熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇を通り抜け熊本城へ。さらに長崎へと旅は続きます。

JTB旅物語九州桜紀行ツアーに参加してその二

2いいね!

2009/03/31 - 2009/04/02

1623位(同エリア1931件中)

0

5

naokomさん

阿蘇を通り抜け熊本城へ。さらに長崎へと旅は続きます。

交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 阿蘇山という山はないということを初めて知りました。バスガイドさんの話はガイドブックに載ってないものも多いんです。<br />草千里にて昼食。フリーでお店を廻って、馬刺し、高菜ごはん、だご汁を注文。馬肉ってこんなにおいしいんだ。ついでにいきなり団子をテイクアウト。お店により味が違うそうです。

    阿蘇山という山はないということを初めて知りました。バスガイドさんの話はガイドブックに載ってないものも多いんです。
    草千里にて昼食。フリーでお店を廻って、馬刺し、高菜ごはん、だご汁を注文。馬肉ってこんなにおいしいんだ。ついでにいきなり団子をテイクアウト。お店により味が違うそうです。

  • 熊本城も満開。結構な混雑の中、フリータイムは約五〇分。天守閣か、去年復元された本丸かどちらかを選択されたほうが。。。というバスガイドさんの説明を振り切り両方観ることを選択した私達。走る走る!!<br />ついでに今だけ開催中の名産展でテイクアウトすることまでやり遂げバスに舞い戻る。あと一時間欲しかった。でもまた来たい。

    熊本城も満開。結構な混雑の中、フリータイムは約五〇分。天守閣か、去年復元された本丸かどちらかを選択されたほうが。。。というバスガイドさんの説明を振り切り両方観ることを選択した私達。走る走る!!
    ついでに今だけ開催中の名産展でテイクアウトすることまでやり遂げバスに舞い戻る。あと一時間欲しかった。でもまた来たい。

  • お城の中は障子を開けても開けてもまだまだ先があるというTVなんかで見るお城の世界そのものでした。あちこちでボランティアさんが説明をしていました。ツアーでは早周りでこうしたものはパスになっちゃうけどこれは個人旅の事前研修みたいに考えたらどうでしょう。自分のお気に入りを探すこと目的にすればツアーも悪くない。

    お城の中は障子を開けても開けてもまだまだ先があるというTVなんかで見るお城の世界そのものでした。あちこちでボランティアさんが説明をしていました。ツアーでは早周りでこうしたものはパスになっちゃうけどこれは個人旅の事前研修みたいに考えたらどうでしょう。自分のお気に入りを探すこと目的にすればツアーも悪くない。

  • 島原へのフェリーにバスごと乗り込み長崎に着いたときもう真っ暗。それでもこれから私らはフリータイム。夕飯を食べに街へ繰り出します。長崎の電車はどこまで行っても100円。これを利用して、夜の街を見学しつつ福山雅治お気に入りという思案橋ラーメンのお店へ。

    島原へのフェリーにバスごと乗り込み長崎に着いたときもう真っ暗。それでもこれから私らはフリータイム。夕飯を食べに街へ繰り出します。長崎の電車はどこまで行っても100円。これを利用して、夜の街を見学しつつ福山雅治お気に入りという思案橋ラーメンのお店へ。

  • ここでは爆弾ラーメン、特製ちゃんぽん、特製皿うどんを注文。さらに、おでんまで。”まくらって?三日月って?野菜って何?”と質問しながらです。地元の人たちには普通のことが旅人にはさっぱしわからん。これこそが、県民ショーで言ってることなわけね。<br />でもともかく今日もおいしくいただきました。

    ここでは爆弾ラーメン、特製ちゃんぽん、特製皿うどんを注文。さらに、おでんまで。”まくらって?三日月って?野菜って何?”と質問しながらです。地元の人たちには普通のことが旅人にはさっぱしわからん。これこそが、県民ショーで言ってることなわけね。
    でもともかく今日もおいしくいただきました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP