長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当日は北信の森林浴を満喫、雪解けで迫力十分の名苗の滝や戸隠の水芭蕉等メインがいったいどこなのかわからないほど、どこを訪れても良いタイミングだったように思います。<br />中でも写真の黒姫高原御鹿湿原のこぶしとリュウキンカの花のセットは圧巻、大勢の三脚カメラマン達がずら~りと駆けつけてましたねえ<br />

ぶら~り♪ 春の信濃路(北信/黒姫高原~戸隠~丹霞郷)

2010/05/09 - 2010/05/09

comeva

comevaさん

●苗名滝(なえなたき/日本の滝百選) 5月9日撮影

長野県境で新潟県妙高市にある苗名滝

駐車場から滝まで歩くこと片道15分程、往復プラスαで約50〜1時間近くは見られた方が良いかと思います。
    ※トイレは駐車場の所にあります。

今回は何とかスンナリとP場が確保出来ましたが、秋の紅葉シーズン等はかなり混雑しますのでP場確保も数十分〜数時間待ちもあるとか・・

特に雪解けのこの春には御覧の状態で柱状節理の断層から落ちる水は迫力があります。(落差55M)

●長野県側の黒姫高原からの妙高山(みょうこうさん/2454M)
    日本百名山のひとつで越後富士とも呼ばれています。

また妙高山は北信五岳のひとつで大きさこそ違いますが、阿蘇山同様、外輪山と中央火口丘から構成されている複式火山(現:活火山)です。

※北信五岳
    斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山

一方こちらは黒姫山(くろひめやま/2053M)です。
    富士山や岩木山、岩手山、鳥海山に浅間山、磐梯山、羊蹄山、桜島等と同様に同じ場所から噴火を繰り返してきたと言われる成層火山だとされています。

初虹も わかば盛りや しなの山

一茶

こちら(信濃町)は小林一茶の出身地でもあったんですね。

○信濃町黒姫高原の御鹿湿原

こぶし(白)とリュウキンカ(黄)の花は満開でした。

立金花(リュウキンカ)

一輪草

御鹿池からの妙高山

御鹿池からの黒姫山

逆さ黒姫山

●戸隠森林植物園&戸隠神社奥社参道

こちらは鳥を狙っているようです。

この後、約2時間ほどかけてゆっくり園内を散策、再びこの場所まで戻ってきましたが、このメンバーまだ同じ所で粘ってました(これは真似が出来ません!)・・それどころかカメラマンの数が倍増、皆さん気持ちが入ってましたねえ

それにしても凄い望遠です。金かけてますね〜

ちなみにこのあたりで見られる鳥ですが、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、カケス、イカル等や夏冬鳥、また冬季は移動して春〜秋だけこの地域に生息する鳥、そして渡り鳥や迷い鳥等約120種程が確認されているようです。

カタクリ

からまつのこみち

菊咲イチゲ(キクザキイチゲ)

• 鏡池<br /><br />今回は行きませんと言うより(力不足で)行けませんでしたが、後方の戸隠連峰最高峰の西岳(2053M)は難所のハイキングコース(天狗原〜P1〜西岳〜本院岳〜八方睨〜奥社)<br /><br />中央右に尖った山が本院岳(2030M)

鏡池

中央右に尖った山が本院岳(2030M)

八方睨(1900M)

●丹霞郷(タンカキョウ)

こちらは花桃です。

• 潮来メジロさん 2011/11/06 10:55:54
    狙いはアカショウビン・・・? ヾ(^o^)
    comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> こちらは鳥を狙っているようです。
    > てきましたが、このメンバーまだ同じ所で粘ってました(これは真似が出
    > 来ません!)・・それどころかカメラマンの数が倍増、皆さん気持ちが入
    > ってましたねえ
    > それにしても凄い望遠です。金かけてますね〜

もちろん、それより高い物も安い物もあるのでしょうが・・・。

> ちなみにこのあたりで見られる鳥ですが、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、
    > ヒヨドリ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、カケス、イカル等や夏冬鳥、
    > また冬季は移動して春〜秋だけこの地域に生息する鳥、そして渡り鳥や迷
    > い鳥等約120種程が確認されているようです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

comeva

comevaさん からの返信 2011/11/07 03:11:58
    RE: 狙いはアカショウビン・・・? ヾ(^o^)
    > comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > > こちらは鳥を狙っているようです。
    > >
    > > この後、約2時間ほどかけてゆっくり園内を散策、再びこの場所まで戻ってきましたが、このメンバーまだ同じ所で粘ってました(これは真似が出来ません!)・・それどころかカメラマンの数が倍増、皆さん気持ち入> > ってましたねえ
    > > それにしても凄い望遠です。金かけてますね〜
    > 私は持っていませんが、私の友人が持っている望遠レンズの値段を聞いたら、望遠レンズ1本120万円と言ってました。
    > もちろん、それより高い物も安い物もあるのでしょうが・・・。
    > > ちなみにこのあたりで見られる鳥ですが、アオゲラ、アカゲラ、コラ、
    > > ヒヨドリ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、カケス、イカル等や夏鳥、
    > > また冬季は移動して春〜秋だけこの地域に生息する鳥、そして渡り鳥迷
    > > い鳥等約120種程が確認されているようです。
    > 普段見られる鳥では、そんなにカメラマンが集まりませんから、この時の狙いはアカショウビンだと思います。
    > 私は、新潟県の胎内渓谷まで出かけてアカショウビンを見ましたよ。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)

潮来メジロさん こんばんは。
    こちらこそいつも有難うございます。

最近バードウオッチング(旅行記)、良いペースですね。
    アカショウビン、早速調べてみました。名前どおりの赤い鳥でしかも渡り鳥なんですね。
    それにしても皆さんのこの粘りには感服です。自分には絶対真似が出来ませんねえ^_^
    メガフォンにも見える大きな望遠レンズ、見るからに高価そうでしかも皆が皆全員それですから凄いです。

ここまでのものは到底無理ですが、いつかは私も今のデジカメを卒業してワンランクでもアップしたいですね。