熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/1 9:00から熊本での会議の予定が入る。ちょうど春休み中の子供たちを連れて前日から熊本へむかいロングドライブ。

15年春休み 父+娘2人熊本旅行(出張同行)

2015/03/31 - 2015/04/01

1000位(同エリア1931件中)

kantaさん

関門海峡通過中。家を出てから約4時間後、やっと本州から九州へ。普通は新幹線で出張するのですが子供2人が一緒なので車で移動。そういえば夏も九州出張に連れて行ったな… ナビを確認すると目的地まで568?。運転しんどいな〜

関門橋 名所・史跡

途中からあいにくの雨。まず熊本城へ花見に行こうと言っていましたが長距離ドライブで心が折れてしまいました。雨も降っていたのでそのままホテルへチェックイン。今回はトリプルルームを探したのでドーミーイン熊本を利用。これが正解。和洋室を取ったのですがネットの画像より広く感じてとても快適でした。最上階が大浴場なので疲れた体が癒されます。また、朝食バイキングが品数も多く大満足でした。ただし朝食会場が狭いので大混雑でした。

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 宿・ホテル

大満足 by kantaさん

夕食はホテルから徒歩5分くらいの商店街にある「世界の山ちゃん」へ。
    なんで熊本で山ちゃんなんだよ…と思いましたが子供たちのリクエストなのでしょうがないです。まぁ手羽先おいしいから良いか。

世界の山ちゃん 熊本下通り店 グルメ・レストラン

仕事も無事終わり、ホテルへ子供たちを迎えに行きます。チェックアウトを13:00まで延長(1000円/h×2h)してました。子供たちは午前中買い物をして楽しんだようです。少し遅い昼食は「すしざんまい」です。ここ何も熊本で行かなくても…と思いましたが行きたかったところはどこも並んでいたので待ちのないこちらへ。子供たちは生魚はマグロしか食べないのでマグロばかり食べてました。

昼食後、徒歩で熊本城へ。幸い雨も上がりました。子供たちは午前中あちこち歩いたようですでにお疲れモード。「階段がきつい」「遠い」とか文句を言いつつどうにか本丸へ到着。雨なのに結構人がいます… すると聞きなれた北京語があちこちから聞こえます。うゎここも中国人でいっぱいや! そういえば中国でも日本の花見は有名だったわ。

熊本城 名所・史跡

本丸を出て本丸御殿を見学。当時の御殿を一部再現してあります。写真撮影可能でしたがフラッシュは禁止との注意書き。しかしフラッシュを使いパシャパシャ写真を撮っているおばちゃんたちが… 中国人マナー悪いな〜と思っていると係員が「フラッシュ禁止です」と注意。すると「あっ!そうなの。ごめんなさい」 日本人でした。

• 熊本城 名所・史跡

熊本を出発して関門橋手前のめかりPAで夕食。その後11:59に帰宅できました。疲れた...

めかりパーキングエリア(上り線)レストランコーナー グルメ・レストラン