盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北夏祭り・・・<さんさ踊り><br />今年も、夏祭りの季節がやってきます<br />10000個の太鼓・ミスさんさ嬢の舞い・笛<br />など、8月1日〜4日まで総勢10万人が舞い踊ります<br />とても圧巻ですよ!・・・今日は、その予備パレードが<br />盛岡駅西通りのマリオス広場で演じられました

ミスさんさ嬢・太鼓・笛・・・舞う<さんさ嬢パレード>

2009/07/25 - 2009/07/25

旅2旅

旅2旅さん

東北夏祭り・・・<さんさ踊り>
今年も、夏祭りの季節がやってきます
10000個の太鼓・ミスさんさ嬢の舞い・笛
など、8月1日〜4日まで総勢10万人が舞い踊ります
とても圧巻ですよ!・・・今日は、その予備パレードが
盛岡駅西通りのマリオス広場で演じられました

自家用車 徒歩

• 青山蒼渓さん 2009/07/27 09:17:13
    見た事無いです
    さんさ、夏祭りの神社で踊っていたのを覚えておりますが、
    あんなに組織だってやりだしたのを見た事がありません。

混雑が嫌いなのと、泊る所がないからです。

東北夏祭り、考えて見ると、どれも見た事がない。

本番の画像、楽しみにしております。

旅2旅

旅2旅さん からの返信 2009/07/27 18:10:37
    RE: 見た事無いです
    > さんさ、夏祭りの神社で踊っていたのを覚えておりますが、

私は幼少のころ、また小学生のころ・・・まだ組織だって
    やってなかった頃には、町内でオバサンとかが
    「ヤッコラチョイワヤッセ」などと言いながら踊ってました
    昔は、村と言うか町それぞれで勝手に踊ってたようです
    あんなに組織だってやりだしたのを見た事がありません。

>組織だってやるようになったのは、32年前なそうです
    幼稚園児からジジ・ババまで・・・また町内会・あらゆる業種から
    参加して盛り上げようとしておりますが・・・何か無理に
    東北4大祭りの一つにしようと盛岡市は目論んでいるようです
    混雑が嫌いなのと、泊る所がないからです。
    >8月の1〜4は、混雑どころではありません身動きできないような
    状態(昨年)になりました
    東北夏祭り、考えて見ると、どれも見た事がない。
    >祭りに興味を抱いたのは、ここ2〜3年の間です
    早い話、ブログの材料探しのためです・・・今年は
    気合いは入りません・・・でも、行ってみます
    来年からは、いよいよ泊るところもなくなりそうです
    フォートラベルで動画を入れるには・・・どうしたらいいのでしょう
    知ってたら教えてください
    > 本番の画像、楽しみにしております。