ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目つづき<br /><br />デュンケルスビュールを出て、ロマンティック街道を南下、ネルトリンゲン へ。<br />城壁に囲まれたオレンジ屋根の家 で統一されたネルトリンゲン は時間の関係で、寄ることは出来ず、横目で見ながら通過しました。<br />(今日は、フュッセンの先まで行かなければならないので・・・。)<br /><br />

初めてのドイツドライブ家族旅行~5 ホーエンシュヴァンガウ~

2009/03/26 - 2009/04/04

まろーん

まろーんさん

4日目つづき

レンタカー
JAL

ネルトリンゲン からは、時間短縮のため、ロマンティック街道からはずれ高速7号線にのりました。

高速のサービスエリア で食事です。
    ビュッフェ方式なので、たくさん取ってしまいお腹いっぱいです。
    美味しかった!(少し高いけれど・・・。)

なお、トイレは、食事する前に行く方がいいですよ。
    50セントの自動改札のようなゲートをくぐるタイプで、ゲートにコインを入れるとチケットが出てきて、そのチケットを食事の際レジで出すと、50セント戻ってきます。

食事終わって、気持ちよく車を走らせていると・・。
    なんだか怪しい天気・・・

えっえーーー!!ゆ・ゆきだーー。うそでしょ!
    (誰に向かっての”うそでしょ”なんだ?(笑))
    もうすぐ、4月だよーー

走るにつれ、どんどん激しい降りに!道路横にが、積もった雪が出現。
    こんなこともあろうかと、車は、スノータイヤをお願いしてあったのですが、車に付いていたのは、半分以上磨り減ったスタッドレスタイヤとはいいがたい代物・・・不安・・・。

道路には、ほとんど雪が無かった(少しはありました)ので、なんとか本日の目的地 ホーエンシュヴァンガウ に到着。

周りは、一面銀世界。(なんで白なのに銀世界?)
    ガンガン 雪降ってるう・・・・さむーーーい!!

ホテル にチェックインの時、ホテルで2つのお城のチケットが買えるとのことで、明日のチケットを予約し、早速部屋へ。

すごーーい。なんと部屋からホーエンシュヴァンガウ城が見えるー!!

宿泊:Hotel Muller(ミュラー) ★★★★
    130.90ユーロ

部屋には、バルコニーもありました。
    バルコニー撮った

「雪にかすむライトアップされたホーエンシュヴァンガウ城」

です。この部屋 最高!!

外に出てノイシュヴァンシュタイン城方向を見てもなーーんにも見えませんでした。ざーーんねんですが、明日のお楽しみ。

部屋の中です。

豪華で、綺麗で、言うことなしでした。

あっ そうそう。ドイツは、このクラスのHOTELでもインターネット環境が整っていないんですね。

レストランで夕食と思っていましたが、疲れていたこともあり、途中で買ったパンやお菓子があったので、それで済ませました。

きれいな大きなバスタブのお風呂にゆっくりつかり、おやすみなさい zzzz・・・

5日目朝食です。

きれいなレストランでいただきます。テーブルには、名前が書いてリザーブされていました。

リザーブされていたのは、一番窓側(少し出窓になった窓)で、念願のノイシュバンシュタイン城が見えるー。

いい景色のなか、美味しく朝食いただきました。

それにしても、昨日の夜から、10cmぐらい雪が積もっています。

チェックアウトし、車はホテルの駐車場に停めたままにさせてもらい、2城の見学に向かいます。

まずは、「ノイシュバンシュタイン城」

馬車で、坂道を上がります。
    本当は、ミニバスで上がる予定だったのですが、雪のためミニバスは運休・・。

馬さんたちは、この雪の中10人ほどの人を乗せ、上がるにつれ凄く汗をかいていました。ごめんねー、ガンバレー!
    真近での馬さんのおならと排便のおまけつきでした(苦笑)

馬車を降り少し歩くと、見えてきました「ノイシュバンシュタイン城」

入口の門をくぐったところです。

真近なのに、このキリで、よく見えません。

見る場所により、いろんな”顔”を見せてくれます。

入場口には、電光掲示板があり、チケットに印字された番号が表示されたら、中に入れます。

中は、撮影禁止なので、写真はありません。

よくこんな豪華なお城を作ったなー

中の見学が終わり、坂を少し下ったところで、きれいなお城の姿が見えました。

朝は、キリで見えなかったのか、気がつきませんでした。

帰りも馬車で、戻りました。

噂のマリエン橋に行きたかったのですが、20〜30cm雪があったので、断念・・。
    ぜひ、夏にまた来よう!!と心に誓いました。

馬車を降りて、お城を見上げて 1枚。

次は、ホーエンシュヴァンガウ城です。

今度は、歩いて登ります。
    登りきると、少し息が切れました。
    (年かなー)

こちらの中も豪華絢爛で、素晴らしかったですよ。

ホーエンシュヴァンガウ城 から見た、「ノイシュヴァンシュタイン城」です。

車に戻り、少し下ったところからの ノイシュヴァンシュタイン城です。

雪の中に建つコロマン教会

後ろにお城が見えます。

このあと、ヴィース教会 に寄って、ミュンヘンへ向かいます。

• big-sisさん 2011/03/31 00:47:33
    ドイツ行きたい〜
    どの写真を見ても、童話の世界ですよね〜
    ドイツ、オーストリア、チェコなど周遊したいのですが
    主人が『定年したらねッ』って。。。(涙)

雪の中のお城、最高ですね☆

まろーん

まろーんさん からの返信 2011/03/31 23:57:19
    RE: ドイツ行きたい〜
    閲覧いただきありがとうございます。

ドイツ良かったですよ。
    次は、ケルン、ブレーメン、ドレスデンなど北のほうにいけたらいいなと思っています。

また、どこか行かれたら旅行記見せてくださいね!

まろーんさんのトラベラーページ