べている私かしら(笑)

    今回の神戸は日帰りです。
    ラスイートもまた泊まりたいですね〜〜
    あのテラスでのんびりしたいので、今からの季節は気持ちいいだろうな。
    でも、もう今年は行けないだろうから、
    来年の夏前にでも行きたいなってえらい先の話になってしまった。。。

    ハーブ園、夏は暑いけれどきっとお花もいっぱいあったのかな??
    私が行った時はちょうど何も無いころで
    ハーブ自体はちょっと寂しかったな。
    でも、夜景は綺麗だったし、イベントしてて美味しい世界のビールも飲めたのでOKだわ。

    頑張ってコメント書きます〜〜
    また遊びに来てね☆

      たらよろ
  • 円蔵さん 2010/09/26 00:35:58
    作成中に失礼します
    たらよろさん、こんにちは〜

    作成中ですが・・・
    メロンのパフェとお洒落な洗面台がとっても気になります♪
    神戸なのですね〜〜
    やはり行きたくなっちゃいます。

    明日からディズニーに行ってきますね♪
    京都を諦めた分を取り返してきます(笑)

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/26 15:59:15
    RE: 作成中に失礼します
    こんにちは〜〜円蔵様♪

    今はディズニーでお楽しみ中かしら??
    私も長いことディズニーに行ってないので今度12月に東京に行く時には
    せめてエレクトリカルパレードだけでも見たいなぁ〜〜って思っているのですがどうだろう。

    神戸は素敵な建造物が多いですよね。
    やっぱり異国からの文化がいち早く入った町なので
    舶来モノが食べ物にも多くあるような気がします。
    フルーツショップのメロンパフェ、贅沢な美味しさでしたし、
    もと教会のカフェもとても美味しいサンドイッチで大好きです。

    またコメント入れましたら遊びに来てくださいね♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP