グリーンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリーンランドもアイスランドと同じように私が来る前の1ヶ月間は天気が良くて、異常なほど晴れていたので、雨がほとんど降らなかったらしい。しかし、私が着いてからというものは曇りがち。どうも、雨男になったようだ。<br /><br />しかし、ナノータリックの気候はたまに晴れる機会があったので、そんな時は再びクアシックの山など登ったり、東海岸沿いを歩いたり、博物館に行ったりとかなり充実した日々を送れた。<br /><br />そして最終日、いよいよナノータリックからクァコートックに行くヘリコプターに乗る予定が1時間早まったというから、急いで支度をして、ナノータリックツーリズムのニールが空港まで送ってくれた。<br /><br />しかし、ヘリは早まるところか遅れている。1時間、2時間と過ぎ、アナウンスがあって、クァコートックの町が霧で覆われて、着陸不可能ということであった。<br /><br />それで我々はもうしばらく待つ必要が出てきたが、結局、今日のフライトはキャンセルになってしまった。<br /><br />こんな事は南グリーンランドでは良く起きるようだ。これもフライトの料金が高い理由のひとつである。それはエアーグリーンランドが天気の理由でキャンセルになっても、ちゃんとお客さんたちをホテルに泊まらせてあげて、食事も出すからだと。<br /><br />でも、中には5日ほどひとつの町に悪天候で缶詰状態になることがあるらしい。せっかくツアーの計画を立てていたにもかかわらず、全部、キャンセルになってしまうというケースもあるということだ。これを聞くと、いかにグリーンランドが不安定な天気にさらされているか良く理解できる。<br /><br />連れて行かれたホテルはユースではなく、この町一番の高級ホテル。といっても、トイレ、シャワーは共同であったが、夕食時にはスチュワーデスさんとキャプテンたちと一緒に食事ができるという事態に恵まれた。

北北西に針路を取れ④グリーンランド その2:ナノータリック Part2

2009/08/07 - 2009/08/25

ホットマン2世

ホットマン2世さん

ナノータリックの町並み

空港付近

青空市場。羊などの肉が売られていました。ここで羊骨ラーメンの羊を骨ごと購入しました。

今日はまあまあ良い天気

国の英雄、クニッド・ラスマセンの顔丸石

アザラシの毛皮を干してあります

学生さん。来年はデンマーク本土に留学するそうです。

こちらの墓にはいっぱい花が飾られています

東海岸の湿気地帯を歩いて行きます

そこにもいっぱいアイスバーグが

今日は曇りがちだけれど、初日はお天気が良く、ここに坐って、アイスバーグを眺めてのんびりするのがとても楽しみでした。

女の子たちも空港で待っています

外はちょっと寒いな・・・

ヘリはナノータリックに着いたものの、目的地の悪天候で出発できませんでした。

キャプテンたちやスチュワーデスさんたちと一緒にお食事です

ホテルの部屋からの光景。少し雲がかかっています

そして翌朝。どうやらヘリは出発できそうです

飛び立ちました。見送りの人たちも最後まで手を振ってました

この前よりは混んでいたけれど、それでも両サイドの光景を堪能できました

本当に氷はブルーの光を放って、綺麗です!

だんだんと天気が回復に向かっているようです

昨日はクァコートックに行く予定だったけれど、再びナルサースアックに進路変更です。そしてこれから1時間後にクァコートックに向かいます