ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は結構休めるので、どこかに行きたいなあ。。。ということで悩んだ結果、九州のハウステンボスに行くことにしました。<br /><br />決め手は、<br />①2歳児連れなので、観光地めぐりよりテーマパークゆったりの方が何かと良いこと<br />②自分はハウステンボスに今まで行ったことが無かったこと。<br />③嫁は昔行ったことがあるものの、小さい頃だったからほぼ記憶が無いこと<br />といったところです。<br /><br />ハウステンボスの場外オフィシャルホテルであるホテル日航ハウステンボスに2泊ということで行ってきました。<br /><br />「その2:HTB昼間編」<br /><br />個人的には、HTBと書くと、北海道テレビを思い出してしまいます。。。隠れ「水曜どうでしょうファン」なんです(笑)。<br /><br />とはいえ、とりあえず昼間のハウステンボスの風景をアップしてみます。

光に包まれた佐世保&ハウステンボス。その2:HTB昼間編

2009/12/28 - 2009/12/30

TSUNE

TSUNEさん

決め手は、
②自分はハウステンボスに今まで行ったことが無かったこと。
といったところです。

「その2:HTB昼間編」

乳幼児連れ家族旅行

まずは、2泊したホテル、
    「ホテル日航ハウステンボス」
    ハウステンボスと海きららの入場券付きのプランで結構お得だったので泊まりました。
    ハウステンボス内のオフィシャルホテルも考えたのですが、ここのホテルの方が、大浴場が充実してそうだったので。

ホテルの4階の窓から眺めた風景。
    ホテルの庭園がきれいです。
    その向こうにハウステンボスが見えます。

この「ホテル日航ハウステンボス」は、場外オフィシャルホテルでHTBにすぐ隣接して建っており、一度HTBに入場した後は、ホテル専用ゲートから自由にホテルとHTBを行ったりきたりできるようになっていますので、何かと便利です。

ここが、ハウステンボスのエントランスです。
    ハウステンボスって、

「HUIS TEN BOSCH」

て書くんですね。まったく知りませんでした。

これが入場チケット。

入場には、
    ・入場チケット(入場のみ) 3200円
    ・パスポート(フリーパス) 5600円
    と2種類あります。

パスポートなら、園内のアトラクションなど別料金を取られるところでもフリーで入り放題になります。
    一方、入場チケットだけなら、別料金を払わないといけないのですが、
    別途園内で入手できる「パスカード 2400円」を買えば、パスポートを持っているのと同じでフリーになります。
    合計金額は結局一緒なので、どちらを選んでもいいです。

ハウステンボスに入ったら、早速風車がお出迎えです。

きれいな橋です

石のテディベア像が並んでいました。

うちの子は早速抱きつきに行っていました

これは、園内から見た、
    「ハウステンボスJR全日空ホテル」です。
    ここも場外オフィシャルホテルです。

外観的には、ホテル日航ハウステンボスより豪華な感じがします。
    もし次来ることがあれば、ここに泊まってみたいです。

風車です。
    大きいです。

12月ですが、
    この一画だけはちゃんと花が咲いていました。
    色とりどりで、本当にきれいでした。

立派な橋です。

ここは、アトラクションのひとつで、だまし絵のようなものがいっぱいあるところです。

こんな、ベタな(笑)写真を取ることができます。

ベタ写真、パート2

ハウステンボスは結構広いので、効率的に回るためにも、中にあるレンタサイクル屋さんで3人乗りサイクルを借りました。
    3時間レンタルで、2500円程度。
    安くは無いですが、まあこういうちょっと変わった自転車で回るのもオツです。
    レンタサイクルは、かなり人気でしたよ。
    我々も朝11時くらいに行ったんですが、全部貸し出し中で、借りられたのは昼からでした。

海の方に行けば、ヨットハーバーもあります。

ハウステンボスの端っこの桟橋から見た、ハウステンボスの町並みです。
    ここから見れば、本当に外国みたいです。

桟橋にて

大聖堂。美しいです。

これは、ドムトールンという、もっとも高い塔です。
    ここは最上階から展望を楽しむことができます。

下から見上げれば、本当に高いです。

ドムトールン展望台から見た、ハウステンボスの風景。

その1

• ドムトールン展望台から見た、ハウステンボスの風景。<br /><br />その2

その2

ドムトールン展望台から見た、ハウステンボスの風景。

その3

ここは、ハウステンボス最奥にある、宮殿です。

宮殿の庭園です。きれいです。

以上で「その2」は終わりです。

次の「その3」では、夜のHTBライトアップの写真を載せていきます。