2009/02/09 - 2009/02/09
2210位(同エリア2726件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,721,676アクセス
- フォロワー74人
午後から仕事のお勉強。
午前中が空いてます。
寄り道ついでに、うみたまご&高崎山に立ち寄ります。
行ってみないと分からないことは多いです。
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
最終目的地は大分市。
途中にある水族館「うみたまご」に寄るのに列車を途中下車しようと思ったら、近くに駅はありませんでした。
前日の観光で乗りまくった亀の井バスにうみたまご行きがないと思ったら、大分バスの方でした。
ちょうど泊まった野上本館の近くに北浜のバスセンターがありました。 -
旅行前日、大分交通のサイトを見ていて発見。
モンキー・マリーンチケット。
http://www.oitakotsu.co.jp/ticket/monkeymarin/mmc.php
北浜や大分市内のバス乗車券とうみたまご・高崎山の観覧チケットがついて2200円。
うみたまご:1890円
高崎山:500円
・・・予定になかった高崎山も行くこと決定。
ちなみに、実際に乗ってみたら、高崎山から大分市まで400円くらいかかったので(すでに忘れる)、さらにお得でした。 -
早朝、散歩がてら北浜バスセンターに行って切符を買いに行ったら、切符売り場がありません。
横に停まっていたタクシーの運転手さんに聞いてみたら、道路向かいのバス停(大分空港方面のバス乗り場)にジャンパー着てカバン抱えたおばさんがいるから、その人が持っているとのこと。
どうもそっちのバス停横のデパートにバスの切符売り場があるんですけど、そこが開くまでそういう売り方しているようです。
めでたくチケット購入。
切符売りのおば様にはかわいい相棒がいましたが、写真はいいけどブログの掲載はNGとのこと。
聞いといてよかった・・・ -
旅館で最後の入浴後、バス停に時間ぎりぎりに行ったら、バスが来ません。
乗り遅れちゃったかな?
数分遅れでめでたくバスがやってきました。
そのあと別府駅に行って、途中駅通りのバス停も停車してました。
別府駅でだいぶ乗り降りあるから、北浜バス停で目の前で乗り遅れたら、走れば追いつくなあ・・・
高崎山バス停到着。
やっぱり最初に観光地になった方がバス停名ですね。 -
お山な歩道橋。
-
うみたまごと高崎山、どっちを先に行きましょう?
間違いなくうみたまごの方に時間をとりそうです。
うみたまご前にいた警備のお姉さんがたに聞いたら、再入場は可能とのこと。
コインロッカーを聞いてみたら、高崎山側にコイン返却式があるとのこと。
(あとで知ったことには、うみたまごの中のコインロッカーは有料でした)
さっそく入れに行って、そのまま高崎山に行くことにしました。 -
2階に上がりますと、色々と展示コーナーが。
高崎山はさっさと済ませる予定なので後でゆっくり見ましょ。
結局、ほとんど見てる時間はありませんでした。 -
お猿のかごやだ、ほいさっさ。
-
高崎山の最大の問題点。
クマには危険地帯。
秋吉台サファリランドの網越しのリスザルでもかなりの腕力でしたから、野生のニホンザルには太刀打ちできそうにありません。 -
本物に会う前に
-
クマはクマ袋に退避。
-
入園口到着。
チケットはあるので、入場券は必要ないけど、さるっこレール?
往復100円なら安いから乗っていこうかな?
歩いた方が速いスピードで、出発したばかりということで、あきらめました。 -
歩きのコースはウサギとカメに分かれています。
とりあえずウサギで行きますか。 -
第1お猿発見。
と思ったら、このあとはわらわらといました。 -
初代ボス猿の像の向こうがウサギさんコースなんですが、苔むし過ぎて危険らしく、通行止めになっていました。
-
途中からカメさんコース。
通路の近くにもお猿さん。
それにしても、どの程度までなら写真を許してもらえるんでしょう? -
さるっこレールが帰っていきます。
たしかにかなりゆっくりです。 -
目的地到着・・・かな?
-
おさるさんもどんどん間近になります。
目は合わせちゃいけないっていうけど、カメラ向けるのは大丈夫なんでしょうか?
3倍ズームしかないコンパクトデジカメだから、近付かないと撮れないしなあ。 -
タイミングよく、これからエサやりの時間です。
解説員さんが教えてくれるので、餌場に向かって木の枝を飛び移るお猿さんも撮れました。 -
足元を悠然と通っていきます。
基本、観光客には興味がないそうです。
と言ってるそばから、一緒に見物していた奥さんのハンドバッグに関心示して触っていくお猿さんが^^;
やはり、油断大敵のようです。 -
ほとんどのお猿さんは、餌に集中。
横断していく餌やり係りの飼育員さん(という言い方が正しいのかなあ、飼ってはいないので)に集まってきます。 -
到着したときには、このあたりには半分もいなかったんですけれど。
壮観です。 -
餌が撒かれる前はこんな感じ。
行った時間帯はC群が来ていました。
ボスザルさんです。
長期政権だそうで、どこぞの人間さんとは大違い。 -
平日の朝ということもあって、見学者も数人程度。
割と解説員さんと話もできます。
聞いてみたら、最近は悪さをする猿も少なくなってるとのこと。
クマの話をしてみたら、持ってる分には大丈夫だそうです。
カバンから出し入れしてると、食べ物を出そうとしていると思ってちょっかい出される可能性があるそう。
ということで、以後はクマを抱えてMrビーン状態。
背中を向けているのは、ナンバー2。
大変な乱暴者で、特に解説員さんとは犬猿の仲。
付き合い長いのに仲良くなれないそうで、ナンバー2が近付いてきたら、お掃除のホウキを拾ってきて、いざという時に備え、応戦の構えで解説中。 -
ボスと一緒に撮ると、幸せになるそうです。
-
ボスが寝っころがると、周りのサルがやってきて、毛づくろい。
-
それを見てか、ナンバー2もゴロン。
すぐには寄ってこないんですけれど、そのうちこの状態。
後ろの子ザルさんたちの方が気になりますが。 -
ナンバー1,2のツーショット。
普通、こういうことはあり得ないんだそうです。
猿のオスは階級制が非常に厳しいから。
ボス(右)が近付いたら、2はすぐ逃げるのが普通なんですが、このときはまだ気づいていないようでこの状態。
しばらくこの状態になり、解説員さん曰く「寝たフリしてるのかもねえ」。 -
奥にはお猿の幼稚園。
卒園したのが多くて今は閑散していますが、一時期50匹くらいが遊んでいたそうです。 -
平成20年生まれのこざるさん。
ひとり遊び中。 -
バランスよく頑張ってます・・・と思ったら落ちました^^;
解説が軽妙で、さっさと退散が長引いちゃいました。
次の餌やり(大体30分おきのようです)の前に、お向かいのうみたまごへと向かったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 犬のおまわりさんさん 2009/02/24 21:00:46
- きゃ〜〜可愛いっ!!おさるさん♪
- こんばんは・・・・
おさるさん大・大・大スキです。(ご存知ですよね)
それも、日本猿が好き・・・
太郎倶楽部のりく君が特に好き!!
http://www.osaruland.com/
何度見ても飽きません。ボスと2ショット良かったですね。
3月に函館で、おさるさんを見てこようと計画中ですが、
さて〜どうなるでしょう・・・・
おさるさん堪能させて頂きありがとうございました。
では〜またおじゃましま〜すね。
wanwan(^。^)y-.。o○
- くに・クマさん からの返信 2009/02/25 06:48:40
- RE: きゃ〜〜可愛いっ!!おさるさん♪
- おはようございます♪
> おさるさん大・大・大スキです。(ご存知ですよね)
動物お好きですよねえ。
太郎倶楽部って知らなかったんですが、太郎・次郎の事務所なんですね。
周防猿まわしの会から独立してたんですね。
周防猿まわしの会は山口県光市発祥だったので、子供の頃は猿まわしをよく見ました。
初代次郎もどこかのイベントで見た記憶があります。
普通のお猿さんも、見飽きなかったです。
解説員さんの話も軽妙でしたし、立ち寄ってよかったです。
3月に函館、うらやましいです。あちらに再訪になるんですよね?
こちらはチューリップのハウステンボス計画してたんですが、一緒にいくはずのクマ持ち主にふられてしまいました。
一人で場内ホテル宿泊は時期的に厳しそうなので、今回はあきらめないといけないかなあ、と思ってます。
函館にお猿はどこか検討つきませんが、遭遇記を楽しみにしています。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32