盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災の2年後、岩手に一人旅。<br />ただ観光に行くだけでも、何かのお手伝いになると聞いたものですから・・・<br /><br />しかし、そこはお祭り人間ミーハーな喜多八、ちゃっかりお祭りを見つけて、るんるんと飛んで行きましたとも ヽ(^o^)丿<br /><br />岩手は南部駒の産地。お馬さんを大事にしてきたお国柄です。<br />着飾っためんこいお馬さん達に逢えました!<br />

東北の祭り 岩手編 岩手一人旅 「ちゃぐちゃぐ馬っこ」

45いいね!

2013/06/05 - 2013/06/08

169位(同エリア956件中)

2

15

はなまりん

はなまりんさん

震災の2年後、岩手に一人旅。
ただ観光に行くだけでも、何かのお手伝いになると聞いたものですから・・・

しかし、そこはお祭り人間ミーハーな喜多八、ちゃっかりお祭りを見つけて、るんるんと飛んで行きましたとも ヽ(^o^)丿

岩手は南部駒の産地。お馬さんを大事にしてきたお国柄です。
着飾っためんこいお馬さん達に逢えました!

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 福岡空港からは、岩手花巻へ直行便が飛んでいます。JALのマイレージが、こういう路線にこそ威力を発揮しますよね!<br /><br />だって、運賃結構高いんです。マイルがたまってて良かった〜<br />ありがとう日本航空様 (*^^)v

    福岡空港からは、岩手花巻へ直行便が飛んでいます。JALのマイレージが、こういう路線にこそ威力を発揮しますよね!

    だって、運賃結構高いんです。マイルがたまってて良かった〜
    ありがとう日本航空様 (*^^)v

  • 飛行機は日本海を北上し、酒田(たぶん)からクイッと内陸へ切れ込みました。6月なのに冠雪が白く輝いているのは鳥海山でしょうか?

    飛行機は日本海を北上し、酒田(たぶん)からクイッと内陸へ切れ込みました。6月なのに冠雪が白く輝いているのは鳥海山でしょうか?

  • 花巻空港では、このバスが福岡からの飛行機を待っててくれました。ローカル空港のこんな雰囲気、大好き!<br />盛岡へは約1時間。岩手山を目指すように走ります。

    花巻空港では、このバスが福岡からの飛行機を待っててくれました。ローカル空港のこんな雰囲気、大好き!
    盛岡へは約1時間。岩手山を目指すように走ります。

    花巻空港(いわて花巻空港) 空港

  • 一つ目の目的、若冲展を見に岩手県立美術館へ。<br />立派な建物です。びっくり!! 鄙には稀な! あ、し、失礼 (+o+)<br /><br />そういえば、岩手県立大学の合唱部は素晴らしいんですよね・・・岩手は文化水準高いんだなあ。。<br /><br />若冲展は期待どおりでした。プライスさんに感謝。<br /><br />今夜の宿は駅前のメトロポリタン盛岡。

    一つ目の目的、若冲展を見に岩手県立美術館へ。
    立派な建物です。びっくり!! 鄙には稀な! あ、し、失礼 (+o+)

    そういえば、岩手県立大学の合唱部は素晴らしいんですよね・・・岩手は文化水準高いんだなあ。。

    若冲展は期待どおりでした。プライスさんに感謝。

    今夜の宿は駅前のメトロポリタン盛岡。

    岩手県立美術館 美術館・博物館

  • 二日目。JRで宮古へ。2時間の列車の旅は山藤を眺めながら快適でした。<br />

    二日目。JRで宮古へ。2時間の列車の旅は山藤を眺めながら快適でした。

    盛岡駅

  • 宮古はレンタカーで回りました。久慈へも行こうと思っていたのですが、4号線は上りも下りも工事関係のダンプカーや大型トラックだらけで、小心者の喜多八は恐くて日和ってしまいました。あまちゃんの里に行きたかったなぁ・・・<br />           <br /><br />浄土ヶ浜からサッパ船に乗って青の洞窟見物。湾内には色々なものが沈んだままだそうです。<br /><br />ところでこの船、なんと「吉永小百合様がお乗りになった」んですって!私が座ったまさにその位置に!  キャーキャーキャーッ ♪♪☆★☆★ (#^.^#)<br />               

    宮古はレンタカーで回りました。久慈へも行こうと思っていたのですが、4号線は上りも下りも工事関係のダンプカーや大型トラックだらけで、小心者の喜多八は恐くて日和ってしまいました。あまちゃんの里に行きたかったなぁ・・・
               

    浄土ヶ浜からサッパ船に乗って青の洞窟見物。湾内には色々なものが沈んだままだそうです。

    ところでこの船、なんと「吉永小百合様がお乗りになった」んですって!私が座ったまさにその位置に!  キャーキャーキャーッ ♪♪☆★☆★ (#^.^#)
                   

  • イタリアカプリ島の青の洞窟に、負けてませんよね??

    イタリアカプリ島の青の洞窟に、負けてませんよね??

  • サッパ船の発着所へ戻るところです。発着所に、お客さんの姿はほとんどありません。

    サッパ船の発着所へ戻るところです。発着所に、お客さんの姿はほとんどありません。

  • 高いところから見ると、湾内には津波の爪痕が生々しく見えます。道もズタズタ。<br />霞んでいるのはたぶん ヤマセ です。<br />一日も早い復興をお祈りしつつ・・・<br /><br />この日の宿は国民休暇村宮古。<br /><br />翌日の盛岡への戻りはバスで。午後は盛岡城址を散策。再びメトロポリタン盛岡泊。

    高いところから見ると、湾内には津波の爪痕が生々しく見えます。道もズタズタ。
    霞んでいるのはたぶん ヤマセ です。
    一日も早い復興をお祈りしつつ・・・

    この日の宿は国民休暇村宮古。

    翌日の盛岡への戻りはバスで。午後は盛岡城址を散策。再びメトロポリタン盛岡泊。

  • 最終日6月8日。<br />いよいよ蒼前神社のちゃぐちゃぐ馬っこの祭礼の日です。<br /><br />その昔、農耕を助けて働いてくれた愛馬を癒すため、馬の守り神である神社にお詣りする風習が生まれ、次第に華やかな行事になって行ったのだそうです。<br /><br /><br />盛岡駅前から臨時バスで滝沢村蒼前神社へ。バスは次から次へと来ました。<br /><br />境内ではたくさんの馬たちと乗り手が準備をしていました。県外からの大勢の見物客も。

    最終日6月8日。
    いよいよ蒼前神社のちゃぐちゃぐ馬っこの祭礼の日です。

    その昔、農耕を助けて働いてくれた愛馬を癒すため、馬の守り神である神社にお詣りする風習が生まれ、次第に華やかな行事になって行ったのだそうです。


    盛岡駅前から臨時バスで滝沢村蒼前神社へ。バスは次から次へと来ました。

    境内ではたくさんの馬たちと乗り手が準備をしていました。県外からの大勢の見物客も。

    チャグチャグ馬コ (鬼越蒼前神社) 名所・史跡

  • 乗り手は小学校低学年の子どもたち。現在は公募だそうです。<br />幼い子どもたちの表情がきりりと引き締まっています。<br /><br />お馬さんの衣装は、もちろんお金もかかっていますが、基本、家族の手作りなのだそうです。愛情たっぷりなのですね。

    乗り手は小学校低学年の子どもたち。現在は公募だそうです。
    幼い子どもたちの表情がきりりと引き締まっています。

    お馬さんの衣装は、もちろんお金もかかっていますが、基本、家族の手作りなのだそうです。愛情たっぷりなのですね。

  • 高い馬上で子どもは怖くないんだろうか?偉いなぁ。

    高い馬上で子どもは怖くないんだろうか?偉いなぁ。

  • この春生まれた仔馬も母馬の後ろを歩きます。この仔馬は生後2か月。<br /><br />

    この春生まれた仔馬も母馬の後ろを歩きます。この仔馬は生後2か月。

  • この仔馬は3ヵ月。

    この仔馬は3ヵ月。

  • お詣りが終わって、行列が出てくるのを待ちます。<br />お馬さん達は、これから、盛岡の八幡宮まで約4時間の道中です。<br /><br />動画でお楽しみください。蒼前神社を出てすぐの道端で撮影しました。逆光気味で暗いのですが。<br /><br />    https://youtu.be/BsL7i8Cplnw<br /><br />競馬のサラブレッドもかっこいいけど、日本在来の農耕馬もとてもいいですね。可愛くてたくましくてどこか懐かしい・・・<br />こんなにたくさんのお馬さんに逢えて、素敵な旅になりました。

    お詣りが終わって、行列が出てくるのを待ちます。
    お馬さん達は、これから、盛岡の八幡宮まで約4時間の道中です。

    動画でお楽しみください。蒼前神社を出てすぐの道端で撮影しました。逆光気味で暗いのですが。

        https://youtu.be/BsL7i8Cplnw

    競馬のサラブレッドもかっこいいけど、日本在来の農耕馬もとてもいいですね。可愛くてたくましくてどこか懐かしい・・・
    こんなにたくさんのお馬さんに逢えて、素敵な旅になりました。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2016/08/25 06:04:23
    感激、気持ちはぐちゃぐちゃです。
    はなまりん様 初めまして 私の旅行記にいいねありがとうございました。

    このお祭り写真では見たことありましたが、こんなに具体的な写真、動画を見たのは初めてで、感激と驚きでした。
    馬と子供と付き添いの方の衣装の素晴らしいこと、これは世界に誇れる祭りではないでしょうか。また馬がこんなに大きいとは思っていませんでした。
    また子供の馬もお披露目されるのですね。微笑ましい光景でした。
    でも、乗ってる子供は恐いでしょうね。大人でもビビりますもん。
    乗るのは公募と書かれていましたけど、結構競争率高いんでしょうね。
    私がここの住民だったら、絶対何が何でも子供に乗せます。
    本当に素晴らしき旅行記ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。

    余談・・リオオリンピック終わりましたね。次は東京です。
    私は開会式のセレモニーにねぶたと相馬野馬追を入れるべきだと思っています。それとちゃぐちゃぐ馬っこも追加です。
    日本の伝統文化に勇壮だけではなく、動物・子供を愛する伝統があるということを世界の人々にお披露目です・・
                     olive kenji

    はなまりん

    はなまりんさん からの返信 2016/08/25 22:22:25
    オリンピックにちゃぐちゃぐ馬っ子を!?
    olive kenji 様

    ちゃぐちゃぐ馬っ子は、本当に素晴らしいお祭りですよね。
    olive kenji様もお馬さんがお好きなんですね?

    この旅行記も、気に入って頂けて嬉しいです。

    東京五輪にちゃぐちゃぐ馬っ子を!?  いいな、いいな ヽ(^o^)丿
    動物と子どもを愛する日本の文化を世界にお披露目!とっても素敵ですね!

    実現しますように・・・

    ねぶたも相馬野馬追もまだ見たことはありませんが、一度は見たいものです。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

      はなまりん

はなまりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP