倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安近短からやや高遠長にチェンジしたと言われながら突入した今回のGWでしたが、倉敷でも全国の観光客争奪戦へのメインイベントと言っても過言でない&#10084;ランド倉敷が開催されました。<br /><br />イベントは今年で30回目と節目にあたる年でもあり、その節目の年にふさわしい開催期間中のお天気は最初から最後まで見事な日本晴れ!<br />贅沢な話ですが、逆に天気が良過ぎて日差しもきつく暑かったですねえ。<br /><br />私も全国の4トラ会員の皆様から入ってくる連日のGW旅行情報に刺激を受け、昨年に続きこのイベントをエンジョイしてきました。<br />内容的にも年々グレードアップするこのイベントはリピーターも経済効果も右肩上がり<br />ハッスルして出かけた私でしたが、2日目にあたるオープニングパレードの当日等は午前中こそフットワークも軽快に気持ちで動き回ってましたが、イベントの華『瀬戸の花嫁川舟流し』が終了する15時前頃には上昇した気温でどっと疲れが出てしまい、結局最終日もありますのでここは無理せずさっさと帰ってしまいました。<br /><br />と言う事で今年はその『瀬戸の花嫁川舟流し』等を中心にイベント全体の雰囲気をお伝え出来ればと思っています。<br /><br /><br />◆大原美術館<br />○本館、工芸・東洋館は19:00まで開館時間延長 5月1日〜4日<br />○有隣荘特別公開「ヤノベケンジ 幻燈夜会(ファンタスマゴリア)」 4月28日〜5月9日<br />◆加計美術館<br />○時光新吾彫刻展−軌跡を描く兵士たち− 4月24日〜5月16日 <br />◆倉敷アイビースクエア<br />○工房教室/通常の絵付・手びねり体験に加えての電動ロクロ体験(※電動ロクロ体験 9:00〜17:30)5月1日〜5日<br />○工房展示室/トンボ玉作りの体験(※トンボ玉ワークショップ 10:00〜16:00〜 30分程度 1,500円税込み)5月1日〜5日<br />○工房ギャラリー/ジーンズや小物を展示即売(※ベティスミスジーンズ展 9:00〜17:30)5月1日〜12日<br />○工房前広場/骨董市(※蚤の市 9:00〜17:30)5月1日〜5日<br />○工房売店西側/昔のおもちゃを使って遊ぶコーナー(※昔遊びコーナー 9:00〜17:30)5月1日〜5日<br />◆倉敷えびす通商店街振興組合<br />○なつかしの味が楽しめますよ!!(甘酒・ひやしあめ・ラムネなどの販売)5月3日〜5日<br />○昭和のグッズ(おもちゃ、漫画など)を展示 5月1日〜5日<br /><br />ハートランド倉敷実行委員会事務局分室(山陽新聞社事業局)<br />        &#9742;(086)803−8015<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(ハートランド倉敷 2010)

2010/05/02 - 2010/05/04

comevaさん

安近短からやや高遠長にチェンジしたと言われながら突入した今回のGWでしたが、倉敷でも全国の観光客争奪戦へのメインイベントと言っても過言でない❤ランド倉敷が開催されました。

◆大原美術館
◆加計美術館
◆倉敷アイビースクエア
◆倉敷えびす通商店街振興組合
○昭和のグッズ(おもちゃ、漫画など)を展示 5月1日〜5日

ハートランド倉敷実行委員会事務局分室(山陽新聞社事業局)
        ☎(086)803−8015

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆

◆晴れの国 岡山map◆

◎第30回ハートランド倉敷 GWスケジュール

●5月2日(初日:日)
    『倉敷美観地区』
    ○オープニングセレモニー(キャンドル点灯式)19:30〜19:40
    ○竹取物語川舟流し(篠笛演奏) 19:40〜
    ※ローソク松明
    ※ハートランド屋台(阿知町ひろば)18:00〜20:30

こちらは倉敷小町の皆さんによるオープニングセレモニーのキャンドル点灯式直前です。(今橋より)

そして、無事ロウソクに火が灯りましてこれよりハートランド倉敷のスタートとなります。

キャンドル点灯式直後、美観地区倉敷川の中橋〜今橋を『竹取物語川舟流し(篠笛演奏)』が2往復し幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。

篠笛の幽玄な調べに合わせ舟がゆっくりと進んでいきます。

地元紙によりますと今年のかぐや姫は倉敷市玉島柏島の木原瞳さん(22)

この笑顔は緊張感から解き離された瞬間かも・・

◎第30回ハートランド倉敷 GWスケジュール
    ●5月3日(2日目:月/祝)
    『倉敷美観地区』
    ○オープニングパレード(倉敷駅前~中央通り~美観地区~商店街~倉敷駅前) 11:00~13:00
    ○瀬戸の花嫁川舟流し①13:30~②14:30~
    ○倉敷天領太鼓川舟流し15:30~
    ○竹取物語川舟流し(尺八と筝演奏)19:00~
    『倉敷アイビースクエア』
    ○ミニライブ アルプホルン 12:30~
    ○二胡演奏 14:00~
    ○倉敷天領太鼓 17:00~
    『倉敷物語館』
    ○くらしき作陽大学(演奏)①11:30~②14:00~
    ○曲独楽 ①12:00~②14:30~
    ○民謡(下津井節) ①13:00~②16:00~
    ※30周年記念写真パネル展示
    『ビオス憩いの広場』
    ○昭和の遊び体験ゾーン 11:00~17:00
    ○倉敷おかみさん会 甘酒接待 13:00~
    ○紙芝居 ①12:30~②14:00~
    ※30周年記念写真パネル展示

●5月4日(3日目:火/祝)
    『倉敷美観地区』
    ○瀬戸の花嫁川舟流し①13:30~②14:30~
    ○茶屋町の鬼太鼓川舟流し①15:30~②16:30~
    『倉敷アイビースクエア』
    ○ミニライブ アルプホルン 12:30~
    ○カウントジャズオーケストラ 17:00~
    『倉敷物語館』
    ○くらしき作陽大学(演奏)①11:30~②15:00~
    ○がまの油売り ①13:00~②16:00~
    ○うめ吉(俗曲)14:00~
    ○飴細工 ①11:00~②14:45~
    ※30周年記念写真パネル展示
    『ビオス憩いの広場』
    ○昭和の遊び体験ゾーン 11:00~17:00
    ○けん玉 ①11:00~②13:30~
    ※30周年記念写真パネル展示

イベント2日目の5月3日はオープニングパレードが倉敷駅前の中央通りから倉敷小町の皆さんを先頭にスタートです。

倉敷市消防音楽隊の皆さん

この後、私はパレードの中間点大原美術館前へ先回りして待機することに・・

その大原美術館前の今橋付近からです。

消防音楽隊の後に続くこちらは岡山朝鮮初・中級学校(日本の小学生・中学生)の皆さんです。

岡山県警察音楽隊

さすがに背筋を伸ばされ姿勢が良いですねえ

普段から町並みや自然と言った写真を中心に撮っているせいか、やはり人の動きのある祭りを撮るのは難しいですね。

こちらは昨年に引き続き中学生の演奏&行進です。

倉敷北中学校

福田南中学校

当日は市内の中・高校生36団体、約1500人の演奏&行進で祭りのムードを一気に高めました。

※大正浪漫おもてなし隊(倉敷館前)

祭りの現場の雰囲気を更に盛り上げてくれるのが、こちらの2つのおもてなし隊の皆さん

※江戸浪漫おもてなし隊(倉敷物語館前)

このように写真撮影にも気軽に応じてくれます。(倉敷物語〜美観地区〜アイビースクエア)

◆『倉敷物語館内』

倉敷物語館母屋の1階では早くも曲独楽やこちらのご当地民謡「下津井節」で多くのギャラリーを前に盛り上がっていました。

司会の方のお話によりますと唄っている大崎さんは「下津井節」全国大会の優勝経験者だそうです。

こちらは2007年度、倉敷の観光大使に任命されたこともあると言う「うめ吉」さん

現在は俗曲師として東京で活躍中

昨年の日本・オーストリア国交140周年記念ではウイーン公演を実現、三味線や踊りの伝統芸に加え、ドイツ語による「ウィーン我が夢の街」など数曲を披露されているようです。

詳しくはこちらで↓

うめ吉プロフィール

一方こちら物語館、土蔵展示室ではくらしき作陽大学の演奏が行われていました。

「オリビアを聞きながら」や高橋大輔選手のショートプログラム曲等、数曲を30〜35分に渡って披露

御苦労さまです!
    ハートランドPR隊、倉敷小町の森山梨花さん(左)と平岡桂芳里さん(右)(中橋前より)

3人いた筈ですが、もう一人はいずこへ・・

倉敷小町の3名、真中が鈴木菜月さん(大原美術館前)

パンフレットの御案内や観光客の写真撮影等に応じ、暑い中大変だったと思います。

◆倉敷アイビースクエア

○ミニライブ アルプホルン 12:30〜

○二胡演奏 14:00〜

◆美観地区

『瀬戸の花嫁川舟流し』直前の美観地区です。

★瀬戸の花嫁川舟流し

白無垢、綿帽子姿の花嫁さんは本物と言う訳ではありませんが、今やこの催事に無くてはならない柱となっています。

地元紙によりますと今年の花嫁さんは瀬戸内市牛窓町牛窓の専門学校生の岡崎結さん(19)

中橋から今橋へ

花嫁の前方の女性は民謡歌手の中村美香さん、後方が尺八の小川映山さん

決して保護者でも無ければ親戚でもありません(^O^)

民謡と尺八の音色が風情を感じさせてくれます。

正面に見える橋が今橋です(中橋より)

続いて中橋〜高砂橋の往復です。

舟がゆったりと進んで行きます。

周りの観光客に見守られながら最後に綿帽子がとられ舟の上でゆ〜っくり一回転

中橋より

再び物語館母屋では今度はガマの油売りが始まっていました。

京都の太秦映画村から駆けつけて下さったのがこちらの俳優・上野秀年さん

暴れん坊将軍、め組の若衆・歳松役としてもお馴染みで、他にも水戸黄門や忠臣蔵、新京都迷宮案内2(TV)極道の妻たち、最後の博従等(映画)数多く出演されているそうです。

当日は大道芸・裏芸、ガマの油売りに南京玉すだれを披露。

単独でなくこのように観光客参加型の口上でしたので周りも一体となって楽しめたと思います。

正直、これは期待以上でした。

美観地区最後のイベントは『茶屋町の鬼太鼓川舟流し』です。

迫力ある太鼓の音が美観地区全体に響き渡ります。

後から知ったんですが、この中に女性が一人混じってたんですね。

花水木と藤の花(倉敷芸文館付近)

倉敷芸文館

○桃太郎のからくり博物館HP

◆倉敷アイビースクエアガーデン

イベント最後の最後はカウントハードジャズオーケストラだったんですが、開始時間が少々遅れた上、全員が揃わないうちに駐車場閉門(西小学校)時間が気になり、早目に引き上げてしまいました。

※その代わりここの臨時の駐車場は無料でした。

美観地区(高砂橋より)

最後までご覧頂きまして有難うございました!

◆◆次回旅行記のお知らせ(予定)◆◆
    尚、次回の旅行記作成の予定ですが、春の信濃路(北信)を予定してます。

• M.トオルさん 2010/06/05 08:41:44
    はじめまして〜

comeva さん はじめまして

岡山旅行記 具に拝見しました

白無垢の花嫁さんの清楚な お姿に感動です
     本物のお嫁さんで ないのが残念ですが、
     ご解説の 「瀬戸内市牛窓町出身」に反応しちゃいました

内の嫁さんの出所なんです
     平成の大合併の一環で、邑久郡牛窓町から瀬戸内市になったのは
     岳父に聞いておりまして、4トラの旅行記に
     それを 文字で拝見すると ホント痛く感動です〜

見習うことが 多いです〜 また お邪魔させてください

では comevaさん これからも どうぞ佳い旅を!!

不肖 M.トオル

comeva

comevaさん からの返信 2010/06/06 05:25:45
    RE: はじめまして〜
    >  comeva さん はじめまして
    >  岡山旅行記 具に拝見しました
    >  白無垢の花嫁さんの清楚な お姿に感動です
    >  本物のお嫁さんで ないのが残念ですが、
    >  ご解説の 「瀬戸内市牛窓町出身」に反応しちゃいました
    >  内の嫁さんの出所なんです
    >  平成の大合併の一環で、邑久郡牛窓町から瀬戸内市になったのは
    >  岳父に聞いておりまして、4トラの旅行記に
    >  それを 文字で拝見すると ホント痛く感動です〜
    >   comevaさんの旅行記は 「 正調・正統派旅行記 」って感じで、
    >  見習うことが 多いです〜 また お邪魔させてください
    > では comevaさん これからも どうぞ佳い旅を!!
    > 不肖 M.トオル

M.トオルさん  おはようございます。初めまして〜
    ハートランド倉敷への御訪問にコメントと有難うございます!

奥さんが牛窓なんですね。
    瀬戸内の温暖な気候に恵まれたのんびりとした良い所ですよね。
    実はうちの親戚にも西大寺や牛窓の人間がいるんですよ(^O^)

旅行記は横着をさせてもらって中には写真先行型でまだ写真しか貼れてないものもあったりして前に作成した旅行記でも後から都度、追記していくパターンが結構多いです。

旅行記の中にはその牛窓関連、がらみの旅行記も1〜2つあったと思いますので又お立ち寄りください。

又タイ旅行記拝見させて頂きにお伺いさせて頂きます。

• ピコさん 2010/05/16 22:28:23
    こんばんは
    comevaさん、お久しぶりです。

いつもご訪問いただきどうもありがとうございます。

倉敷の旅行記、楽しませていただきました。
    今から10年以上前ですが、1度だけ行ったことがあります。

何よりもお天気に恵まれて、よかったですね。

またこれからも旅行記を楽しみにしています。

ピコ

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/18 02:00:09
    RE: こんばんは
    > comevaさん、お久しぶりです。
    > いつもご訪問いただきどうもありがとうございます。
    > 倉敷の旅行記、楽しませていただきました。
    > 今から10年以上前ですが、1度だけ行ったことがあります
    > 倉敷小町や、花嫁さん役の女性、みなさん可愛い方ばかりですね。
    > 何よりもお天気に恵まれて、よかったですね。
    > またこれからも旅行記を楽しみにしています。
    > ピコ

ピコさん

ご無沙汰です。
    お元気だったでしょうか?

ハートランドは昨年から倉敷物語館が加わった事でそちらでのイベントが増え更にグレードアップです。

倉敷小町の皆さんやかぐや姫に花嫁さん、そしてパレードと演奏&行進等若い女性達がイベントを盛り上げているのも特徴のひとつかも知れません。

ピコさんも更に良い旅続けてください。
    では

• ヴォルさん 2010/05/16 09:23:22
    国際色豊か
    comevaさん、おはようございます。

市民参加の一大イベントなんですね。

「高橋大輔選手のショートプログラム曲」

ヴォル

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/17 20:04:36
    RE: 国際色豊か
    > comevaさん、おはようございます。
    > 「晴れの国 岡山(ハートランド倉敷 2010)」にお邪魔しています。
    > 市民参加の一大イベントなんですね。
    > 以前偶然「雛めぐり」イベント期間に訪れたことがありますが、活気が全然違います。柳やアイビー、花達に燦々と注ぐ太陽の光と相まって、活き活きとした様子が伝わって来ます。
    > 「瀬戸の花嫁」始め和風&古風なものばかりかと思いきや、ジャンルも多岐に渡りびっくり。鼓笛隊や地元ミスコン入賞者?のようなお嬢さま方は、この日に向けて準備して来たでしょうし、嬉しさや緊張感、ほっとした瞬間etc.の表情も素敵です(^^)
    > 「高橋大輔選手のショートプログラム曲」
    > さすが地元ですね(^^) リンク以外で聴くとイメージも変わるかもしれませんね。
    > ヴォル

ヴォルさん

こんばんは。
    御訪問にコメントと有難うございます!
    何とかイベントの雰囲気がお伝え出来、ホッとしています。

知名度のある倉敷の中でもGW時のイベントと言う事もあり観光客の数はやはり半端ではないですね。
    GW時岡山県内観光客数NO.1を今回も維持したようです。

今年は期間中の3日間とも晴天とお天気にも恵まれました。
    倉敷のビッグイベントと言う事ですっかり定着してますが、年々進化し充実し退屈させない内容となっています。
    何もかも見ようと思えば私のようにふらふらになりますので(^O^)ある程度絞ってゆっくりじっくり構えた方が良いかも知れませんね。

高橋大輔選手で思い出しましたが、このオープニングパレードが行われた駅前の中央通りで先月本人の凱旋パレードが行われたようです。
    今は一番新しい名誉市民となっています。

C
  • ブルートレインさん 2010/05/11 21:47:53
    懐かしい風景です。
     comevaさんへ

ブルートレインより

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/13 01:21:29
    RE: 懐かしい風景です。
    >  comevaさんへ
    >  こんばんは、ブルートレインです。倉敷には昔住んでいたことがありまして、とても懐かしく写真を拝見いたしました。美観地区の街並みをはじめ、すべての写真を食い入るように見せて頂きました。中でも、「花嫁さん」とても美しいですね。(何か原点に戻ったような気がしました。)
    >  倉敷と言えば、チボリ公園がなくなり、遠くにいながらも、何か一抹の寂しさを感じておりました。でも美観地区はまだまだ元気なんですね。ほっといたしました。近いうちに再び倉敷を訪問したいと思いました。
    >                      ブルートレインより

ブルートレインさん、こんばんは。

昔住んでた場所(倉敷)が気になるという気持ちよくわかります。
    私もその昔住んでたと言う所を(お気に入りの場所)たまに観光で訪ねる事があるのですが、実は昨年に引き続き今春もその場所を訪れましたので次にはその場所をご案内しようと思っています。

それまでは観光重視でしたが、今回は人とのふれあいを求め昔懐かしい恩師にも会ってきて感慨深いものがありました。

これまで地元でありながら倉敷の町や岡山後楽園等ほとんど訪れることが無かったのですが、以前の仕事を辞めてからは少し自分の時間も取れるようになりこうしてブログにも参加させて頂ける現在の環境に感謝しつつ引き続き地元中心にPRして参りたいと思っています。

時の流れでチボリは残念でしたが、倉敷は観光では全国区ですのでノンプロブレム

ブルートレインさんも是非またお越しください。

• 潮来メジロさん 2010/05/08 10:52:30
    訪問回数200回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

いいですね〜・・・。この幻想的な雰囲気が好きです。
    機会があったら、ぜひ出かけて見たいものです。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
              (潮来メジロ)

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/09 05:30:29
    RE: 訪問回数200回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    > comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 本日、comevaさんの訪問回数が、ちょうど200回目となっておりました。
    > 拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
    > > キャンドル点灯式直後、美観地区倉敷川の中橋〜今橋を『竹取物語川舟流
    > > し(篠笛演奏)』が2往復し幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。
    > いいですね〜・・・。この幻想的な雰囲気が好きです。
    > 機会があったら、ぜひ出かけて見たいものです。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >          (潮来メジロ

潮来メジロさん

おはようございます。
    こちらこそいつも有難うございます。

数が少しあわないんですが、メジロさんのブログでまだ拝見、投票できてないのがあるんでしょうか・・どれが拝見できてないか手探り状態になっています。

普段の美観地区は閑散としてますが、町並み自体は変わりませんのでこれはこれで趣きがあって良いと思いますが、少々人が多いですが、こういったイベントの時に来られますと数倍は得した気分を味わえます。

またいつか来られると良いですね。
    私もまた新情報がないかどうかアンテナ立てておきます(笑)

C
  • M-koku1さん 2010/05/07 07:06:48
    賑やかで楽しそう
    come vaさん

旅行記400冊目おめでとうございます。
    すごいですネエ!!!

さてさてこの旅行記
    いつもながらに
    岡山のお祭りは賑やかそうですね。

もうすぐこちらも神田の三社祭りです。

もう初夏になりつつありますね。

ではまた M

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/07 11:33:10
    RE: 賑やかで楽しそう
    > come vaさん
    > 旅行記400冊目おめでとうございます。
    > すごいですネエ!!!
    > さてさてこの旅行記
    > いつもながらに
    > 岡山のお祭りは賑やかそうですね。
    > もうすぐこちらも神田の三社祭りです。
    > もう初夏になりつつありますね。
    > ではまた M

M-koku1さん

こんにちは。
    先月が結構寒い日が続いただけに、今月になって急に日本晴れの夏日が続きそれが尚、暑く感じられますね。
    東京の祭りはどれも桁違いの賑やかさですね。

いつの間にか400冊、こうしてこのブログで楽しめる今の環境にあらためて感謝です!
    ではまたそちらの情報をお待ちしてます♪

• ヒデチさん 2010/05/06 08:04:18
    祝400冊!!
    comevaさん、

はじめまして♪ヒデチと申します。

ヒデチ

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/06 18:42:19
    RE: 祝400冊!!
    > comevaさん、
    > はじめまして♪ヒデチと申します。
    > 過去何回か訪問させていただきましたが、今回の旅行記で400冊なんですね! おめでとうございます♪
    > 次は500冊目指して頑張ってください☆楽しみにしております。
    > ヒデチ

ヒデチさん

こんばんは。はじめまして・・
    以前からずっと拝見させて頂いてましたのでとても初めてという気がしないのですが・・

有難うございます!
    300冊を越えてから少し長かったような感じがしますが、何とか400冊達成です(^_^)v
    最近は何もかもまとめて作成する事が多かったので、これをもっと小刻みにその場所ごと次々に作成して行けば500冊達成のスピードも早まるでしょうね。
    本来その方が丁寧で見る側からもコマ目に見れるので参考になるんだと思いますが、何せ横着なもんですからいつもひとまとめにしてしまってます(^O^)
    以降は少しでも細分化出来るよう意識だけしておきます。
    意識だけで終わりそうですが(^O^)・・

ヒデチさんも、もう少しで50冊ですね。
    頑張ってください!
    50冊目は南国のリゾートになるのでしょうか・・
    指を加えて待っておきます。
    では・・

• マリーさん 2010/05/05 19:31:53
    まちがいましたぁ。。。。。
    comevaさま

たびたび、すみません。

お許しくださいませ。
                  マリーでした(>_<)

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/06 06:50:40
    RE: まちがいましたぁ。。。。。
    > comevaさま
    > たびたび、すみません。
    > 恥ずかしいことに、先の書き込みの「綺麗」を間違えたまま送信しました(+_+)
    > お許しくださいませ。
    >               マリーでした(>_<)

意味が理解できてますので全然OKです(^_^)v
  • マリーさん 2010/05/05 19:14:58
    熱気が伝わってきました(^^♪
    またまた、素晴らしいですね☆彡

花嫁さん奇麗でしたねぇ☆(日差しが強そうで大変ですが…)

いやぁ〜、楽しかったです♪
    ありがとうございました!
                    マリーでした☆

comeva

comevaさん からの返信 2010/05/06 06:49:07
    RE: 熱気が伝わってきました(^^♪
    > またまた、素晴らしいですね☆彡
    > まさにイベントに参加したかのようで、雰囲気がバッチリ伝わってきましたよ!
    > 花嫁さん奇麗でしたねぇ☆(日差しが強そうで大変ですが…)
    > ちょっと遠いので難しいですけど、いつかは「行きたい!」という気持ちがいっぱいになってます!(^^)!
    > いやぁ〜、楽しかったです♪
    > ありがとうございました!
    >                 マリーでした☆

マリーさん

おはようございます。
    GWは暑かったですねえ^_^;
    私も以前と違って最近、無理せず守りに入っています(^O^)
    今日は気温の方も平年並みに戻ると聞いてますが・・

本物の花嫁さんと言う訳ではないんですが、『瀬戸の花嫁川舟流し』は今やこのイベントの軸になっています。
    この他、かぐや姫の竹取物語や鬼太鼓、その他にも多くのイベントが内容的にも濃いものとなっていますのでリピーターも右肩上がりではないかと思います。

普段は閑散として場所なんですが、こう言ったイベントを狙って来られるとちょっと得した気分を味わえますよ。

マリーさんもいつかまた是非お尋ねください。