枕崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■九州縦断1920kmの車旅〔25〕<br /><br />■薩摩半島最南端の岬・長崎鼻<br /> 錦江湾(鹿児島湾)の出入口にあたる長崎鼻は海の航行を見守る白亜の薩摩長崎鼻灯台が立ち、海の綺麗さは言うまでもなく開聞岳の眺望に加え、沖に浮かぶ三島(竹島・硫黄島・黒島)の島影や特に空気の澄んだ日には(年に数回)屋久島や種子島まで望めるといいます。<br /><br />「巡航県経路」<br /><br />★1日目 広島県→山口県→福岡県→佐賀県→長崎県<br />   ▼東横イン長崎駅前 泊<br /><br />★2日目 長崎県→熊本県<br />   ▼東横イン新八代駅前 泊<br /><br />★3日目<br />鹿児島県●鹿児島県歴史資料センター黎明館→●鶴丸城跡→●西郷隆盛銅像<br />    →●鹿児島県立美術館→●鹿児島県立博物館→●照国神社P→●知覧武家屋敷通り<br />    →●知覧特攻平和会館→●瀬平公園→●長崎鼻→●知林ケ島&魚見岳<br />    →●池田湖→●指宿スカイライン景色→●錦江台展望公園→●桜島PA<br />宮崎県 ●えびのループ橋夜撮<br />熊本県 ●九州道北上<br />   ▼東横イン新八代駅前 泊<br /><br />★4日目 熊本県→宮崎県→熊本県→大分県→福岡県→帰宅<br /><br /> 昨年に引き続き、想い出の地を軸に九州の各地を訪問してきました。昨年とはちょっとちがったルート、訪問地となりました。3泊4日、走行距離1920km、観光写真1350枚。<br /><br />

ひとり旅 [478] 九州縦断1920kmの車旅〔25〕<薩摩半島最南端の岬・長崎鼻>鹿児島県指宿市

2009/03/08 - 2009/03/11

▼東横イン新八代駅前 泊

★4日目 熊本県→宮崎県→熊本県→大分県→福岡県→帰宅

■知覧町をあとにして
     知覧特攻平和会館からR27号線で頴娃町まで抜けました。
     のんびりゆっくりのひとり旅、雄大な風景を眺めながらの運転は疲れが吹っ飛んでいくようです。

■知覧町をあとにして
     遠くに開聞岳が見えてきました。

■知覧町をあとにして
     開聞岳ビューティフル!!薩摩富士と言われるだけあって何度見ても美しい山です。

鹿児島県南九州市頴娃町牧之内

■瀬平公園
     国道226号線沿いの海岸線にある景色の良い公園です。

■瀬平公園
     奇岩,老松の葉越しに見える開聞岳(薩摩富士)の眺めはホントに絵になります。

■瀬平公園
     1999年3月、妻と南九州を訪れたときの記念写真です。

■瀬平公園
     この写真を撮るために瀬平公園へ立ち寄りました。10年前と同じ位置で撮ってみました。ポカッと穴が空いたような気持ちで寂しいですね。

■瀬平公園

• ■九州縦断1920kmの車旅〔25〕<br /><br />■長崎鼻へ<br /> 開聞岳の麓

■長崎鼻へ
     開聞岳の麓

■九州縦断1920kmの車旅〔25〕

薩摩半島最南端に位置し、わが国ではじめて各種の熱帯・亜熱帯植物を屋外で植樹して熱帯ジャングルを再現しています。

• ■九州縦断1920kmの車旅〔25〕<br /><br />■長崎鼻パーキングガーデン<br /> 小動物も自然に近い状態で放し飼いにしている動植物自然公園として鹿児島の観光名所になっています。

■長崎鼻パーキングガーデン
     路面電車が置いてあります。

■長崎鼻おみやげ物商店街
     「鼻」と付く地名は名の如く、岬の基部が末広がりになる三角形状の地形であることが多いようです。

■長崎鼻おみやげ物商店街
     鼻と名の付く岬は全国の至る地方で見られますが、特に九州で多く、長崎鼻はその中で最も有名な岬です。

■長崎鼻おみやげ物商店街

• ■九州縦断1920kmの車旅〔25〕<br /><br />■長崎鼻おみやげ物商店街 <br />

■長崎鼻灯台
     錦江湾(鹿児島湾)の出入口にあたる長崎鼻には海の航行を見守る白亜の長崎鼻灯台が立っています。

■長崎鼻竜宮神社
     長崎鼻は浦島太郎伝説の発祥の地としても知られていて、それこそ浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ「竜宮鼻」という別名があります。

■長崎鼻
     記念碑の前で、うしろは薩摩富士と呼ばれる開聞岳です。

■長崎鼻
     開聞岳の眺望は抜群です。

■長崎鼻
     富士山のような円錐形の曲線を描く開聞岳。薩摩富士と呼ばれ、鹿児島県・薩摩半島の南端にあります。

■長崎鼻灯台

• ■九州縦断1920kmの車旅〔25〕<br /><br />■長崎鼻<br /> 長崎鼻から見る開聞岳の姿が一番美しいと言われています。

■長崎鼻
     長崎鼻から見る開聞岳の姿が一番美しいと言われています。

■長崎鼻
     1999年3月、妻と長崎鼻を訪れたときの記念写真です。

■長崎鼻
     想い出さがしてひとり旅を続けております。

■長崎鼻灯台
     これも1999年3月、妻と長崎鼻を訪れたときの記念写真です。

■長崎鼻
     青い海に突き出した長崎鼻の岩礁。

■長崎鼻
     黒い岩礁。さてと、引き返しますか。

■長崎鼻
     ニャンコちゃん、こんにちは。

■長崎鼻
     釣り人。釣れますかあ?と尋ねたところ「釣れんわな。クロ1匹だったでえ」と、、、。

■長崎鼻おみやげ物商店街
     10年前にお土産を買ったお店です。

■長崎鼻おみやげ物商店街
     当時と同じお店でお土産を大量購入。漬物とお茶を頂き暫しのあいだお店のおばさんと歓談。

■長崎鼻おみやげ物商店街
     天然貝の詰め合わせを売っていました。

■長崎鼻おみやげ物商店街
     ただいま金欠中! ただいまダイエット中!

■知林ケ島

つぎの訪問地は「西大山駅&知林ケ島」です。

• 哈桑湖さん 2015/08/09 20:33:39
    南国情話と長崎鼻
    高校に入学が決まったあとで、姉と南九州を旅行しました。
    この長崎鼻のお店のお写真、私の頭にはしっかりと記憶に残っていました。

本当に懐かしいです。
    このお店で売ってた亀のベルトを買って、姉から「そんな安い値段で買えるはずない、偽物に決まってる」と笑われました。

この長崎鼻には、「南国情話」という、鹿児島県限定の素晴らしい歌声が流れています。
    コバルトブルーの美しい海、薩摩富士と呼ばれる開聞岳にしばし見とれていました。

嗚呼、あの頃は希望に燃えていました、この長崎鼻の先端に立って、自分の人生は明るいのではと錯覚をしていました。(笑)
    現在、ユーチューブでこの「南国情話」を聞きながら、よく眠りに「ついています。

今回は長崎鼻の綺麗なお写真、ありがとうございました。
    懐かしさで胸が一杯になります。

なお南国情話には、長崎鼻を舞台にしたものと、佐田岬を舞台にしたものがありますが、鹿児島で有名なのは前者のみです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/08/11 05:52:27
    RE: 南国情話と長崎鼻
    哈桑湖さん おはようございます。いつもお世話様です。

長崎鼻には格別の思い出がお有りのようでお役に立ったことをうれしく思います。ここに初めて訪れたのは49年前の中学修学旅行で、あのお土産物屋さんでわたくしも何かお土産を買いました。開聞岳の山容は印象に残っております。「南国情話」確認しました。
     暑い日が続いております。お身体御自愛ください。