銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下総國猿田神社(さるた じんじゃ)は、<br /><br />猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を主神として、<br />天鉦女命(あめのうずめのみこと)、<br />菊理媛命(くくりのひめのみこと)、<br /><br />を配し、地元は元より遠く関西九州に至る広範囲の地域で信仰される神社です。<br /><br />創建は後世たる史実を検討する限り、紀元前5年たる第11代垂仁帝(すいにん)の御在世中に成立したものとされております。<br /><br />即ち、此れは神話たる側面を別にすれば関東は言ふに及ばず我が国に於ける最古参格の神社と言う事になります。<br /><br />横浜臨海公園の想像を含ませるならば、今から2000年以上昔、猿田界隈は川砂が堆積する以前、此の辺一帯に海岸線が現在の猿田神社付近に存在し、猿田神社は原始的海の守護神として近隣諸人々から崇められた存在だたのではと推察しております。<br /><br />奈良朝後期、神護景雲2年(768年)に第48代称徳女帝より『郡司社』に任ぜられ、更に、平安朝初期には第52代嵯峨帝より『本朝尊棟梁』なる御親筆金勅額が下賜される等の史実が伝播されてます。<br /><br />その後も、鎌倉幕府、足利幕府や地元豪族たる千葉一族を初めとして崇敬を集め、天昇9年(1591年)に徳川家康は将軍宣下と共に幕府を通じ幕末まで毎年30石を安堵されます。<br /><br />神仏混合が現在も色濃く残り仏滅日は神社全体が無人の社と化す特異性を有するにも猿田神社ならではです。<br /><br /><br />猿田神社(さるたじんじゃ)<br />銚子市猿田町1677<br />?: 0479−33−0362<br />総武本線猿田駅 徒歩4分<br /><br /><br />表紙は猿田神社煉瓦造参道。<br />

下総國猿田宮参拝記

171いいね!

2009/08/06 - 2009/08/06

7位(同エリア815件中)

15

37

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん

下総國猿田神社(さるた じんじゃ)は、

猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を主神として、
天鉦女命(あめのうずめのみこと)、
菊理媛命(くくりのひめのみこと)、

を配し、地元は元より遠く関西九州に至る広範囲の地域で信仰される神社です。

創建は後世たる史実を検討する限り、紀元前5年たる第11代垂仁帝(すいにん)の御在世中に成立したものとされております。

即ち、此れは神話たる側面を別にすれば関東は言ふに及ばず我が国に於ける最古参格の神社と言う事になります。

横浜臨海公園の想像を含ませるならば、今から2000年以上昔、猿田界隈は川砂が堆積する以前、此の辺一帯に海岸線が現在の猿田神社付近に存在し、猿田神社は原始的海の守護神として近隣諸人々から崇められた存在だたのではと推察しております。

奈良朝後期、神護景雲2年(768年)に第48代称徳女帝より『郡司社』に任ぜられ、更に、平安朝初期には第52代嵯峨帝より『本朝尊棟梁』なる御親筆金勅額が下賜される等の史実が伝播されてます。

その後も、鎌倉幕府、足利幕府や地元豪族たる千葉一族を初めとして崇敬を集め、天昇9年(1591年)に徳川家康は将軍宣下と共に幕府を通じ幕末まで毎年30石を安堵されます。

神仏混合が現在も色濃く残り仏滅日は神社全体が無人の社と化す特異性を有するにも猿田神社ならではです。


猿田神社(さるたじんじゃ)
銚子市猿田町1677
?: 0479−33−0362
総武本線猿田駅 徒歩4分


表紙は猿田神社煉瓦造参道。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

171いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • mistralさん 2023/01/01 19:28:36
    猿田神社へ
    横浜臨海公園さん

    あけましておめでとうございます。
    いつもご訪問、ご投票いただきましてありがとうございます。

    先日猿田神社へ行ってまいりました。
    実家が旭市にあるものですから、そのついででもありました。
    その後で、ネットで神社の由来などを調べておりましたら
    横浜臨海公園さんの旅行記に出会いまして、思わずじっくり拝読いたしました。
    本当に全国津々浦々、行かれてないところはないなあ、と驚いた次第です。

    さすが猿田駅に関連しての、線路を通すための苦肉の策としての橋の設置、
    ということで、そのことを知らなかったら、神社に行くための単なる橋、
    ぐらいに思ったことでしょう。
    まだ旅行記にするかどうか迷っておりますが、
    その折には横浜臨海公園さんのお名前を引用先として、お入れさせていただいても
    よろしいでしょうか?

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。
    今年も鉄道にまつわる詳細な旅行記を楽しみにしております。

    mistral

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2023/01/02 11:03:18
    拝復
    mistralさま、こんにちは。

    明けましておめでとうございます。
    小生こそ何卒宜敷くお願い申します。

    実は、昨日mistralさま宛にメールを差し上げようとした処、mistralさまは小生のページをフォローをされていない為にメールは送信できず仕舞でした。

    猿田神社境内の煉瓦積跨線橋に就いては地元郷土史にも掲載されておらず、小生の指摘に依り逆に銚子市教育委員会から驚かれた経緯を有しております。

    昨年は、2度に渡り急性心筋梗塞に依り入院生活を余儀無くさせられ、中学高校に親友で大学病院教授から、次回3度目は片道切符での川渡だぞと脅され、年末年始も何処にも出掛けられず、静かな正月を迎えました。



    昨日が誕生日だった
    横浜臨海公園

    mistral

    mistralさん からの返信 2023/01/02 12:04:55
    RE: 拝復
    横浜臨海公園さん

    あけましておめでとうございます。

    > 実は、昨日mistralさま宛にメールを差し上げようとした処、mistralさまは小生のページをフォローをされていない為にメールは送信できず仕舞でした。

    それは大変失礼致しました。
    どなたをフォローしているのか、段々定かではなくなってきております(笑)
    いつも旅行記を拝見しているつもりでおりますが、多分、飛び飛びでの拝見やも知れず。
    この後、フォローをさせていただきます。

    > 猿田神社境内の煉瓦積跨線橋に就いては地元郷土史にも掲載されておらず、小生の指摘に依り逆に銚子市教育委員会から驚かれた経緯を有しております。

    そうだったんですね!
    地元にも郷土史を研究しておられる方がいらっしゃることでしょうに、
    そんな方々もさぞかし驚かれたことでしょうね。

    > 昨年は、2度に渡り急性心筋梗塞に依り入院生活を余儀無くさせられ、中学高校に親友で大学病院教授から、次回3度目は片道切符での川渡だぞと脅され、年末年始も何処にも出掛けられず、静かな正月を迎えました。

    2度にわたり急性心筋梗塞に!
    それは大変なことでした。
    お大事になさってくださいませ。

    そしてお誕生日、おめでとうございます。

    mistral
  • しにあの旅人さん 2020/08/13 12:56:01
    こんにちは
    毎回極めて博識な鉄道の紹介に感心して読ませていただいております。
    猿田神社の参道の不思議な橋は何だろうと思っておりました。写真の報告書によれば、境内を鉄道が横切ったのは明治時代とのこと。現代なら文化遺産保護の観点からまず実現不可能ですね。
    この写真も、明治天皇御名御璽の文書も、非常に貴重なものです。御名御璽とある場合、御名は天皇の直筆ということですか。

    この辺りは古代は香取の海が近くまで来ておりました。香取神宮や鹿島神宮は水際でしたので、猿田神社も御説の通り谷伝いに近くまで水が来ていた可能性はあると思います。
    これからも鉄道線路の由来、神社の由来、楽しませていただきます。

    ところで、狛犬ですが、これはおそらく唐獅子だと思います。たてがみの感じ、胴体の渦巻模様が唐獅子みたいです。出雲の六所神社で出雲構獅子を調べたときに、唐獅子と狛犬は違うと知りました。奉納が昭和では彫る方もあまり違いを意識しなくなったかもしれません。非常に古いタイプの狛犬だと、頭に角があるので、狛犬と一見してわかります。
    唐獅子の場合は、本来は台座に牡丹が彫ってあるはずです。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2020/08/16 14:21:02
    拝復
    しにあの旅人さま、こんにちは。


    拙稿に投票と掲示板に過分なコメントを賜りまして、深謝しております。
    誠に有り難うございました。

    明治期では廃仏毀釈の関係で、東京では寛永寺と増上寺がヤリ玉に挙げられ、両寺共に敷地の大半を公収され、寛永寺は上野公園と上野駅に、増上寺は公園と戦後は東京タワー敷地へと変貌を遂げましたが、当時の国家宗教たる神道では大事に扱われた関係で、猿田神社は参拝者の安全も考慮して煉瓦造の跨線橋が設置されたものと思われます。

    あの御名御璽も他の御名御璽の筆跡から、明治天皇本人の御真筆に相違ないと思われます。

    今後とも何卒宜敷くお願い申します。




    横浜臨海公園
  • 吉備津彦さん 2010/01/02 23:07:14
    移設するのも重いから大変でしょうね
     狛犬に 逢いに行きたい 年始め

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2010/01/04 07:06:14
    拝復
    吉備津彦さま、おはようございます。


    メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    本年も亦拙稿をご覧くだされば幸甚に存じます。

    何卒宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園
  • drakenさん 2009/08/19 00:08:46
    鉄道の歴史
    横浜臨海公園さん、こんばんは。
    drakenです。

    猿田神社の旅行記、拝見させていただきました。

    総武鉄道の路線計画で、猿田神社の境内を通る事になってしまったために
    レンガ造りの先神橋が建造されたのですね。

    この歴史を知らなければ、この先神橋を見ても、
    「神社内にレンガ造りの橋があるなんて珍しいな〜」ぐらいにしか
    思わないでしょうね。

    歴史を知る事は、ほんと大事ですね。

    風太さんとのやりとりの中にある、強引に線路を敷設した話も初めて知りました。(西武鉄道の話も)

    ところで、同じく風太さんとのやりとりの中にあったように
    駅前のパチンコ屋が多いのは、戦後のどさくさにまぎれて、
    在日朝鮮人による強奪や不法占拠によるもの と言うことでしょうか?

    他にもいろいろな不法行為が行われていたのでしょうか?


    また日本で犯罪を犯した外国人は、国外退去などがありますが、
    在日韓国人、在日朝鮮人で犯罪を犯した者に対しては、どのような扱いになるのでしょうか?
    (不確かな記憶ですが、聞いた話では、旅券を発行できなくなる??)

    質問ばかりですみません。




    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/08/19 02:49:28
    拝復
    drakenさま、こんばんは。


    メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

    > ところで、同じく風太さんとのやりとりの中にあったように駅前のパチンコ屋が多いのは、戦後のどさくさにまぎれて、在日朝鮮人による強奪や不法占拠によるものと言うことでしょうか?
    →東京に限らず地方都市でも駅前の一等地にパチンコ屋が目立ちます。
    此れらは日本人経営者の物は僅少で、大多数が在日韓国人、在日北朝鮮人のしょうゆうに拠る物です。
    即ち、戦時中の空襲に拠り役所で保管されている土地登記原簿が焼失し、且つ、元所有者も土地登記謄本を焼失し、地方への疎開で現地を離れた隙を狙い、全く関係も無い赤の他人が自己の所有地たりと在日関係者が役所に登記原簿再生の手続きをして土地所有を主張した結果、役所のほうでも申請してきたからと審査もせず次々と受理決定した為に土地の所有者が在日になったもので、彼らは此れを転売に見せかけて何人もの手を経させると言うあくどい手口で自己所有としたものです。
    終戦後、帰宅を果たした元所有者は土地が簒奪されている事を知り相手と交渉しようとしますが、所有者が変更につぐ変更で第一取得者すら行方不明として処置され、且つ、さらに追及しようとすると戦勝国人たりと恫喝して排除させた為に、元所有者は泣き寝入りせざるを得なかったというものです。
    勿論、民法では不動産の不法簒奪を20年間として規定していますが、当時は法律があって無いに等しい時代背景だった為に、結果的に駅前=パチンコ屋=在日の図式が成立する訳です。
    同様に戦勝国たりとされた台湾の人たちに此れらダーティーな動きは無かった様です。
    尚、在日韓国人、及び、在日北朝鮮人が犯罪を犯すと旅券の発給は困難で、特に、北朝鮮系への発給は有り得ません。
    また犯歴は生涯残るので、例え微罪であっても、発給申請をした段階で法務省の犯歴記録を照会するとヒットする為に、旅券の発給は拒否されます。
    在日北朝鮮人が生涯日本国内から海外に出られない者が多い理由に過去の犯罪に拠る旅券発給が不可と言う理由が大きい様です。



    横浜臨海公園
    >
    > 他にもいろいろな不法行為が行われていたのでしょうか?
    >
    >
    > また日本で犯罪を犯した外国人は、国外退去などがありますが、
    > 在日韓国人、在日朝鮮人で犯罪を犯した者に対しては、どのような扱いになるのでしょうか?
    > (不確かな記憶ですが、聞いた話では、旅券を発行できなくなる??)
    >
    > 質問ばかりですみません。
    >
    >
    >
    >
    >

    draken

    drakenさん からの返信 2009/09/02 23:20:56
    RE: 鉄道の歴史
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

    質問に対して、詳しい解説ありがとうございました。


    在日資本が多い『パチンコ屋』が駅前の一等地に多くの土地を持つのは、
    そういう背景があったのですね。

    学校では、朝鮮人は朝鮮半島から無理矢理連れてこられたと教えられたのに、現在、パチンコ屋やサラ金業者で日本の長者番付の上位にいるのが
    不思議に思っていました。

    学校では教えない 戦後〜現在に至る在日の歴史について教えていただけますか?

    よろしくお願いします。



    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/09/03 03:13:14
    拝復
    drakenさま、こんばんは。


    メッセージを賜りまして誠に有難うございます。

    >
    > 質問に対して、詳しい解説ありがとうございました。
    >
    >
    > 在日資本が多い『パチンコ屋』が駅前の一等地に多くの土地を持つのは、
    > そういう背景があったのですね。
    >
    > 学校では、朝鮮人は朝鮮半島から無理矢理連れてこられたと教えられたのに、現在、パチンコ屋やサラ金業者で日本の長者番付の上位にいるのが
    > 不思議に思っていました。
    >
    > 学校では教えない 戦後〜現在に至る在日の歴史について教えていただけますか?
    →先ず、彼ら在日が主張する「自分たち先祖が強制連行により日本に連れてこられた」と言うのは判っきり言って真っ赤な嘘です。
    大正11年(1922年)に当時の朝鮮総督府に拠り、それまでは陸軍士官学校か旧制高等学校受験者にのみ地元警察署での渡航証明書所持者でなければ日本本土への移入は出来ませんでしたが、大正9年(1920年)に当時のスペイン風邪が世界的に大流行して日本でも当時は32万人、現在の調査では53万人もの日本人が病死しており、労働人口の急激な不足対策として、当時の朝鮮総督府が旧朝鮮人の日本本土への移入禁止を撤廃した事で、朝鮮半島から労働収益目的での移入が多量に始まります。
    大東亜戦争末期には確かに強制連行された人も存在しましたが、彼らは終戦直後に当時の関釜連絡線興安丸で朝鮮半島に送り返されて、自身で日本に残留を希望したものの残ったのが史実です。
    兎に角、史実を検証もせず丸呑みして強制連行されたなどと証するのは危険です。
    参考まで、小生が発表した旅行記に具体的な説明をしております。
    http://4travel.jp/traveler/auf7590lothringen/album/10291350/



    横浜臨海公園

    draken

    drakenさん からの返信 2009/09/05 22:20:48
    RE: 鉄道の歴史
    こんばんは。

    そういう理由だったのですね。
    つまり、自分の意思で日本に来て、自分の意思で日本に留まった韓国・朝鮮人の子孫が現在の在日という事なのですね。
    でも、なぜ祖国に帰ろうと思わなかったんでしょうか?


    なんか民主党は、日本がアジアの国々の人に迷惑をかけたとかで『友愛の精神』で『外国人参政権』を与えようとしているみたいですが、人数の多い
    在日韓国・朝鮮人や在日中国人にも与えたら、(今でも色々口を出してきているのに)さらに日本にの内政にかなり口を出してきそうなんですが、民主党は一体何をしたいんでしょう・・・。


    民主党(自民も)が移民を進めようとしているようですが、入国審査を甘くしたら、過去の統計で犯罪者数が多い中国人や韓国・朝鮮人の犯罪者が、簡単に入ってきてしまいそうで治安が悪化しそうで怖いのですが・・・。

    ところで在日韓国・朝鮮人の犯罪の統計は韓国・朝鮮にカウントされるんですか?また、どんな犯罪に関わっている事が多いですか?


    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/09/06 03:03:44
    再拝復
    drakenさま、こんばんは。


    重ね重ねメッセージを賜りまして誠に有難うございます。

    > そういう理由だったのですね。
    > つまり、自分の意思で日本に来て、自分の意思で日本に留まった韓国・朝鮮人の子孫が現在の在日という事なのですね。
    > でも、なぜ祖国に帰ろうと思わなかったんでしょうか?
    →昔、同じ疑問を抱いて韓国人の友人に質問したことがございます。
    そうしましたら、「奴らは棄民だから韓国国内では居場所なんかない連中だ!」と言って蔑みの対象になっている様子がアリアリと伝わってきました。
    >
    > なんか民主党は、日本がアジアの国々の人に迷惑をかけたとかで『友愛の精神』で『外国人参政権』を与えようとしているみたいですが、人数の多い
    > 在日韓国・朝鮮人や在日中国人にも与えたら、(今でも色々口を出してきているのに)さらに日本にの内政にかなり口を出してきそうなんですが、民主党は一体何をしたいんでしょう・・・。
    自民党でもそうですが、帰化した者が少なからず存在しているのは事実で、彼らが外国人参政権に一番熱心な連中です。
    特に今回、民主党内閣で参加した某党幹部は、殆ど帰化で且つ北朝鮮系です。
    >
    > 民主党(自民も)が移民を進めようとしているようですが、入国審査を甘くしたら、過去の統計で犯罪者数が多い中国人や韓国・朝鮮人の犯罪者が、簡単に入ってきてしまいそうで治安が悪化しそうで怖いのですが・・・。
    →仰せの通りとなるのは火を見るより明らかです。
    彼らには自身の利権の方が大事なのでしょう。
    >
    > ところで在日韓国・朝鮮人の犯罪の統計は韓国・朝鮮にカウントされるんですか?また、どんな犯罪に関わっている事が多いですか?
    →ズバリ、性犯罪です。
    性犯罪の加害者の7割は在日韓国・北朝鮮系です。
    逆に被害者の90%以上は日本人です。
    報道されにくい内容ですが、法務省の白書を読めば一目瞭然です。




    横浜臨海公園
  • 吉備津彦さん 2009/08/08 01:38:26
    狛犬のアップ写真が見たいです。
    私は狛犬マニアです。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/08/15 16:48:52
    拝復
    吉備津彦さま、こんにちは。


    メッセージを賜りながら返事を差し上げるのが遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。
    さて狛犬の件ですが、小生が撮影した写真が未熟なので調整が必要となり掲載にはもう少しお時間を賜りたく、ご理解とご了解の程をお願い申します。




    横浜臨海公園

横浜臨海公園さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 萬屋

    萬屋

    3.2

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP