2013/12/31 - 2014/01/02
302位(同エリア838件中)
かずおさん
北海道室蘭で新年を迎えたら、春には熊本、ゴールデンウィークには屋久島、秋には大分、そして年末には石垣島と、特に意識したわけでもないけれどもやたらと九州方面ばかり行っていた2013年が終わろうとしています。そんな大晦日は草津温泉まで行き、その日のうちに東京まで戻ってきたらもう時刻は年の変わる1時間前になる見込み。ということでそのまま明治神宮へ初詣に行き、その後はJRの終夜運転を利用して日本一早い初日の出の見られる犬吠埼へと行く予定をしています。2012年も同じ犬吠埼に行って見事に空振りだったのでそのリベンジです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大晦日は18きっぷで湯めぐりしてきました、草津で3ヶ所、川原湯で1ヶ所と1日で合計4回も違う温泉に入ったのはひょっとしたら自己最多かも。籠原からは湘南新宿ラインに乗って新宿着いたら遅めの夕飯を食べて明治神宮へ行こうと考えています。さて、池袋を出たらそろそろ下りる支度をしようかとしていましたが・・・「急停車します、ご注意ください」と車内に突然流れたアナウンス、もう何が起こったのかその瞬間に周りの乗客みんな察した様子でしたね・・・しばらくして入った放送によれば山手線新宿駅で人身事故とのこと。新宿って、あとこの電車も2,3分で着くところですやん・・・
新宿駅 駅
-
安全の確認が取れたとのことで10分ほどで乗っていた電車は運転再開、騒然とする新宿駅を抜けて近くのラーメン屋でお腹を満たしたらいよいよ明治神宮へ向かいます。事故のために止まっている山手線で原宿へ向かう手段は取れないので別の方法はどうしたらいいものかと調べた結果、小田急の参宮橋駅近くの西口から入れば他の入口に比べて早く参拝できるとのことだったのでそちらへ行くことに決定。さらに参宮橋駅までは新宿から2駅で1.5kmほどしかないようなので電車を待つより歩いた方が早いかも、ということで20分ほど歩いて明治神宮西門に着きました。
明治神宮 寺・神社・教会
-
毎年のように日本一の初詣者数を数える明治神宮、空いている西口とは言えさぞかし入口から人が多いのだろうな〜と思っていたのでちょっと意外?現在の時刻はもうすぐ23時40分になるところですが参道を歩く人はまばら。あっという間に参拝を終えられるのかな?
-
屋台が並んでいます。明石焼、石狩鍋、たこやきと、地域色がごちゃ混ぜですね。。。
-
地図を見るともうすぐ拝殿に着く・・・というところでようやくストップしました。みんなもっと早くから並んでいるのですね〜まあ、ここからならそれほど待ち時間もなく行けるでしょう。
-
目の前にはスタンバイするおみくじ売り場、そう言えば外国人も結構いますからね〜「POEM DRAWING」と英語の看板も出ています。
年が変わる前に君が代斉唱があるとのことだったのでそろそろかなと思っていましたが、遠くから聞こえてくるだけでした・・・拝殿前辺りだけだったのかな? -
そしてやってきました2014年、初めて明治神宮で迎えました。今年も1年無事に過ごせますように・・・どこで叩かれているのか、ズシンズシンと重みのある太鼓の響きが聞こえてきます。
やがて行列はゆっくりながらも前へと動き出し、しばらくすると西神門と書かれた門まで来ました。ここから先は警察の人の誘導である程度の人数で区切って動くようです。 -
誘導を行う警察官たち。
-
拝殿が見えてきたところで再び止まります。それにしても森の中だからか風もなく冷え込みもそれほどきつくないので外にいても全然平気です。
-
目の前を横切って行くのは原宿駅のある南口からの集団かな?
-
年が変わって50分ほど待ち、ようやく自分たちの番が来ました。どうか今年もいい旅がたくさん出来ますように・・・
-
では自分もおみくじを引いていきましょう。ここのおみくじは吉凶が書いてあるのではなく、ここに祀られている明治天皇と昭憲皇太后の作られた歌が書かれています。
-
おみくじに書かれていた昭憲皇太后の歌、教訓が合わせて書かれていて「言葉づかいに気をつけましょう」とのこと、全くその通りですな、しっかり戒めとしましょう。
それではこれから総武線で千葉県を一気に横断して最東端の犬吠埼へと向かいます。歩いてやってきたのは代々木駅、初日の出に間に合うタイムリミットはここを1時33分に出る千葉行きの各駅停車。とりあえずその15分前には着くことが出来ました。代々木駅 駅
-
これから乗るのは総武線、隣りには山手線が・・・どうやら復旧しているようですけれどもダイヤは乱れているようです。
-
都内各地でイベントがあったようでイベント会場の最寄駅などから大量の乗車や下車を繰り返す電車に揺られて千葉に到着。ここでさらに成田行きの臨時快速に乗り換えです。ちなみに快速の下2つの表示は銚子まで乗り換えなしで行けるように見えますが特急なので18きっぷでは乗れないのです・・・
千葉駅 駅
-
成田駅でさらに銚子行きに乗り換えとなりますが1時間弱時間が開くので駅前のマクドナルドで時間を潰すことに・・・お、ちょうどコンセントもあるし携帯とデジカメ充電できてラッキー。
-
ここからは成田山で新年を迎えた2年前と同じ電車で同じように犬吠埼を目指します。成田から銚子まではまだ1時間以上かかるので座れたことですし仮眠していきましょう・・・
成田駅 駅
-
銚子駅からは銚子電鉄で犬吠駅へ。大混雑のホームに電車が入ってきました。この後ラッシュ時を思わせるような混雑になるのでした。
銚子駅 駅
-
空が白み始める中、犬吠駅には6時7分に到着。日本一早い初日の出とは言え一年で一番日の短い時期、日の出時刻にちょうど合わせた電車の時間設定になっています。
犬吠駅 駅
-
日の出時刻はあと30分ちょっとの6時46分。日の出を見る場所までは歩いても10分ほどの場所なのは2年前にも来て知っているので慌てず行きましょう。
-
今年は期待できそうです。
-
見下ろしているこの砂浜は君ヶ浜。手前の駐車場にも車がたくさん・・・そして奥には多くの人が日の出を待っているのがわかります。
君ケ浜 駅
-
君ヶ浜まで下りて来ました。夜明け前の砂浜から見えているのは太平洋と犬吠埼灯台、素晴らしい構図!
-
一体何人くらい居るのでしょうか・・・数える気にもならないほど多いですが、砂浜自体は広いので好きな場所に陣取ることが出来ます。
-
夜明け前の海。
-
日の出を今か今かと待ちわびる人たち。
-
沖を通過していく船は、普段は大洗と苫小牧を結んでいるフェリーさんふらわあ。神戸に住んでいては瀬戸内海航路のイメージが強いですが、こちらにも同じような船が就航しています。毎年恒例の初日の出クルーズということだそうです。犬吠埼よりもわずかながら早く日の出を見られるわけか・・・
-
さぁいよいよかな。
-
日の出時刻より少し遅れて、雲の奥から太陽が見えてきました。
-
犬吠埼灯台を入れて。
-
2014年が始まります。
-
太陽が完全に見えたところでもう一枚、見事なものです。
-
海を大きく入れて。
-
縦位置にして波打ち際を入れてみたり。
-
2年前のリベンジ、果たせました。
-
しばし砂浜から昇りゆく太陽を見たら、今度は灯台のある高台に上ります。こちらで日の出を見ていた人も多くいて賑わっています。こちらからは遮るものもなく大海原から太陽が昇るところを見られるようです。
犬吠埼 自然・景勝地
-
朝日に照らされる灯台前の広場。
-
朝日を浴びてオレンジ色に染まる犬吠埼灯台。
犬吠埼灯台 名所・史跡
-
太陽はもうあんな高さまで。
-
灯台前に見つけた真っ白な郵便ポスト。
-
もう一度君ヶ浜の方を見下ろすと、もうかなりの人がここを後にしていったようですね。特に車で来ている人には毎年恒例ながら、この後大渋滞が待ち受けているようですので・・・
-
遠くからも見えていましたが、こんな場所にラジオの送信所かなと思っていましたけれども違ったようです。ディファレンシャルGPSと呼ばれるこの施設、船舶のGPSでの精度向上やGPS衛星の故障など異常発生の際に利用者に伝えるシステムだそうです。50.2mの高さがあるとのことで遠くからでも目立っています。
-
今年最初の朝日を浴びる犬吠埼温泉の旅館。海の見える露天風呂などもあるようなので、そちらから見るのもまた格別でしょうね〜
やっぱり海岸で見ていては、いくら着込んでいても寒いものは寒いですから・・・ -
波の砕ける様子を撮ってみました。最近知ったのですが、東映映画のオープニングに出てくる波、この辺りで撮影されたものなのですね。
-
小さいながら鬼の洗濯岩を思わせるような海岸。
-
日の出も見られて大満足の中、犬吠駅まで戻ってきました。。。が、行きにも増して大混雑ですね。自分の乗ってきた快速の他にも特急などで来ていた人なども帰りは同じ電車になるからでしょう。
-
別に急いでいるわけでもないので一本見送りましょう。30分ほど時間が開くので大混雑する近くのコンビニでパンなどを買って朝食とします。
-
やはり銚子といえばキャベツなのでしょうか、そう言えば最近ふなっしーにそっくりの「きゃべっしー」なんてキャラもいましたっけ。
-
銚子駅へ向けて走り去る電車。新年早々大混雑での移動お疲れ様です・・・次の電車は流石に空いているかな。
-
駅に戻るとまだ行列は短くなっておらず、もう一回見送ることになるのかと心配しましたが意外と収容力があるようで列を作っていた全員が乗り込んでもまだ多少の余裕はありました。それでは犬吠埼を後にして、鹿島神宮を目指しましょう。
犬吠駅 駅
-
銚子駅に到着。ここまで乗ってきた電車には「ひので」と書かれています。
銚子駅 駅
-
銚子といえば醤油の町、駅の中のベンチにも看板が。
銚子電気鉄道線 乗り物
-
一時期副業のぬれ煎餅販売で盛り上がった銚子電鉄、今でも経営は苦しいことに変わりないようですがこれからも頑張って欲しいものです。
-
次の電車まで少し時間があるのでちょっとだけ駅の外に出てみます。どうやら利根川まで歩いていけるようなのでちょっと見に行きましょうか。
-
河岸公園に到着。幅の広い利根川が目の前を流れています。
-
対岸とを結ぶ銚子大橋と船着場。1962年に最初にこの場所に出来た橋は既に跡形もなく撤去されており、現在のものは完成したばかりの2代目のようです。
-
流域面積が日本最大でしたっけ?そんな利根川もここで太平洋へと流れこんでいきます。遠くには展望台のあるポートタワーも見えています。
-
目の前に見えている対岸は茨城県神栖市。利根川は県境の川でもあります。
-
渡船場跡
-
銚子駅まで戻ってきました。それでは次の目的地へ向けて電車に乗りましょう。
-
来るときは真っ暗で何も見えなかった成田線の線路を西へ向かいます。それにしてもほとんど寝ていないので眠い・・・
-
佐原駅に到着。近くにある古い町並みをイメージしているというなかなか立派な建物です。町並みまで行く時間はないですがまたそのうち行ってみたいものです。
佐原駅 駅
-
成田空港にも近いこの辺り、ちょうどジェットスターの飛行機が飛んできました。
-
佐原駅からは鹿島線に乗り換え、まずは利根川を渡ります。
-
水郷地帯の中を高架で走ります。遥か遠くまで建物が見えない光景が広がります・・・
-
日本で2番目に大きい霞ヶ浦の一部である北浦の上も橋で渡ります。
-
鹿島神宮最寄りの鹿島神宮駅に到着。ここから先は水戸行きの鹿島臨海鉄道に乗り換えることも出来ます。大きな神社の最寄り駅は得てして神社風の建物であることも多いですがここは至って普通の高架駅。駅の周辺も住宅地と言った感じであまり観光地といった雰囲気ではないです。
鹿島神宮駅 駅
-
そんな住宅地の中のような道を400m歩けば鹿島神宮にたどり着くようです。
-
鹿島神宮に着きました。ここまで来ると屋台が並んでいたり人も多く歩いていてようやくそれらしい雰囲気になってきました。
鹿島神宮 寺・神社・教会
-
緑の中でひときわ鮮やかなのが桜門、寛永11(1634)年に徳川頼房公が奉納したこの門は「日本三大楼門」の一つだそうです。
鹿島神宮 寺・神社・教会
-
こちらが拝殿。多くの人で賑わっているものの列もスムーズに動き、5分と待たずにお参りが出来ました。
-
森の中に鎮座するさざれ石。
-
神聖な雰囲気漂う鬱蒼とした森の中を歩き、奥宮に着きました。こちらでもお参りします。
-
要石は地表に出ている部分こそ小さいものの地中深くまで埋まっていると言われている大きな岩だそうです。地震を引き起こす大鯰の頭を押さえているという伝説も。
-
奥宮までで引き返す人が多いのかな?この辺りまで来ると人も多くなく、静かな森の雰囲気の中を歩くこととなります。
-
御手洗池
-
正直ほとんど寝ていないことからそろそろ休みたいという気持ちが強くなり、駅近くの喫茶店に入って昼食と休憩をしばらくとり、電車の時間に合わせて駅まで戻ってきました。あとはひたすら電車の中で寝ていきましょう・・・
鹿島神宮駅 駅
-
鹿島神宮から佐原、成田と2回電車を乗り換えて都内へと戻ってきました。その後都内でふらふらと買い物などして時間を過ごし、いよいよ東京を離れる時が来ました・・・
東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
この後乗る電車は大垣行きのムーンライトながら、発車まで少し時間があるので近くで行われている丸の内イルミネーションを見に来ました。
丸の内イルミネーション イルミネーション
-
復原工事が完了した東京駅の丸の内口。既に何度か見ていますが、改めて見ても美しいですね〜
東京駅 駅
-
熱海、平塚など比較的近い距離の駅名が並ぶ中「大垣」の文字が異彩を放っています。
-
ホームに上がるとちょうどムーンライトながら号がホームに入ってきました。この冬からこれまでと車両が変わって、普段踊り子号で使われているものになっているようです。
ムーンライトながら 乗り物
-
発車前
-
車内に入ったらもう発車時刻、すぐにやってきた車掌さんに指定席券を見せたらもうあとはひたすら爆睡。気づいたら名古屋に着く直前でした。そしてそのまま名古屋駅で電車を下り、実家への帰省となったのでした。
名古屋駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84