長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は結構休めるので、どこかに行きたいなあ。。。ということで悩んだ結果、九州のハウステンボスに行くことにしました。<br /><br />決め手は、<br />①2歳児連れなので、観光地めぐりよりテーマパークゆったりの方が何かと良いこと<br />②自分はハウステンボスに今まで行ったことが無かったこと。<br />③嫁は昔行ったことがあるものの、小さい頃だったからほぼ記憶が無いこと<br />といったところです。<br /><br />ハウステンボスの場外オフィシャルホテルであるホテル日航ハウステンボスに2泊ということで行ってきました。<br /><br />「その1:佐世保&海きらら編」<br /><br />ここでは、初日に訪れた佐世保の夜の町並みと、最終日に訪れた海きららという水族館について載せていきます。

光に包まれた佐世保&ハウステンボス。その1:佐世保&海きらら編

1いいね!

2009/12/28 - 2009/12/30

9675位(同エリア10767件中)

TSUNE

TSUNEさん

今年の年末年始は結構休めるので、どこかに行きたいなあ。。。ということで悩んだ結果、九州のハウステンボスに行くことにしました。

決め手は、
①2歳児連れなので、観光地めぐりよりテーマパークゆったりの方が何かと良いこと
②自分はハウステンボスに今まで行ったことが無かったこと。
③嫁は昔行ったことがあるものの、小さい頃だったからほぼ記憶が無いこと
といったところです。

ハウステンボスの場外オフィシャルホテルであるホテル日航ハウステンボスに2泊ということで行ってきました。

「その1:佐世保&海きらら編」

ここでは、初日に訪れた佐世保の夜の町並みと、最終日に訪れた海きららという水族館について載せていきます。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • ここは、愛媛県佐田岬半島の三崎港です。<br />九州(大分県佐賀関港)行きのフェリーが出ています。<br />今回これに乗りました。<br />このフェリーは1時間に一本くらい出ていて、かつ乗船時間も1時間半かからないくらいなので、非常に使い勝手が良いです。<br />両岸の港とも、ちょっとへんぴな所にあるのだけが欠点でしょうか。

    ここは、愛媛県佐田岬半島の三崎港です。
    九州(大分県佐賀関港)行きのフェリーが出ています。
    今回これに乗りました。
    このフェリーは1時間に一本くらい出ていて、かつ乗船時間も1時間半かからないくらいなので、非常に使い勝手が良いです。
    両岸の港とも、ちょっとへんぴな所にあるのだけが欠点でしょうか。

  • これがフェリーです。<br />小さいフェリーです。<br />まあ、海を渡れればそれでいいので、ぜんぜんOKです。

    これがフェリーです。
    小さいフェリーです。
    まあ、海を渡れればそれでいいので、ぜんぜんOKです。

  • これは、愛媛県の、にょきっと突き出た佐田岬半島の端っこの灯台です。<br />フェリーから撮影しました。

    これは、愛媛県の、にょきっと突き出た佐田岬半島の端っこの灯台です。
    フェリーから撮影しました。

  • 大分道、九重インター近辺では、なんと雪が軽く積もっていました。<br />まさか九州まで来て雪が拝めるとは。。。

    大分道、九重インター近辺では、なんと雪が軽く積もっていました。
    まさか九州まで来て雪が拝めるとは。。。

  • いやー、結構、白銀の世界に近い感じですよ。<br />まるでスキーに行っていて、スキー場が近づいてきて山が白くなってきたときのような、そんなテンションになってしまいました。

    いやー、結構、白銀の世界に近い感じですよ。
    まるでスキーに行っていて、スキー場が近づいてきて山が白くなってきたときのような、そんなテンションになってしまいました。

  • 佐世保に到着です。<br />もう夕方ですが、ここでご飯を食べてからホテルへ向かう予定です。<br /><br />街の中心部ではライトアップされていて綺麗でした。<br />うちの子も大喜びでした。

    佐世保に到着です。
    もう夕方ですが、ここでご飯を食べてからホテルへ向かう予定です。

    街の中心部ではライトアップされていて綺麗でした。
    うちの子も大喜びでした。

  • ライトアップその②

    ライトアップその②

  • ライトアップその③

    ライトアップその③

  • ビッグマンというバーガー屋さんで買った、ベーコンレタスバーガーです。<br /><br />佐世保に来たら、やっぱり、佐世保バーガーは外せないですよね。

    ビッグマンというバーガー屋さんで買った、ベーコンレタスバーガーです。

    佐世保に来たら、やっぱり、佐世保バーガーは外せないですよね。

  • バーガー、おいしかったですよ。<br /><br />なんというか、「タレ」がうまいという感じ。<br />大きさはそれほど大きすぎず、またハンバーグも別に厚すぎずほどほどです。<br />タレがあっさりしているので、それほど濃くなく、さっぱり食べれてしまう、といった感じでした。

    バーガー、おいしかったですよ。

    なんというか、「タレ」がうまいという感じ。
    大きさはそれほど大きすぎず、またハンバーグも別に厚すぎずほどほどです。
    タレがあっさりしているので、それほど濃くなく、さっぱり食べれてしまう、といった感じでした。

  • ところと日にちの両方変わって、ここは佐世保から北に20分ほど行った所にある、西海パールシーリゾートというところの「海きらら」という水族館です。<br /><br />入ってちょっと行ったら、海がめがお出迎え<br /><br />わが子、興奮しまくりです

    ところと日にちの両方変わって、ここは佐世保から北に20分ほど行った所にある、西海パールシーリゾートというところの「海きらら」という水族館です。

    入ってちょっと行ったら、海がめがお出迎え

    わが子、興奮しまくりです

  • これまた、でかい魚でした。。。<br /><br />名前は忘れましたが、クエかなんかの一種だと思います。

    これまた、でかい魚でした。。。

    名前は忘れましたが、クエかなんかの一種だと思います。

  • 一番大きい水槽です。エイとかがいます。ダイバーさんも泳いでいました。

    一番大きい水槽です。エイとかがいます。ダイバーさんも泳いでいました。

  • この一角は、凸形状の壁になっていて、水槽の中に自分が居るかのような感じを味わえるようになっています。

    この一角は、凸形状の壁になっていて、水槽の中に自分が居るかのような感じを味わえるようになっています。

  • イルカのショーもありました。<br /><br />プールは小さく、イルカは3頭だけですが、<br />客席とプールが非常に近く、イルカが間近に見られ、また常にイルカの着水時の水しぶきが飛んでくる危険性との戦いで、非常にスリリングなショーでした(笑)<br /><br />今回の旅はやはりハウステンボスがメインだったので、ハウステンボス以外では、佐世保の町とこの水族館しか行けませんでした。「その1」はここまでです。<br /><br />「その2」以降では、ハウステンボスをたっぷり載せていきます。

    イルカのショーもありました。

    プールは小さく、イルカは3頭だけですが、
    客席とプールが非常に近く、イルカが間近に見られ、また常にイルカの着水時の水しぶきが飛んでくる危険性との戦いで、非常にスリリングなショーでした(笑)

    今回の旅はやはりハウステンボスがメインだったので、ハウステンボス以外では、佐世保の町とこの水族館しか行けませんでした。「その1」はここまでです。

    「その2」以降では、ハウステンボスをたっぷり載せていきます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP