養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 千葉にある養老の滝や養老渓谷の紅葉が見たくて出かけた。横浜駅東口から五井駅行きの高速バスに乗り、アクアライン経由で五井駅に着く。ここからはローカル線の小湊鉄道で養老渓谷駅まで行く。<br /> 紅葉の季節とはいえ、平日にはバスもなく、歩くことにした。駅裏から続く紅葉を見ながら梅ヶ瀬を散策し、それから養老の滝方面に向かった。途中の出世観音の境内でお昼の弁当を食べ、中瀬遊歩道を散策する。もう10kmは歩いたであろうか。<br /> バス通りに出て養老の滝まで8km余りの道程を歩くことにした。途中お寺に寄ったりして足が棒になるほど歩くとようやく養老の滝の上あたりまで来た。坂を下って川に下りると、まもなく滝が見えた。栗又の滝とも言うそうだ。落差も小さく、洗濯板を滑るようなしょぼい滝だ。帰りは川伝いに散策路を下って行った。渓谷の紅葉が綺麗で気持ちの良い道だ。水月寺への登り口で歩行喫煙の爺さんに会った。「ハイキングコースの山道では禁煙ですよ。」と注意したら慌てて消していた。落ち葉を踏みしめながらの散策では火気厳禁である。山火事にでもなったら大変だ。最近では、東京都千代田区、横浜駅周辺、大船駅周辺、鎌倉駅周辺、神戸市街などは禁煙地帯になっているが、文化財や伝統建築物の最も多い京都や奈良は率先してやるべきはずなのに、こうしたことはなされておらず、疑問が湧く。<br /> 朝から夕方まで歩いて、ようやく養老渓谷駅に着いた。最後の数kmは電車の時間がなく、小走りであったが。今日1日で都合30kmぐらい歩いたであろうか。いつもは20km程度しか歩かないのだが、天候にも恵まれ、清清しい1日であった。次の日には疲れが残らなかった。1日30km歩けるということか。自分の体力が分かり有意義な小旅行であった。

養老渓谷

2008/12 - 2008/12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

渓谷橋。

空高く渓谷橋。

渓谷橋近くの民家の紅葉した唐松。

渓谷橋を進んだところの小滝。

観音橋。

出世観音。

養老渓谷。

水月寺。

水月寺。萱葺き屋根の鐘楼。

水月寺本堂。

養老渓谷の紅葉。

養老の滝(栗又の滝)。