西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今宮のエベッサンから一夜明けて西宮神社へ。<br />ホント何十年ぶりに阪神西宮駅で降りました。<br />びっくり仰天、阪神の駅ではない上品さが漂った駅ビルになっていました。ネ−ミングも「エビスタ」とはセンスが感じられますね。<br />ただ、戎様自体は白昼だった為かも知れませんが、私の大好きな夜店の喧噪感等が不足していました。笹も絶対枯れない造花だし、価格表まで付いていた。個人的には今宮が好きですね。(新世界もあるし)<br />帰りに西宮球場跡の西宮ガ−デンで買い物して帰りました。ここにはすごい想い入れがあります。<br />詳しくは本文で・・・。<br />

上品なエビス詣

9いいね!

2010/01/10 - 2010/01/10

509位(同エリア969件中)

2

12

まつじゅん

まつじゅんさん

今宮のエベッサンから一夜明けて西宮神社へ。
ホント何十年ぶりに阪神西宮駅で降りました。
びっくり仰天、阪神の駅ではない上品さが漂った駅ビルになっていました。ネ−ミングも「エビスタ」とはセンスが感じられますね。
ただ、戎様自体は白昼だった為かも知れませんが、私の大好きな夜店の喧噪感等が不足していました。笹も絶対枯れない造花だし、価格表まで付いていた。個人的には今宮が好きですね。(新世界もあるし)
帰りに西宮球場跡の西宮ガ−デンで買い物して帰りました。ここにはすごい想い入れがあります。
詳しくは本文で・・・。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 駅前のパ−キングに車を入れて阪神西宮駅を突っ切り、西宮神社に向かいます。家内が学生時代、ご近所の阪神沿線に住んでいたので、この駅を見て当時の阪神のイメ−ジとは違うと感じたようです。<br />私は、甲子園に野球を見に行く(1塁側ではないチ−ムのファン)時位しか阪神には乗ったことがないのでよくわかりませんが・・・。

    駅前のパ−キングに車を入れて阪神西宮駅を突っ切り、西宮神社に向かいます。家内が学生時代、ご近所の阪神沿線に住んでいたので、この駅を見て当時の阪神のイメ−ジとは違うと感じたようです。
    私は、甲子園に野球を見に行く(1塁側ではないチ−ムのファン)時位しか阪神には乗ったことがないのでよくわかりませんが・・・。

  • 駅を出るとすぐに露店です。<br />でも、呼び込みもないし、昼前だからかなと思いつつ人並みに流されて西宮神社への道を歩きます。

    駅を出るとすぐに露店です。
    でも、呼び込みもないし、昼前だからかなと思いつつ人並みに流されて西宮神社への道を歩きます。

  • ほんの4時間ほど前、恒例の福男ランがあった門から入場。境内200数十mの道に露店がぎっしり。<br />今宮との違いはここですね。境内に店が多いから、上品なのかもしれません。<br />呼び込みやお囃子などない、粛々とお参りに向かう人の波です。

    ほんの4時間ほど前、恒例の福男ランがあった門から入場。境内200数十mの道に露店がぎっしり。
    今宮との違いはここですね。境内に店が多いから、上品なのかもしれません。
    呼び込みやお囃子などない、粛々とお参りに向かう人の波です。

  • 本殿に入る手前でお祓いをしてくれています。<br />気持ち、健やかになりますね。左の列が進まないのは何故と思いつつ、中央から入場です。

    本殿に入る手前でお祓いをしてくれています。
    気持ち、健やかになりますね。左の列が進まないのは何故と思いつつ、中央から入場です。

  • 左は大マグロに硬貨をくっつけてお祈りをする人の流れだったようです。<br />鳥取産マグロ。きっと境港だろうなと思いながら、本殿の前まで行き、お祈りです。今宮のように後ろからお賽銭が飛んでくることもなく、皆さん上品に進みます。

    左は大マグロに硬貨をくっつけてお祈りをする人の流れだったようです。
    鳥取産マグロ。きっと境港だろうなと思いながら、本殿の前まで行き、お祈りです。今宮のように後ろからお賽銭が飛んでくることもなく、皆さん上品に進みます。

  • 福笹を求める人の列が続きます。小1,000円、大3,000円。オプション無しの製品ですね。<br />本殿の前に縁起物を売る店があるのも不思議でした。

    福笹を求める人の列が続きます。小1,000円、大3,000円。オプション無しの製品ですね。
    本殿の前に縁起物を売る店があるのも不思議でした。

  • こちらの「福娘」様です。<br />お綺麗で、また品があります。<br />

    こちらの「福娘」様です。
    お綺麗で、また品があります。

  • 露店での買い物もなく小1時間で退散です。<br /><br />買い物に寄った西宮ガ−デンの最上階に西宮球場メモリアルゾ−ンがありました。<br /><br />家内と知り合ったウン十年前、家内は阪急ブレ−ブスのファンで、ファンクラブにも入っており、会員特典で無料券が配られていました。私も仕事関係から入場券をいただいたり、デ−トはもっぱら西宮球場での試合観戦でした。<br />多い年は30試合位見たと思います。失礼ながらジャイアンツ全盛期の、パリ−グ。人気球団とはいえない阪急−ロッテ戦など、思い返すと観客数を数えられた記憶があります。<br />逆に空いているから、ゆったりと観戦できたし、売店も空いてサ−ビスは良かったですけどね。<br />当時、球場に試合開始直前でも十分にゲ−ト前の駐車場が空いていた記憶があります。<br />阪急がピアノやバレ−を習っている娘と、野球をがんばっている息子のどちらを取るか迫られ、娘を選んだんですよね。<br />捨てられた息子はオリックスに名を変え、しばらくこの球場で試合をしていました。<br />まだ無名のイチロ−選手もいましたからね。<br />考えると阪急−オリックスは、職人タイプが多かったですね。大熊、長池、山口(高)、山森、福本、山田(久)、弓岡、マルカ−ノ、ブ−マ、今井(雄)、佐藤、松永、石嶺、藤田(雅)、イチロ−etc。アニマルというのもいましたね。<br />監督も西本さんや上田さん等個性的でしたね。

    露店での買い物もなく小1時間で退散です。

    買い物に寄った西宮ガ−デンの最上階に西宮球場メモリアルゾ−ンがありました。

    家内と知り合ったウン十年前、家内は阪急ブレ−ブスのファンで、ファンクラブにも入っており、会員特典で無料券が配られていました。私も仕事関係から入場券をいただいたり、デ−トはもっぱら西宮球場での試合観戦でした。
    多い年は30試合位見たと思います。失礼ながらジャイアンツ全盛期の、パリ−グ。人気球団とはいえない阪急−ロッテ戦など、思い返すと観客数を数えられた記憶があります。
    逆に空いているから、ゆったりと観戦できたし、売店も空いてサ−ビスは良かったですけどね。
    当時、球場に試合開始直前でも十分にゲ−ト前の駐車場が空いていた記憶があります。
    阪急がピアノやバレ−を習っている娘と、野球をがんばっている息子のどちらを取るか迫られ、娘を選んだんですよね。
    捨てられた息子はオリックスに名を変え、しばらくこの球場で試合をしていました。
    まだ無名のイチロ−選手もいましたからね。
    考えると阪急−オリックスは、職人タイプが多かったですね。大熊、長池、山口(高)、山森、福本、山田(久)、弓岡、マルカ−ノ、ブ−マ、今井(雄)、佐藤、松永、石嶺、藤田(雅)、イチロ−etc。アニマルというのもいましたね。
    監督も西本さんや上田さん等個性的でしたね。

  • 再開発前の模型が展示されていました。<br />この正面のファサ−ド、懐かしいですね。

    再開発前の模型が展示されていました。
    この正面のファサ−ド、懐かしいですね。

  • 1塁側の2階内野席が指定場所でしたね。照明灯の下位の位置で見ていました。<br />東京ド−ムの観戦と比べたら、見やすかったですね。

    1塁側の2階内野席が指定場所でしたね。照明灯の下位の位置で見ていました。
    東京ド−ムの観戦と比べたら、見やすかったですね。

  • 阪急黄金時代のペナント等です。<br />当時珍しかったアストロビジョンに映し出されていた応援メッセ−ジも見れます。<br />当時、結構ブレ−ビは相手チ−ムに失礼な表現していたのを覚えていますが、ホ−ムチ−ムの特権ですよね。<br />でもG−Bの日本シリ−ズでは、Gファンの方が多かったのも愛嬌ですよね。

    阪急黄金時代のペナント等です。
    当時珍しかったアストロビジョンに映し出されていた応援メッセ−ジも見れます。
    当時、結構ブレ−ビは相手チ−ムに失礼な表現していたのを覚えていますが、ホ−ムチ−ムの特権ですよね。
    でもG−Bの日本シリ−ズでは、Gファンの方が多かったのも愛嬌ですよね。

  • 偉大な先人達の顕彰碑。<br />野球殿堂のようですね。

    偉大な先人達の顕彰碑。
    野球殿堂のようですね。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • annakさん 2010/01/16 02:06:31
    楽しませていただきました。
    まつじゅんさん今晩は、annakです。
    エビス詣、一気に拝見させていただきました。

    懐かしの大阪楽しまれたようですね。
    ジャンジャン横丁は私も大好きです。
    あの独特な感じ・・・決して観光地ではありませんし
    見どころがあるわけでもない、
    でもリピートしてしまいます。

    所でブレーブスファンなのですね。(鳥取県では希少価値?)
    びっくりですがannak家もブレーブスファンでした。
    西宮からGSと変わっていきましたが、結構通っていましたし
    鳥取に引っ越してからも何度もGSに・・・・
    結構周りからは変人(笑)扱いされたような・・
    何故か近鉄と一緒になってから少しばかり熱が冷めましたが(悲)

    そしてやはり今宮さんでしょう(笑)

    ではまた
    annak

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2010/01/16 06:25:08
    RE: 楽しませていただきました。
    お久しぶりです。
    今宮、西宮と楽しんできました。

    annakさんもブレ−ブスファンであったとは、全国的にも希少なのに・・と驚いております。
    まぁ、家内は割合熱烈なファンでしたが、私は基本的に近鉄沿線に住んでいた関係でパリ−グでは近鉄(特に当時のNo9平野選手)のファンでした。
    (G党ですが。)付き合いだして試合を良く見てから、なかなかのチ−ムだと感じました。
    神戸GSは出来た当時日本で一番綺麗な球場のように感じましたが、ド−ム全盛の昨今ではどうなんでしょうかね。
    試合を見ながら上のオリエンタルホテルのレストランで食事できると言うのも、当時は画期的でしたね。
    私はレストランのス−プバ−が大好きでした。

    今、野球人気が低迷していると言われますが、実際見たら絶対面白いですよね。子供が少年野球をしていた頃は自分達もやっていましたが、今年はメタボ予防に何か始めようと思っています。

    またのご訪問お待ちしております。
    ありがとうございました。

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP