南極旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たちのクルーズで行ったのは南極半島とその周辺の島までで、最も南の地点で南緯65度10分。南極大陸のほんの触りでしかない。<br /><br />南極大陸は6大陸の中で最も標高が高い大陸で平均標高は2000mを超える。厚い所で数千メートルに及ぶ氷に覆われており、その重さで大陸が沈んでいるらしい。この氷がなければ現在島になっている場所も大陸と陸続きになると言われている。地球温暖化が南極にどのように影響しているのか、クルーズ客の関心も高く、クルーに対して質問がでていたが、大陸本土に対する影響は基本的にほとんど見られないらしい。但し、半島付近は例外で、この地点は地球上最も温暖化の影響を受けている場所の1つとされているらしい。確かに、夏とはいえ思った以上に暖かかった。また、いつものことなのかもしれないが、氷河が崩れる音がクルーズ中頻繁に聞こえていた(大きな崩壊はなかったが)。<br /><br />※クルーズの詳細及びペンギンについては南極?の旅行記をご参照ください。<br />http://4travel.jp/traveler/kum/album/10299657/<br /><br />【旅程】<br />12月22日早朝 BA到着(21日昼過ぎに到着予定だったが飛行機遅延)後すぐにAEP(国内線飛行場)に移動。クルーズの貸切便でウシュアイアに移動(3時間半くらい)。オプショナルツアーでティエラ・デル・フエゴ国立公園見学。午後6時頃 乗船<br />24日午後 Half Moon島上陸<br />25日  Wilhelmina Bay通過、Cuverville島上陸<br />26日  Lemaire Channel通過、Petermann島上陸、Port Lockroy上陸<br />27日 Paradise HabourのAlmirante Brown上陸, Neko Harbour上陸<br />30日早朝にウシュアイア到着。オプショナルツアー参加者は午前7時前に下船。オプショナルツアーでEscondido湖見学。昼前の便でBAに戻る。夕方到着。オプショナルツアーでタンゴショーを観る(Tango Porteno(ポルテーニョ))<br />31日 日帰りでイグアスの滝<br />1月1日 BA見学(カテドラル、コロン劇場、レティーロ駅、レコレータ墓地、国会議事堂)。夜10時の便でNYに戻る。<br /><br />【旅費】<br />クルーズ(クルーズ、BA-ウシュアイア間の国内線、BAでの宿2泊、飛行場までの送迎が込み)474,200円、飛行機代(NY-BA間) $1713.80、BAでの1泊延泊  14,200円、イグアスの滝への飛行機 $485、Port Iguazuの飛行場からイグアス国立公園までのタクシー往復40ドル、入園料 一人60ペソ、オプショナルツアー 国立公園 約$50?、エスコンディード湖 約$50、タンゴショー(食事付)350ペソ、BA内のタクシー(ホテルからエアロパルケ空港 33ペソ、帰り44ペソ、その他市内移動で合計50ペソくらい)、地下鉄一回90セント×3回、旅行保険 $240くらい、その他飲食代、クルーズ中のインターネット代など、クルーズでのチップ $65   一人合計80万円くらいかな。<br />

地球最後の秘境 南極?(景観編)

2008/12/21 - 2009/01/02

kumさん

【旅程】
24日午後 Half Moon島上陸
25日 Wilhelmina Bay通過、Cuverville島上陸
26日 Lemaire Channel通過、Petermann島上陸、Port Lockroy上陸
31日 日帰りでイグアスの滝

【旅費】
クルーズ(クルーズ、BA-ウシュアイア間の国内線、BAでの宿2泊、飛行場までの送迎が込み)474,200円、飛行機代(NY-BA間) $1713.80、BAでの1泊延泊 14,200円、イグアスの滝への飛行機 $485、Port Iguazuの飛行場からイグアス国立公園までのタクシー往復40ドル、入園料 一人60ペソ、オプショナルツアー 国立公園 約$50?、エスコンディード湖 約$50、タンゴショー(食事付)350ペソ、BA内のタクシー(ホテルからエアロパルケ空港 33ペソ、帰り44ペソ、その他市内移動で合計50ペソくらい)、地下鉄一回90セント×3回、旅行保険 $240くらい、その他飲食代、クルーズ中のインターネット代など、クルーズでのチップ $65 一人合計80万円くらいかな。

アメリカン航空

南極圏に到着したのはクリスマス・イヴ

早速大きな氷山に遭遇

奥に朽ち果てた廃船が見える

ペンギンハイウェイを下ってくるペンギン達@Cuverville島

氷山の向こうに見えるフラム号

変わった形の氷山が多かった

なんで窓ができるのか不思議

12月26日

間違いなく今回のクルーズにおけるハイライトの一つ、ルメール海峡の入り口

残念ながら曇っている

ここはピーターマン島に行く途中に通る。

少しだけ青空が見えてきた。

これくらい曇っているのも陰性の美しさがあって悪くない。

• 風がないので鏡のような水面

風がないので鏡のような水面

水面下の氷の青がきれい

氷河が少し崩れた瞬間

この程度では氷山はできないが、それでもかなりの轟音と共に崩れる。

流氷で覆われたピーターマン島の周辺

変わった形の山

ピーターマン島で亡くなった人達のための十字架が立っている

島の反対側は小さな湾になっており、氷山が閉じこめられている(全くない日もあるらしい)。

ダイナミックな山とペンギンのルッカリー

この島はアデリーペンギンとジェンツーペンギンのルッカリーがあるので大賑わい。

ピーターマン島からの帰りに再びルメール海峡を通る。幸い快晴!

水面が鏡のように滑らか

• 行きはアナウンスがあったこともありデッキにはたくさんの人がいて場所取りが大変だったが、帰りはあまり人がいなくて写真撮り放題。帰りの方が天気が良かったのに。

プリンス・アルベール?号

船はPort Lockroyに向かう

日差しはかなり強い

Port Lockroyにその日は停泊

12月と1月は白夜なため、これ以上は暗くならない。

氷河が崩れる音がたまにする以外、あまりに静かで、空がきれいで、少しセンチメンタルになる。

• ペンギンはこんなに明るくても眠れるのだろうか。<br /><br />

ペンギンはこんなに明るくても眠れるのだろうか。

パラダイス・ハーバーのアルミランテ・ブラウン

以前、アルゼンチンの基地があったが、常駐していた医師が少し狂しくなって放火し、その後基地は破棄された。現在はペンギン達に占拠されている。

パラダイス・ハーバーの名前の由来ははっきりしない。捕鯨船によりつけられたものだが、捕鯨し放題だったからか、景色の美しさからなのか、どちらともとれるからだ。いずれにしてもここの景色が素晴らしく、その名前がぴったりであることには変わらない。

• イチオシ

各都市までの距離が書いてある。

millas nauticasという単位は海里か?

ここでは小高い丘に上ると景色が素晴らしい。

世界の果てのよう。切ないような少し寂しい気持ちになる。

放火した医師はどんな気持ちでこの景色を眺めていたのだろう。

そして、南極最後の目的地、ネコ・ハーバーに向かう。

ここはAndvord Bayという、これまた急峻な山に囲まれた湾の奥にある。

Andvoord Bay沿いには氷河が多いため、氷山や氷により閉ざされていることが度々あるらしい。そのため、Neko Harbourに行くどころか、湾の中に入ることさえできないこともあり、私たちの前の週のクルーズでも行けなかったそうだ。

天気に恵まれまくっている我々は奥へと進む。

湾の入り口付近とはうって変わって氷が少ない。ネコ・ハーバー到着。

ここは島ではなく、南極大陸。

轟音と共に上の方で氷河が少し崩れた。

この小屋も無人。アルゼンチンの避難小屋。

ここでも丘を登る。雲が晴れてきて素晴らしい景色になった。

天気に恵まれたこともあり、今回見た景色の中で一番良かったかも。

パラダイス・ハーバーでもできたが、ここでも丘を下るときは滑り台のように滑り降りることができる。

ポイントは重心を背中全体にかけて、足を上げることかな。楽しいです。

• イチオシ

夕焼け

南極最後の夜☆

8泊9日という南極クルーズの中では断トツの短さですが、天気に恵まれたお陰でかなり満喫することができました。

心が洗われました。また行きたいなぁ。

• ryujiさん 2012/08/23 08:54:36
    素敵な旅行記をありがとう。
    はじめまして、kumさま。私はryujiと申します。
     kumさんの旅行記は、昨年来より楽しんで見させてもらっています。そして新しい旅行記の投稿を待ち望んでいる私です。。みんな素晴らしい旅行記ばかりですね。中でも特に私は、この旅行記(地球最後の秘境 南極)が好きです。地球ってこんなに素晴らしいんだと、子供のように嬉しくなります。(フォートラを相手に毎日遊んでいる私ですが、時折この旅行記を見るんですよ)
     kumさん、これからも素敵な旅行記をお願いします。改めて素敵な旅行記、ありがとうございました。
                                                         ryuji

kum

kumさん からの返信 2012/08/27 09:39:55
    RE: 素敵な旅行記をありがとう。
    ryujiさん、おはようございます。
    温かいメッセージをありがとうございます!
    そしてお返事が遅れてすみません…
    引越しでバタバタしてました。

南極を気に入って頂けてとても嬉しいです。
    私もこんな美しい景色がこの地球上にあるんだと、感動し、かつ、嬉しくなりました。スケールが大きすぎて私のヘボい写真ではその魅力の3割くらいしか伝えられてないですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

またいつか行きたいですが、観光がより制限されたり、温暖化の影響などで、いつまでも見られる景色ではないでしょうからタイミングはうまく図る必要はありますね…

• honeyさん 2010/06/08 16:24:11
    心が洗われました。
    kum様

あまりに美しい
    自然がたくさんそんな場所なんですね。
    生ぺんぎん
    いっぱいでかわいいです。
    ふー
    心が洗われる。
    写真ですらそれは伝わってきます。
    世界中行かれていていいですね〜
    honey

kum

kumさん からの返信 2010/06/10 11:55:36
    感動の大陸
    honeyさん、いくつもの旅行記にご訪問頂き
    ご投票まで頂いたようでありがとうございます。

南極は本当に素晴らしく美しかったです。
    そしてペンギンのかわいさは半端なかったです・・・。
    よちよち頑張って生きている彼らを見て
    私も頑張らないとなぁと勇気づけられました^^

> 世界中行かれていていいですね〜

いえいえ、まだまだ行きたい場所は尽きません(苦笑)!
    NYに住んでいた頃はたくさん旅ができましたが、
    お互い、いい旅ができるといいですね!

また今度honeyさんの旅行記にも訪問させて頂きますね。
    取り急ぎ、お返事まで。

honey

honeyさん からの返信 2010/06/10 22:05:31
    RE: 感動の大陸
    kum様

早速メールまで頂きましてありがとうございます。
    いくつもの旅行記にご訪問頂き
    > ご投票まで頂いたようでありがとうございます。
    >とっても素敵な旅行記でしたので・・

> 南極は本当に素晴らしく美しかったです。
     そうですかぁ
    なかなか行ける場所ではないですから
    自然もままあるのでしょうね〜

> そしてペンギンのかわいさは半端なかったです・・・。
    > よちよち頑張って生きている彼らを見て
    > 私も頑張らないとなぁと勇気づけられました^^
    ペンギンにがんばらなきゃって思えたなんて
    ちょっとびっくりですが・・。

> > 世界中行かれていていいですね〜
    > いえいえ、まだまだ行きたい場所は尽きません(苦笑)!
    まぁそうですよね・・。

> NYに住んでいた頃はたくさん旅ができましたが、
    > 昨年夏に帰国してからは、SWもGWも休みがつぶれてフラストレーションが溜まってます。。

NYに住まれていたんですね
    アメリカには足を踏み入れたことがないので
    まずはNYですかね〜(笑)

> お互い、いい旅ができるといいですね!
    そうですね。
    > また今度honeyさんの旅行記にも訪問させて頂きますね。
    よかったらご覧になってくださいませ

> 取り急ぎ、お返事まで。
    これからの旅行記も楽しみにしております。

今後共よろしくお願いいたします。
    >honey
  • 佐吉さん 2009/03/09 00:54:08
    特別賞受賞おめでとうございます
    kumさん、こんにちは。
    グランプリや部門賞ではないので残念かもしれませんが、特別賞受賞おめでとうございます。
    私なんぞはご存じのとおり賞には至りませんでした。

今後はコンテストかどうかにかかわらずにkumさんの
    旅行記を楽しみに拝見させていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

kum

kumさん からの返信 2009/03/09 12:30:34
    ありがとうございます(^^)
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    残念でないと言えば嘘になりますが
    決選投票に残して頂いただけでも光栄だと思っていたので
    特別賞まで頂けてとても嬉しいです。

佐吉さんとは旅行先が南極・南米などかぶり気味なため
    勝手に親近感を感じております(^^)
    私の方こそ佐吉さんの旅行記を楽しみにしておりますので
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • nana-papaさん 2009/03/07 18:58:51
    南極・・・すばらしいの一言
    kumさん素晴らしい風景ありがとうございます。
    たいがいの景色は驚きませんがこれば素晴らしいですね。
    映画のセットの中に居るような錯覚に陥りました。
    現実じゃないような景色です。
    ああ一度は見てみたい。

kum

kumさん からの返信 2009/03/08 15:45:45
    ありがとうございます(^^)
    nana-papaさん、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます♪

実際に見る南極は私の写真よりも
    遙かに美しく、感動しますよ。
    気軽に行ける場所ではありませんが
    時間とお金をかけて行くだけの価値はあると思います。
    nana-papaさんも是非行ってみてください!
  • renさん 2009/02/18 18:50:42
    一番行きたい場所!
    すごい!!

kumさん南極も制覇・・・・おおおおおお!!!!素敵ですね。

そうそう、南極ブナご存知ですか?

Notho Fagusという樹木です。南極が起源の樹木です。

周極海流がうまれるまえの大陸に存在したゴンドワナの樹木です。

南極から見る夜空も素敵でしたでしょうね。

kum

kumさん からの返信 2009/02/19 05:57:06
    RE: 一番行きたい場所!
    renさんも一番行きたい場所ですかー。
    南極、私もすごい憧れでした。
    そして行ってみたけど、また行きたーい(^▽^;)

ゴンドワナに関してもレクチャーが船内であったので
    そのなかで触れていたかもしれません。
    私は船酔いと戦っていたので、ほとんど覚えていませんが…
    南極に化石が残っているってヤツですかね。

renさんはオーストラリア在住でしたよね?
    そしたらオーストラリア発のクルーズで行けちゃいますね!?
    そっちからだとRoss Seaに行くみたいなのでまた少し違って面白いかも。
    是非行ってみて下さい!

ren

renさん からの返信 2009/02/19 16:37:26
    南極
    絶対に行くぞぉ!!笑
  • 佐吉さん 2009/02/08 17:41:08
    誕生日おめでとうございます
    kumさん、誕生日おめでとうございます
    佐吉と申します。はじめまして。

天候に恵まれていてきれいな写真が多くてうらやましいです。
    私の南極ツアーは飛行機で1泊2日で半島の先端しかも曇りの日でした。
    kumさんのツアーと写真のほうが、より南極の雄大さが感じられますね。

こちらの旅行記の表紙写真のとなりの「決戦投票はこちら」のリンクをクリックして、どんな旅行記たちが選ばれているのだろうと見に行ったら、なんと、私の旅行記もノミネートされているじゃありませんか! (知らない間に)
    マジ!?びっくり! しました。
    kumさんが当方を訪問されたのをきっかけに、この旅行記まで辿ってこれたおかげで発見できました。ありがとうございました。
    kumさんの美しい南極の写真だったらベストフォトグラファー部門でもよかったのに…ライバルも減るし^^;
    なんて、決戦でのお互いの健闘を祈りたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

kum

kumさん からの返信 2009/02/09 02:04:37
    RE: 誕生日おめでとうございます
    佐吉さん、はじめまして!
    ありがとうございますー。
    また一つ年をとってしまいました。。

実は今回の南極旅行にあたって佐吉さんの南極旅行記も拝見していました。
    プロペラ機で行けるっていうのはびっくりでした。

> オリンパス旅行記ofTheYear決戦投票進出もおめでとうございます。

佐吉さんもおめでとうございます♪
    もしや、表紙の写真は佐吉さんご自身だったりしますか???
    違っていたらごめんなさい。
    私もペルーに行ったときに2泊3日でアマゾンには行きましたが
    原住民に会ったり、猿を身近で見たりはできなかったので、
    とても面白い体験をされているなと思いました。

お互いの検討を私も祈ってます。
    また訪問させていただきますね。

佐吉

佐吉さん からの返信 2009/02/09 21:09:29
    私です
    おっしゃる通りです。
    表紙の写真は私です。
    たまにこのようにして自分の旅行記に顔を出します(マスクしてますけど)。
    よろしくお願いします、では。
  • たかりん(^^)さん 2009/02/06 19:49:57
    ほんと、素敵な写真ですね。
    はじめまして、kumさん。

遠すぎて絶対行けないだろうな、でもこんなきれいな写真のところ一度は見てみないなぁ、と思いながら、旅行記を見させてもらいました。
    (氷河は、頑張っても、アラスカクルーズかなぁ。)

またおじゃまさせてもらいます。
    失礼しました。

kum

kumさん からの返信 2009/02/07 02:07:14
    RE: ほんと、素敵な写真ですね。
    たかりん(^^)さん、はじめまして!

南極は日本からだと相当遠いいですよね。
    あと一番のネックはやはり一番休みのとりやすい12月は
    予約がとりづらいことかもしれません。
    それでも本当に特別の旅だったので機会があれば是非行ってみて下さい。

私もたかりん(^^)さんのようにカリブの島々も色々行きたいんですけどね。
    特にハイチには行きたいと思っていますが、
    クルーズじゃないとなかなか効率的にまわれなそうで、
    検討段階でストップしています。。

• 青い空さん 2009/02/06 13:26:21
    はじめまして。
    なんて美しい写真なのでしょう!美しさに感動いたしました。
    何点か旅行記がノミネートされている中で、一番目綺麗でした。
    プロの写真家の方でしたら大変失礼かと存じますが、あまりにも美しいのでどんなカメラで撮影されたか気になります。
    差し支えなければ教えてください。

kum

kumさん からの返信 2009/02/06 15:37:23
    RE: はじめまして。
    青い空さん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
    カメラはデジイチがニコンのD60のレンズセット(望遠レンズがついているやつです)でコンデジがフジのファインピクスF100fdデス。
    望遠レンズを壊してからは、ズームするときはファインピクス
    風景はD60をメインに使っていたと記憶しています。

全然素人なのですが、せっかくきれいな所に行って
    うまく写真が撮れないのはもったいないので
    もう少し勉強しようと思っています。
    写真撮るのは結構楽しいですよね。

青い空

青い空さん からの返信 2009/02/06 16:22:12
    教えていただいて有難うございます。
    本当に写真集のような美しい写真なのでプロの方と思いました。
    私もfinepixF100fd使ってます。
    来週大好きな島へ行く予定なので一眼とコンデジと今回のために仕入れた水中カメラを持って行ってきます。カメラ小僧なんです(^^)>
    これからも素敵な旅行記楽しみにしてます。
    ちょくちょく訪問させていただきます。