盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から盛岡のさんさ踊りを見たかったので、かなり前からホテルを取っていましたが、その時は涼しくて、暑くなるのはわかっていても感じがつかめずにいましたが、梅雨が開けて一週間もたっていなかったので、暑いのなんの、夜のさんさの涼しい所だけ見て、あとは、ほとんどホテルにいて、朝もはよからちゃっちゃか帰って来てしまいました。<br />観覧席も取ったのですが、並木道と、電柱で、なんとなくどこを撮ったらいいのか迷いながら、撮っていましたが、最後のギネスの太鼓を撮る為に降りたら、やはり人だらけ、結局いいとこ撮れずでしたが、最後まで、そこの場所で、一生懸命踊ってくれるかたたちに感謝感謝で帰ってまいりました。<br />花笠もいいけど、さんさもいいべさー!(迫力満点)

盛岡の熱い夏「さんさ踊り」を見る!

2016/08/04 - 2016/08/05

ボビーさん

花笠もいいけど、さんさもいいべさー!(迫力満点)

高速・路線バス タクシー

今回は、バス旅です。上山から仙台直通。仙台から盛岡駅まで。約4時間半。
    仙台駅で宮交バスに乗るのとJRバスに乗るのではずいぶん違いがあるみたいで、
    宮交バスも今までとちょっと感じが変わっていて、乗ってから、バス券買って来てくださいと言われあと2分ありますで、ぎりぎりセーフ。
    何か仙台の街の中でかなり遅れて、予定通りに乗れたのが不思議なバス旅でした。
    無事盛岡ついて、重たい荷物はコインロッカーに入れて、お昼を食べてお土産を買う。それまた重たくて、コインロッカーへ置いて、従姉妹に逢いにタリーズへ。
    何とかおしゃべりして、従姉妹はお仕事へ!
    古典さんさとか駅前でしてましたが、暑い!
    耐えられず、ホテルへ直行。さんさまで、ローソン行ったり、テレビを見たり、なるべく暑いとこは、避けてしまいました。

この日が一番暑かったみたいで、35度とかでした。
    駅前の日あたり良好なところでも、さんさの披露してました。暑い!!

駅前はこれだけ・・・

観覧席についたら、なんと大きな木の並木道になっていて、電信柱もあり、写真には、向かない場所だったような。
    とにかくアップで写すしかありません。
    何せ動きが激しいのと、夜の撮影と、ボケまくりですがお許しください。

台湾の獅子ですね!

幼稚園とか多かったですね。

太鼓の踊り手と、普通の踊り手の2種類があるようですね。

太鼓のみのギネス集団です。

太鼓集団はこれで終わりです。

今までのミスさんさ!

目の前で、何組ものグループが、踊ってくれます。

有名どころは、写真だけ!

『雪割桜』

次の日、駅までの途中、タクシーの運転手のかたから、被写体のいい所だけ停まって貰うというわがままを!
    気持ち良く案内して頂きました。
    朝早かったので、何処も開いてはいませんでしたが(笑)

『旧岩手銀行』

運転手さんの話によると、ちょっと前まではさんさ踊りは、地区でひっそりやっていたお祭りだったそうです。
    今ではギネスを取るくらい凄い事になってって言っていました。
    実際、私も六魂祭で知ったんですけど。

『盛岡歴史文化館』

『盛岡城址』の石垣

今年は、岩手で国体あります。(駅内)

船っ子流しの宣伝ですね。

熱い熱い盛岡のさんさ祭り一度は見てみたかったので、とても楽しめました。
    それにしても、暑かった!

感動ありがとう!

• fuzzさん 2016/08/27 00:04:31
    ようこそ盛岡さ!
    ボビーさん、こんばんは。

さんさ踊り、私も今年は盛岡に住んでいるので見に行きました。

さんさって歴史がないんですよね。新しいので。小学5年生になると

運動会でさんさ踊りを踊るのはまだ続いているのかなあ?とふと思いました。

花笠音頭に比べたら、まだまだかとは思いますが、見に来てくださって

嬉しいです。いつもいとこさんと仲良しでうらやましいです。

私などは、いとこの顔も忘れてしまいました。小さい頃にあっただけなので。

盛岡の夏、今年は暑いです。

fuzz

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/08/27 09:18:20
    RE: ようこそ盛岡さ!
    fuzzさん   こんにちは!

いつも訪問・書き込みありがとうございます。
    今日は朝から雨が降って、かなり涼しいです。

さんさは去年の太鼓のギネス集団(太鼓の数世界一)の、生放送みて、行きたくなりました。

あの人数は半端ないですよ!
    迫力ありますし、花笠もいいですが、あれがここまで大きくなった訳がわかるような気がします。

帰りのタクシーの運転手さんも、つい最近までは、あまり目立たないお祭りだったのに、凄い事になりましたよね!って言っていました。

私はあれだけを見に行ったのですが、とても充実した一泊二日の旅行でした。
    さんさ踊りだけでも見る価値ありましたので。

そんなこともさておき、暑かったー!
    日中は暑くて、外に出る気分ではなくて、ホテルで、休んでおりました。
    熱中症になって人に迷惑かけておられませんのでおとなしくしていました。
    いつもだと親戚みんなで行くのですが、今回は一人でしたので日中の外出は自信がありませんでした。

行く前に行こうと思っていたところはあったのですが、全部変更で(笑)
    東北の夏祭りは、秋田の竿灯以外全部見てますので、身体が付いて行けたら、竿灯も見てみたいものです。(なんてたって暑いので)冬生まれなので、暑さに弱いしエアコン時代に働いてましたので、体が暑さに耐えられる体ではないです。
    自分の事ばかりでごめんなさい。
    fuzzさんの楽しい外国旅行楽しんでます。

いつも訪問ありがとうございます。

ボビー

• mycalssさん 2016/08/20 15:38:12
    さんさ踊り
    ボビーさん お久し振りです。

東京も連日の猛暑で1日中 TVで五輪観戦しているとクラーで

足腰が痛むし厳しい日々を送っているmycalssです。

全国夏祭りの最中で何処の祭りも女性と子供が中心ですね。

盛岡のさんさ踊りの旅行記を拝見していたら本当に懐かしい

場所(雪割桜  旧岩手銀行 盛岡城址)を拝見しジイット

1ッ時見つめてしまいました。 本当に有難う  mycalss

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/08/22 09:01:42
    RE: さんさ踊り
    mycalssさん  こんにちは!

残暑お見舞い申し上げます。

盛岡のお祭りみて頂いてありがとうございます。

涼しい時に予約したので、暑いよなあと思いつつも、行って見たら、35度という暑い日に行ってしまいました。
    いつまでも暑いですね!
    もう参ってます。買い物も夕方からと思ったら、夜まで暑い、昨日今日です。
    私も、エアコンかけっぱなしで腰が痛いです。

去年は、盛岡城址を回ってますので、結構写真ありますが、今年はさんさだけ見て帰って来ました。
    涼しかったらいろんなとこ回りたかったのですが、今回は一人ですし、熱中症になったとか言ってられませんので、おとなしくホテルに居たりしてました。
    さんさは素晴らしかったです。迫力もあって、楽しめました。
    観覧席については、旅行記に書いた通りです。

岩手は見どころがいっぱいあるので、また行きたいです。

• 前日光さん 2016/08/19 17:18:11
    写真見てるだけで。。。
    暑かったんだろうな〜と思いました。

8月4日は栃木も暑くて、夕方から雷ゴロゴロでした。
    とてもお祭りができるような天気ではありませんでしたよ。

私が鳥海山から遊佐、月山道路を経て帰ってきた7月30日も西川町で大雨洪水警報が発令されていました。
    後で旅行記に書きますね!

さんさ踊りの話ではなくなってしまい、申し訳ありません。
    岩手には片足しか踏み入れていない私、暑さの中で祭りの撮影をされたボビーさんと比べてみると、図々しい旅行記を作ってしまいました(>_<)

盛岡も素敵な建物がいっぱいあるんですね。
    石割り桜は、何度か旅の番組で見ています。
    盛岡城趾にも行ってみたいんです。
    あの啄木さんが、授業サボってこの城趾に寝転んで「空に吸われし 十五の心」なんて言ったところを、実際に見てみたいです。

ツアーではない旅に、そのうち行きたいと思います。

暑さの中での祭り撮影は、大変なようですね。
    全体の雰囲気を出す写真って、どうやったら撮れるんでしょうね。
    ボビーさんの写真を見ていると、祭りの活気や人々の様子が伝わってきますよ〜(^_^)v

お疲れ様でした〜
    またいろいろ情報発信お願いいたします。

前日光

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/08/20 09:02:15
    RE: 写真見てるだけで。。。
    前日光さん  こんにちは!

投票・書き込みありがとうございます。

旅行記の中でも書いたのですが、想像絶する暑さでした(笑)

日陰ならまだ少し良かったんですが、日向で日中は厳しかったです。
    駅前で踊っていたかた本当に暑かったと思いますよ。

2日・3日と夕立のように降っていたようですが、かえって蒸し暑くなっていたそうです。
    前日光さんのように、夏は高地の方がどこでもすずしくていいとおもいました。。
    若い頃は、花笠は踊ったこともあるんで、夕方から出ても、終わって、水分かなり摂ったの記憶しておりますが、やっぱり若さでしょうね。
    あの太鼓をたたいて踊るのは、大変なことだと思いました。

盛岡城址は去年の旅行記にあるんですが、石川啄木のあの歌も写真に撮りました。多分投票頂いていると思いますが、去年の旅行記一人一人覚えていませんよね。
    岩手は、従姉妹がいる関係上、毎年行っていますので。
    原敬記念館は、案内してくれる方みんな親切で、丁寧で、1人の人生そのものの説明に、ウルウルしてしまいました。前に行ってますので写真はないかも。
    岩手は見るとこ満載ですよ!まだまだ見たりないとこいっぱいあります。私も。
    さんさ踊りの写真は、動きが激しくて、хでした。夜は光もないし、花笠でそれ経験していても、なかなかいい写真になりませんでした。
    雰囲気だけ感じてもらえればいいと思います。
    フラッシュたくと隣のかたが反応するので辞めましたし。
    観覧席も考え物かとも思いました。

プロが撮った場合とは違いますので、何か、脇から撮るとあまりいい絵にはなりませんね。席取りもここがいいという場所をとれば良かったかもって思いました。(道路ぎりぎりではなく、前に歩道があり、その前に、自由に見れる席取り場所がある、あまりにも遠すぎました観覧席は)

何事も経験いろんな事が起こりうるということで・・・
    暑い夏いつまで続くのでしょう。
    お身体には充分お気を付け下さいね。

山形の旅行記楽しみにしております。

暑さに弱いボビー
  • こあひるさん 2016/08/16 17:05:01
    さんさには行ってみたいな〜
    ボビーさん、こんにちは。

さんさ踊り・・・カンカン照りの中・・・お疲れさまでした〜!

東北も、夏祭りの時期が最も暑いですよねぇ〜〜。

さんさ踊り・・・盛岡ならわりと近いし、一度は見ておきたいな〜なんて思っていますが、東北の夏祭りって時期が重なるし、こちらの夏休みと重なるしで・・・今年も逃しました〜〜。

観覧席でなくとも場所取りできそうでしたか〜〜?とはいえ・・・トイレの心配もあり・・・カンカン照りの下で鑑賞する元気もなく・・・夕方からだけでいいかも・・・なんて思っているのは甘いでしょうか〜?

こあひる

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/08/16 19:40:59
    RE: さんさには行ってみたいな〜
    こあひるさん  こんばんは!

一番暑かった時に行ってしまった感じですけど、夕方からは、山形見たいにむしむしせず、涼しかったんです。

私は観覧席結局出発点ですから、人も多かったんですが、ホテルから歩いているとまだ席取りまではいってなかったような気もします。

旅行記にも書いたのですが、観覧席の前が大きい木と電柱で、写真には向きませんでした。
    どこから撮ったらいいかわかんない。
    結局アップで撮ると、顔しか写らないとかになるんで、六魂祭みたいでした。
    全体を綺麗に写したいなら、いい席を自分で探して取った方がいいみたいです。
    4日は普通の日でしたので、何とも言えませんが観覧席が7月まであいていたのでラッキーとは思いましたが、最後は観覧席降りて結局下の目の前まで、行ってしまいました。結構出入りがあって、そこに入り込んだり、電極版みたいなところは、立っていても、後ろから苦情もありませんし、そういうところに入り込んだ方が、得だったかも。ちなみに観覧席は、2500円でした。
    観覧席のいい所は、県庁側でしたが、そっちでない方を早めにとるのもいいかも、でも自分で選べません。
    夕方の涼しくなってから行っても充分楽しめると思います。
    特に三脚建てる場合は、後の方が空いているかもしれません。
    仙台に戻って、もしかして七夕やってる?と思ったら次の日からでしたね。
    ちゃっちゃか帰って来てしまいました。やはり暑いです。
    熱中症だけには気を付けないとと思って、OS-1とか、濡れタオルに保冷材包んで頭にまいてました。(すごい格好)おばさんパワーです。
    トイレは、市役所や、県庁いろんなとこにトイレマークありました。
    ほとんどの公共施設や大きい建物はトイレ解放してました。
    コンビニも結構ありましたし。(NTT,銀行なども)
    流れに対して左側が、日が当たらないようです。私のところは右側で、7時頃まで日は当たってましたが、夕方なのでそうでもなかったです。
    迫力あって良かったです。特に太鼓がね!
    他のところは見ないで帰って来たので、ホテルでゆっくりできて良かったです。
    こあひるさんならいろんなとこ行くかもですが、私は盛岡結構歩いてるんで、すぐに帰って来てしまいました。